急上昇
ずっとみてるならスマホ解約するよ!
うちの旦那はこの時期白菜を入れたすき焼き風をひとり鍋で自分で作って食べるのが大好きです。12月から今日まで5回は作って食べてます。
朝食を食べている時に「買い物に行く時にたくわんの漬物と、白菜を買ってきて」と言われました。
白菜は冷蔵庫に入ってるので、「白菜は野菜室に入ってるよ」と伝えたら、旦那が欲しいのは白菜のお漬物の事でした。
白菜を使って料理をした事がない旦那だったらお漬物だとすぐに理解できるのですが、そうでは無いので旦那の言い方では分かりませんでした。「たくわんと、白菜の漬物買ってきて」と言ってくれたらすぐ分かります。
旦那は「分からないのがおかしい」と言いますが、みなさんならすぐ理解出来ますか?
1件~50件 ( 全108件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.108 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/01/22 08:14:21
もう「旦那がアホ」以外回答ないから、この話終わりでいいでしょ。主も出てこないし
返信
No.107 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/01/22 08:09:08
それなら、たくあんと白菜漬けって言ってほしい。そもそもたくあんの漬物ってあんまり言わなくない?頭痛で頭痛いみたいな言い方だよね笑
返信
No.106 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/01/22 04:51:40
>>10 たくわんでも正解だよー。
たくあんとも言うし、たくわんとも言う。
それにしても旦那さんかなりゴリ押しする人だね。もしかしてモラ気質入ってるのかな?
「たくあんと白菜って言ってるんだから」って言うけど、たくあんて大根の加工品で完成品なんだよね。対して白菜というのは未加工品の原料(素材)であって加工によって何にでもなるわけよ。この違いがあるものを同列に並べてる以上、旦那さんの主張って破綻してるんだよね。もし旦那さんがこの件を引っ張って主が悪いって言い続けるならこれをそのまま言ってやるといいよ。
あとね白菜の漬物の完成品は、まぁ色々あるけどそのまんま「白菜漬け」。旦那さんに「あなたは白菜漬けも知らないの?」って言っていいよ。「白菜漬けと大根買ってきてって言ってその大根がたくあんのことだってわかる人がどのくらいいる? あなたの言ってることはそういうことだよ」ってね。
昨日は嫌な思いしたね。
今日は主にとっていいことがたくさんありますように!
返信
No.105 傘持った?今日雨降るよー!
26/01/21 20:39:22
えー、私もただの白菜買っちゃうわ。分かるわけない。てか、沢庵の漬物が既に謎だよね。沢庵をさらに何かに漬けるのか?
返信
No.104 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/01/21 16:49:48
>>102
「たくわん」は「たくあん」の訛りや変化した言葉だから
どちらも間違いではないよ、辞書にも出てる
「たくわん」も「沢庵」に変換されるよ
返信
No.103 車に気をつけてね!
26/01/21 16:46:01
普通に白菜買ってくるよ
漬物だとはこれっぽっちも思わないよ
返信
No.102 お菓子は1つだけ!
26/01/21 16:40:58
たくわんw
漢字にしたらすぐわかると思うけど→沢庵
返信
1件
No.101 早く寝なさい!
26/01/21 15:31:30
>>41
「てんいん」を変換して「定員」になるわけねえだろ
返信
No.100 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/01/21 15:31:11
その言い方なら普通の白菜だと思うね
返信
No.99 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/01/21 15:28:29
言い間違いor聞き間違いが何度か出てきているけど
本当にこの言い方していたから「(これで白菜の漬物って)分からないのがおかしい。」って返しなんじゃない?
旦那の言い間違いだったら更に「分からないのがおかしい。」って返しはムカつくしw
聞き間違いなら「違うよ。漬物の白菜だよ。」で済む。「分からないのがおかしい。」は余計な一言。
自分で買ってこい。以上
返信
No.98 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/01/21 15:26:46
>>10
言葉足らずでも夫婦ならではの本人同士が通じる会話でもなさそうだから、これで通じてると思ってる旦那の方が理解出来ない
そのうちエスパー並みに旦那の思考を見なきゃいけなくなりそう
返信
No.97 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/01/21 15:09:37
そのすき焼き風とやらの謎鍋を作ろうが作らまいが白菜の漬物と言われていないので理解できない。
おかしいと言われるのも腹が立つ。
返信
No.96 食べきれる分だけにしなさい
26/01/21 15:04:49
うん、わからん。主は間違ってない。
たくわんってすでに加工された大根じゃん。それをわざわざ漬物ってさらに強調しといて、白菜はそのまま白菜って名前だけなら、普通は生野菜だと思うわ。
返信
No.95 冷蔵庫開けっ放し!
