コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.71 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/01/23 13:28:25

    借りてもいいけど結婚までに返すか親が払うか、小遣いから払うかだなぁと思う。家計からは個人的には無い。

  • No.70 どうでもいい事でケンカしない

    26/01/23 13:28:05

    大学まで出たのは、稼げる職業に就くためでは?まずはあなたが転職するかダブルワークするか…

  • No.69 そこ!喧嘩しない!

    26/01/23 13:26:38

    計画的に教育費を貯蓄して支払った家庭にはそう思われても仕方がないかもね。
    今は奨学金利用率が約50%、返済期間は約15年、完済年齢は約40歳と言われてる。
    そこまで待ってたら婚期逃すし、実際に結婚しない人もいるよね。
    私も夫も両親のお陰で利用経験がなく、子供たちも予定はないけど1/2の確率でそういう人との結婚もあり得るのかな、と半ば諦めの境地。1つの運だよね。
    テイカーとまでは思わないけど、選べるなら借金0で貯金がある人の方が良いでしょ?

  • No.68

    ぴよぴよ

  • No.67

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.66 いい加減にしなさい

    26/01/23 13:24:54

    仕方ないと思うな
    自分の借金なんだから自分で返すのが普通
    奨学金に関しては、多分に親の責任も大きい思うので、そう指摘されても言い返すことできないでしょ

  • No.65 お母さん先行っちゃうからね!

    26/01/23 13:22:48

    >>63 同じだよ。その妻を選んだのは夫。夫にとってその妻が必要だから選んだ。必要という意味では同じだ。
    というか、あなたは夫にとって価値のない妻ということでOK?

    奨学金なんて本人たちが決めること。外野がうるさすぎるんだよ。別に肩代わりしてあげるでもなしに。
    余裕のある人は、パートナーに奨学金があっても気にしないし、そんなことでグチグチ言わないよ。「払ってやった」とも。

    ただ、主は二馬力で働けよ、とは思う。

  • No.64 アイスは一日一個まで!

    26/01/23 13:21:15

    いやわりと車もさー
    愛しすぎで妻に貸さない人もいるんよ笑
    汚すからとかぶつけるからとかいいながら自分しか運転できない状態にしていくわけ

    家計にひびくから二台目は無理とか言われて謎にママチャリだけで生活している人を知っている笑

  • 広告
  • No.63 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/01/23 13:16:17

    >>61
    全然違くない?車は生活に必要なアイテムだから価値があるよね。最悪売れるし。
    奨学金で得た経験値や知識は共有できないよ。ずれてるよ。

  • No.62 今日クラスに何人お休みいた?

    26/01/23 13:11:10

    奨学金は親が子供させた借金だよね。当人同士は浮かれてて僕が返すよってなるかも知れないけど、男側の親なら女側の親にもやもやすると思う。自分の娘の奨学金を配偶者に返させて何とも思わないのかな。

  • No.61 お母さん先行っちゃうからね!

    26/01/23 13:06:08

    全然そんなことは思わない。私はね。
    だいたい、それを承知で結婚したなら、外野がとやかく言う必要ないよ。

    なんなら、結婚前に車を買った人や、親に金を貸している人もいるじゃん?
    車で2、300万のローンを抱えて結婚してもとやかく言われないのに、奨学金ばかりが世間に出てくるのはおかしいよ。

    もし、主が奨学金を抱えたまま結婚して、義両親からとやかく言われたのなら、そこは夫がしっかり盾となるべきだよね。「俺の結婚に口を出すな」と。
    だって、結婚を決めたのはあなたの夫の自由意思でもあるんだから。そこは雑音を沈めるくらいのことはしないとね。
    SNSで言われて気にしているなる、見るな。これしかない。

    結局、お金がない人が、奨学金に口を出すのよ。そんなのほっとけ。金はふたりで働けばどうにでもなる。

  • No.60 もっと早く言ってよ~

    26/01/23 12:59:29

    私・旦那・義姉みんな奨学金借りたんだけど、義実家側は高校から先は自力で行け!親は学費出さない!という方針。で、旦那は今年めでたく返済が終わる。義姉は24で結婚して旦那が全額払ってくれたのを得したと両手を上げて喜ぶ義両親、だけど旦那が私の奨学金を払うことは断じて許さないらしい。

