旧帝って知ってる? へのコメント(No.565

  • No.562 電気消して~

    26/02/14 07:18:53

    旧帝の下位学部だと偏差値50や偏差値52の学部がゴロゴロあります。
    特に名古屋大は宮廷の中で最下位で、東京での知名度は日大や帝京より遥かに劣り、都内の私立上位大学卒の人は名古屋大を知らない人も多数います。
    青山学院の上位学部は偏差値67、名古屋大学や北大の下位学部は偏差値50です。
    千葉大や横浜国立は知ってても名古屋大は知らない、そんな人は都内の私立大学に多数います。レベル的にも千葉や横浜やマーチより低いから名前が挙がる機会も少ないので。
    旧帝はマーチはおろか学部によっては日大や大東亜よりも下のランクです。
    なので旧帝という括り方をすると現代の大学レベルとかなり乖離が生じますので塾や進学校ではここ数十年使われてない言葉なのです。ここ10~30年以内の塾や進学校に通った経験のある高学歴であれば、偏差値の急落や旧帝という言葉とレベルが乖離しすぎてる事を知っていますし、塾や進学校では旧帝というくくり方をしないし旧帝という言葉はほぼ使われてない事を知っています。塾でも学校でも旧帝とは何かを説明する事もありません。
    多くの都心の進学校出身者や塾生は旧帝という言葉を知らない子のほうが圧倒的多数です。
    知っている一部の子も「おじいちゃんが使ってた」とかで、塾や学校で聞いたわけではないです。
    その事を知らず、塾や進学校で旧帝というくくり方をしてるとか未だに塾や学校で旧帝って言葉が使われてると思い込んでるのは、塾も進学校も生涯無縁で、70年近く前の旧帝全盛時代から記憶がまったく更新されてない低学歴(中卒)の年寄りだけ、ということです。

  • No.565 お願いだから一人ずつ喋って

    26/02/14 09:06:02

    >>562
    うちの子は、現役時に名古屋大と東京理科大受けて、理科大だけ合格したけど蹴って浪人しました。
    翌年は両方合格して名古屋を選びました。
    旧帝大という言葉は確かに死語かもしれないけど、やっぱりまだブランド力を感じるようです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。