26/01/21 14:53:13
「たくあんの漬物と白菜」って言われたら私も主と同じように生野菜の白菜だと思うわ。
返信
No.94 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/01/21 14:48:24
「わからないのがおかしい」と言うのがおかしい。
「そうだよね。笑 白菜の漬物が欲しかったんだ〜」
て言われたら、「そっかー買ってきてあげるね」(可愛い奴め)て思えるのに。
返信
No.93 うちの子ほんとに可愛い
26/01/21 14:43:46
頭の中で言おうと思ってる事と、実際口に出してる言葉や内容が違うことたまにあるよ。
でも、本人は頭の中で思ってる事を言ってると思ってるから、自分は正しく話してると思うんだよね。
これで何度も喧嘩したから、うちは重要な連絡やスケジュールや買い物してほしい品などは必ずLINEで文字にして送るようにしてる。
言ってることとLINEの内容が違った場合は、基本再度確認するけど、確認間に合わないときはLINEの内容を優先してるわ。
これで、かなり喧嘩減ったよ。
返信
No.92 危ないからやめなさい!
26/01/21 14:19:31
その文章で伝わるかどうかより(というか伝わらない)
旦那が自分の言い間違えに気づいてない
主が自分の聞き間違いに気づいてない
……このどちらかじゃないの?
「たくわんの漬物と、白菜を買ってきて」の言葉自体は旦那も言ったと認めてるの?それで「伝わらないのおかしい」と思ってるなら旦那は頭が悪いのかな
返信
No.91 電気消して~
26/01/21 14:15:28
性格悪い旦那だよね
自分のミスは謝らないし非を認めない
なんでもお前のせい、人のせい
妻として嫌になるでしょうね
返信
No.90 トイレ大丈夫?
26/01/21 14:11:14
>>86
夫婦仲が良くて結構だけど、
主は、理解できますか(通じますか?)を聞いているのであって、言い合いになるかならないかは聞いてないのよ
返信
No.89 もう行く時間!急いで!
26/01/21 14:06:37
>>86 旦那が「分からないのがおかしい」とか言って来たからじゃない?
返信
No.88 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/01/21 14:02:36
で、買い物はちゃんとできたの?
旦那さんは言葉足らずだけど、主さんの確認で正しく要望を聞き取れたならもう良いんじゃないですか?
私なら、「グッジョブ私!オマエはワタクシに感謝なさい?」って高笑いして出かけるわ
返信
No.87 同じの持ってるじゃん!
26/01/21 13:33:06
白菜のお漬物を食べるのが日課だったらわかるかもしれないけど、そうじゃなかったら普通の野菜だと思う
返信
No.86 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/01/21 13:29:54
うちは、なんかミスってもお互いに「ごめんね」って感じだよ
「そっちがおかしい」とかの言い合いにはならないね
返信
2件
No.85 富士山
26/01/21 13:28:35
ボイスレコーダーを置いといてください
旦那の言い間違いだったのか主が聞き間違いだったのか不明です。
返信
No.84 「みんな」って誰と誰と誰の事?
26/01/21 13:25:07
>>81
補足
まさか、旦那さんは「たくわん と 白菜の 漬物 を買って来て」と言ったつもりだったのかな。
実際に口にした言葉と頭の中で言おうと思っていた言葉がテレコになることって、なくはないし。
返信
No.83 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/01/21 13:16:51
すき焼き食べたくなってきちゃった
返信
No.82 もう行く時間!急いで!
26/01/21 13:07:11
旦那がおかしい
返信
No.81 「みんな」って誰と誰と誰の事?
26/01/21 13:07:04
>たくわんの漬物と、白菜を買ってきて
「たくわん」だけで「大根の漬物」とわかるのに、そっちには「の漬物」をつけて、野菜と漬物とあって、野菜の方は丸ごとからカット数までいろいろあるのに、「白菜」だけなんだ。
この言い方で「白菜の漬物」と受け取れる人はあまりいないんじゃないかな。
返信
1件
No.80 もうお母さん先に寝るからね!
26/01/21 13:06:02
私も野菜の白菜だと思う。
「ああ、その白菜じゃなく漬物の白菜を買って来て欲しかったんだ」って自分の言い方を改めるなら良いけど「わからないのがおかしい」と言われる筋合いはない。
そんな言われ方したら「いやいや、何々の漬物って言う場合は、むしろ白菜の方じゃない?たくあんはもう漬物だよ。」って言い返す。
返信
No.79 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/01/21 12:54:46
「たくあん」と「たくわん」どっちが正しいんだろうと思ってググったらどっちも正しいんだね。私今まで「たくあん」一択だと思ってたよ。
主トピ立ててくれてありがとう。
いっこ賢くなったよ。
返信
No.78 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/01/21 12:50:05
旦那がおかしい
返信
No.77 みんなって誰?
26/01/21 12:49:55
>>41 どうしてすぐバレる嘘つくんだろ
返信
No.76 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/01/21 12:43:10
その旦那の言い方だと「分からないのがおかしい」は無いな。たくわんとはくさいの漬物なら分かる。
旦那が日本語ちゃんと喋ってないのに分からないのがおかしいと言う方がおかしい。
返信
No.75 水筒とお弁当箱だして
26/01/21 12:42:50
夫婦の会話で誰が悪いと追求するのは意地の張り合いで良くないと思うよ
うちならお互いに「そっかー、ごめんね」で終わる
だから喧嘩したことがない
返信
No.74 なんか食べれるものある?(看病時)
26/01/21 12:40:22
同感!
