食べてくるなら言ってよ~
年が離れた兄がいます。子どもの時から兄とは仲が悪く、歳が離れているから兄の反抗期など八つ当たりされて怖かったイメージしかないです。
今も、お金を貸してと言われたり、保証人になって欲しいとか、名義を貸してくれなど、たまに言われます。
それ以外にも普通の世間話の電話などもあるから全てが嫌なわけではありません。
ただ自己破産二回してるし、非常識なとこもあり、あまり関わりたくなく、電話がかかると次は何言われるかとヒヤヒヤするし、いい気分はしません。夜10時くらいに電話がかかり、ただの愚痴だけの日もあります。
私を可愛がってくれたり、逆に私に対して何かしてくれたりなどはないです。
この前、また夜に電話がありましたが、遅い時間だったから無視して寝てて、かけ直していません。
もうほっとくべきか悩みます。
兄弟だし仲良くしておくべきなのかな。
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 早く寝なさい!
26/03/08 10:14:03
攻撃的でまともに話が成立しない兄弟がいて、親も自分も疎遠にしてるような関係の人、
親が亡くなったら葬儀~相続で揉めるよね。葬儀は連絡しなくても相続手続きは連絡しなきゃいけないけど、そのとき相手が全部自分の物だと騒いで揉めたらどうする?
うちがそんな感じで、母はまだ健在だけど借金繰り返して実家にずいぶん用立ててもらったけど、母がもう出す金はないと言ったら逆ギレ。
母もいろいろ体が弱り病院や日常の世話とかは私がしてるんだけど、私がお金を使い込んでる(子供の学費や家の購入資金、車、生活費も全部親が出してるんだろうと)と言いがかりをつけてきて、そのぶん親が亡くなったら財産は全部俺のものだからなといってるんだよね。
葬儀費用だっておそらく私が立て替えることになるだろうし、立て替えたら勝手に葬儀したのはお前だろうといちゃもんつけられそうで恐ろしい。
返信
No.26 食べてくるなら言ってよ~
26/03/08 09:57:54
>>18
お金にだらしない人ほど家族なんだから〜っていうんだよね
主はザ・ノンフィクション見た方がいいわ。あれでてる人基本お金の感覚がおかしいw
返信
No.25 もったいない~
26/03/08 09:51:03
弟がいるけど何十年と連絡もとってない。
子供が産まれたのは知ってると思うけど会った事はない。
連絡するのは、どちらかが死んだ時だと思う。
お互い連絡先だけは知ってる。
返信
No.24 どうでもいい事でケンカしない
26/03/08 09:23:37
子供の頃から仲良くはなかった。気は合わないし、姉は私になにかと構ってもらいたがるけど、私はひとりが好き。
今は家族と絶縁してせいせいしてる。姉からあけおめLINE来てたけど未読無視してる。
返信
No.23 手洗いうがいした?
26/03/08 09:12:54
兄とは親戚の葬儀以来7年くらいあってない
何が気に入らないのか知らないけど
よく分からないから放置してる
独身だから親が死んだらその後どうするんだろと思ったりするけど孤独死かな
返信
No.22 食べきれる分だけにしなさい
26/03/08 08:56:58
私は実親と縁切っているので
嫌なのに我慢して無理して付き合うの何故?と思いっちゃいます
返信
No.21 忘れ物ない?
26/03/08 08:52:56
特性持ちの兄が独身で母親と同居してるんだけど、母が自身が施設や鬼籍に入った後の兄(知的ハンデはなく仕事や収入はある)が生活力や衛生観念的なのが問題ありなので世話というか面倒見てやって欲しい的な感じを匂わせてるんだけど、母という繋ぎが無い状態でマイルール=法律みたいな思考回路な兄とはそんな関係性は持てないと断り続けてるよ。
親や兄弟姉妹でも無理なモノは無理。
返信
No.20 ティッシュ持った?
26/03/08 08:31:44
え?なんで仲良くしてるの?
ロクデナシなんだから絶縁一択だよ。
借金の保証人になってくれとかタダのクズじゃん。
兄弟だろうがロクデナシなんかは関わっちゃダメなんだよ。
どんな悪人でも全てが悪なんて事はないんだよ。
だから、普通に接する部分に引っ張られちゃダメ。
返信
No.19 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/03/08 08:18:36
>>5 復讐きになる。
返信
No.18 また今度ね
26/03/08 08:03:09
>>16
ホント、百歩譲って冗談であっても言う言葉じゃないよね
身内だから言っていいって思ってるならマジ頭狂ってる
結局この言葉が出て来るって金にだらしないからマヒしてんだよね
普通のまっとうに働いている人間なら出ないワード
返信
1件
No.17 また今度ね
26/03/08 08:01:51
主って優しいね
私は兄の携帯番号も知らないし教えてないわ
主の状況なら即番号変える
きょうだいだから仲良くすべきってそれ親に刷り込まれたんでしょ?
言っちゃ悪いけどごく潰しの兄を親が死んでもよろしく頼むわねって呪いの言葉だからそれ
お互いに助け合える要素や助けたい思いがあるならともかく、自分の家庭が壊れるリスクがあってかつ主には何一つ得なこともないのに、こんなのバカ正直に相手することないと思う
返信
No.16 食べてくるなら言ってよ~
26/03/08 07:47:22
お金を貸してと言われたり、保証人になって欲しいとか、名義を貸してくれなど
全部やっちゃダメだよ
返信
1件
No.15 車に気をつけてね!
