• No.13 今日クラスに何人お休みいた?

    26/01/25 12:46:52

    普通に考えれば、親御さん何してたの? 子供産んだらきちんと育てないといけないのよ? と思う。 
    大学に進学するまで18年もある。医学部とかの学費が高額な学部はおいといて。産まれてから毎月2.5万貯めてたら、500万以上になる。子供手当もあるし、学費も貯められないご家庭なんだなと思う。
    給付型奨学金でない限り、言葉は違うけど借金でしかない。
    借金ってのは、返済計画がきちんとある状態でするものだからね。

  • No.133 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/01/25 23:14:09

    >>13
    子ども手当なんて5000円でしたよ?国家公務員ですが貯金する余裕なかったです。
    持ち家ローン、車あり。毎年地方の義実家帰省費用、習い事や塾、男子は食費もバカみたいにかかりました。
    もちろん子供達には奨学金有利子で借りてもらいましたが、どこに出しても恥ずかしくないと思います。
    学歴、教養はお金で買えませんから。
    ちなみに、将来義実家も我が家も相続できると思いますよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.138

    ぴよぴよ

  • No.139 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/25 23:37:36

    >>133
    義実家や実家を相続したいってお子さんが望んでる?
    今は少子化。
    土地はあまり気味。
    売却できる可能性が高く、解体費用を出しても値打ちある土地だといいけど、負動産ってなこともあるわけで。
    子供世帯がそこに住んでくれるかどうかも分からないじゃない?
    若い人は夢も希望もあるだろうし、親の近くに住むなんて気苦労しそうだと嫌厭されるとは考えない?
    住みもしない売却できない土地だと固定資産税や管理費だけが無駄にかかるから相続放棄されかねないよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。