    まあ私の奨学金に関してはたまたま進学のタイミングで不幸な事件が起こってまとまった現金が必要だったからやむなく奨学金を借りただけで、その後親が返してくれたからいいんだけどさぁ…なんだろうね義両親のダブスタはって笑ってしまったわ。

  • No.59 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/01/23 12:54:15

    テイカーとかじゃなくて盗みと同じだよ。
    結婚前の資産は個人資産なので、結婚後も共有資産にはならない。

    借金もマイナス資産。
    なので返済は個人義務。

    結婚後の収入は共有資産だから、共有のものに使うのはいいけれど、個人のモノに相手の了解なく使えばそれは盗んだのと同じこと、使い込み。

    主に借金じゃなくて遺産が500万あって、ご主人が主に相談なくそのお金で自分名義のバイクを買う(主はバイク免許なくて乗れない)のと同じ。
    バイクは娯楽で、奨学金は勉強だからって目的が何かとか関係ない。

    夫のカードでブランド物買い漁って貯金減らしたのや、勝手に親や兄弟に仕送りして共有財産減らしたのと同じで離婚の有責に該当する。

    夫が同意して奨学金の返済など使うならOK、厳密には年間100万超えると夫婦でも贈与になるけど、ふつうは問題にはならない。
    もしくは奨学金の内容は知らせなくても、お互い小遣いがいくらときめて、その範囲で返済につかうかどうかは本人の自由だから問題無し。

  • 広告
  • No.58 食べないと大きくなれないよ

    26/01/23 12:54:07

    >>48
    めっちゃ金利安い(無利子もある)し、投資した方が得ってちまちま返してる知り合いが年収1000万以上。
    いかなる場合も借金はイヤって考えも自由。
    その辺の折り合いつく人と結婚すべきだし、だから合意してれば家計から返そうとその家庭では何の問題もない。
    (年間110万超えると贈与税掛かるかもだけど)

  • No.57 よそはよそ、うちはうち

    26/01/23 12:46:47

    奨学金持ち同士だといいけど、一生懸命働いて奨学金なしにしたのに他所の子の奨学金をうちの子が払うのはモヤモヤする。

  • No.56 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/23 12:39:54

    最近、この手の話が漫画にもよくなっていて、しかもマスコミも当然のように奨学金が借金🟰悪、のように吹聴するからすごくモヤモヤしてます。
    確かに奨学金は借金かもしれない。でも、それは自分の将来の為の出資です。かく言う私も、色々な事情があって、旦那が私と自分の二人分の奨学金を払ってくれました。でも、これはあくまでも結果です。
    大切なのは、奨学金とは本来、どういう目的で、何に対して支払われるお金なのか、という気持ちを持って対処していく事だと思う。

  • No.55 気をつけて行ってらっしゃい

    26/01/23 12:25:53

    >>51
    きっと、働きたくない病なんだよ。
    高卒後すぐに結婚だと、仮に相手がいても一馬力で養える財力ないだろうし、卒後に相手探すなら一旦働かなきゃいけない。
    大学進学したら、20歳超えてるしお酒の席など出会いの幅が広がる。
    在学中に結婚相手探して、卒業と同時に結婚の可能性あるからじゃないかな。
    一生働きたくないんだろうね。

  • No.54 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/01/23 12:23:07

    ここで色々言う人いるけど当人や両家の問題で他人が口出すことではないので結婚前に話して相手側に納得してもらって払っていく分には大丈夫だと思う。
    ただそういう風に納得してくれる人は少なくテイカー気質だと思う人もいるから完済してから結婚、仮に結婚に進んだとしても自分の働き分お小遣いから返済していくのがスタンダードなんじゃないかな。

  • 広告
  • No.53 傘持った?今日雨降るよー!

