子どもの学力が低いのって、9割「親のせい」じゃないですか?

匿名

(分からない所は)お父さんに聞きなさい

26/03/17 08:15:30

あえて叩かれる前提で書きます。

正直、学力が低い子の家庭って、共通点かなり分かりやすくないですか?

・「うちはうち、のびのび育ててるだけ」が口癖(=放置)
・スマホは何時間でもOKなのに、勉強は「やりなさい」で終わり
・親が本を読まない、でも子どもには読めと言う
・分からない子に「なんで?」としか言わない(教える気ゼロ)
・「勉強なんて将来使わない」が普通に出てくる
・生活習慣ぐちゃぐちゃ(夜更かし、朝起きない)
・結果が悪いと子どものせい、良ければ「うちの子天才」
・塾や学校に丸投げして、家庭では一切関与しない

これで「うちの子は頭が悪いから…」って言うの、正直違くないですか?

遺伝のせいにする人いるけど、
そもそも学力が伸びる環境を用意してないだけでは?

逆に、特別な教育してなくても
・親が普通に会話する
・ちょっとでも一緒に考える
・最低限の生活リズム整える
これだけで、平均くらいには普通にいく印象。

厳しいけど、子どもの学力って
「家庭の価値観のコピー」なだけだと思う。

もちろん例外はあるし、事情がある家庭もあるのは分かってます。
でも、それを理由に「全部仕方ない」で終わらせてるケース、多すぎませんか?

反論どうぞ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.186 洗濯物だして~

    26/03/17 23:32:05

    主の好きな言葉は「可哀想に笑」

  • No.185 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/17 22:49:57

    >>182
    改行おばさん、老眼だから改行しまくらないと読めないんじゃない?可哀想だよね。笑

  • No.184

    ぴよぴよ

  • No.183 なんで今から宿題するの!?

    26/03/17 22:39:50

    >>177
    そうなりやすい条件の中で、さらにが書かれていた下記の部分、
    逆に、特別な教育してなくても
    ・親が普通に会話する
    ・ちょっとでも一緒に考える
    ・最低限の生活リズム整える
    これだけで、平均くらいには普通にいく印象。
    これに関しては特別な教育はしなくともとありますし、親が普通に会話するは言葉の通り、普通の親子の会話レベルを最低限にしてだと思います。生活リズムに関してはその年齢に合わせたリズムができているならクリアしてますよね?
    この3点で考えると主さんの想定も私の想定も同じでなければならないと思いますが?

    ボランティアですが、子供支援をしていた経験からも9割親のせいは言い過ぎだと思います。
    もちろん、親の関わりは重要で、仮に軽度知的障害がある子でも親の努力と経済力を含む環境で伸ばすことは可能ですから、子供と向き合い努力することは結果に結びつきます。その努力をしても平均に届かなかったり、遺伝的な問題もあります。とくに発達障害などは遺伝的要因が大きいですが、親が高IQであっても子供が知的ボーダーになることもあります。例えに障害を出しましたが、健常の中でも持って生まれたIQは当然様々で環境を整えれば、伸びますが、伸ばす努力をしても平均くらいは普通に行く印象にまでなるのは厳しいと思います。
    仕方ないで終わらせている親は一定数はいますが、多すぎは言い過ぎと思ったのでそこは反論させていただきました。

  • No.182 起こしたよ

    26/03/17 22:23:49

    再現性のある構造(キリッ)by改行ババア

  • 広告
  • No.181 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/17 22:22:31

    >>169
    自分が書いたトピ文読んでみたら?
    すべてがブーメランでものすごく可哀想。笑

  • No.180 ソファでジャンプしない!

    26/03/17 22:19:09

    >>169
    なーんだ、中卒ニートか…

  • No.179 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/03/17 22:06:30

    主の実体験を書いてみ?
    それがないからネットなどで調べた内容を並べてるだけとしか思えんよ?

