カテゴリ(複数選択可)
急上昇
意地悪?職場の先輩の対応にモヤモヤ
26/04/12 20:06:44
お酒を飲むと必ず失言してしまう場合、単なる「酒癖の悪さ」ではなく、脳の機能低下や精神的な疾患が背景にある可能性があります。 考えられる主な原因と関連する病気は以下の通りです。 1. 脳の抑制機能の低下(前頭葉への影響) アルコールは脳の前頭葉(理性を司り、感情や行動を抑制する部位)の働きを麻痺させます。 病気の可能性: アルコールを長期間・多量に摂取し続けると、脳が萎縮する「アルコール性認知症」(山中脳神経外科・リハビリクリニック)のリスクが高まります。初期症状として、感情のコントロールができなくなり、暴言や失言が目立つようになることがあります。 2. アルコール依存症(AUD) 飲酒のコントロールができなくなる病気です。 特徴: 「一口飲むと止まらない」「失言で失敗してもまた飲んでしまう」といった状態は、アルコール依存症(AUDアルコール相談室)のサインかもしれません。 異常酩酊(酒乱): 普通の酔い方とは異なり、豹変して攻撃的になったり、記憶をなくす(ブラックアウト)状態を指します。 3. 精神的な疾患の予兆 お酒を飲むことで元々抱えていたストレスや精神的な不安定さが表面化している場合があります。 酒鬱(さけうつ): 飲酒後にひどく落ち込んだり、情緒不安定になったりする状態で、うつ病(依存症対策全国センター)につながるリスクがあります。 その他の障害: 発達障害(ADHDなど)やパーソナリティ障害がある場合、アルコールによる脱抑制(歯止めが効かなくなること)がより強く出ることがあります。 対処の目安 もし「必ず失言する」「人間関係に支障が出ている」のであれば、以下のような専門機関への相談を検討してください。 精神科・心療内科: 依存症や脳への影響を診断できます。 アルコール相談窓口: 各自治体の保健所などで相談を受け付けています。 まずはアルコール依存度チェック(肥前精神医療センター)などで、自分の飲酒状況を客観的に確認してみるのも一つの手です。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/25 11:44:31
274499
2
26/04/25 11:42:33
44
3
26/04/25 11:42:44
100
4
26/04/25 11:33:11
21
5
26/04/25 11:44:48
39
26/04/25 11:34:45
0
26/04/25 10:51:10
26/04/25 11:39:47
26/04/25 11:40:44
26/04/25 11:09:21
14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.44 匿名
26/04/12 20:06:44
お酒を飲むと必ず失言してしまう場合、単なる「酒癖の悪さ」ではなく、脳の機能低下や精神的な疾患が背景にある可能性があります。
考えられる主な原因と関連する病気は以下の通りです。
1. 脳の抑制機能の低下(前頭葉への影響)
アルコールは脳の前頭葉(理性を司り、感情や行動を抑制する部位)の働きを麻痺させます。
病気の可能性: アルコールを長期間・多量に摂取し続けると、脳が萎縮する「アルコール性認知症」(山中脳神経外科・リハビリクリニック)のリスクが高まります。初期症状として、感情のコントロールができなくなり、暴言や失言が目立つようになることがあります。
2. アルコール依存症(AUD)
飲酒のコントロールができなくなる病気です。
特徴: 「一口飲むと止まらない」「失言で失敗してもまた飲んでしまう」といった状態は、アルコール依存症(AUDアルコール相談室)のサインかもしれません。
異常酩酊(酒乱): 普通の酔い方とは異なり、豹変して攻撃的になったり、記憶をなくす(ブラックアウト)状態を指します。
3. 精神的な疾患の予兆
お酒を飲むことで元々抱えていたストレスや精神的な不安定さが表面化している場合があります。
酒鬱(さけうつ): 飲酒後にひどく落ち込んだり、情緒不安定になったりする状態で、うつ病(依存症対策全国センター)につながるリスクがあります。
その他の障害: 発達障害(ADHDなど)やパーソナリティ障害がある場合、アルコールによる脱抑制(歯止めが効かなくなること)がより強く出ることがあります。
対処の目安
もし「必ず失言する」「人間関係に支障が出ている」のであれば、以下のような専門機関への相談を検討してください。
精神科・心療内科: 依存症や脳への影響を診断できます。
アルコール相談窓口: 各自治体の保健所などで相談を受け付けています。
まずはアルコール依存度チェック(肥前精神医療センター)などで、自分の飲酒状況を客観的に確認してみるのも一つの手です。
通報
返信コメント
まだコメントがありません