急上昇
ママママママママ言わないで
2人子どもがいます。
幼稚園男児と小学生低学年女子なんですが、周りのママを見て、私は子育てというか子どもへの熱量が低いのを実感しました。
遠足の時に周りの家庭はキャラ弁や可愛いお弁当箱に入れてましたが、私は前日まで仕事が忙しいくキャラ弁なんて毛頭考えられず、とりあえず食べてくれるオカズに後片付けも楽な簡素的なタッパーに詰めてました。
発表会の日はみんなちょっとオシャレさせたり髪型も凝らせてましたが、私は通常通りで行かせてました。
これママ友付き合いもで、たぶん他の親子は色々と気を使い合ってプライベートでも遊べる相手を見つけてるのでしょうが。
私は付き合いの面倒臭さやいらぬトラブル回避からプライベートで会おうと思える親子なんて全くいません。
習い事も苦手な親子がいたらしばらくは我慢しますが子どもが「辞めたい」を言い出したら即退会させてました。
普通の親ならもう少し頑張ろうよ!と言うんでしょうね。
何とも言い切れないのですが、健康に生かせるので私には精一杯なんです。
子どもには申し訳なさも感じます。
親ガチャ失敗させたなって。
今の時代の子育てって、いかに手をかけてるかが著名にわかるから凄い家庭はどんどん凄くなっているから子どもに申し訳なくて仕方ないです。
なんかまとまらない文ですみません。
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 ちゃんと探した!?
26/03/16 12:20:47
キャラ弁作って手作りバッグ作ってる人が良い親かと言えば全くそうでない事例を知ってるので目に見える熱量はあまり関係ないかなと思う
結局は子供見てると分かること。人前では良い親ぶってる割には子供は他の親にベタベタしてきて、明らかに愛情不足だったりする
返信
No.12 もう明日のパンがないわ~
26/03/16 11:29:53
キャラ弁作って校外でも親が子どもの付き合いマネジメントするだけが正解ではないでしょ
ネグレクトしてるわけでもないのだし
今はお母さんたちが大変って言いながらハードル上げすぎてる面もあると思うよ
もっと楽していいって空気になればいいね
返信
No.11 食べないと大きくなれないよ
26/03/16 11:11:37
またこの長文か。AIっぽい定型文で同じような同じような内容をだらだら書いてさ。常駐釣りトピ
返信
No.10 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/03/16 11:05:23
まず、ご自身がお仕事しながら二人も健康に育てられている時点で立派だと思います。
いつもお疲れ様です。
うちは共働きで一人(2歳)ですが、すでに健康でいさせるだけで精一杯です。
他のお家は頻繁に海外旅行に行ったり、早期から習い事をさせたりという話を聞いて、どちらもあまりできていない現実に正直罪悪感が強いです。
ただ、その代わりになるべく一緒にいてあげて、抱っこしてほいしときにはなるべく抱っこしたり、余裕があるときは本人のお散歩や探検を自由にさせてあげています。
夫婦ともに泊まり勤務があって体調を崩しやすい上に、土日ほぼワンオペ(パパ)で、親自身がまず健康でいるのが基本になってます。子供に申し訳ない気持ちもありつつも、できる範囲で愛情をかけてあげるようにしています。
お子さんの健康を維持するには、まず親自身が健康でいる必要があるので、そこは必要経費としていいと思います。
その前提を守ったうえで、自分の家庭なりの愛情をかけてあげればいいと思います。それがキャラ弁や髪形になる家庭もあるでしょうが、基準は家庭によるかもしれません。無理して他の家庭の基準に合わせても、逆にそれで体調を崩したり疲れてしまっては本末転倒なので、「うちが愛情をかけるのはここ。」と家庭なりの方針でよいかと。
お子さんが喜ぶことを無理のない範囲で一つしてあげるだけでも、愛情は伝わると思いますよ。
うちは、新年度に使うタオルとバッグを、本人が好きなものを選ばせてます。ミッフィーのタオルを選んだのでループをつけたらとっても喜んでました。
価値観が多様化しているのと、子育て環境(祖父母が手伝ってくれるか、共働きかとか)も様々だから、振り回されずに自分なりの愛情をかけられるといいですよね。
お二人も立派に育て上げているだけで、親ガチャ失敗なんてことないと思いますよ。
返信
No.9 靴は揃える!
26/03/16 11:02:28
子供が衣食住に困ることなく健康で健やかな成長ができる環境を用意出来れば、そこそこちゃんとした人間に育っていくと思うよ
返信
No.8 歯磨きした?
26/03/16 10:48:25
えでも実際そんなもんじゃない?
全然それでいいと思うけどなんでダメ?
食べてくれるおかずに後片付けも楽なタッパー全然いいじゃん!
って思うのは3人とも息子だから?
子どもたちも喜んで美味しかったー!でおわり。
返信
No.7 なんか食べれるものある?(看病時)
26/03/16 08:57:35
主の言い分も分からないわけじゃないけど、それでもやっぱり極端な人だなと感じた。
どうしても無理なことをする必要はないけど、できる範囲では子供に手をかけてあげなよ。
キャラ弁なんて全員が作ってる訳じゃないでしょ。そこをマネできないと嘆く前に子供の好きなお弁当箱くらい買いに行ってあげたら?遠足にタッパーのお弁当って可哀想すぎるでしょ。小学生女子ならみじめで涙出るよ。うちの親も主みたいなタイプだったから、仕事を理由に言い訳しかしない主にイラっとなってしまったわ。健康に生かせる、って体だけじゃダメなんだよ。心も健全に過ごせるようにしてあげないと。
返信
No.6 みんなって誰?
26/03/16 02:02:50
キャラ弁を作るかどうかは本質じゃないし、タッパーは子供が喜ぶお弁当箱を買ってあげればすぐ解決すると思う。
仕事しながらの子育てが大変なのは分かる。
ただ、あなたの文章から伝わってくるのは「忙しいから無理」「面倒だから関わらない」「辞めたいならすぐ辞める」っていう、最初から線を引いてしまっている姿勢なんだよね。子どもってそういう空気、ちゃんと感じ取るよ。
私も毎日100点の母親なんてできない。でもそれでも「この子のためにもう少し頑張ろうかな」って思うのが親心だと思ってる。
子どもと過ごせる時間って、本当にあっという間で、取り戻せないくらい貴重だから。
親ガチャ失敗なんて言葉で終わらせるんじゃなくて、せめて子どものために少しだけ踏ん張ろうとする姿は見せてあげてほしい。
ガチャ失敗なんて自分で言うなら、自分でどうにかしないと。
返信
No.5
No.4 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/16 00:00:10
著名じゃなくて、顕著ね。
最近は、間違い探し方式にしたの?
返信
No.3 お母さんトイレ行ってくる
26/03/15 23:57:50
令和とか関係ある?
単にズボラで子供のために頑張れないダメな親
返信
No.2 よそはよそ、うちはうち
26/03/15 23:46:37
本当に申し訳ないと思っていたら多少は子供のために努力するでしょ。
そんな事ないよーと言われたいのだろうけど親ガチャ失敗だね。
返信
No.1 ママママママママ言わないで
26/03/15 23:45:19
キャラ弁はともかく可愛い弁当箱位買ってやれよ。
返信