急上昇
何回同じこと言わせるの!
結果的に理系に進んだ子で、算数・数学が得意科目かも?と見えてきたのは
何年生くらい(どんな単元)の時感じましたか?
1件~50件 ( 全146件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/02/20 09:50:49
親の贔屓目。あほらし
返信
No.2 お母さんはお茶じゃありません
26/02/20 09:51:01
中学のxの登場から
数学好きにはxの登場は熱い
解くのが段違いで面白い
返信
No.3 痛いところない?大丈夫?
26/02/20 09:55:08
園時代から先生方に褒められたりママ達から賢い賢いと言われて小2で進学塾に入れたみたけど普通の成績で煽ててくださってたんだーっと思ったけど、
通わせて塾に投げっぱなし半年後くらいにトップクラスになって先生からご連絡いただいた。
そのまま小4あたりから1500人規模の中堅進学塾だったけど上位一桁行ったり悪くても20番代だったりだったよ。
返信
No.4 ハンカチ持った?
26/02/20 09:57:22
小3でお試しで行ってみた進学塾の講師から、算数センスが高いとは言われた
中高一貫でも数学物理化学の成績はよかったけど、本人は計算計算計算ってのが
面倒でいやだといって数3を避けて文系選んだ
本人は世界史と地理が大好きで地歴を選んで大学行ってる
多少そっち向きな資質があっても好きにならないとしょうがない
返信
1件
No.5 シャツ入れなさい
26/02/20 09:57:35
幼稚園の頃に時計の見方を教えた時に
オヤッ?!っと思ったのが
一番最初かな
返信
No.6 ちゃんと探した!?
26/02/20 10:04:40
幼稚園にはいる前から。
物語絵本はほぼ興味を示さず(読み聞かせは聞いてたけど)自ら手に取るのは「数字の図鑑」とかばかり。
七田式とか公文とかはやってないけど小学校に入る前に足し算引き算は完璧に理解できてた。
そこからはずっと算数数学大好き!で今に至るけど、残念ながら暗算スピードや暗記力は平凡なので「そこそこ理系男子」が着地点かな?
もし小さいうちから「算数好きかも」と思ったら算盤とかやらせるのをおすすめします。
返信
No.7 はやく起きなさーい
26/02/20 10:06:17
小4かなぁ。つまづきやすい学年なのに塾の模試でけっこういい順位とれて、塾のたくさんの先生にすごいねって言われてた。
私も子どものとき算数が得意だったからあんまり何も思わない。
返信
No.8 もしもし~(突然のよそいき声)
26/02/20 10:17:41
未就園児からじゃないの?
積み木を片づけるときなんかに自然に数を把握していたり
適当に積み上げていると思っていたのにキチンと積み木の数を確認してしながらやってたり
返信
2件
No.9 お願いだから一人ずつ喋って
26/02/20 10:20:35
>>4
こういう人ってトピタイだけ見て、トピ文読まずにコメントしてるの?
返信
No.10 分かったから落ち着いて
26/02/20 10:25:35
>>8
うちそんな感じだったけど理数に進まなかったのよ。だからコメしなかった。
好きとかセンスがあるってのと得意とはまた違う。
数学で点数が取れる子とか極めたい子が理数系に進むしね。
返信
No.11 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/02/20 10:27:27
算数と数学は違うんだな〜
算数が得意だからといって数学がそうなるわけでもないし。数理学者の中にも算数苦手な人いるだろうし。
返信
No.12 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/02/20 10:32:41
あれじゃない?レゴで色々建てちゃう子とかが 大きくなって問題文読んで、頭の中で3D像が浮かぶ子とかに繋がるんじゃないの?
返信
No.13 もっと厚着しなさい
26/02/20 10:34:10
高校。算数と数学は違うから。
理系脳かどうかは数2、微積ができるかで決まる。
私は中学まで算数数学が得意で理系だと思ってたけど、高校数学で脱落して文系に変更したタイプ。同じような子、特に女子で多数いた。
返信
4件
No.14 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/20 10:36:27
学年は関係なかったです。物の仕組みがどうなっているのか知りたくて、おもちゃを分解したり、ティッシュを箱から出してまた元に畳んで戻そうとしたり、スプレー缶のノズルを中が空になるまで押し続けたり、真っ白なパズルに夢中になったり…。
とにかく、興味の方向が物の仕組み、という方向性に向かっていました。
返信
1件
No.15 時間までに準備できない子は置いていきます
26/02/20 10:39:19
授業聞いてりゃわかる、て感じの子だよきっと。
返信
No.16 ちょっと1人で遊んでて
26/02/20 10:40:20
特に得意というわけではないけど理系でもいけるだろうなと思ったのは中学受験の塾で算数の成績を見た時。小学校の内容では判断つかなかったかも。数3大丈夫かなと心配したけど大丈夫だった。
返信
No.17 今日学校どうだった?
