つわりといえばなんでも許されるのか?

匿名

もったいない~

26/04/15 20:25:52

私はつわりはない人だったので、妊娠中つわりで辛い人の気持ちは正直わかりません。ただ、その分2人目妊娠中でも子供の世話をほぼワンオペでやっていました。ただ、義妹はつわりがひどくて、子供連れて実家に住民票うつして2人目妊娠中でずーーと寝てる。上の子の面倒はほぼ実家の両親。日中は寝てるだけ。ご飯とかあげるけど、家事も何もしてない。義両親から、食事の誘いあったけど、義妹は家で寝てて、子供と義両親、うちの家族4人で行くっていう組み合わせ。義妹は義母に子供連れて行って欲しいって言ったらしい。いつも義母たちが外に連れ出してるのに。つわりといえばなんでもいいのか??大変なのはわかるけど、誰の子だよって。申し訳なさが伝わってこないので、イラッとします。つわりあった方たちはどうやって工夫してましたか?そして、こんなにイラっと愚痴ってしまいすいません。吐き出す場所がないです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/15 20:40:01

    私はつわりがキツかったんだけどね。
    吐いた直後にとにかく何かを食べて、少しでも食べ物が胃の中に残ってくれないか的な感じだったよ。
    あまりにも吐きまくるから、一体何回吐いてるのかなって思って、「正」の字書いて数えてみたら、平均で1日17回くらい吐いてた。
    それも吐く寸前な気持ち悪さをずーっと我慢し続けて耐えきれずに吐いた回数でだからね。
    眠ってる間を除いてとにかく吐き続けた。
    眠っている間だけは吐かずに済んだから、ずっと寝るしかなかった。
    もうなんか、ここまでだと動けないのよね。
    血圧下がっちゃって、脱水になってるし、栄養もとれなくてヘロヘロよ。
    ビックリな事に、床ずれ出来たもの。
    私は、すりおろし生姜をお湯で溶かしたものを時々飲むと若干楽な気がしてたけど、
    それで1日平均17回だったからねぇ。
    いつか終わるとただひたすら耐えたわ。

  • No.2 トイレ大丈夫?

    26/04/15 20:40:07

    まあ私も2人目妊娠中はつわりあっても1人で上の子見てたけどね
    私の場合はあまり食べられない程度だったから
    つわりの程度にもよるんじゃないかなぁ

  • No.3 もったいない~

    26/04/15 20:42:25

    >>1 吐く人はほんと辛いですよね。義妹は吐いたりとかはないて、単に気持ち悪いのがずっと、夜にトイレで何度も起きるから寝不足だそうです。調子いい時に好きなMac食べたりしてるようです!

  • No.4 もったいない~

    26/04/15 20:43:54

    >>2 つわりあってもちゃんとやってた人の話聞いてるので、余計にイラっとします。見れる人はちゃんと1人目も見てますよね

  • No.5 この前それ買った

    26/04/15 20:48:52

    人の辛さはその人にしか分からないからねぇ…

    痛みや気持ち悪さ、不快感の許容量ってどうしても個人で違う。
    私も吐くほどの頭痛と目眩の時は動けなかったけど、虫垂炎の腹痛は痛くても仕事行けたし子供のお迎えもしてた。
    つわりも1人目は軽かったけど、2人目はずっと気持ち悪くてトイレで吐いてるか寝てるかって状態が4ヶ月続いたな。
    工夫も何も気持ち悪くて食べられない、食べられないとお腹の子が心配だから無理してでも何か食べては吐くの繰り返しだったよ。
    ひたすらつわりが治まるのを待つしかない。
    私の場合、旦那の親が近くに住んでて私の親は飛行機の距離。
    義両親に旦那の事を頭下げて頼んで、実家に帰って吐いて寝てた。
    上の子は母に見てもらったよ。まぁその義姉さんと同じだね。

    傍から見てる主からは甘えのように見えるのかもだけど、義姉の子供の面倒を実際に見てる義両親が何も言わない内はほっといた方がいいと思うよ。

  • 広告
  • No.6 もったいない~

    26/04/15 20:54:48

    >>5 大変だったのですね。義母はずっと世話するのは疲れると旦那に愚痴ってるようです。私も義母が可哀想だと思って何かしてあげたいですが、義母と義妹の問題だと思っていたあえて何も言ってません。むしろ私の一人時間さえもないので、美容院も少ない有給を使っていくしかないです。

  • No.7 見てないならテレビ消して!

