義母が盗難事件を起こしました

匿名

具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

26/01/18 09:00:27

道の駅のレストランで財布を盗んでしまったのですが、その財布にgpsタグがついていて
被害者の方が追跡し、義母の居場所を特定して警察を呼んだみたいです。
相手方は財布が返ってきて、少額なので被害届は取り下げるつもりです
夫はお母さんは気が動転していたから、そんな悪いことをする人じゃないからって庇いまくってて怖くなった、、
縁切ってもいいよね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.46 洗濯物だして~

    26/01/19 15:16:31

    認知症の人は自分の物が無くなったと妄想して騒ぐけど、
    人の物を盗るようなことはしないはず。
    元々手癖が悪いんじゃないの?

  • No.45 道路で走らない!

    26/01/19 15:04:13

    認知症は財布とられた!なくなった!とは騒ぐけど、財布盗るって話は聞いたことないなぁ

  • No.44 前見て!走らない!

    26/01/19 08:50:07

    もうその状況は盗癖なので、病院行くのが今後も関わる条件だよね。病院で治療しないって言うのは、また絶対盗みます宣言するようなものだから縁切りますって言っていいよ

  • No.43 待て待て待て待て!

    26/01/19 04:36:58

    >>35
    認知症で盗まないから
    あなたの感覚もおかしい
    あなたの母の事や
    あなた自身の事だと分かるわ

    窃盗は昔からの癖が無いと
    やらないですから

  • No.42 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/19 03:29:23

    主の話なんだと思う

  • 広告
  • No.41 どうでもいい事でケンカしない

    26/01/19 02:29:59

    置き引きってこと?
    まぁ手を伸ばしたら触らなくても窃盗未遂になる世の中
    気が動転してるのに中身だけ抜き取れるってだいぶ冷静だと思うけどねw
    今度旦那の財布を抜き取って隠してみなよ
    財布がないって騒ぐだろうし中身が減ってたら腹も立つでしょ
    窃盗や他人を傷つける行為は身内こそ庇うもんじゃないって身をもってわからせたほうが良いよ

  • No.40 どこいくの?誰といくの?

    26/01/19 02:16:33

    ちょっと釣りトピっぽいね。で、結局は窃盗犯の義母を庇い続ける旦那とは別れるのね?

  • No.39

    26/01/19 02:10:48

    男は身内を全力で庇いますよね そもそも何で気が動転してたと言いたいんだろう?失礼ですがお姑は認知症の検査などされましたか?ピック症など盗癖が出たりするそうで。実母がアルツハイマーで盗癖や暴力、弄便はなかったけれど不穏時の暴言にはかなりムカつきました。あれで前述の3つがあれば肉親でも付き合い切れないと思います。いずれにせよ主さんは絶縁でいいと思う 我が家では目下姑が盗られ妄想炸裂中で旦那がブチ切れてます

  • No.38 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/18 21:39:00

    >>25
    旦那さん、どうしても「一時の気の迷い」だと自分でも思い込みたくて必死って感じだね
    現実逃避したいんだよ、多分
    気持ちは解るけど、ありのままの現実を直視して対策を練らないといずれ大変なことになるよ

  • No.37 もう明日のパンがないわ~

    26/01/18 17:46:42

    絶縁で良いです~。それにしても夫が不自然。可能なら離婚したくなりますね。窃盗犯をかばい立てするとか無いわ。

  • No.36 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/01/18 16:48:28

    >>35
    かばうなら旦那ごと切り捨てたら?

  • No.35 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/18 16:10:42

    親戚の集まりに行くときの道中で事件を起こしたので
    義親族に義母のことをはなしましたよ!
    でもこれまで盗み癖があったという話は聞かなかった。
    義母と夫はずっと誤魔化してました。
    やっぱり認知症? 近居だから盗み癖あったら本当に厄介なのに。

  • No.34 痛いところない?大丈夫?

