急上昇
うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
子供が相続放棄放棄する場合何が必要ですか?
相続人(私)は結婚して被相続人(故人)の戸籍から抜けています。
未婚の兄妹は抜けてません。
あと被相続人が本籍地と住民票の場所が違う(他県)場合本籍地まで行かないとだめでしょうか?
戸籍謄本(私の)と被相続人の住民票の除票だけでは足りませんか?
被相続人の改製原戸籍をとったのですが未婚の兄弟は載っていましたが既婚の私は載っていませんでした。
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/01/29 19:54:30
ありがとうございます。色々ネットで調べても 結局どれが必要なのかわからず。
とりあえず公民館で出せるものをと思っていったら色々理由を聞かれて、相続放棄としか言えずしどろもどろ。
とりあえず全部載ってるであろう改製原戸籍を取ったものの。私の名前は載ってないし現住所も載ってなくて。頭抱えてました。
裁判所で教えてくれそうなら明日あさイチで聞いてみます。
本当は片付けてあげたいのですが、財産は無く過去のお金関係が綺麗な人ではなかったので相続放棄が無難ですよね。
故人は賃貸物件に住んでいましたが遺品や銀行関係、身分証明な全て触らないほうがいいですか?一緒に放棄する兄弟以外は身内がいません。
返信
3件
No.17 主 見てないならテレビ消して!
26/01/30 03:17:54
被相続人は親で相続人の私は子です。
一度親の相続放棄は自分でやったので相続する財産もないのでできると思ったのですが。両親は離婚していて居住地など交付状況も違うため必要書類集めで混乱してます。
親の改正原戸籍には除籍の記載と本籍地、生まれた地(両親の名前)から亡くなった居住地(市町村までの記載で番地は載ってません)婚姻履歴、未婚の子供の名前が載ってました。
私の戸籍謄本には両親の名前のみ記載。
役所の人が言うには一応親子関係はこれで証明できるそうですが親の現住所がないので親の住民票の除票を付けたら平気かなと思ったのですが、そちらは亡くなった居住地の役所でしか取得できないそうで。本籍地よりは近いのでそちらで代用可能なら取りに行こうと思っています。
兄弟全員一緒に放棄するので遺産で揉めることはないです。
手続き事って何度やってもややこしくて。
弁護士に丸投げしたいですが、遺産もないし弁護士に頼む程の内容でもなくて仕方なく自分達でやってます。
親の死を悲しむどころか調べる事が多すぎて、生きてる時に整理しておいてほしかったです。ただ言い出そうと思う前に病気で倒れ体調を崩していたため死ぬ準備をさせるみたいになってしまうのでとても言えず。
結局放棄することになってしまったので残念です。全員が放棄すると家財等遺品にも安易に手を付けられないので、相続人が不在の場合最終的には賃貸なので家主が殆ど処分することになりますよね。家主に迷惑がかかってしまいますし手元に残せる物も減るし。
親が元気なうちに話し合うべきでした。
返信
3件
No.24 主 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/02/03 23:26:38
裁判所に問い合わせしたら丁寧におしえてくれました。あとはひとまず受理を待つだけですありがとうございます。
相続人(子)と親(被相続人)の戸籍謄本と住民票除票、申述書で大丈夫なようでした。
>>20 被相続人から見て子供(孫の親)が相続放棄した場合孫には相続権は引き継がれないので遺言書がある、相続人が亡くなっている場合以外は孫の相続放棄の必要は無いようです。
返信
1件