同志社高校の西田校長「原因は私たちにあるわけではありません」黙とうも実施せず

匿名

ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

26/04/19 22:22:01

辺野古事故で校長がリスタート?伊藤孝恵議員が問う同志社国際の責任

2026.4/18 17:39
夕刊フジ

沖縄・辺野古沖で同志社国際高校の生徒、武石知華(ともか)さん(17)の尊い命が奪われた転覆事故。4月16日の参議院文教科学委員会で、国民民主党の伊藤孝恵議員が、学校側の不誠実な対応と文科省の監督責任を厳しく追及した。

その質疑から浮き彫りになったのは、教育機関としての倫理観を問われる同校の「対応の実態」だ。

■「黙祷なし」の衝撃、西田校長が放った言葉

ネット上でも深刻な議論を呼んでいるのは、事故後の始業式(4月10日)における西田喜久夫校長の言動である。伊藤議員は「大変怒りを覚えている」と前置きし、その異常さを次のように指摘した。

「なぜ黙祷がないのかのみならず、なぜ今回の事故の直接的な原因は、私たちにあるわけではありませんと枕言葉をつける必要があったのか。そしてなぜ、学校はある意味でリスタートしますなどと軽率な言葉選びができるのか」

亡くなった知華さんとご遺族にとって、リスタートなどという言葉はあまりに無神経である。さらに校長は、傷ついた生徒たちに対し、「皆さんも自分の主張を押し通すのではなく」と説教まで。友人を失い、自責の念に駆られている生徒たちをケアするどころか、口封じとも取れる発言を教育者が行う。これがもし事実なら「自由」を標榜する同志社国際の実態なのだろうか。

続き>>1■校長は国会招致を拒否 「来月も再来月も“多忙”」

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.100 カリガネエガイ

    26/06/22 11:10:13

    >>95
    沖縄県知事選が終わるまでは発表しないんじゃない?

  • No.99 ウミニナ

    26/06/21 08:56:38

    無責任すぎてびっくり
    メディアはこういう発言もきちんと報道して世間に知らしめるべき

  • No.98 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/20 12:22:17

    >>95
    それに関して保護者には何の説明もないらしいけど、まさかまた沖縄に連れて行って平和教育()ツアーやるのかな

  • No.97 貝かと思ったら石

    26/06/19 08:38:13

    こんな学校にわが子を預けたくないわ

  • No.96 気づけば無言作業

    26/06/18 09:15:36

    責任の所在に関係なく、常識として黙祷はするもの

  • 広告
  • No.95 腰がバキバキになる

    26/06/17 18:10:23

    今年の研修旅行どーすんだろうね

  • No.94 エゾバイ

    26/06/08 04:34:07

    責任があろうがなかろうが黙祷くらいするもんでしょ

  • No.93 アサリ

    26/06/07 21:12:37

    生徒の死は彼にとっては大したことではなくめんどくさい事になったなあ程度の事だったのね。

  • 広告
  • No.92 ハナガイ

    26/06/07 18:47:47

    生徒の命よりも反政府運動の方が大切ですものね

  • No.91 ナガニシ

    26/06/07 15:14:45

    国会に証人喚問されてからが本番だね

  • No.90 ハマグリ

    26/05/19 05:57:00

    いや、送り出した側の責任は重大だろ。「平和学習」に参加させなければ今回の事故はあり得なかったのだから。
    責任感のない、組織の長になってはいけない人物。組織共々ではあるが。

  • No.89 ヨメガカサ

    26/05/18 22:11:50

    そもそも校長が辞任してないことが理解できん

  • No.88 サビシラトリ

    26/05/16 11:07:25

    >>87
    この無責任ぶりだと本当に言いそう

  • 広告
  • No.87 オニノツノガイ

    26/05/15 08:50:45

    ???「生徒が自己責任で選んだコースだから学校に責任はない」

  • No.86 イボウミニナ

    26/05/15 05:49:57

    すごい言い草だね

  • No.85 オニノツノガイ

    26/05/14 09:26:47

    >>84
    >飲酒や薬物の疑いも指摘されている。

    どゆこと?

  • No.84 イタヤガイ

    26/05/13 14:56:48

    辺野古ボート転覆事故、生徒メールで船員の異常行動が明らかに

    最終更新: 5月12日

    今年3月16日、沖縄県名護市辺野古沖で同志社国際高校の修学旅行中に抗議船「不屈」が転覆し、船長と生徒1人が死亡、14人が負傷した。公開された生徒のメールでは、船の小ささと安全説明の欠如、転覆時の船長の無反応、救助船「平和丸」船員の「船長死んじゃった(笑)」発言や特製コーヒーの勧めが証言され、飲酒や薬物の疑いも指摘されている。学校側は安全確認の不備を認め謝罪したが、校長の過去の関与が明らかになり、遺族は全容解明を求めている。

    https://x.com/i/trending/2053734525465727181

  • No.83 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/05/13 10:03:33

    >>82
    >学校からはスマホのデータ消せって言われた

    それが事実ならこの学校ホント最低だな

  • 広告
  • No.82 痛いところない?大丈夫?

    26/05/13 07:38:48

    >>81
    学校からはスマホのデータ消せって言われたとなにかで読んだけど、データ残してた子もいたんだね。まあそりゃそうか。

  • No.81 開けたら閉める!

    26/05/13 01:13:44

    事故に巻き込まれた生徒たちが情報提供し始めて、少しずつ明らかになってきたね。
    まさか学校側は箝口令とかクズなことしてないとは思うけど。

  • No.80 どこいくの?誰といくの?