26/03/08 07:35:57
兄
親の世話を未亡人の私に押し付け知らん顔
親から金借りまくりで旅行行きまくり。
だから奥さんも嫌い
返信
No.14 棒を振り回さない!
26/03/08 07:22:10
そんなに仲良いわけじゃないし私以外ネズレクト気味で子供を増やすだけ増やして手放したりしているから口には出さないけど合わない。
返信
No.13 寝ないと大きくなれないよ
26/03/08 07:08:26
ウチも弟、妹とは疎遠。
別に支障なし。
弟は家庭があるけど、物理的距離は遠いし。妹は今も独身だし、未来永劫独身だろう。
親は毒親だし、私は弟妹のように金をかけられていないし、現家族のほうが大事なんで、不良債権はまとめてポイ、だ。
返信
No.12 車に気をつけてね!
26/03/08 06:39:30
兄2人いるけど、遠方ということもあるけど仲悪い以前に会わない話さない。ほぼ他人
返信
No.11 道路で走らない!
26/03/07 21:03:17
兄と仲悪い。仕方ないから必要最低限は話はする。いずれ父親も他界して実家も処分したら絶縁なるだろうね
返信
No.10 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/03/07 15:34:59
ほっとけば?兄弟ってだけで付き合う必要ないです。ましてや、そんな兄。第三者だったら疎遠にする人ですよね?兄弟は他人の始まりっていうし。今後、親亡き後とか介護とかなったら第三者を間に挟んで話し合えば良いと思います。
返信
No.9 どこいくの?誰といくの?
26/03/07 14:50:10
兄、外面良いけど内弁慶でめっちゃ虐められてたから大嫌い。今は丸くなって向こうは仲良くしたいみたいな感じだけど盆と正月の集まりで会うだけでも苦痛!!!両親が亡くなったら縁切りたい。
返信
No.8 靴は揃える!
26/03/07 14:44:07
兄弟だから仲良くしないといけないなんてことはないよ。情にほだされないようしっかりNO!を言う強さが大切だよね。
遅い時間に愚痴の電話をかけてくるのも、主の時間を奪っている時間泥棒でしょ。関わりたくなくなるのも当然だよ。
距離をしっかり取ることは冷たいことでもなんでもない。むしろトラブルに巻き込まれない知恵。そういう兄弟はほっとくのが正解です。主や主の家族を大切にして。
返信
No.7 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/03/07 14:12:12
上辺だけの関係の妹ならいるよ
本当にお互い何かあっても助け合うとか絶対できない関係性
死んでも悲しくない間柄
血の繋がりってなんだろね、家族でもなんでもない
返信
No.6 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/03/07 14:05:36
仲悪い
子供の頃からいじめられてたから
未だに悪口言ってくるしあんな家族と関わり合いたくない
返信
No.5 「はい」は1回!
26/03/07 14:00:11
私は兄と縁を切りました。
性的虐待を受けても、金銭をせがまれても、
「二人だけの兄妹だから仲良くしなきゃ」と
ガマンしてたけど、やっぱりムリでした。
最後は精一杯の復讐をしてやりました。
一番大事なのは「自分」です。
自分に素直になっていいと思いますよ。
返信
1件
No.4 お母さんはお茶じゃありません
26/03/07 13:17:55
うちも似てる。
兄と不仲というかあまり関わりたくない。
借金癖があって親が何度も借金精算してあげたけどもう呆れてる。
最後に、遺産もいらない、実家の土地もいらないから用立ててくれというから、本当に最後だな?もうお前にはずいぶん出してるし、こっちも老後の予定が狂ってるから最後だぞと確認して、残った遺産もアテにしない、全部妹にあげていいから今回だけと言われて親が数百万用立て、遺言書も作成したんだけど。
そのときに弁護士に、遺言書があっても兄弟かそのときにゴネて手続き拒否することもあるから上辺だけでも普通に付き合ってたほうが良いといわれてたから、たまに連絡がきて意味不明の自慢話されても無視はしないで適当に相手してんだけど。
それから10数年たったいま、実家の土地が急上昇していて昔の6倍ぐらいになっていて、不公平だと騒ぎはじめた。
私はその話にはノータッチにしていたんだけど、かなり親に攻撃的に連絡よこして、私には連絡よこさなくなった。
妹が実家を乗っ取ろうとしてる、そもそも自分は親から金なんて借りたことない、親と妹がでっち上げてる、妹にも連絡していたけど、俺をバカにしてる態度で腹が立つからブロックしてやった騒いでるらしい。
まじで怖い。
全部兄に渡すってしないと手続きすら進まないんじゃなかろうか。というか、親が亡くなっても葬式なんか知らねーからなと騒いでるらしい。
そのとき私が葬儀を勝手にやったらそれはそれで騒がれそうだし、まじで怖い。
返信
No.3 誰に似たんでしょうね~
26/03/07 13:17:35
放って置くどころか縁を切るレベル!
大丈夫?カモを通り越して搾取妹になっていますよ。
保証人なんて最悪!縁ごとスッパリ切りましょう。
返信
No.2 アイスは一日一個まで!
26/03/07 13:16:14
仲がいい、悪いではなくて、金を貸してほしい
保証人になってほしい、名義を貸せと言われた時点で疎遠決定だよ
家族いるんだから火の粉がかかってきては困るだけだよね
返信
No.1 また今度ね
26/03/07 13:14:59
兄弟姉妹は他人の始まりって言うから無理して仲良くしなくていいよ
他人みたいなものだから
返信