26/02/20 10:44:12
幼稚園で大人向けのレゴやナノブロックを説明書通り組み立てられる。
小学校で一度も算数で躓かなかった。
中1で数学、理科の難しい問題を解くのが楽しいと感じる。
返信
No.18 今日クラスに何人お休みいた?
26/02/20 10:47:35
兄弟ともに理系学部に進学。
上の子は、小学校低学年から算数が得意で国語が苦手だった。
下の子は、国数かかわらず、まんべんなくできた。
大学に行ってから、一般教養で語学の成績がよかったから、「文系だったかも…」と思ってる。
返信
No.19 はやく起きなさーい
26/02/20 11:02:37
夫婦ともに理系。数学が得意。そりゃ子どもも数学得意になる。
返信
1件
No.20 よそはよそ、うちはうち
26/02/20 11:05:02
得意なのかな…全国学力調査とか満点だったり
主人が理系なので、似てるな~と。
返信
No.21 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/02/20 11:13:12
>>13
まさに自分がそれ笑
数2まで得意で微分も何とかついてける様に理解は出来たけど積分でもう無理!で医療系にした
返信
1件
No.22 ご挨拶してね
26/02/20 11:21:02
算数っていうよりもマイクラとかレゴとか飽きもせず作っていけるようなら理系向きかもって思うな。
うちは算数は得意だったけどそっち系が苦手だったな。文系に進んだよ。
返信
No.23
No.24 ご挨拶してね
26/02/20 11:31:05
>>13
これ正解だと思う
自分もそうだし周りも多かったし子供もそうなりそう
高校の文理選択でいったん数II選ぶんだけど数Ⅲは脱落って人多かった
返信
No.25 何回同じこと言わせるの!
26/02/20 11:31:44
>>21
私もこれ!
数1までは得意だと思ってた。微分積分で脱落。
理科系の科目は好きだったから理系クラスへ、そして医療系に進んだよ。
返信
No.26 よそはよそ、うちはうち
26/02/20 11:39:27
小さい頃から導入部分を少し教えられただけでその先を自力で考えることが出来るタイプは理系かなと思う。
微分積分が分かれ目というコメントがあるけど、理数系ダメダメな私が唯一追試を逃れた単元が微分積分だった笑
返信
No.27 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/02/20 11:42:59
子供が小さい頃から空間認知力はあると思ってた。小5くらいから国語よりも算数寄りになったと思う、中高は特に苦手な単元はなかったと思うけど数Ⅲが始まった時は難しいって言ってた、今は工学部の大学生。
返信
No.28 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/02/20 11:50:17
>>19
うちもそのスタンスだったけど
上の子は大学工学部
下の子は高校の数学で躓いて苦手科目進行中
確かに上は小学校算数の頃から解き方を何通りもパッと思い付ける子ではあったけど
小学校中学校はそんなに大差なかったよ
返信
No.29 ママママママママ言わないで
26/02/20 11:54:47
小学校高学年、本格的に分数の計算が始まる頃かな。
ここですんなり理解できるか否かで理系脳かどうかわかるかも。
返信
1件
No.30 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/02/20 12:16:34
>>29
ほんとにわかるのは高校数学で論理的思考が出来るかどうか
返信
1件
No.31 なんで今から宿題するの!?
26/02/20 12:18:29
>>13 まさにこれ!
高校で分かる。
返信
No.32 トイレ大丈夫?
26/02/20 12:23:51
夫が東大理系で理系の仕事してるけど、ずっと国語が1番得意で未だ数学は苦手と言ってる
返信
1件
No.33 いい加減にしなさい
26/02/20 12:33:35
小中学生は理系寄りだと比較的どの教科も点数いい気がする。文系の子は数学だけ苦手だったりするけど。
でも高校だと同じ学力の子が集まるから比べたときに気づくみたい。うちの子は理解はできるけど上には上がいて解く速度も段違いだっていってた。数学好きだから理系にしたけど、大丈夫かなあ。
返信
No.34 痛いところない?大丈夫?
26/02/20 12:33:35
中学で数学をやりはじめてからだと思います。
子供2人いますが長女文系、幼児の頃パズルが得意でこの子は理系かー?!なんて夫婦で騒いでましたが全く。理系とはかけ離れてます。
次女は理系。まだ高二で大学受験などは今からなのではっきりとは解ります
返信
1件
No.35 痛いところない?大丈夫?
