• No.2 お母さんはお茶じゃありません

    26/03/07 14:20:25

    うちは上の子がちょうど中学生で行きたがらなくなった時期に、義親と私がいろいろあって、離婚問題までなり、旦那が義実家と縁切りした。

    でもすぐに旦那だけはやっぱり今までの恩があるからと付き合い再会。元々義親にはむかえない。
    上の子(息子)はもう行かなくていいなら行かないと疎遠になったけど、下の子(娘)はまだ小学生で同性で同じ年頃の従姉妹達に会いたいからとたまにはついていってたけど、ついていって何度目かに、旦那と喧嘩しながら帰ってきてもう絶対2人では行かない!!ってなってたよ。 新幹線でいくのに、途中で飲み物買いたいといってもちょっと待ってと買ってくれない、義実家では義親が旦那に「普段つかれてるんだからゆっくり休みなさい」というので寝てばかりいてつまらない、従姉妹たちはみんな合宿やら予定があって出掛けていなかったとかで。
    自分は従姉妹が会いたがってるからと呼ばれたから習い事や友達との予定も断ったのに~気の利かない父親の姿見て終わった!みたいな。 義実家もテレビもみせてくれないし、スマホやゲームやるとバカになると口うるさくて折り紙でもしなさいってわたされたけど、折り紙なんかすぐ飽きるわ!って。

    主さんのとこも子供の意思に任せておけば?

  • No.3 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/07 14:42:14

    >>2 子供の意思に従いたいのは山々なんですが、旦那や私や私の親がされたように金銭面で搾取しようとしたり、突然自慢のために親族や友達を連れてきて望んだ通りの振る舞いを強要する、できないと不機嫌になり攻撃するなど
    将来的にも生きていなければいいけど生きていた場合、子供の結婚相手や家族にタカったり根掘り葉掘り聞き出して無理矢理付き合おうとしたり手に負えない老人かもしれません
    やらかし前科がありすぎて小さい子に付き合いを任せるには不安がありすぎるんです
    小さいのでその場での判断になりがちですから任せられません
    現在は旦那がついてる+家族全体が劣ってるアピールで興味を飛ばし短時間の薄い付き合いだけで済ませています
    あちらが動けなくなるまでに子供には忘れてもらって、死ぬまで近寄らせない予定です

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.4 お母さんはお茶じゃありません

    26/03/07 15:05:21

    >>3
    お子さんがまだ小さいんだね。 それなら、たしかに不安。

    もう揉めるの覚悟ではっきり義親に主さんが意思表示してもいいんじゃないの?
    うちも主さんの義親さんみたいに、自己中で図々しい義親だった。
    私たちが行かないとうちに義祖母や親戚つれて10人ぐらいでおしかけてきたり。
    家も私の実家の土地で、そこに建てたら?って話があったときはありがたいと大賛成してたのに、土地の名義が私だと知ったら「なぜ息子名義にしない!婿養子と勘違いしてるのか?それでも、家は息子名義だから好きに使わせて貰うからね。」みたいなこといわれた。
    義母が義父と喧嘩して家出して1カ月居座られたときにワガママだし、家事は手伝わないし、3食準備するのは私なのに文句言われて、外食すれば無駄遣いと罵られもう私も気をつかうのがいやになって荷物まとめて強制的に返したら、旦那は義母の肩持つし、義母は調子にのって離婚しろと大騒ぎ、なら離婚でいいわ、と言ったらやっと旦那がこちらに寝返ったんだけど。
    その後義母や義兄弟がなんでもないように電話やラインよこしてきたけどもう一一切無視してたら、旦那に連絡よこしてきて文句いってたけど「あのさ~、自分が何言ったか覚えてないの?そういうことだからもう嫁には連絡しないで」っていって疎遠に。

    旦那が付き合い再開したときは下の子がまだ3年生とかだったから連れて行くのに反対していかせなかったよ。昭和の子育て推奨の義母になんか任せられないし。
    主さんも妥協できずにストレス溜めてるならしてるならひと波乱起こしていいんじゃないかな。
    私ももう限界だった。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。