    26/01/23 12:15:28

    >>50
    そうなんだよ。
    奨学金を理由に結婚が破談になることは仕方がないけれど、奨学金の返済がない方が婚約が破談になった理由を周りに聞かれたときにベラベラ喋っちゃうと面倒臭い。
    特に共通の友達が多いとか2人とも地元同士とかだと その一言でいろいろなことが分かってしまう。

  • No.52 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/01/23 12:14:54

    >>45
    何の話してるの?
    借金なくて年収1000万がいいですけど。そもそも返金する意欲すらない人が年収800万も稼がないんだよ。世間知らずだな。

  • No.51 調子に乗らない!

    26/01/23 12:10:09

    500万残ってるってことは、卒業してほぼほぼ働かずなんだよね?
    逆になんのためにそんなお金をかけて大学に行ったのか不思議でならない。
    専業主婦なら学力いらないわけで。

  • No.50 「はい」は1回!

    26/01/23 12:08:06

    結婚間際まで奨学金の返済があることを黙っていて、結婚の話が出た時に「実は…」って奨学金の返済の話を出したら破談になったとして。
    その相手が周りから何で婚約破棄したのか聞かれたときにバカ正直に「奨学金(もしくは借金)の返済が〇〇万円あったから断った」とかバカ正直に共通の知り合いに話されていたら嫌だな。

  • No.49 早く片付けて

    26/01/23 12:07:00

    ここまできちんとしてる人は少ないけど、今の時代に合わせて、専業の家庭で家を買うときはこういう考え方
    借金も同じだから、結婚前の借金に関しては旦那には一切の責任はない
    贈与税が必要になるかは、年間の支払額次第なだけ

    物件価格 : 1億(誰でも計算しやすいように)
    頭金 : 旦那4000万、自分1000万(いずれも独身時の貯金のみ)
    ローン: 5000万(旦那1馬力の場合)

    旦那の持ち分 : 65%=(4000万+5000万÷2)÷1億円
    自分の持ち分 : 35%=(1000万+5000万÷2)÷1億円

  • 広告
  • No.48 調子に乗らない!

    26/01/23 12:05:55

    >>45 年収1000万あるなら、先に奨学金を返してから結婚したら?と思う

  • No.47 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/01/23 12:05:35

    >>45
    そんなに年収あるならとっとと返せよ

  • No.46 ご挨拶してね

    26/01/23 12:05:14

    >>45
    読解力がないなら無理して絡んでこなくていいのよ?
    説明がめんどいんでw
    なので【考えてから決める】←

  • No.45 食べないと大きくなれないよ

    26/01/23 12:03:14

    >>40
    そう?
    奨学金200万あるけど年収1000万の人と、借金ないけど800万の人なら前者の方が良いでしょ?
    同じ条件ならない方が良いけど。

  • No.44 ご挨拶してね

    26/01/23 12:02:56

    >>43
    ?w

  • 広告
  • No.43 今日学校どうだった?

    26/01/23 12:02:32

    >>37
    奨学金は結婚前のその人だけの借金。家庭費は家族の生活のお金。110万円以下なら贈与税はかからなくても、昔の借金を家族のお金で払うのは別の問題。

  • No.42

    ぴよぴよ

  • No.41 ご挨拶してね

    26/01/23 11:58:16

    わたしだったら20代で担保なしの借金500抱えた人だと
    ちょっと悩むと思うわ
    売れるものといったら貴方の能力だけってわけやない?500万分の能力があるのかってところから考えてみてから決める多分w

  • No.40 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/01/23 11:54:46

    奨学金って言葉なだけで借金だからね。普通借金かかえてる人と結婚しないでしょ。

  • No.39 食べないと大きくなれないよ

    26/01/23 11:54:45

    >>34
    補足ありがとう。
    分かりやすさを優先して本質的でまとめた。

    結婚後の収入は共有財産になる訳で、結婚前に身につけた能力は共有資産になるでしょ。

    だから、記載のケースとあんまり変わらないよ、と。

  • No.38 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/01/23 11:51:45

    誰の?

