お母さんはお茶じゃありません
家族の介護など経て、約8年ぶりに社会復帰しようと思っています。
まずパートで雇用保険に加入して働きたいと思っているのですが、シフトによっては週20時間以上になったり以下になったりする時があると思います。
そういった場合は、月80時間以上働けば加入条件を満たしますか?87時間とも見かけたりするのですが、どちらが正しいのでしょうか?
また、80時間なり87時間なり働けない月が発生すると、即雇用保険から脱退となるのでしょうか?
社会復帰に向けて色々と勉強中で、理解が足りなく…できましたら詳しい方、ご教示くださるとありがたいです。よろしくお願いします。
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 傘持った?今日雨降るよー!
26/01/26 22:01:36
会社次第。
返信
No.2 今日学校どうだった?
26/01/26 21:56:09
面接の時に雇用主に
「社会保険に加入できる契約になりますか?」
って聞きましょう。
で、働けない月があったら即脱退なのか?という点については即脱退にはなりません。
何故なら、そもそもの雇用契約が社会保険に加入する条件で契約するからです。
なので、何らかの事情で週20時間未満が常態化した場合、恐らくは雇用主から、契約変更の打診があるはずです。
または週20時間未満が常態化する可能性がある場合、事前に申し出て契約変更をお願いするという例もあるかと。
何れにしろ、まず面接時に雇用主に社保に加入できるか否か、もし時間不足が生じた場合はどういう取り扱いになるのか?という点を確認してはと思います。(解雇になるケースもあります。)
返信
No.1 電気消して~
26/01/26 20:05:44
相談できるとこで聞きなさい
返信