    26/04/15 20:55:14

    3人産んだけど食べないと気持ち悪い状態ではあったずーと乗り物酔いしてる感じ働いてたしね仕方ない

  • No.8 もったいない~

    26/04/15 20:56:40

    >>7 義妹はずっと二日酔い状態らしいです。家から一歩も外出てないらしいですが、その方が余計悪い気がしてます。

  • No.9 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/04/15 21:02:48

    個人差のあるものだし、世話をしてる義実家の親が拒否ってないなら黙ってたら?

  • No.10 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/04/15 21:11:55

    義母もそんなこと言ってた
    つわりがなかったんだって
    だから私のつわりも気のせいだってさ
    つわりで入院してんのに

    自分には理解できないことでも口に出しちゃダメなことってある
    生理痛や悪阻や産後の経過、個人差すごいから理解できなくてもいい、せめて口出すな

  • No.11 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/04/15 21:16:00

    女の敵は女の典型だね。
    つわりとか生理なんかの体調不良にいちばん厳しいのは、そういうのが無かった女性なんだって。

  • No.12 また今度ね

    26/04/15 21:19:51

    ワンオペっていうけど、お母さんが子どもの面倒をみるのは当たり前だよ。
    で、つわりはツライ。寝ても覚めても船酔いみたいで自分の唾液すら気持ち悪かった。

  • No.13 もったいない~

    26/04/15 21:20:09

    >>10 入院するくらいの人もいますよね。私は生理痛で倒れかけたことはあります。他力本願で何もやろうとしない姿勢を見せられ、こちらに負担をかけさせようとしてる様子があるのでそれは回避しようと思ってます。

  • No.14 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/04/15 21:20:52

    私は吐きづわりが酷くて柑橘系のゼリー飲料と酢の物しか受け付けられない時期が2ヵ月ほどあったけど(体重が減って検診でも心配された)
    正社員フルタイムで働いてたよ
    だるい、眠い、食べたくないはあっても
    仕事は仕事という意識だった
    妊娠何ヵ月かわからないけどつわりなら限定的でその内良くなるんじゃないかな
    義実家が手厚く対応してくれるなら関係ない他人事として主さんはイライラしない方がいい

  • No.15 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/15 21:23:37

    私は食べづわりだったから何か吐き気のしないものを食べれば基本落ち着くけど、目眩する時は寝てないと倒れそうになるから仕事以外は1人目の時新築の設備説明とか引渡し日は旦那に任せて寝てたよ。
    お披露目会したくて上司呼ぼうとしてたけど、私は悪阻中だから2階キッチンから庭へお酒運んだりするバーベキューでおもてなしとかできないから寝てるね。って言ったら中止になった。笑
    2人目妊娠中も同じ。上の子の園のお世話は基本頑張って1人でやってたけど、旦那がいる時はご飯作ってもらったりして具合悪いときは寝てたよ。
    具合悪いのにわざわざ外で食事の提案とかいらないと思う。
    目眩して倒れたりしたら危ないでしょ。

  • No.16 もったいない~

    26/04/15 21:24:20

    >>11 優しくしたいですよね。優しくしたいけど、産むだけ産んで最初から子供の世話を他人任せで何もしてない楽は人を見ると、なぜ子供欲しいと思ったのかわかりません。

  • No.17 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/04/15 21:27:33

    主はワンオペで頑張った自分を褒めて欲しいだけじゃない?もしくは甘えられる義妹が羨ましいのかも。
    なぜイライラするのか、多分理由は違う所にあるからよく考えて。

  • No.18 もったいない~

    26/04/15 21:28:51

    >>12 それは辛いですね。子供の世話を最初かあまりしない母親がつわりで余子供の世話も家事と何もしてない母親もいますね。他人なので、言いませんが。

  • No.19 もったいない~

    26/04/15 21:30:06

    >>15目眩とかは危ないですよね。そういうのはなさそうですよ。調子いいときは一人でラーメンだそうです。義母たちに子供見てもらってるようですよ!

