痛いところない?大丈夫?
シングルです。
シングルと聞くと男性からお誘いされたり、お付き合いしてほしいと言われたりするのが本当にすごく嫌です。
なのでシングルというのを言いたくないのですが、職場の人や友達が勝手に話してしまいます。再婚をすすめてくるお節介な人もいます。
子供たちと幸せにやってるので、この先誰かとつき合う気もなければ、再婚する気も全くないのでほっといてほしいんです。
本当にストレスすぎて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。
1件~50件 ( 全75件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 食べてくるなら言ってよ~
26/01/26 07:37:00
それは本人達にそのまま伝えたらいいのでは
返信
No.2 なんで今から宿題するの!?
26/01/26 07:39:53
男性に誘われた時に曖昧に笑ったりしてない?その気はないとハッキリ話して普段から隙を見せない。
返信
2件
No.3 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 07:40:44
言われて嫌な顔もするし、もちろん断ります。
そうすると「1人じゃ寂しいよ」とか「歳を取ったら誰かといた方が」とかいちいちウザいんです。
寂しくもなければ、誰かといるのも好きじゃないと周りにも伝えているんですがしつこくて本当に嫌。
返信
3件
No.4 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)
26/01/26 07:43:07
彼氏いる設定にしちゃえば?と思ったけど、そういうおせっかいたちが変にお子さんの耳に入れちゃうかもだしやめておいたほうがいいのかな
返信
1件
No.5
No.6 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 07:46:05
>>2
曖昧にはしないです。キッパリお断りします。
そうすると周りから頑固だとか性格が悪いとか色々言われるんです。
あまりにしつこかったので、この間寂しいかどうかは私が決めることだし、本当大きなお世話なんで、とまで言いました。
こんなことをわざわざ言わなきゃならないのも本当にストレス…
返信
No.7 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 07:47:33
>>4
いちいち知りたがる人が多いし、友達には嘘もバレるのでその設定は無理かなと思います。
考えてくれてありがとうございます
返信
No.8 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 07:50:23
本当、人のプライベートの人生に関わろうとしないでほしい
返信
No.9 お母さんはお茶じゃありません
26/01/26 07:53:41
子供達とは複数人数いるんだよね?
子育て中心だから恋愛してる時間もお金も勿体ない。彼出来ても子供と彼の関係なんて本当の父親でも難しいのに上手くいくか分からない。今は恋愛脳にならないから一切興味なしとピシャリ。
返信
1件
No.10 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/01/26 07:56:45
ありったけの迷惑そうな顔で「は?」の一言で返せばいいんじゃない?
何を言われようが徹底してそれ以外言わない
要は相手にしない
言っても無駄かなと諦めるんじゃない?
返信
1件
No.11 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 07:57:05
>>9
ハッキリ言ってます。
興味持つ男性も、すすめてくる人達も気持ち悪いとさえ思ってます
返信
No.12 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 07:59:36
>>10
めちゃくちゃあからさまに嫌な顔もしてます。
そうすると、頑固だね、つき合ってみたら変わるかもよ?だとか、そういう頑ななところは彼氏が出来たら良くなるよとか
ほんっっとうにウザいんです。発狂してブチ切れたい
返信
2件
No.13 車に気をつけてね!
26/01/26 08:07:57
その手の人間てどこにでもいるんだよね
私は未婚のころそれやられて、本当にウザかったし気持ち悪かったわ
子持ちでも未婚でも、「独身女はとにかく男欲しがってる」「女は男無しに生きていけない」とか思うのかしらね?
自分や自分の周りがそうだからって、一緒くたにすんなと思う
はっきり断ると、性格悪いとかほざき出すのも同じだよ
で、第三者にこういう話すると、はっきり断らないからでしょ、隙を見せてるからでしょ、とか訳知り顔でこっちを悪者にしてくるのもいい加減にしろ馬鹿と思ってたよ
返信
1件
No.14 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 08:16:21
>>13
ほんっっとうにその通りなんです!
シングルだから
彼氏ほしいでしょ、男いないと寂しいでしょ、って気持ち悪いです
もうほとほとストレスすぎて、今の仕事辞めようかと思うぐらいですが、シングルだし簡単に辞められないので悔しい
仕事入るので一旦失礼します
返信
1件
No.15 気をつけて行ってらっしゃい
26/01/26 08:21:13
>>3
真顔で「それも一種のハラスメントですよ?今が1番楽しいし、幸せなので今後そういう話はしないで下さいね。」って言う。
返信
No.16 富士山
26/01/26 08:32:39
ハイハイ。反応したら負けだよ。
誰も本気で紹介しないから安心しなよ笑笑、
たまにいるのよ、マッチングアプリで毎週男と遊んでて、少しでも旦那の同僚(独身)や
男友達の話するとニヤニヤしながら寄付いてくる未婚のチャラいシングルさん。
主はそういうタイプじゃない、シングルマザーを軽んじてみないで欲しい、
他所の旦那や男に簡単に心奪われすぐ流されるような、軽い決意で離婚したんじゃないわって事でしょう?