  • No.178 また寄り道したでしょ

    26/03/17 22:06:14

    >>169
    結果重視を批判しているけど、短時間でも勉強習慣がつくようになるという結果だけは大事だよ。
    これだけは外せない。

  • No.177 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/17 22:03:40

    >>173
    まず、あなたのケースとこちらの想定が同じとは限らない
    その前提で一般化はできないと思います

    その上で、私は構造の話をしてるので、
    例外や個別ケースで否定されても論点が違いますよ

    「全員そうなる(9割)」とは言ってなくて、
    「そうなりやすい条件」の話をしてるだけなので

  • No.176 気をつけて行ってらっしゃい

    26/03/17 22:02:52

    例外はあるとは思うけど異論はないよ。
    まぁまだ丸投げでも塾に行かせてなんとかしようって感覚があるだけマシかなとは思う。

  • No.175 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/17 22:00:45

    >>169

    自称なのか妄想なのか高学歴な主が、低学歴と見下している方への、単純な質問も頑なに答えない謎。
    まぁ、エビデンスがないから答えられないのかな。

    単純な質問に、「レイヤー」「解像度」「プロセス」とか高尚な言葉(主の主観。実際頭いい人はこんな表現しない。)を使って濁すあたり、主の妄想トピなんだろうな

    可哀想に笑

  • No.174 待て待て待て待て!

    26/03/17 21:57:44

    私はまだ違くないという表現を受け入れられない

  • No.173 なんで今から宿題するの!?

    26/03/17 21:49:05

    逆に、特別な教育してなくても
    ・親が普通に会話する
    ・ちょっとでも一緒に考える
    ・最低限の生活リズム整える
    これだけで、平均くらいには普通にいく印象。

    と主さんは書かれているけど、この環境を整えられていることはもちろん、親の読書習慣、図書館等に行く頻度、一緒に考えるのはもちろん知育玩具、性格に合わせたアプローチをしても下の子は平均以下。上の子は読書も好きだし、勉強も得意。
    仕方ないでは済ませてはいないけど、何事にも例外はあるし、家庭環境さえちゃんとしていれば誰でも平均以上になれると考えていたけど、そんなことはないと知りました。

  • No.172 どこいくの?誰といくの?

    26/03/17 21:24:44

    >>171
    親の成功体験を子供の養育に反映させられるってこと?
    そして子供が成功体験をもとに、さらに成功していけるってこと?
    それなら主の言うことが分らんでもない。

  • No.171 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/17 21:20:49

    低学歴だと、再現性じゃなく、たまたまの成功体験しか持ち合わせてないというのがわかる
    そして、結果→すぐ評価→結論という短絡思考

    可哀想に笑

  • No.170

    ぴよぴよ

  • No.169 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/17 21:09:09

    >>168
    思考が浅い親ほど結果重視

    自分自身が、プロセスを分解して理解できてないから、
    表面しか見れないという流れ

    高学歴層の親子が見てるのはそこじゃなくて、
    再現性のある構造

    可哀想に笑

  • No.168 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/03/17 20:58:12

    >>165
    うん、何が言いたいのかぜんっぜん分からないから小学生でも理解できる言い方でお願い♪
    親子それぞれがどこの大学卒なのか、仕事はなんなのか。
    頭いい人なら、みんなが分かるように書かないとね♪

  • No.167 どこいくの?誰といくの?

    26/03/17 20:56:46

    学習障害や知的障害で学力が低いのは遺伝だろうけど、そうでなければやっぱり親の教育方針が問題だよね。
    子供を自主的に勉強させるのが上手いんだと思う。
    単に環境整えて勉強やりなさいだけ言えばいいなら、みんな学力上がるはずだし。

  • No.166 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/03/17 20:45:58

    まあ、遺伝も含めて親のせいだと思う

  • No.165 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/17 20:42:05

    >>162
    学習プロセスの解像度が低い(自分が経験してないから)ということ
    これでも分からないかな笑

  • No.164 洗濯物だして~

    26/03/17 20:09:34

    その考えが主にとっては都合がいいんでしょ?
    なら別に誰かに意見聞かなくても、そのままでいいんじゃないの?
    反論されたいの?それで更に反論返して論破したいのかな?
    別に私は反論はしないけど、賛成もしないよ

  • No.163 痛いところない?大丈夫?

    26/03/17 20:03:38

    遺伝だよ
    そんな場所すら提供しない訳でしょ

  • No.162 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/03/17 20:00:40

    主と主の子供は、どんな経歴を辿って、現状どのような立ち位置にいるの?
    それがわからないと何とも。

    ・最終学歴
    ・過去、現在の職業
    ・保有資格や強みなど

    レイヤーはいいから、これらを具体的に教えてください。
    高校中退フリーターとかではないんだよね?