  • No.20 もったいない~

    26/04/15 21:32:26

    >>17 ありがとうございます。隣の芝生は青いということですね。多少うちが義妹の子の面倒を見ることもあるので、仕事後に疲れが余計にきますね!

  • No.21 もったいない~

    26/04/15 21:34:43

    >>14 早く良くなるといいですよね!そう思いつつ、子供の負担がこちらにも来てるのでイライラしないように次から断ろうと思います。

  • No.22 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/15 21:35:06

    >>19
    私も調子良い時は食べに行ったりもしてたよ?笑
    ずーっと具合悪いわけじゃないんだよね。
    疲れたり無理すると目眩起きるから。
    子ども見てくれる人がいて良いじゃん。
    ほったらかしじゃないんだし、主側親族が迷惑かけられた訳でもないし。
    主の親だって上の子に会いたくて誘ったんでしょ?

  • No.23 食べてくるなら言ってよ~

    26/04/15 21:37:10

    あたしの元同僚もずっと悪阻が酷くて産休に
    入るまでかなり休んでいたよ
    悪阻は人それぞれだから主がいろいろ言っては
    いけないと思うよ
    まぁ子どもの世話が続けば義両親も疲れてしまうのはわかる
    義妹の旦那は何をしているんだ?
    まさか妻、子どもの世話を義両親に任せきり
    じゃないだろうね?
    主もイライラしてしまって吐き出したいのは
    わかるよ
    でも義妹も、いつ収まるのかな?
    子どもの世話を任せきりにして申し訳ないって
    思っているんじゃないかな
    それに申し訳なさが伝わらずにイライラするとあるけど、どうしてもらったら主には伝わる?
    あまりにもしんどいとそこまで気を使うことは
    出来ないと思うけどね
    失礼かもしれないけど、自分は妊娠中でも
    ワンオペだったのに義妹は親に何もかもしてもらっているっていう、不公平じゃんみたいな
    無意識に感じてしまっているんじゃないのかな?

  • No.24 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/04/15 21:40:40

    つわりと切迫流産の痛み(陣痛の痛みより痛かった)が同時に来て、辛すぎてしにたかった
    今、道路に飛び出したらしねるかな?とか、お腹ボッコボコに叩き続けてたら楽になるかな?とか、毎日考えてた
    けど、痛くて気持ち悪くて、とにかく動けないんだよね
    寝返りすらうてないし
    だから道路になんかとてもじゃないけど行けない(トイレに行くのも30分くらいかかる)、ボッコボコに叩く力もないし

    こんな状態で食事になんか行けないでしょ🤣

  • No.25 待て待て待て待て!

    26/04/15 21:45:35

    私は塩せんべいを食べまくってた時があります。母には塩分を心配されました。
    飲食店だったので匂いはキツかったけど予定日の2ヶ月前まで働いてました。
    工夫と言うか根性ですかね。お腹張ったら休憩して。辞めたら急激に太りました(泣)
    個人差があるから辛いならそっとしてあげるのが一番ですかね。自分は悪阻ある時は外食には行きたくなかったな。

  • No.26 もったいない~

    26/04/15 21:47:55

    >>22 義母たちがいない時に寂しいから夕食子供も連れて一緒に食べたいと言われ、ついでに風呂も入って行きました。仕事後の私にとってはかなり疲れたので、次からは無しにしたいのですが、本人から気満々のようです。もちろんうちの子供2人ともいる状態でしたね。

  • No.27 車に気をつけてね!

    26/04/15 21:48:15

    それで、義妹は主に何か迷惑かけてるの?
    ここでつわりの工夫を聞いてどうするの?
    つわりを経験してない主から「こうやって工夫すれば動けるみたいだよ」って、義妹にアドバイスしてあげるの?
    それとも工夫があるなら、できない義妹はやっぱり甘えてるってこき下ろしたいだけ?
    ワンオペしなければならない自分と、上げ膳据え膳で親に頼れる義妹を比べて嫉妬してるだけに見えるよ
    義妹じゃない赤の他人の話ならイラッともしないでしょ
    誰かに「義妹より偉いから大丈夫だよ」って褒めてもらえば溜飲を下げられるんだから、夫に頼みな