    26/05/12 23:33:45

    やれやれ
    昨今は、本当に上の立場でありながら、責任をとろうとしない人が増えたね。
    役職者が、なぜ報酬が多いのかというと、予期せぬ何かが起きたり、部下がやらかした時に、
    組織の代表として、その責任をとるリスクを負う立場にあるからなんだよ。
    そんな初歩的な事すらしたくないのであれば、そんな立場に立ってはいけないんだよ。
    ましてや、子供の命が失われている現状で、「自分達のせいじゃない」なんて、そんな立場の人間の口にする言葉ではないよ。

  • No.79 いいから早くご飯食べなさい

    26/05/12 23:32:12

    え 黙祷って誰のせいとかじゃなくやるよね? 震災で犠牲になった方へ向けてやったりするじゃん、、、追悼すらしたくない?何学校に迷惑かけてるんだよって事?頭わいてる

  • No.78 前見て!走らない!

    26/05/12 23:19:40

    >>76
    ほんとに。
    校長の身内が事故に遭えばよかったのに。
    リスタートしますから、て
    この校長の前で 言ってやりたいわ。
    自分の主張ばかり言わないように、て この校長で言ってやるわ!

  • 広告
  • No.77 前見て!走らない!

    26/05/12 23:14:46

    クソみたいな校長やな。
    自分が責任逃れしたいだけやろ。
    こんな学校 潰した方がいいわ。
    何が自分の主張ばかり言わない方がだ!
    バカじゃないの?
    こんな校長のいる学校の生徒たちは 可哀想すぎるわ。

  • No.76 食べきれる分だけにしなさい

    26/05/12 09:28:18

    この校長の子供や孫が同じ目に遭えば良いのに

  • No.75 靴は揃える!

    26/05/11 22:54:20

    マスゴミはマイクロバス事故ばかり詳しく報道してるからこいつらと沖縄の活動家と共産党は逃げきれると思ってるのかな?

    世間は絶対忘れないよ!こいつらが何の罪もない子供をコロして謝罪もしない逃げてるって事をね!

  • No.74 手洗いうがいした?

    26/05/11 21:08:40

    こいつらに天罰が下りますように

  • No.73 水たまりに入らないで!

    26/05/11 10:56:26

    は?これで謝ってるつもりなの?
    草も生えないわ

  • 広告
  • No.72 すごいじゃん!!

    26/05/10 05:26:25

    責任があろうがなかろうが黙祷くらいするもんでしょ

  • No.71 うちの子ほんとに可愛い

    26/05/06 14:12:34

    責任を認めたら死ぬ病気か何かなんですかね

  • No.70 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/05/06 08:01:41

    謝罪…?なの?これが?

  • No.69 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/05/05 22:13:14

    >>66
    万が一のことがあった場合、この学校に我が子を預けられるか、自分の心に訊いてみた方がいい

  • No.68 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/05/05 10:16:40

    同志社国際といい、共産党といい、責任逃れと言い訳ばかりで見ていてイライラする

  • No.67 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/05 09:04:31

    今後こんな学校の卒業とわかったら、採用取り消されるね、受験させないわ

  • No.66 ちょっと1人で遊んでて

    26/05/05 08:56:57

    同志社大学も受験者へるのかな?
    滑り止めで受けようかなやむ。

  • No.65 痛いところない?大丈夫?

    26/05/05 08:45:12

    生徒は韓国人が多いんでしょ?

  • No.64 お母さんトイレ行ってくる

    26/05/05 08:11:23

    修学旅行で、他のインストラクターがいる活動の場だとしても、教員がひとりもそばにいないなんてありえない。責任者だよ。この学校は潰れたほうがいい。

  • No.63 ご挨拶してね

    26/05/05 07:43:48

    最低な教育者

  • No.62 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/05/05 07:27:41

    クソな先生が一定数いるけど、流石にここまで酷い先生が一つの学校に複数いる事に衝撃だわ。

  • No.61 お父さんには内緒ね

    26/05/05 07:15:34

    え?修学旅行で生徒が回るコースをろくに確認せず教員が引率すら放棄した結果なのに???

  • No.60 どうでもいい事でケンカしない

    26/05/03 11:08:08

    こんな人間が子供達に何を教えられるというのだろうね

  • No.59 ちょっと1人で遊んでて

    26/05/02 21:40:30

    この校長やヘリ基地反対協議会の連中は、ご遺族のnoteを50回音読しろ。

  • No.58 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/05/02 20:37:36

    こんな奴が教育者を名乗ってるとか悪い冗談だね

  • No.57 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/04/28 05:26:56

    文字通り人でなし

  • No.56 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/04/27 18:50:33

    >>54
    やましいことがないと言うなら国会できちんと説明してほしいわ

  • No.55 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/04/27 10:07:48

    亡くなってるんだぞ!国の宝が!

  • No.54 「はい」は1回!

    26/04/26 15:20:10

    国会に招致されてるのに逃げ回ってるらしいね、この校長

  • No.53 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/26 14:33:23

    「長」は責任を取るためにいるのに
    この人はどうしても責任を取りたくないんだろうね

  • No.52 もう行く時間!急いで!

    26/04/26 09:03:06

    教師の引率もなかったんでしょ?
    学校側が危険な行事を選んで、しかも何もフォローしないのはありえない。

  • No.51 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/26 07:32:52

    校長の本音が出たよね。
    軽微な事故扱いの認識程度で、当事者意識が全くない。

1件~50件 (全100件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。