カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/02/16 11:42:42
>>173 指定校推薦は学力査定の基準値を大学側から提示されるんだよ。 資格、ボランティア云々は絶対条件ではないし。 指定校推薦に関して無知な人ほど指定校推薦を批判しがちだということが見て取れるコメントだね。
26/02/17 03:56:15
>>178 学力査定の基準が各々の高校の基準なのが問題だと思うんだよね。例えば偏差値50と70の高校の評定5が同じ価値なのか?違うよね?と思っちゃうんだよね。 まあ、みんな頑張ってることは確かなんだろから受験生は頑張って欲しいよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/02/17 06:42:04
>>385 指定校推薦で私立大学側がこの高校の生徒なら確実に真面目で優秀な生徒が来るから推薦して欲しいっていう制度だから、偏差値が高い高校なら早慶とかそれなりの大学も指定校推薦があるけど、偏差値がそこそことか低い高校だとそこそこか低い大学からの指定校しか来ないよ ごくたまに歴代の先輩で超絶レアケースの優良生徒が排出されるとあまり偏差値高くなくても指定校推薦来る時もあるけど、大体入学後脱落なり成績不良なりで次年度から指定校推薦無くなる だから偏差値50と70の高校の評定5を取っても指定校推薦で行ける大学は全然違うから同価値ではない 高校受験のときにそれを目指して受験する子もいるくらいだよ バカ高校に行けば指定校推薦取り放題かもしれないけど、その高校に見合った大学しか推薦されないし、偏差値の高い高校なら指定推薦取るのもライバルもいるし評定高く取るのも大変だけどその高校に見合った大学に進める てかまじで指定校推薦をバカな高校からでもどんな大学にも進める魔法の制度だと勘違いしてる人多いな
26/02/17 09:43:18
>>385 「学力査定の基準値が各々の高校の基準なのが問題」とは? 平均査定は大学側が提示してくるんだよ? 大学側は推薦枠を複数校に出すにしても、それぞれの高校のレベルを考慮してそれぞれの基準値を提示するんだよ? 偏差値50の高校の評定5と偏差値70の高校のそれとでは価値が違うから、例えば偏差値50の高校には平均査定4.8を、70の高校には4.3で提示する、といった仕組みだよ? 実際にはここまで偏差値の差がある高校に、同じ大学(学部、学科)の推薦枠が与えられることはないだろうけどね。 基本的な仕組みも知らないで「指定校推薦ってさー」って語ってる人が多いことに驚くわ。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 08:08:29
23
2
26/06/26 08:08:31
41
3
26/06/26 08:13:12
14174
4
26/06/26 08:09:41
294974
5
26/06/26 08:07:06
36
26/06/26 08:22:31
26/06/26 08:13:30
0
26/06/26 08:14:19
26/06/26 08:08:15
26/06/26 07:51:33
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.178 もしもし~(突然のよそいき声)
26/02/16 11:42:42
>>173
指定校推薦は学力査定の基準値を大学側から提示されるんだよ。
資格、ボランティア云々は絶対条件ではないし。
指定校推薦に関して無知な人ほど指定校推薦を批判しがちだということが見て取れるコメントだね。
No.385 もう明日のパンがないわ~
26/02/17 03:56:15
>>178 学力査定の基準が各々の高校の基準なのが問題だと思うんだよね。例えば偏差値50と70の高校の評定5が同じ価値なのか?違うよね?と思っちゃうんだよね。
まあ、みんな頑張ってることは確かなんだろから受験生は頑張って欲しいよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.386 道路で走らない!
26/02/17 06:42:04
>>385
指定校推薦で私立大学側がこの高校の生徒なら確実に真面目で優秀な生徒が来るから推薦して欲しいっていう制度だから、偏差値が高い高校なら早慶とかそれなりの大学も指定校推薦があるけど、偏差値がそこそことか低い高校だとそこそこか低い大学からの指定校しか来ないよ
ごくたまに歴代の先輩で超絶レアケースの優良生徒が排出されるとあまり偏差値高くなくても指定校推薦来る時もあるけど、大体入学後脱落なり成績不良なりで次年度から指定校推薦無くなる
だから偏差値50と70の高校の評定5を取っても指定校推薦で行ける大学は全然違うから同価値ではない
高校受験のときにそれを目指して受験する子もいるくらいだよ
バカ高校に行けば指定校推薦取り放題かもしれないけど、その高校に見合った大学しか推薦されないし、偏差値の高い高校なら指定推薦取るのもライバルもいるし評定高く取るのも大変だけどその高校に見合った大学に進める
てかまじで指定校推薦をバカな高校からでもどんな大学にも進める魔法の制度だと勘違いしてる人多いな
No.387 食べきれる分だけにしなさい
26/02/17 09:43:18
>>385
「学力査定の基準値が各々の高校の基準なのが問題」とは?
平均査定は大学側が提示してくるんだよ?
大学側は推薦枠を複数校に出すにしても、それぞれの高校のレベルを考慮してそれぞれの基準値を提示するんだよ?
偏差値50の高校の評定5と偏差値70の高校のそれとでは価値が違うから、例えば偏差値50の高校には平均査定4.8を、70の高校には4.3で提示する、といった仕組みだよ?
実際にはここまで偏差値の差がある高校に、同じ大学(学部、学科)の推薦枠が与えられることはないだろうけどね。
基本的な仕組みも知らないで「指定校推薦ってさー」って語ってる人が多いことに驚くわ。