立派じゃない。これからも女手一つで頑張れるつよい女性。それで良いと思うよ。
返信
1件
No.17 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/01/26 08:35:39
>>12
プライベートの詮索はハラスメントですと冷静に言ってみたら?
そういう詮索好きって、結局、自分より可哀想な人を仕立て上げて
下らない優越感に浸りたいだけだからね
返信
No.18 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/01/26 08:39:33
>>16
これみたいな話を真に受けたのかもね
https://mamastar.jp/bbs/topic/4605106/comment/no/169
実際はシングルマザーを友達に紹介するのって、友達や同僚との信頼関係に関わるからあまりしないって旦那が言ってたわ。
上のトピックは紹介やめたって書いてるから何もしないだろうけど、プライベートは触れないのが一番だね。
返信
No.19 電気消して~
26/01/26 08:40:07
今のストレスフリーな快適な生活を捨てさせられるほどお前に価値あるんか?ねーだろwって言い返してたよw
返信
No.20 また今度ね
26/01/26 08:44:21
>>12 あのさ、釣られるけど
プライベート詮索嫌だの前に
それが嫌ならシングルカミングアウトするのを慎みなよ。
確かに彼氏作れってのはハラスメントだろうけど
シングルマザーのカミングアウトって、周りに少し気を使ってくださいと言ってるようなもんでしょ?
夫婦の話をしたり、夫婦で買い物してるのを見かけたり、夫婦で行事参加するだけでムッスリしてない?
相手が過度にプライベートに及んでまであなたを気にかける理由は、そういうところだと思うよ。
返信
1件
No.21 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/01/26 08:44:59
周囲にメンブレ発病してる人多数で生地獄。お察し致します。
主さんの軸が不動になりませぬ様、勝手にお祈りしております。
御子様達と末長い幸福を。
返信
No.22 富士山
26/01/26 09:00:32
職場の人が本人の同意なく家族構成を他者に話す行為は、民法上の「プライバシーの侵害」や「不法行為」に該当する可能性が十分にあります。家族構成や私生活に関する情報は、法律上保護されるべき個人的な秘密(プライバシー)にあたるからです。
以下に、民事上の責任追及や対応策について整理しました。
1. 民事上の責任(違法性)
プライバシーの侵害・不法行為(民法709条)
他人の同意なしに、婚姻、離婚、子供の有無、配偶者の職業といった「家族構成」を第三者に言いふらす行為は、プライバシー侵害にあたる不法行為です。
これにより精神的苦痛を受けた場合、被害者は加害者に対して損害賠償(慰謝料)を請求できます。
名誉毀損(民法723条)
もしその内容が「離婚した」などの事実を背景に、周囲からの評価を下げるような形で話された場合、名誉毀損が成立し、謝罪広告や慰謝料を求められる可能性があります。
2. 民事裁判等に向けた対応策
証拠の収集
誰が、いつ、誰に、どのような内容を話したかを明確にする必要があります。
「第三者からの話の又聞き」「周囲の証言」「録音データ」「チャットやメールのスクリーンショット」などが証拠となります。
会社への報告・是正要求
まず、上司やコンプライアンス窓口に「個人情報の不適切な流出」として相談・記録を残してください。
弁護士への相談
悪質な場合や、職場環境が著しく悪化した場合は、弁護士を通じて「内容証明郵便」を送付し、話す行為の中止や謝罪、損害賠償を求めることができます。
3. 注意点
アウティング(LGBTQ+関連)の可能性
もし家族構成の話が、配偶者の性別などに関わるものであれば、LGBTQ+の方に対する「アウティング(性的な秘密を本人の同意なく第三者に暴露する行為)」となり、より深刻なプライバシー侵害として、より高い慰謝料が認められる傾向があります。
個人情報保護法
企業や事業者は個人情報を保護する義務があります。会社が把握していた情報を勝手に漏らした場合は、会社側の責任も問えます。
職場での家族構成の勝手な話は、単なる噂話ではなく、法的トラブルに発展しうる行為です。まずは証拠を集めた上で、会社や法的な専門機関に相談することをお勧めします。
返信
No.23 みんなって誰?
26/01/26 09:01:20
>>14 ほんっっとの人じゃん
返信
No.24 また今度ね
26/01/26 09:02:26
>>20
妄想炸裂で呆れる
カミングアウトわざわざしなくても日常的な世間話から、それ知られることもあれば、勤務の都合で片親家庭であることを言わざるを得ないこともあるの、分からない?
