コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.123 みとも

    26/04/27 22:23:11

    >>121

    レシート提出場所を定めると、結局あれこれ口出しされそうです。
    私はクックパッドを見て寸分違わず作るのに、夫はテレワーク中一旦冷蔵庫の在庫を確認し、昼休みに必要最低限のものを買ってきて、17時にテレワーク終了後とっさの本能で作ります。
    夫はレパートリーは少ないものの、ありふれた煮物、肉野菜の中華系炒め系もの、ハンバーグ、エビチリ、パスタのミートソースやトマトソースあたりは完全にオートマチックでできますし、今あるものを見てレシピを見ずとっさに判断する野性です。見習うべきでしょうか。

  • No.122 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/27 21:14:21

    >>119 ママスタに張り付く時間はあるのに家計簿を付ける時間はないんだね笑
    家計簿なんてそんな時間のかかることじゃないのに

  • No.121 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/27 21:07:20

    >>119
    家計簿が面倒なのわかるよ。
    「やれよ!」って言われるんだったらやらないのも分かるけど、旦那さんは「出来ることからやって行こう」って寄り添ってくれてる。すごく優しい人だよ。調べ物も率先してやってくれているし。うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいわw

    主は真っ先に否定するんじゃなくて。何だったら出来るかを相談すればいい。買ったもののレシートを決めた場所に出すとか。

    このまま旦那さんの努力や優しさに甘えていると、いつか見切りをつけられて離婚コースだよ。

  • No.120 うちの子ほんとに可愛い

    26/04/27 20:41:02

    >>119
    家計簿はレシートを渡せば旦那さんがやってくれるんでしょう?

    本業と副業、在宅のときの夕飯作り…帰ってきて気絶するように眠ってしまうくらい疲れている中で家族のために色々調べてくれているのに、トピ主は何をやっているの?
    できない、無理、あなたが真面目に働けばいい、って言うばかり。やってみようともしない。

    家庭の問題を旦那さんだけに押し付けるのはやめましょうよ。
    今の生活から車が無くなっても、あなたは気絶するように眠ってしまうくらい疲れますか?

  • No.119 みとも

    26/04/27 19:57:38

    >>114

    家計簿をつけるにしても、家事育児に負われていたらとても無理です。
    夫曰く、「いきなりフルになんて言わないさ。他の事もだけど、そういうのは何とか合間を縫ってやろうとする努力が必要だよ。出来る事からやって行こう」と。

    また、実母への仕送りは、介護タクシーを使って実母に銀行窓口に同伴してもらう等の手間はありますが、
    複数ある母の口座残高を完全に一本化すれば、向こう12年は仕送りをしなくても「介護保険負担限度額」に該当しないので大丈夫、というシミュレーションを夫はしてくれました。
    私と同じく仕送りをしていた姉妹も知らない制度を調べてくれたので、感謝です。

  • 広告
  • No.118 また今度ね

    26/04/27 18:22:47

    >>109
    語弊のある言い方してるのはあなたじゃん。
    自分の親まで面倒見てもらっておきながらその言いぐさはないよね。

    仕事に対しても、「堪え性がなく」とか言ってるけど、皆色んな事ある中でも我慢して堪えて働いてんの。あなたの旦那さんも然り。旦那さんが同じように「堪え性がないから~」と言ったら仕事辞めさせてあげるわけ?

  • No.117 靴は揃える!

    26/04/27 18:18:41

    働かない言い訳をゴチャゴチャと書いていますが、子どもが小さくて働かないなら仕送りと車を諦めなさいよ。
    だんな無理しすぎて過労で◯んじゃうよ。

  • No.116 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/27 18:15:30

    >>108
    2歳の子がいるから仕事できないって言い訳だよ。世間はもっと小さい子がいても働いてるでしょ。あなたは働きたくないだけ。
    家計がそんな赤字の状況で、実母に仕送りしてる場合でもないし、車なんか初手に手放すべきものだょ。子供2人の教育費、夫婦の老後費用、諸々捻出できない未来が見えてるじゃん。
    こんなにみんなが同じこと言ってるのに、そうかと思い直せないのが不思議。
    家計が赤字でも家にいれれば良いの?自分しか大事にできない人は、誰にも大事にされなくなるよ。せめて働いて車費用負担と実母へ送金したら?

  • 広告
  • No.115 忘れ物ない?

