• No.14 開けたら閉める!

    26/04/12 15:12:13

    学校の定期テスト対策が大丈夫か確認したいのに、トピ文でYouTubeは好きで見てるって何の参考にもならない自己紹介で笑った。
    塾行かせるお金ないの?
    学校の定期テスト対策したいなら塾のほうがいいと思うよ。
    うちの地域では公文って小学校低学年で基礎力養うために行かせて、中学年からは中学受験用塾か高校受験塾かに切り替えるためのものってかんじで通わせてる人が多い。

  • No.21 お母さんはお茶じゃありません

    26/04/13 08:21:24

    >>14
    Youtubeなどを大量に聞いてるおかげで準2級のリスニングは満点だったので
    せめて高学年くらいまではリスニングは家で対策していけそうかなと。
    文法だけは改めて勉強したことがないので(日本語→英語を逐語訳する練習はしてない)
    公文で体系的に覚え直すのは有効かなと思いまして。

    塾に切り替える時、公文は何教材くらいまで進んでから切り替えてますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.23 ティッシュ持った?

    26/04/13 11:00:34

    >>21
    そこまで親が欲張る必要あるかなあ。youtube聞いてるおかげでって自分でも言ってて。
    結局は子供次第なんでしょ。
    学校の勉強って好き嫌いにも大きく左右されるし、親が放っておいてもやる子はやるんだよね。公文でも一般の塾でも。
    中学英語なんかも同じで、学校の授業ちゃんと聞いて試験対策やれる子だけが点数取れやすいってだけ。先取り弊害ってもあるから子供を過信しすぎてもダメ。
    いつでも伸びるのが英語だし、大人になってからでもやれるからね。
    だから公文に拘り過ぎ。
    あとねリスニングに関しては2級ぐらいまでは幼児や子供レベルの速さなんだよね。
    あんまり頭でっかちになってないで、子供のやりたいように今は見守る時期だよ。
    公文の切り替え時期とか関係ないから。
    親だけ先走って何も見えてないじゃん。中学の部屋まで来て鼻息荒すぎ。

  • No.24 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/04/13 11:19:08

    >>21
    公文に早く行かせてればみんな英語ペラペラ、中学高校英語無敵になってるかという話。
    公文も英会話も受験塾も結局は補助的なもの。
    自分のものにできるかどうかはその子次第。
    英語ではなかったけど小学生の時中学レベルまで行ってた子を知ってるけど、大学は県内の最下位私大だった。どこかで力尽きちゃう子もいるのが公文。

1件~3件 (全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。