    身バレしない範囲でもなにひとつ言えないなら、未婚小梨おじさんってことで。

  • No.161 もっと厚着しなさい

    26/03/17 19:59:01

    先祖代々の、勉学、進学への考え方が、ものを言うなぁと感じたことはある。

    三代前から大学当たり前、勉強で身を立てろ、財産は教育だ、の家で育ちました。

    私たち兄弟に男女差はなく、もちろん弟もそんな感じですが、弟の奥さんが違ってた。
    女に教育は必要ない、私も高卒で幸せよ、と娘にピアノだけをやらせて勉強は頑張らせない。
    弟の影響で子どもらはある程度頑張りますが、少しでも結果が振るわないと何故か興奮して馬鹿だアホだと息子を詰る、娘はもう仕方ないよねと甘やかす。。。
    余りにも夫婦で意見がすり合わせ出来なくて、息子の高校受験で離婚騒ぎ、大学受験まで引きずりました。
    夫婦の学力を足して2で割った感じで、甥っ子は弟の大学は超えなかったけど、すごく真面目な良い子だし、夫婦の足並みが揃っていれば、もしくは全く邪魔をしてこなければ、もう少し結果が出たかも知れないなぁと親戚一同言わないけど思っている。
    彼女は自分の価値観で行動しただけ。
    そんな彼女を選んだのは弟、価値観は違うけど弟を選んだのは彼女なので、その幸せのカタチには何とも思いませんが、こうもゴタゴタしたのを見せつけてられると、我が子の将来を考えてしまう。。。
    ハッキリとは言えないけど。

  • No.160 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/17 19:57:10

    そもそもそれだけ力強く断定的に言うなら、主はどんな子育て、もしくは教育してきたんですか?
    さぞ、結果が伴うご立派なお子さんがいらっしゃるんですよね。

    主コメではわからなかったんですけど、まさか、子育てもした事ないのにこんなトピ立てたの?

  • No.159 アイスは一日一個まで!

    26/03/17 19:55:15

    主。この件に関して追及したければ、さまざまな本が出ているのでご覧になって笑

  • No.158 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/17 19:53:52

    主コメ全部読んだけど、なんか抽象的な事をそれっぽく言って煙に巻く政治家さんみたい。

    主さん自身、どんな子育てを実践して結果があって、それを元にしたデータ収集の結果がこうだと思う。って根拠のあるトピじゃない。

    ただの頭でっかちの机上の空論。

  • No.157 誰に似たんでしょうね~

    26/03/17 19:50:17

    >>156
    まあ、可能性は高いよね。

  • No.156 洗濯物だして~

    26/03/17 19:13:23

    うちの子はLDです。グレーですけど
    例外で良いですか?遺伝子レベルで親のせいでしょうか?

  • No.155 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/17 19:10:22

    どうですかね?。うちは兄弟でだいぶ学力の差があります。子供の性格にもよる気がしますが。
    とりあえず
    スマホは何時間でもOK→兄 自主的にやらない 弟→制限してもやる
    親が本を読まない→めちゃめちゃ本を読むし、家に本がたくさんある。兄→全く読まない 弟→かなり読むけど、学力低い。
    生活習慣 兄→規則正しい 弟→同じに消灯しても体力あり寝られない。(赤ちゃんのころから昼寝なし)
    塾や学校に丸投げ 兄→自主的にやるから 塾、学校におまかせ。弟→全く勉強しないから丸投げできない。

  • No.154 誰に似たんでしょうね~

    26/03/17 19:08:55

    頭いい子は勉強が好き

  • No.153 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/17 18:51:40

    塾に行きさえすれば頭が良くなると思ってる
    生活習慣がだらしなくても子どもに負けて改善しない
    できる子の家に対して冷やかしたり別世界の人だと思ってる
    できない子の親はこんな感じかな

  • No.152 同じの持ってるじゃん!

    26/03/17 18:46:26

    分かる。
    一部例外もあるとは思うけど、環境作り含め親の勉強への価値観が大きく影響してると思う。
    小中で塾に行かせて安心して、成績悪かったら叱って〜の親御さんの話聞くと………?ってなるね。
    親がやってあげられることまだあるだろう、と。

  • No.151 洗濯物だして~

    26/03/17 18:35:32

    同じ家庭で同じように育ててもきょうだいの学力差が大きい例をいくつか知ってるので9割ではない気がする。7割くらいかな。地頭や性格の影響も大きいよね。

  • No.150 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/17 18:33:18

    主、レイヤーって言葉が好きみたいだけどそればっかり使ってるとなんかコントっぽい笑

    昔、ネットで流行った「KPIベースで優先順位を整理してから、各タスクをアサインしていく流れかな〜」みたいにビジネス用語にまみれて何言ってるのかわからない人を芸人風にアレンジした人みたいだよ。

  • No.149 待て待て待て待て!