26/02/20 12:36:30
>>34
途中でおくってしまいました。
次女はまだ高二で文理選択で理系クラスにいます。大学受験はこれからなので最終的にどうなるかはわかりませんが中学あたりから理系だな、って感じです。
数字に強いから理系。ってわけではないですよね。文理の選択は物理では?と思います。
あと理系は英語ができると強みになります。
返信
No.36 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/02/20 12:42:15
うちは次男
小学校の時繰り下がりの計算ができなくて大変だった
でもなぜかその後は算数が好きになり、数学も抜群
子供達は海外で過ごしたのですが高卒時の州の数学テスト、満点
アメリカの数学なんて日本の幼稚園レベルとおっしゃる方もいますが、現地は現地です
州の公立私立すべての高校卒業予定の学生が受験する統一テスト、
これを満点とるにはかなり難しい
本人は現地の国語となる英語はあまり得意ではなかったので大学は理系を希望していましたよ。難関と呼ばれる大学の学部に入学し、3年から医療系の専門に入り、大学院マスターコースを終了し日本に帰国しました
返信
No.37 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/02/20 12:52:18
幼稚園
工作とか実験が大好きだったから、これは理系だと思った
数学は得意だけど、暗記の社会は点数悪い
返信
No.38 ママママママママ言わないで
26/02/20 12:53:10
>>30
本当の意味っていうか、もっと本質的な、高等数学を理解できるポテンシャルがあるかどうかってところですかね。
それと空間認識能力の高い子は理数系にも強いなと感じます。
私の思い込みかなぁ。
いかがでしょうか。
返信
No.39 もう遅刻しても知らないからね
26/02/20 12:55:26
幼稚園年中での公文の夏休み無料体験。リップサービスも入っていたとは思うけれど、先生がべた褒め。後はレゴやパズル好き。
結果的に理系で、今国立医大生。両親は私文です。
返信
1件
No.40 ママママママママ言わないで
26/02/20 12:59:15
>>32
国立大理系分野の教授が身内にいます。
旧帝大出身です。
理数系は勿論ですが、国語大好き。
その人も数学より国語が好きと言ってます。
理数系の能力はないと話にならんですけど、物事を深く読み取る能力がないと仕事ができないんだって。
返信
No.41 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/02/20 13:04:36
>>39
医学部は理系ではなく医系です
医学部入学には数学が必要ですが入学後は一切無関係ですよね
返信
1件
No.42 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/02/20 13:09:01
私(母)が気付いたのは息子が中学生の頃。特に数学。
数検や定期試験で満点をとっていて、聞いても数学は授業以外勉強していないそう。
ストレートで理系の大学、6年制に進みました。
小さい頃時計もすぐ覚えたし、小学生の頃からどの学科も下の子たちより明らかに点数が良かった。
返信
No.43 食べきれる分だけにしなさい
26/02/20 13:09:56
うちの上の子は小学生中学生は算数数学が得意だった
成績も抜群
手先も器用なので工学部へ、、なんて思っていたけど高校になったら成績ダダ下がり
夫が数学得意、それでも経済学部、
年の離れた夫の兄は東大理Ⅰ、工学部卒でH製作所勤務しすでに退職して傍系企業行脚
返信
No.44 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/02/20 13:13:49
長女ですが中学生かな。小学生ではIQ高めと言われ、全教科良い点数だったのが中学生になってからは数学は難しい問題解けるのに、社会科の暗記が不得意でなかなか点数取れずになりました。高校入ってからも数学だけは超難関大学志望できるくらい点数良いのに英国社に苦戦して地方国立大学進学しました。
返信
No.45 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/02/20 13:18:35
いや、別に秀でて理数得意ってわけではないよ
計算はめちゃ早いけど、数学盤石ってわけではない(笑)
ただ物理が好きって理由で高一の段階で理系選んだ
何回も「いいの?!」って聞いたくらい
本人はジャンク品漁り大好き、工学系志望
勉強できるできないより本人の趣味嗜好だと思う
返信
No.46
No.47 また消しゴム失くしたの!?
26/02/20 13:24:53
理系とかなら数学に切り替わったときにわりと得意不得意が分かれる
数学が得意、大学の数学科に進む適性がある人は案外中学数学で最初戸惑った後から得意になるパターンの人のが多い
ただ理系に進むだけなら解き方はこういうものって割り切って解くから数学で特に戸惑わず得意なる
数学科行く人らは解き方はこういうものって観点ではなくて、何でその解き方になるのかって所に着眼点があるから最初他の子らより出遅れたりすることもある
でも解き方の理解をした後からは追い上げが早くてあっという間に数学得意に並ぶ
大学の数学科行くと、本当に数学が得意の人と解き方を利用して解くのが得意なだけだった人(法則あたりは不得意)に分かれる
ガチの数学が得意かわかるのは大学だと個人的には思う
返信
No.48 なんで今から宿題するの!?
26/02/20 13:29:48
>>41
統計は必要では
返信
No.49 よそはよそ、うちはうち
26/02/20 13:45:26
家庭学習的なことはしなくても計算はやたら早く正確
小1で数独のレベル5がさくさくできてた
でも数学は嫌いだって理系学部の大学生になってからぼやいていた
返信
No.50 気をつけて行ってらっしゃい
26/02/20 13:52:51
幼稚園児のころから数学的なことが好きで、小学生では算数大好き、、中学高校と数学が得意で成績も優秀なんているのかな
算数は小学校の高学年まえにつまずくこどもがおおいというのに、
ママスタ住民のお子さんは幼児期からすごいですね
皆さんのお子さんは理学部工学部、医学部(入試に数学必修だけ)ですかね。
返信
2件