• No.297 ちょっと1人で遊んでて

    26/02/07 00:13:41

    貧困より厄介なのは親が高収入でも学費を払わないって考え方の人だった場合だと思う。
    実際に知り合いにいて大変そうだったのは親が高収入だけど多額の負債があって学費が準備できないし、負債で教育ローンも通らないって子。特待生進学できる学校を選んでなんとかはなったけど、本当に大変そうだった。

    大学無償化なんて言われる時代、義務教育じゃないんだし、奨学金制度を正しく使える環境作りが大切だと思う。
    Fラン卒で給料も悪く奨学金の返済が負担とかって場合、人材が集まらない職種で働いたら奨学金免除があるとか上手い仕組みって作ることを考え、安易に無償化にしてほしくない。
    無償化じゃなく、各大学の各学部、上位5%から10%の学生は学費無料とか頑張りが報われる制度があればいいのに。
    育った経済的環境が違いすぎると生活する上で周りも同レベルしかいないだろうし、大学の学費を親が出すのが当たり前か、当たり前じゃないかって平行線の話。
    でも、完全無償化ってなったら反対する人多いと思うんだよね。目先のことだけ考えたら無償化ありがたいって思うかもだけど、税金の使い方としては間違ってると思うし、その恩恵を受けた人たちが先々の負担を背負うことをわかってないんだと思う。所得制限なしに奨学金が使えるようになればいいのに。使う使わないは別として、子供の借金なのに全ての子供が制度を利用できないのは問題でしょ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。