  • No.37 ご挨拶してね

    26/01/23 11:50:27

    独身時代に完済したお家ってことなら
    本人だけのものになるわよ?共同のものには一生ならない

    っで家計から奨学金を合意で支払った場合なんだけど
    年間110万以内の支払いだったら贈与税もかからないし生活費とみなされますんw

  • No.36 食べてくるなら言ってよ~

    26/01/23 11:49:51

    Xで話題になってたのは
    結婚後にすぐ専業主婦になって子育てしたいって人の話だよね
    奨学金500万借りて何の為に大学出たの?ってなるよ
    それを家庭のお金から出すのはおかしい
    ちなみに男側は奨学金無し

  • No.35 食べないと大きくなれないよ

    26/01/23 11:46:03

    >>30
    はい。奨学金といえど借金なので伝えておかないと信頼関係が壊れます。
    (結婚前の貯金から返すとかの場合でも)

    結婚相手には法的な返済義務もなく、借りた本人が返さないといけません。

    ちなみに結婚後の借金も同じです。
    教育費とか家族の為の借金でない限り、配偶者の借金の法的な返済義務はありません。

  • No.34 早く片付けて

    26/01/23 11:42:20

    >>29
    説明がちょっとおかしい
    独身時代に購入済み不動産は、片方が専業で家計から出す場合、正確には共有名義に変更したり、持分変更変更が必要になる
    共働きで自分の稼ぎの中だけで払ってる場合は、そういったことは不要

    昭和のころはなあなあだったみたいだけど、資産も借金も同じだから、きっちりするとこういう感じになるよ

  • No.33 靴は揃える!

    26/01/23 11:31:34

    そりゃどう言い繕っても貧乏な自分の尻拭いを他人様にしてもらってるんだからそうでしょうね。

  • No.32 寝ないと大きくなれないよ

    26/01/23 11:29:09

    >>31
    いくら相手が同意していても私もそう思う。
    相手の同意とかそういうことではなく、出してもらう方は そういう気質ってこと。

  • No.31 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/01/23 11:26:06

    家計から出したらテイカーじゃない?
    自分のお給料からならOKだと思う
    でも必然的に家に入れるお金が少なくなるから、最初に話し合った方がいい

  • No.30 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/01/23 11:25:26

    >>29
    とにかく、結婚するときに奨学金の返済が残っているなら相手に「奨学金の返済が残っているよ」と伝えることが大事ってことですね。
    その後どうするかは相手との話し合いですかね?
    こちらに返済の負担をかけないでと相手から言われたら小遣いなり貯金なり親に助けてもらうなりして自身で返済していくってことですね。

  • No.29 食べないと大きくなれないよ

    26/01/23 11:16:12

    結婚前に合意してれば問題ないよ。
    その奨学金で勉強したから今の収入があるんでしょ。
    結婚前に家を買っていて、そこに同居したら、ローンは家計から出すに決まってるよね?
    本質的にはそれと大差ない。

  • No.28 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/01/23 11:12:19

    奨学金が悪いのでは無く、返済計画を考えられない人間と結婚するリスクがやばい

    テイカーになるの?って…
    逆にテイカーにならないとでも?

  • No.27 寝ないと大きくなれないよ

    26/01/23 11:02:13

    価値観はそれぞれだからそう思う人もいるだろうね。

  • No.26 富士山

    26/01/23 10:54:06

    >>25
    今、借りてない人、完済してる人の話はしてないと思うよ

  • No.25 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/01/23 10:52:24

    >>24
    尤もらしいことを言っているけれど、奨学金の返済が結婚前に完済している人やそもそも奨学金を借りていない人に勝るものはないと思う。

  • No.24 富士山

    26/01/23 10:48:49

    >>19
    そうそう。
    二人でさっさと返すほうが、一次的に負担する以上の利益があると判断した場合はテイカーではないってこと。
    だって返済を一部担うことで得るものがあるんだからね。

    無断でこっそり、とか
    合意なしで強行する、とかは

    何ていうかもう、信義に悖る行いだと思う。

  • No.23 前見て!走らない!

    26/01/23 10:40:00

    だったら結婚しなけりゃいいのにね。

  • No.22 電気消して~

    26/01/23 10:36:50

    >>16
    詐欺ではないけどテイカー気質なのは変わらなくない?

51件~100件 (全121件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。