言われて嫌な思いをしてる側に落ち度や欠点を見つけて叩かないと気が済まない人、本当にどこでも湧くね
しかも「釣られる」とかアホなの?だったら言葉通り一生釣り堀に浮いてれば?お似合いだよ
返信
1件
No.25 待て待て待て待て!
26/01/26 09:03:04
シングル=再婚して寄生先を探してるって思考回路の人多いよね。そんな訳ないのに。
例えば車で事故起こしたら運転が怖くなったり2度と運転しない!って考えるのは理解するのに、なんで離婚だとまたすぐ恋愛や結婚したいはずだ!と思い込むんだろうね?
自分も今の旦那じゃなきゃ再婚する気なかったし、あり得ない条件並べてみたらいいんじゃない?
芸能人並みのイケメンでハーフのイケボ、年収は5,000万以上で全額好きに使わせてくれて、義理の親兄弟はいないか疎遠、家事は全部外注で、自分が何をしても文句言わずに溺愛してくる人とか笑
返信
No.26 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/01/26 09:11:25
まぁ⋯
相手はあまり本気じゃないことくらい見抜けないあたり、
主の思い上がり、自惚れだね。
逆に喜んでるように見えるの私だけ?w
返信
1件
No.27 また今度ね
26/01/26 09:14:13
>>24
>日常的な世間話から、それ知られることもあれば、勤務の都合で片親家庭であることを言わざるを得ないこともあるの、分からない?
例えばどんな会話なの?
見ていてなんとなく察することはあるかもしれないけど、自分の苦労を見せないようにしてる人は自分からは言わないと思いますよ。
返信
1件
No.28 車に気をつけてね!
26/01/26 09:15:32
>>26
そんな老眼のバカハゲはあんただけ
返信
1件
No.29 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/01/26 09:15:33
>職場の人や友達が勝手に話してしまいます。
それは職場の人や友達が悪いね。
嫌なら口止めしないと。
返信
No.30 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/01/26 09:16:38
>>28
シングルマザーは感情込めた意味不明なゴリ押し論でねじ伏せるねw
返信
No.31 お母さんお風呂入ってくるよ
26/01/26 09:16:49
逆にバツイチのほうが断りやすいって聞くけど。
「男も結婚も(経験したけど)コリゴリ」で済むって。
返信
No.32 早くしなさい
26/01/26 09:18:11
そのまま友達や相手に伝えればいいだけでは?
何を悩んでるかよくわからないな⋯
返信
No.33 また今度ね
26/01/26 09:21:01
>>27
そうですか、ではその考えでどうぞ
変な妄想はするくせに、この程度考えられない人には言っても無駄だからやめとくわ
どうぞ好きなだけ釣られてちょうだいな
返信
1件
No.34 お父さんには内緒ね
26/01/26 09:22:39
本当に嫌なら、その気持ちを相手にその都度伝えていくしかないと思う。自分は一人で頑張ることが家族の幸せだと考えているのでごめんなさいって言っていかないと、何も言わないで主の気持ちを察してよというのは甘えだと思うけど?
それは既婚シングルに関わらず同じだよね??
モテます自慢してるわけじゃないんだし伝える努力をしなきゃ、誰もあなたを理解しないと思いますよ。頑張って。
返信
No.35 また今度ね
26/01/26 09:23:37
>>33
仕事だからまたね。
時間つぶしに来ただけです。
返信
No.36 お母さんもう知らないからね
26/01/26 09:38:45
周囲に恵まれてないんだなぁ…。職場でそれはセクハラだよね。言い寄る男も、それを囃し立てる周りも。セクハラを許す職場は碌なものじゃない。
友達もさ、しつこく勧めてくるようなら密かに悪意があるんじゃないかな。あなたに母親として負けているような気がして足引っ張りたいとか。
友達も含めて環境変えられるといいね。
返信
No.37 靴は揃える!
26/01/26 09:54:29
シングルマザー美人率の高さよ
地道に断るしかない
返信
No.38 どこいくの?誰といくの?
26/01/26 09:59:55
シングルは簡単にヤレると思って声かけてくるパターン多いよね。
ご苦労様。
返信
No.39 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/01/26 10:00:43
何でもかんでも男女関係に結びつける人は言えば言うほど ムキになってーwとか
強がってーw とかどう言い返してもシングル側は痩せ我慢してるとしか思わないんだよ
言い負かさそうもんなら男によっぽどの事をされたの?って今度は男性恐怖症なんじゃないかと言い始めるw
言うだけ無駄 言い返すだけ無駄
無視が1番
返信
No.40 トイレ大丈夫?