  • No.28 もったいない~

    26/04/15 21:50:33

    >>24 それくらい辛いと大変でしたね。義妹はまだまだ初期段階なのでお腹はでてないですね。ラーメン一人でいって、その間は義母に子供見させてますよ。普段は子供と遊ばずつわりと言って寝てますが、食べたい時には一人で出かけるようです。

  • No.29 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/04/15 21:57:24

    悪阻は本当に辛かった…
    朝目覚めてから夜寝付くまでずーっと胸や胃が気持ち悪くて、ほとんどの食べ物のニオイで吐き続けてた
    ちょっと動いても吐きたくなってすぐトイレだったなぁ…
    口に入れて何とか飲み込めたのはスライスレモン・レモン汁をかけた豆腐・シトラス系ゼリー・トマトジュースのみ

    悪阻は本当に個人差だから、こんな感じの悪阻の人もいるのか程度でもいいので、参考にしていただけると嬉しいです

  • No.30 危ないからやめなさい!

    26/04/15 21:57:50

    義妹は早めに人を頼ることができてエライ。職場の同僚は我慢強い方だったので職場で倒れて二回救急搬送されてた。

  • No.31 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/04/15 21:58:30

    私はつわりのせいで2人目の時は水を飲んでも吐いてしまうから入院して24時間点滴してました。でも、口に何も入らなければそんなでもなかったです。だから私のつらさは人には分かりづらかったと思います。つわりに限らずつらさっていうのは本人以外どれ程のものかわからないから、私は大変でもやったんだからあなたも出来るでしょ?は通じないと思います。
    ずっと気持ち悪いなら食事も大して食べられないのでは?調子良い時に食べるの優先させるのは大事なことでは?

  • No.32 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/15 21:59:31

    >>26
    そっかー、上の子寂しがってるんだね。
    それは主も思うところあるよね。

  • No.33 もったいない~

    26/04/15 22:03:03

    >>31経験した人にしか分からないですよね。食事は食べてるようですね。義母宅(義妹実家)で食事によばれる時には普通に食べてますから。吐き気もなさそうですね。

  • No.34 もったいない~

    26/04/15 22:04:36

    >>32 義妹の上の子はじいばあが、自分の親と思ってる気がしています。それくらい遊んであげてますし、義母のことを後追いして母の義妹は何も後追いしてないようです

  • No.35 もったいない~

    26/04/15 22:06:52

    >>27 そう思われても仕方ないですよね。義妹から迷惑かけられています。本人は自覚ないと思いますが、夜ご飯を子供含め一緒に食べたいと言われるのがストレスです。仕事後に疲れていますし、風呂も入れさせてあげたりしたので次は無しにしたいです。

  • No.36 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/15 22:07:53

    >>34
    後追いって事は1歳、2歳くらいなのかな?それは手のかかる時期だね。

  • No.37 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/04/15 22:09:27

    >>28
    ん?なんか違和感。
    つわりの時期や切迫流産の時期って、割と妊娠初期の時が多いと思うんだけど。
    当然お腹はぺったんこの時期だよね?
    妊娠、出産経験者なら、自分がそうならなかったとしても、一応知識として知っていそうだと思うんだけど。
    主、ほんとに出産経験あるの?

  • No.38 食べないと大きくなれないよ

    26/04/15 22:09:48

    私も食べづわりとひたすら眠い眠りつわりで気持ち悪い等の苦しい方のつわり無かったから辛さはわからない。ひたすら眠かったのはその義妹と同じかな。主と同じく妊娠中フォローしてくれる親はいなかったし何なら親の介護もしてた。たまたまつわりで苦しまなかった体質で辛くなかっただけでつわりで辛い人に対して甘えているなんて思わないけどな?義妹のような人に対して多少の羨ましさはあるけど手伝ってくれる人がいて良かったねと思うよ?
    だからこそ主に迷惑かけているわけでもないのにイラつくって手厚くフォローしてもらえている義妹を妬んでいるとしか思えないんだけど。

  • No.39 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/04/15 22:09:52

    義理の家のことなんだからほっとけばいいよ
    義弟がニートの私からしたら悪阻で苦しむ義妹が実家に入り浸ってるなんて期間限的だろうしささいなことにしか思ないw

  • No.40 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/04/15 22:16:19

    実際に迷惑掛かってるなら、義妹が実家に帰ってるうちは一緒に食事しなかったらいいんじゃないの?
    義妹が実家に帰るのを認めたのも義親、上の子の面倒見るのを了承したのも義親、主たちに食事がてら甥姪の相手をさせてるのも義親だよ。

  • No.41 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/04/15 22:16:23

    吐き出すも主には関係ないでしょ。吐き出す必要ないんだよ。
    それに工夫を聞いてどうしたいの?
    知りたい事は違うよね
    本心はまわりはこんな状態でもやっている、自分の価値観間違ってない。義妹が間違ってるんだを確認したいだけでしょ?
    主も甘えたいなら自分の親に頼れば良いんじゃないの?