「たくわんと、白菜の漬物買ってきて」と、明確に伝わるようにしてほしいですよね。
世の妻をなめてるなー
返信
No.73 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/01/21 12:37:30
「漬物買ってきてー、たくあんと白菜ね」というなら理解してやろう。白菜と言えば白菜なんだよ!選択肢は丸ごとなのか1/4切なのかって話であってそこに漬物という選択肢はデフォでは存在しないから!
返信
No.72 もったいない~
26/01/21 12:35:33
わからん
私なら、たくあんと生の白菜を買って来る
ご主人に「白菜には、漬物と生のままの2種類があるの、知らんの?」って言ってみたら?
「漬物の白菜が要るなら、ちゃんと『白菜の漬物』もしくは『漬物の白菜の方』って言わなきゃ、伝わらない」と追い討ち。でしょ
主さんだけが理解できないんじゃないよ
ご主人の言い方でご主人の真意を理解出来る人は、ご主人だけです
何かグチグチ言ってきたら、ここのトピ見せてあげましょうよ
返信
No.71 また今度ね
26/01/21 12:35:21
旦那の説明悪いね(笑)
でも、こういう旦那って屁理屈こねて最後まで自分は悪くないで通しそう。
うちの旦那もそういう感じだからすごい気持ち分かる‥‥めんどくさい男だね(笑)
返信
No.70 富士山
26/01/21 12:34:55
わかりませんょ。白菜ねとなります。
夫の休みの日にスーパーへお使いに行かせてみましょう。同じ様にお願いをして伝わるなら、一般的でなくても夫婦のやり取りとして成立すれば良し。
うちの夫も言葉足らずで。。文章でキチンと話してと何度も言ってます。子供も最近話が不足。。良い加減こちらが推測できてしまうけど、気持ちに負けずに頑張って特訓中。一緒に特訓しましょう笑
朝もおちゃーといわれ、私の名前はお茶ではありません。ピッしてーと言われ、ピッとは何ですか?文章でキチンと伝わる様に話して下さい。と伝えてたところ。。
返信
No.69 電気消して~
26/01/21 12:33:55
こういう、すれ違いの伝達ミスが起きた時に、「お前が悪い」「あんたが悪い」って言い合う夫婦であることが問題なんだよ
普通はそんなことは笑い話とか「次はこう伝えようね」ですますよ
返信
No.68 冷蔵庫開けっ放し!
26/01/21 12:32:10
わたしも普通の白菜買ってくると思います。
うちの旦那に「おかしい」って言われたら、「塩でもふって自分で漬物作れや」って言います。
返信
No.67 手洗いうがいした?
26/01/21 12:31:34
幼稚園児みたいな旦那だね。
返信
No.66 危ないからやめなさい!
26/01/21 12:31:32
旦那の脳内では「たくわんと」
返信
No.65 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/01/21 12:30:25
まず、沢庵の漬物とは言わないかな。沢庵は沢庵。それだけで、大根の漬物の意味だから、頭痛が痛いに聞こえちゃう。
それは置いといて、白菜が冷蔵庫になくて、聞き返さなかったら、100%白菜を買ってきますね。聞き返してよかったね。
返信
No.64 靴は揃える!
26/01/21 12:28:31
一見たいしたことのない衝突だけど…
長年夫婦やってると
こういう些細な事がストレスなるよね
主、頑張って
返信
No.63 手洗いうがいした?
26/01/21 12:22:09
たくわん『と』漬物『の』白菜
の言い間違いか聞き間違いだと思うよ。
返信
No.62 ママママママママ言わないで
26/01/21 12:17:54
沢庵と白菜ならそのまま白菜
白菜の漬物なら白菜の漬物と言わないと奥さんはエスパーじゃないんだから分からないよ旦那さん。
言葉足らずで伝わらなかったら不機嫌って迷惑極まりない
返信
No.61 棒を振り回さない!
26/01/21 12:11:30
旦那的にはたくわんが漬物だから、そこに続いて言った白菜も流れでわかるだろうって感じなのかもしれないけど、白菜はまんま白菜だわって思う。
うちの旦那もこういうことじゃないけど、独り言みたいに〇〇しなきゃって言ったことを聞こえてたんだから、やってくれただろう(本人的には頼んでるらしい)っていう謎感覚の持ち主。
おかしいよ。
返信
No.60 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/01/21 12:06:06
理解できないし、自分の非を妻のせいにして「俺は悪くない!」てしたいんだなーとしか思わない。笑
返信
No.59 電気消して~
26/01/21 12:05:49
「沢庵と白菜の漬物買ってきて」これが普通。
返信