    26/04/27 17:38:03

    >>113 2歳なら働くのは無理ではないよ。
    2歳どころか1歳から保育園に預けて働いている人は幾らでもいるし。
    主は単に働きたくないグータラなだけてしょ。主の旦那さんも主のそういうところを見抜いているんだよ。今から考え方と身の振り方を考えないとそのうち旦那さんに捨てられるよ。

  • No.114 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/27 17:24:48

    >>109 主の旦那が身体に鞭打ってスキマバイトしたり、家計簿も付けると言ってくれたり、長期のやりくりの提案(働いてから返す)もしてくれているじゃん。

    つまり、車を持って、仕送りをし、家計を振り返らずにこのまま生活すると、借金だらけになって家賃も払えなくなって「家族は路頭に迷う」ってこと。自分も旦那さんも子どもにも、そんな思いさせたくないでしょ?

    旦那さんは家族の今後を考えてくれているんだよ。わかる? 幼い年頃の子の育児で大変だと思うけど、自分の損ばかり数えている場合では無い、危機的状況だよ。

  • No.113 みとも

    26/04/27 17:22:44

    >>111
    特に障がいがあるわけではありません。
    日頃家事育児に負われていればなにも出来ませんし、私自身仕事について堪え性がないためです。下の子がまだ2歳だと働くのも無理ですし。

    先日、夫は区の「保育のごあんない」の資料をさりげなく入手していました。
    穏やかに優しく「…急かしはしないし、この場で回答も求めない。再び働き始める事につき、しばらく自分の胸に聞いてみて欲しい」と。

  • No.112 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/27 17:09:52

    何で旦那は副業してでも稼げ、でも自分は働かない、だけど今の生活は維持したいって言えるのか謎。
    車もほぼ主が使うなのなら維持費くらい自分で稼ぎなよ。

  • No.111 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/04/27 17:06:00

    え、旦那がスキマバイトまでしてるのにあなたは無職なの?
    働くのがそんなに難しい障がい持ちとかなの?

  • 広告
  • No.110 うちの子ほんとに可愛い

    26/04/27 17:03:44

    >>109
    何も問題はないと思います。

    旦那さんは、「現状、家計を一人で支えることが限界だ」と、今とても深刻な状況だと、あなたに伝えたいんです。

    それを、あなたが、ご自身の損得でしかとらえられないから、「私に働けというの?」となるんです。

    あなたは今の状況に後ろめたさがあるのではないですか?気絶するように寝ているって表現は、旦那さんの体が限界だと、あなたも分かっているからですよね?

  • No.109 みとも

    26/04/27 16:19:39

    すみません。
    実母への仕送りを初めて渋られた際、「働けって私に言いたいの?」と言った事に対し
    「いずれ働き始めたら返すから、といった断り文句は欲しかった」
    と語弊のある事を夫は言いましたが、この発言はいかがでしょうか?あ

  • No.108 みとも

    26/04/27 16:05:45

    夫から、スキマバイト抜きだと明らかに赤字である事を教えられました。車関連がもろに影響している事も含めて。
    しかも、預けているキャッシュカードを取り上げるとまで言われました。

    可処分枠として残った19万円につき「食費・日用品費がどんなものに使われているか、家計簿をつけてみたら?」と。
    私は「子育て中の主婦には無理だよ」と返しましたが、「レシートをその日のうちにくれれば、僕がエクセルに反映しとくよ。いきなりは無理でも、やれる事はやってみよう」
    「何もあれはダメこれはダメとは言わない。君が普段やりくりしてくれればいい」

  • No.107 ほら~だから言ったでしょ!

    26/04/27 15:21:23

    そんなに車を手放したくない、自分は働きたくない、負担はおいたくないならば、そのまま持ってたら良いじゃん。
    下の子は幼稚園来年は諦めて2年制にして、習い事も一切なし。外食はもちろんオヤツやアルコール等の嗜好品もなし、節約料理、節約生活、とにかく節約三昧するしかない。
    これが嫌なら、真面目に働いてどうにかするべきなのは、あなたでは?

  • No.106 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/04/27 14:59:21

    主が仕事に出て5万6万でも稼いでくれば?かなり違うのでは?
    出たくないならカーシェアだな。
    他に無いだろ?充分真面目に働いてませんかね?旦那さん
    シヌぞ?

  • 広告
  • No.105 うちの子ほんとに可愛い

    26/04/27 14:52:39

    旦那さんは、ダブルワークでくたくたになるまで働いて、それでも子供との時間は確保して、在宅の日は夕飯まで作って、、、既に限界だと思いますよ。
    そこで妻に「真面目に働いてなんとかして(収入を増やして)」と言われるとか、地獄ですよね。

    で、妻は子育て理由に働きに出ないどころか、妻の実家のための費用を請求するんでしょう?