    26/03/17 18:27:10

    改行ババアは心が狭いね

  • No.148 誰に似たんでしょうね~

    26/03/17 18:26:58

    >>54
    やる気スイッチ入れるための環境じゃないの?

  • No.147 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/17 18:18:26

    >>132
    答えましたけど笑

    見てるレイヤーが違うと

  • No.146 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/03/17 18:01:41

    主の言うとおり
    賢い親の子供でバカが居ない
    親が優秀だから子供もそれなりに教育を受けられるし能力を活かせるように軌道修正する事が出来る
    DNAが悪すぎたり育ちが悪いから親がどれだけ勝ち気質で頑張っても子供には遺伝子しないし素質が無い
    これはご先祖様に感謝しかないし周りが賢い人ばかりに囲まれているから正しく軌道修正出来て成長になる言葉を受け取る事が出来る
    子供達も賢くて本当に有難い

  • No.145 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/17 17:49:58

    学力か低いってどのぐらいなんだろう。
    うちは上が小さいころから勉強が好きで偏差値72の高校。選ぶ習い事も公文や学研、習字など。
    下はあんまり勉強好きじゃなく、習い事(スポーツ、音楽、美術)に熱心で、お勉強は拒否、
    高学年のときにさすがにそれは進学のときに困るよ通学に時間のかかる僻地の高校に入るしかなくなるよと説得して、本人も高校選べなくなるのはいやだと塾通いをはじめて近場の偏差値60の高校にはいった。
    どちらも赤ちゃんのころから読み聞かせしていたけど、上はそれで早くから文字を覚えてそこから勉強に興味を持った。下はお話や文字には興味がなく絵本の色彩や表現にばかり興味を持ってそこから別のお話をつくったり、絵を描きたがるタイプだったなぁ。

  • No.144 洗濯物だして~

    26/03/17 17:46:51

    スマホが浸透してから学力下がったけど、何でもAIにやらせるのが普通になって、より自分で考えるということをしなくなってどんどん人間はダメになっていくと思う
    でも今はAIが使いこなせないと仕事にならないから使いたおす
    パワポ資料なんかもAIで簡単に綺麗に作れるし、プログラミングもAIに頼って効率化

    今の子供達に何を教えるのが正しいのか分からなくなる
    とりあえず学校は時代に追いついてないからね

  • No.143 体調は?具合悪いところない?

    26/03/17 17:44:36

    >>140

    遺伝はあるよ元の能力プラス性格
    上を目指せるか、勉強好きか?
    ソースは自分

    けど子供が嫌がらず子供に家庭学習
    遊び楽しみながら学習など工夫してある程度伸ばすのは親次第だと思う。

  • No.142 体調は?具合悪いところない?

    26/03/17 17:40:34

    >>136
    特に
    ネット
    スマホの内容確認しないと、勝手に会話の中で言っちゃいけない事とか言う
    画像
    動画。

  • No.141 ハンカチ持った?

    26/03/17 17:36:28

    会話する
    今時の子供皆LINEで会話するって言うよ
    対面して話すってない  なので親子でも会話する事ってあまりないのでは?
    今時の学校の授業の仕方よく知らない
    私達の頃は先生が黒板に記載してそれをノートに写し取る
    先生と生徒がおしゃべりするのも当たり前だったけどなぁ~
    今の学校ってどうなのかしら?

  • No.140 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/17 17:24:30

    >遺伝のせいにする人いるけど、そもそも学力が伸びる環境を用意してないだけでは?
    環境を用意する能力がそもそもの親にないって事やっぱり遺伝のせいはあるよ

  • No.139 富士山

    26/03/17 17:10:29

    スポーツや芸術も遺伝するから
    頭脳も遺伝
    学者の子はだいたい賢い

  • No.138 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

    26/03/17 17:06:52

    主自身の出来が悪くて親のせいにしたいんでしょ

  • No.137 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/03/17 16:57:46

    主、子供いないじゃんww

1件~50件 ( 全186件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。