カテゴリ(複数選択可)
急上昇
1年生、家庭の言葉遣いについて注意された
26/01/23 10:28:31
>>15 奨学金を含む独身時代の借金は本人の個人的債務だよ。それを家庭費(夫婦共有のお金)から支払うのは、自分の負担を配偶者に移している状態=テイカー行動と見られても何も言えないと思う。 ただし、事前に開示や夫婦で合意されていればテイカーではなく合意した役割分担になると思う。 隠していたとか当然のように家庭費から出す、は完全にアウト。感覚としても法的にも。
26/01/23 10:48:49
>>19 そうそう。 二人でさっさと返すほうが、一次的に負担する以上の利益があると判断した場合はテイカーではないってこと。 だって返済を一部担うことで得るものがあるんだからね。 無断でこっそり、とか 合意なしで強行する、とかは 何ていうかもう、信義に悖る行いだと思う。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/01/23 10:52:24
>>24 尤もらしいことを言っているけれど、奨学金の返済が結婚前に完済している人やそもそも奨学金を借りていない人に勝るものはないと思う。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 04:38:29
21
2
26/06/26 03:42:37
16462
3
26/06/26 04:44:20
14
4
26/06/26 04:16:00
12
5
26/06/26 03:24:50
12180
26/06/26 02:17:02
0
26/06/26 01:31:41
26/06/26 01:40:26
26/06/26 01:48:04
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 見てないならテレビ消して!
26/01/23 10:28:31
>>15
奨学金を含む独身時代の借金は本人の個人的債務だよ。それを家庭費(夫婦共有のお金)から支払うのは、自分の負担を配偶者に移している状態=テイカー行動と見られても何も言えないと思う。
ただし、事前に開示や夫婦で合意されていればテイカーではなく合意した役割分担になると思う。
隠していたとか当然のように家庭費から出す、は完全にアウト。感覚としても法的にも。
No.24 富士山
26/01/23 10:48:49
>>19
そうそう。
二人でさっさと返すほうが、一次的に負担する以上の利益があると判断した場合はテイカーではないってこと。
だって返済を一部担うことで得るものがあるんだからね。
無断でこっそり、とか
合意なしで強行する、とかは
何ていうかもう、信義に悖る行いだと思う。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.25 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/01/23 10:52:24
>>24
尤もらしいことを言っているけれど、奨学金の返済が結婚前に完済している人やそもそも奨学金を借りていない人に勝るものはないと思う。