    鬼嫁とはトピ主のことでしょう。

  • No.104 みとも

    26/04/27 14:47:38

    また、ある日疲れ果てて気絶するように寝てしまい、翌日に「スキマバイトありきの家計を組むのは危険すぎる。給与と児童手当だけをベースに分析してみなければ」と、夫は目を覚ましました。

  • No.103 みとも

    26/04/27 14:39:11

    >>100

    「維持費が家計のネックなら、下の子の幼稚園月謝はあなたが真面目に働いて何とかするしかないよ」と言ったら夫は沈黙し反論しなかったのですが。
    明確に数字で示されると、私の利便性を決定打にするしかありません。

  • No.102

    ぴよぴよ

  • No.101 いい加減にしなさい

    26/04/27 14:25:25

    釣りじゃないなら、旦那さんよく耐えてるよね、、
    反対の立場なら絶対主キレてるはず。

  • 広告
  • No.100 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/04/27 14:09:36

    >>96
    残酷なんじゃなくて現実問題と向き合ってるだけよ
    自分に都合悪い事は残酷だ思いやりがないだ騒いで逃げてる主の方こそ親としてどうなのかなって感じ
    旦那さんはちゃんと考えて実際に行動にもうつしてて立派なのに、主が家庭の癌だなと思う

  • No.99 同じの持ってるじゃん!

    26/04/27 13:52:03

    >>96
    夫が正論なのは分かりました


    ぜんっぜん分かってないじゃん

  • No.98 棒を振り回さない!

    26/04/27 13:48:12

    主のみ読んだ。
    どう考えても釣りでしょ。釣りじゃなかったら主の方こそ搾取系DV思考でヤバい。

  • No.97 ソファでジャンプしない!

    26/04/27 13:45:24

    夫にそのまま現状通りに無理に無理を重ねて働いてもらったら?
    そうしたら近いうちに過労死するでしょ、それで保険金が手に入るでしょ
    そんなことにでもならない限り、トピみたいな『何がなんでも働きたくない妻』には何も解らないと思うよ
    働かない妻を叩きたい釣りトピへの返信としては正解だったかな?
    主、採点してよ笑

  • No.96 みとも

    26/04/27 13:36:53

    夫が正論なのはわかりました。

    「車の維持費が赤字家計の原因の一つ」「手放さなきゃ、下の子の来年の幼稚園月謝を捻出できない」は残酷な言い方には思えませんか?
    また、「年間でこれだけ(30~35万円)開きがあるなら、それを子供の楽しい事に充ててあげたい」は、親の考えとしていかがでしょうか。

  • 広告
  • No.95 そこ!喧嘩しない!

    26/04/27 13:09:23

    釣りであってくれ。
    そうじゃないなら離婚してやってくれ。
    まぁ旦那が好きでやってんならしょうがないのかな。割れ鍋に綴じ蓋的な。

  • No.94 同じの持ってるじゃん!

    26/04/27 13:07:10

    >>66
    車を手放したくないくせに高速は運転できない?
    もう、いい加減にして。

  • No.93 同じの持ってるじゃん!

    26/04/27 13:02:06

    >>73
    その方がいいよ、マジで。

  • No.92 同じの持ってるじゃん!

    26/04/27 13:00:27

    >>72

    …?ねえ、これってマジ?本気?
    経済的DVって言葉はあなたがやってる事に対して言う言葉ですが?
    もう無理。旦那さんに教えてあげたい。あなたの妻はもう毒でしかないと。あなたは世の中でDVを受け続けて思考停止してる奥様達と同じ状況ですと。今すぐにお子さんを連れて家を出てと。

  • No.91 同じの持ってるじゃん!

    26/04/27 12:55:16

    >>87
    同感だけど、何かジャイアンが気の毒。
    あの子、映画では協力的で誰よりもいい奴になる時もあるのに笑笑

  • No.90 調子に乗らない!

    26/04/27 12:53:59

    シェアやレンタルしたら、安全運転してガソリン入れて使った分のお金払うだけだよ?

  • No.89 もうお母さん先に寝るからね!

    26/04/27 12:44:55

    結局デモデモダッテで主の夫ばかり損してるよ。
    一度自分側と、夫の主張と現在の状況をそれぞれ紙に書き出して、見つめ直してみなよ。
    すごーーーく不公平だよ。
    夫を説得したいなら、パチンコ屋とか託児所付きの職場や、時給の良い夜間の仕事を実際にやる気概を見せてからじゃない?
    そもそも主って車に思い入れがあるわけでもないよね。だから余計に「我儘」と捉えられても仕方ない。

    ちなみに車ひとり一台地域だけど、持たずに生活できるなら要らない。車を所持するって年々お金がかかって苦痛だよ。

  • No.88 傘持った?今日雨降るよー!

