私大受験OKと言うべきか・・・

匿名

お母さん先行っちゃうからね!

5c4a2bc747a2d

26/02/02 00:06:23

前提条件(両親)
夫は典型的な国公立至上主義者。
(夫自身ずっと公立小中高で国立大卒。)
妻の私は私立も良いものだと思っている。
(私大付属の中高一貫校卒で大学・大学院は国立)

前提条件(息子)
高校2年生(4月から3年 偏差値66の公立校に落ちて65の私立高校)
成績 全国模試での偏差値 理科65>数学=国語50>社会45>英語40 総合で50弱
理系志望。理科以外の勉強を殆どしない。学校の課題や宿題等もサボりがち
(三者面談で最も課題提出が遅れていると指摘されている)
クラスの成績は30/35人位。

夫は国公立以外の大学進学は認めない!と頑な。
公立高校に落ちて私立高校に通っていることを情けなく思っている。
国公立大に入れるなら一人暮らしをさせても良い。

私は滑り止めとして、自宅から通える私大も滑り止めで受けておいた方が良いと思っている。(私立理系+一人暮らしは金銭的に現実的じゃない)
「私立でも良いよ」というと、益々勉強しなくなるのでは?と心配。
ただ最近、俺には国立なんて無理だから、高卒で働くとか言い出している。

高校の時、成績が良かったのは学習塾と相性が良かったから。
その塾は高校生向けの授業はやっていない。

皆さんなら私立OKと言いますか?
その他、何でもいいのでコメントをください!

#大学受験

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 00:53:57

    >>1
    コメントありがとうございます。
    既に限界SOSである、心に留めておきます。

    夫が国公立主義なのは夫の実家から通える私大は軒並み低偏差値だからなのかもしれません。私立大に対するイメージが悪いです。早慶でもしょせん私大、と馬鹿にしています。

  • No.7 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:14:10

    >>3
    夫が公立優勢地区出身です。
    私大進学は不可能ではないです。いくつか選択肢はあります。

    夫の中の価値観は 早慶やMARCH<地方国立 みたいです。
    東京コンプレックスがあるのかないのかよくわかりませんが。

    夫か私立進学を認めなくても私(妻)の権限で私大は行かせられるので大丈夫です。

    本人の第一希望は国立大なんですが、今のままの成績では到底無理なんです。

  • No.9 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:19:22

    >>5

    ありがとうございます。おっしゃる通り、自分には自由がない!と愚痴ることもあります。
    自由がない・・・スマホの使用を制限されているので。

    高校1年生の時はスマホの使用は制限されていなかったのですが、スマホ依存症になってしまいスクリーンタイムが毎日のように10時間とか・・スマホ利用にルールを付けましたが、破ってばかりでどうにもならないので、とうとう親があずかり許可制になりました。スマホ依存症状態のときは成績はクラス最下位を取ったこともあります。
    スマホを取り上げてから後ろに数人いる位に落ち着きました。

    これで自由が無いと愚痴るのはどうなんだろう。。。と。

  • No.10 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:20:50

    >>6
    我が家は私の方が高収入なので、授業料は私が動かせる資産から全額負担しても問題ありません。

  • No.12 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:24:52

    >>8

    行きたい大学や憧れの教授は無いのですが、行きたい学科はある程度定まっています。
    理科だけは成績が飛びぬけて良いのは、それが理由にはなります。

    理科だけではだめで英語を何とかしなくては合格は遠いのですが、
    英語は無理!!と超苦手意識があり、英語を勉強するくらいなら大学行かない位におもっているのかもしれません。

  • 広告
  • No.14 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:31:03

    >>11

    すみません。勘違いをさせました。
    夫のせいで私立OKと言えないのではなく、私立OKと言うと、
    勉強に身が入るようになるのか、 勉強に身が入らなくないのか、わからないので質問させていただきました。

    生成AIは勉強に身が入るようになるよ、となる回答でした。

  • No.19 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:46:13

    >>15

    初めての質問なので追加情報をどうやって付け加えていのか・・・
    夫は地方出身で就職で東京に来て、現在東京近郊住まい。
    私は子供の頃からずっと東京です。