  • No.42 もったいない~

    26/04/15 22:23:00

    >>41遠方の場合しょっちゅう会うことは無理なので、どう甘えたら良いですかね?美容院行くから子供見て欲しいとはいえないですよね

  • No.43 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/15 22:23:34

    >>35
    うん、無しにしちゃいなー
    イライラするくらいなら関わらない。
    これがお互いに良いと思う。

  • No.44 よそはよそ、うちはうち

    26/04/15 22:23:56

    絶対言っちゃまずいヤツだけど、わたしは主の気持ちめっちゃ分かる。私も、妊娠4回して、仕事や家事もできないようなつわりって経験した事ないんだよ。しかも、私の身の回りで、つわりで仕事やら家事が出来ない人って、……(自粛)。

    でも、ひたすら「無理しないで、気にしないで、お大事に」を繰り返してる。特に管理職側だから、少しでも望まれないリアクションで返そうものなら…お察しでしょ。ひたすら、痛みや辛さは個人差がある!と自分に言い聞かせるしかないよ。がんばろう。

  • No.45 もったいない~

    26/04/15 22:24:38

    >>37 2人のママしてます。理解不足ですいません

  • No.46 あれだよあれ!(出てこない)

    26/04/15 22:26:05

    つわりの工夫は関係ないよ。
    義妹がそれするわけじゃないだろうし。
    主さんのストレスは甘ったれた(ように見える)義妹なんだよね。
    でも義実家がそれを許しちゃってるんだから仕方ない。主さんが自分の為にできるのは出来るだけ無関係でいること。
    義母が旦那さんに愚痴を言っているようだけど、それならお義母さんが自分で孫の世話について考えるしかない。主さん達は最後まで無関係でいいと思うよ。罪悪感を感じるならたまーに義妹子にご飯食べさせるとかするくらいで。
    住民票移してまでってのが怖いけどねー。
    向こうの旦那さんはどう思ってるんだろうね。

  • No.47 もったいない~

    26/04/15 22:26:22

    >>44 ありがとうございます。いったら悪いと思ってますが、ない人にとってはそれなりの思いもあります。

  • No.48 手洗いうがいした?

    26/04/15 22:28:16

    とりあえず、つわりの期間はそっと見守って、落ち着いた後の様子をみてみたらどうかな。
    義父母が受け入れてるなら、仕方ないと思うよ。

    私もつわりが重くて、ずっと寝てたタイプだから…もし同じなら、気持ちわかるところもあるんだよね。
    ちょっと動いたらムカムカ、横になったらよくなるけど気を失うように寝てしまう…みたいな。妊娠期間中、2ヶ月くらいしか元気じゃなかったと思う。

    妊婦さんの数だけ、つわりの形があると思って、見守るほうがいいよ。

  • No.49 もったいない~

    26/04/15 22:28:39

    >>46 旦那さんは単身赴任状態です。家を建築中なので完成したら出ていくようですが、実家の近くですね。土日来てくれてますが、育休とって上の子の面倒見る気はなさそうですね

  • No.50 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/04/15 22:28:42

    >>42
    私ばっかりごめんね。笑
    遠方でも旦那は来ないで子どもと3泊とか帰って、美容室まで親に送ってもらって、車でお昼寝中見てもらったり、起きたら美容室の遊べるコーナーで子どもと親に見てもらってたよ〜。
    見に行きたいお店とかおばあちゃんに子どものカート押してもらって私がスイスイ好きなところ見たりして、ご飯も作ってもらったり、公園に行くときも私が疲れたら相手してもらったり、お風呂あがったら子どもの身体ふく役目やってもらったり。

1件~50件 (全116件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。