    26/04/27 12:44:14

    これだけみんなが「旦那の言ってることは正論」って言っているのにそれを受け入れないんだねー
    もうあらかたわかってると思うけど、ここで聞いてもあなたの望む答えは返ってこないよ
    別のとこでも聞いてみたら?同じ結果とは思うけど

  • No.87 宿題やったの?

    26/04/27 12:31:12

    主コメのみ読んだけど
    なんでそんなに威張ってるの?
    やってることジャイアンと一緒だよ?

  • No.86 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/04/27 11:46:18

    >>84
    旦那にとって主(と主実家)はお荷物だね。
    早く離婚したら旦那も楽になるのに。

  • No.85 どこいくの?誰といくの?

    26/04/27 11:43:53

    >>84
    子供小さいのにママスタやってるところかな

  • No.84 みとも

    26/04/27 11:35:31

    >>81

    すみません、私はどこに危機感を覚えるべきでしょうか。
    夫は週3は夕食を作ってくれて(土日、テレワーク時)、助かりますが。

  • No.83 よそはよそ、うちはうち

    26/04/27 11:30:27

    旦那が必死こいて動き回ってる間妻は不平ばっか垂れ流してろくに動きもしない
    理由は単純「面倒だから」

    こんなお荷物養う必要なくない?って旦那さんに言ってやりたいわ

  • No.82 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/04/27 11:13:48

    >>72
    え?
    車使うだけじゃなくて金も出してんの?
    何も働いてもいないのに?

    見栄っ張り通り越してモラハラ、経済DVなのはお前だよ
    旦那さんを倒れるほど働かせても当然って思ってるんだから

  • No.81 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/04/27 11:12:24

    実家関係で使ってることが多いなら単なる主のなんちゃって親孝行やりたいだけだよね
    働いてもいなくて旦那にダブルワークさせてるくせに見栄張ってクズ以外の何物でもない

    >本人も危機感を覚えたようです。

    お前も危機感覚えろよゴミカスが

  • No.80 どこいくの?誰といくの?

    26/04/27 11:10:44

    車なんてないなないなりに計画的に動くようになるのに
    すぐ使いたい云々はただのわがまま
    カーシェア、レンタカー、タクシーでどうにでもなる
    そもそもこんなギスギスしてるのに
    まだ家族でお出かけルンルンってできると思ってるのがおかしい

  • No.79 どこいくの?誰といくの?

    26/04/27 11:07:40

    >>78
    カーシェアとレンタカー両方利用すればいいんだよ
    行楽なら目的ならレンタカーもありだから
    レンタカーならチャイルドシート貸与ありで事前に設置してくれるよ?

    ↑これへの反論は?

  • No.78 みとも

    26/04/27 11:00:12

    >>75
    まだ私自身カーシェアの事をよく知りませんが、すぐに使えないと不便です。
    そこらじゅうにあるとの事ですが、夫は「まず、TIMES の公式サイトを調べてみて」と一蹴しました。

    なにより、その都度チャイルドシートを脱着するのが面倒極まりないです。

  • No.77 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/04/27 10:57:21

    >>72
    本気で言ってる?
    釣りだよね?

    ( ˙-˙ )・・・呆れて言葉が出てこない。
    旦那さん可哀想。

  • No.76 うちの子ほんとに可愛い

    26/04/27 10:47:03

    トピ主のみのコメントを読んで、驚いた。
    旦那さん可哀想。
    車を手放したくないなら、トピ主がお金を出して維持すればいい。

    家計苦しいのに(しかもトピ主の実家支援理由で)、旦那さんダブルワークで疲れ切ってるのに、トピ主はそれを眺めてるだけで、子供が2歳だから働けない?小さいから可哀想?

    もし旦那さん過労で倒れたら、子供が小さいとが言ってられませんよ。
    父親が過労で早死にした子供の方が可哀想です。

    トピ主が働きたくない理由は何?

  • No.75 どこいくの?誰といくの?

    26/04/27 10:33:45

    >>70
    家族で出かける時にあったほうがいい
    ⇒カーシェア、レンタカーがある
    ↑これへの反論は?

  • No.74 手洗いうがいした?

    26/04/27 10:14:53

    都内住みならカーシェアで十分な気がするけど。
    ちらんと見たけど主の主張、すごいわがままだね。食い詰めたら食い詰めたで旦那をつるし上げることしかしないんだろうな。

51件~100件 (全173件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。