• No.2 手洗いうがいした?

    26/02/04 15:52:28

    ■後天性発達障害は「極めて例外的」

     「DPI女性障害者ネットワーク」代表の藤原久美子さんも「『障害児は産まれるべきでない』との考えが前提になっている。優生思想そのもの」と苦言を呈す。悪質さは他にもある。「『子どもに障害があるのは母親のせい』と言わんばかり。障害者、女性に対する二重の偏見に満ちている」と感じる。「母親の体に問題があるから」「母親のしつけが悪いから」など根拠のない差別的言説は過去にも繰り返され、女性たちを苦しめてきたという。

     藤原さんは「障害のある女性は『子どもを産み育てるべきでない』『子育てできない』という考えが社会に根強く残っている。そのことが障害者の育児に関する法制度の不備につながり、より困難な状況に置かれることが問題だ」と憤る。

     法学者(ジェンダー法)の谷口真由美さんは「虚偽の発言を公共の場やインターネット上で延々と流すことは非常に問題」と指摘する。「本来、政策の議論はエビデンス(根拠)を基に行うもの。なぜなら、事実や根拠なしに政策も法律も作れないからだ」と説明。「感情に訴えて大衆扇動するのは政治家がすべきことではない」と断じた。

     先沖氏は神奈川新聞社の取材に「日本自閉症協会(の研究)などを参考にして発言した」と回答。「差別を助長するつもりは毛頭ない。後天性の発達障害は原因が研究者の間でははっきりと分かっていないことが多く、デジタル機器の長時間使用、母子のコミュニケーション不足などの可能性があるそうだ」とした上で「『研究者の間では』と言わなければならないところを、『研究結果もある』と誤解を与える発言をしてしまい、この点おわびして訂正する」と答えた。

     これに対し、内山さんは「協会のHPにそのような記載はない」と反論。「発達障害は先天性で、『後天性の発達障害』はあったとしても極めて例外的」と述べた。

    next

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。