26/01/26 10:05:53
子育てに専念したいので。をきっぱり言う。もし結婚しようと思っても相手を子供の便利な父親役兼教育費用の財布としか見れませんが大丈夫ですか?と聞いたら大体の人間は引く。
返信
No.41 食べきれる分だけにしなさい
26/01/26 10:11:27
肉とかちゃんと食べてる?笑
テストステロン不足かも
女性にも多少はないとダメなんやつらしいんだけどさ
まあ適度に必要なんよね
減りすぎると弱々しく見えるので弱男底辺な俺様でも何とか行けそうな雰囲気になってしまいがちなのではと予想笑
返信
No.42 ご飯いる?
26/01/26 10:43:53
言われてる間が花だよ
私ってまだまだいける!!って思っとけばいい
主さん実際良い女性なんじゃないかな?
返信
No.43 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/01/26 11:03:17
職場の人に勧められるならまだしも、実際に男性からお誘いがあるってことは
その職場の人、主の連絡先を色んな男性に教えちゃうってこと!?
返信
No.44 主 痛いところない?大丈夫?
26/01/26 11:26:37
休憩中で一人一人に返信出来なくてすみません
私の気持ちをわかっていただけてレスくださった方、応援してくれた方、法律を調べてくださった方など皆様温かいレスありがとうございます。
キッパリ断ってもいますし、露骨に嫌な顔もしているのにしつこくて本当にうんざりして相談しました。
シングルということは私からわざわざ言ってないですが、離婚前からいた会社なので事務員さんにはどうしても知られてしまいます。
あと、私の仕事が建設業なので男性が多いということもあって本当にウザいんです。
さすがに連絡先までは勝手に教えたりはされませんが、現場の休憩中に直接誘われたり、連絡先交換しようとか言って来ます。
断るとそういう作業員が事務員さんに話すみたいで、会社に戻ると頑固だとか性格が悪いだとか色々言われます。
私は今の仕事でいくつか資格があるので経済的にも困っていません。ちなみに正社員です。
元々会社の飲み会などには一切参加しません。
見た目も弱そうとか美人ではないと思います。
いつもスッピンだし、日焼けもしちゃってるし、手も荒れてるし、汚い作業着で毎日一生懸命仕事しています。一般的に底辺と言われる仕事ですが、建設の専門卒業してからずっとこの業界にいるので、仕事自体は好きなんです。
でもほとほとウザすぎて、転職しようか迷ってしまいます。
友達は勝手にバツイチの子がいるとか言って彼氏を紹介しようとしてくるので、この間ブチキレてやりました。
子供は小学生が2人です。
返信
3件
No.45 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/01/26 11:29:19
>>44
相手の事情とか気持ちガン無視で気軽に付き合ってとか誘ってくるというのは馬鹿にしているか下に見ている証拠なんでw
全員ダメ男ですね多分、転職もおすすめですよん
返信
No.46 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/01/26 11:50:19
私もシングルです。
隠してもないし離婚までの経緯を知りたい人には話しています。
シングルだから男の紹介、子供がいるからいらない服のお下がり集めてくる…と厄介でありがた迷惑な人は私の周りにはいない。
私は子供のことも周りに相談したりもする。
なのでシングルと付き合うということはそういうことも込みで付き合うってことだから重みみたいなものをわかってもらってるのかも。
返信
No.47 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/01/26 12:33:26
わー、わかる。すごく軽く見られてる感。
生活に困ってるんだろう、介護奴隷前提で最悪の縁談ばっかり来る。
離婚して赤ん坊を抱えて実家に戻ったら、その月だけで6件もお見合い話が来たよ。みんな要介護のジジババつき、心身障害のある兄弟姉妹が同居してるとかの訳あり物件。
「いい人なのよ」
って言われてもさ、どんなにいい人でも、こっちは離婚して心身ともにボロボロで、子どもへの愛情だけが拠り所って状態じゃん。
そこで訳あり物件をさ、今ならレジにて更に2割!みたいな感じで紹介されてもさ。
結局、私もシングルのまま。大丈夫、なんとか子どもも大学を出せたから、訳あり物件は追い払っていいよ。
返信
No.48 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/01/26 12:39:52
>>3 この令和の時代にまだそんな考え方の人達がいるんだね
返信
No.49 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/01/26 12:42:28
>>44 建設業って幼いというか下品な人多いよね
返信
No.50 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/01/26 12:50:08
そんなの気にしなければいいのにって思うけど
そうもいかなくて、本気で声かけられたくないなら、仕事中鼻くそほじってたり、1週間お風呂はいらないいで悪臭漂わせたりすればどうかな。
返信