    息子の第一希望は(あくまで希望ですが)東京科学大です。親としては現在の様子をみていると苦笑い・・・です。

  • No.20 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:49:25

    >>19
    追加不要かもしれませんが、夫婦共に旧帝大と呼ばれる大学を卒業しています。

  • 広告
  • No.22 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 01:55:57

    >>18
    息子は一応やりたいことは決まっているようなことを言っていますが、
    学力が付いて行かない感じです。そもそもやりたいことがあるというのもよくわからず、ただ理科だけは一生懸命勉強していて、成績もトップクラスなので、その手の勉強をしたいというのは恐らく間違いではない・・・(独り言)

    本人もジレンマに苦しんでいるかも。だからこそ、
    私立OKというのが良い事なのか悪い事なのか、きっと誰にもわからないでしょうが、聞いてみたかったのです。

    夫は息子の不真面目さが気に入らないと思っています。提出物を期限までに出さないとか、ありえない!と。次男もいるのですが、こちらは期限を守るので・・・同じように育てたのに、なぜこんなに違うのか。

  • No.42 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 11:04:51

    >>40

    そうですね、一度は話し合ってみます。

  • No.43 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 11:05:44

    >>41
    ご意見りがとうございます。費用的には全く問題ないです。

  • No.44 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 11:07:54

    >>39
    ご紹介ありがとうございます。検討してみます。

  • No.45 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 11:13:40

    >>38
    共感ありがとうございます。
    ここで「なんでそんなに国立に拘るのさ」と聞かれる方も多いですが、

    地方の勉強エリート?の国公立信者は実際に目にしないとご理解いただけないのだと思います。改宗は無理ですが、幸い私の個人資産で私大には行かせられるので、夫の同意を得なくても私大に行かせることは可能です。

    学習塾に行くことを検討させてもらいます。

  • 広告
  • No.50 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 12:10:54

    >>29

    今まで夫が国公立信者だったため(信仰を変えるのは難しいと思い)私も同調していましたが、いよいよ受験が迫ってきて、

    地方の国公立より、都内(近郊)で偏差値は高くないけれど知名度はそこそこある私大で、英語配点が低い(=息子の偏差値が高くなる)偏差値55前後のところへ入学した方が就職と言う観点から将来のために良いかな、とも思うようになりました。

    ただ私立OKというと、息子の意欲が上がるのか下がるのか。
    私の話し方次第だとは思うのですが。

  • No.53 お母さん先行っちゃうからね!

    5c4a2bc747a2d

    26/02/02 12:36:56

    >>46
    夫は典型的な地方出身者だと思います。夫は都内の某企業本社に勤務中です。日経225銘柄に選ばれる企業なので失敗はしていないと思います。

    自宅は東京圏の東側。私の実家が東京圏の西側にあるため、実家に間借りすれば(親はOK済)、東京近郊の国公立・私大は全て通学圏内になります。

  • No.72 宿題やったの?

    5c4a2bc747a2d

    26/02/03 18:48:02

    >>69
    国立信仰:もし良ければ他の方の回答を見ていただければと思いますが、地方公立高校の名門校に通うとそうなってしまう傾向がある、としか。ああ、なるほど、納得ができない場合、そうゆうものだと前提条件にしていただければと思います。

    私は私大付属の中高一貫校なので、私大は馬鹿にしていません。
    国立に移ったのは、設備とコスパが良いと思ったからです。

    >理系私立一人暮らしはさせてあげれない程度の世帯年収しか稼げていないのに、

    私立理系の殆どが東京圏(自宅から通学可能圏)にあると言っていいと思います。
    地方私大の理系は現実的じゃない-わざわざ学費の他に+1000万近い費用(理系職なら最低でも修士込6年間を想定して)の教育投資する意味がないと思っている、という意味になります。

  • No.73

    ぴよぴよ

  • No.74 宿題やったの?

    5c4a2bc747a2d

    26/02/03 18:54:42

    主です。

    主マークが出なくなってしまったので再々コメですが、
    「息子には夏休み明け成績を見て、自宅通学圏の(東京圏)の私大でも良いと伝えることとします。」

    皆さま、どうもありがとうございました。これにて終了とさせていただきます!

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。