    26/01/18 14:57:46

    もし常習なら盗んだ財布を鞄にしまっていつまでも持ってるなんてヘマはしないと思う。現金だけ抜き取って財布は戻すかどこかに捨てないと、いざ見つかったとき言い訳できないから。
    そこを考えられないあたり、魔が差したか、認知症までいかなくとも脳機能が弱っているのかどちらかかも。
    いずれにしても義母と絶縁する口実ができたじゃん。

  • No.33 もっと早く言ってよ~

    26/01/18 14:28:43

    多分きっと余罪がある。

  • No.32 よそはよそ、うちはうち

    26/01/18 13:11:17

    今回はgpsタグがあったからバレただけでこれまでも同じようなことしてた可能性もある

  • No.31 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/01/18 13:08:26

    認知症の可能性はあるけど
    バレそうになったら荷物見せないって自覚してやってるよね
    主のものとか盗んだことありそう

  • No.30 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/01/18 12:43:07

    いくら魔が差したとはいえ他人の財布を盗むという行為に及ぶかな
    道端に千円5千円が落ちていたら、懐に入れてしまうひとはいると思う。
    でも財布ですから中に何が入ってるか、、現金の身でなくIDもあるだろうキャッシュカードも入ってるだろう。
    そうなると盗むという行為より警察に届けないと、落とした人はきっと探してるとすぐに思いますよね。

  • No.29 うちの子ほんとに可愛い

    26/01/18 12:34:22

    コレ、本当の話なら身バレしないの?

  • No.28 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/01/18 12:31:07

    今までしていなかったのに、万引きしたんだよね。
    善悪の区別がなくなってるから、病気や障害の可能性は大。
    旦那に言って、一度病院に連れて行った方がいいんじゃないかな。
    前頭葉認知型とか、考えられるよ。

  • No.27 体調は?具合悪いところない?

    26/01/18 12:28:58

    出来心というのも変だけど、衝動的な行動に出てしまうっていうのも老化のうちではあるから、まあ、認知症の前駆症状かもしれないね。

    診断受けさせてみたら?
    認知症ならそういう行動に出てしまったこと自体はしゃーないし、監護の手配も考えなきゃいけない。

    そんな人じゃないと思うからこそ、診断してもらおう!
    って旦那さん説得して、応じなければ縁切りでいいと思う。

  • No.26 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/18 12:28:42

    認知症だと疑ったことはないのです
    魔が差してやってしまったものかと

    親族に隠さず伝えた方がいいでしょうか。昨日の警察の人は何?と聞かれたのですが、見知らぬ人と荷物が取り違えになっちゃって。警察に介入してもらいながら持ち物を交換したという言い訳を使ってしまいました。

  • No.25 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/18 12:24:51

    義母は道の駅のレストランの席に置き残されていた財布を盗んでしまいました。家族も知らなかったできごとで
    スマホのアプリでGPSがここの斎場を指していて、数メートル以内に被害者の財布があると言われて私がカバンを見せたところ、義母が一向にカバンを見せたがらなかったので問い詰められて白状した感じです。
    夫から義母が盗みを繰り返しているようなことは聞いていませんし
    夫がやたら義母を庇って、身内が亡くなって気が変わってしまったんだと言って不自然なんです。

  • No.24 もう明日のパンがないわ~

    26/01/18 12:20:37

    本筋じゃないんだけどさ、「盗難」じゃなくて「窃盗」じゃないか気になるわ。
    「盗難」って被害者からみた用語で、今回は加害者じゃん。

  • No.23 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/01/18 11:57:30

    >>10
    血縁じゃないからこそ縁切りでもいいんじゃないの?
    盗み癖のある義母とか嫌でしょ

    自分の子供が犯罪やらかしたら怒るし責任取らせるよ(未成年なら親も一緒に責任取るけど)

  • No.22 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/18 11:38:08

    被害届が取り下げられたため、逮捕・勾留・起訴は免れたってところ?
    捜査履歴は残るかな
    地域の要注意人物としての記録は残ると思うよ

    可能なら離婚をお薦めするよ
    今回、痛い目を見ずに済んだことで「味をしめた」経験が出来ちゃったから繰り返す可能性がある
    実の息子が庇って「無かったこと」と取り繕ったから「身内から責められて肩身の狭い思い」すらせずに済んでるしね
    このまま、この話は義母と旦那さんの間でも完全に蓋をされて、もし主が蒸し返したら逆ギレされるかもね
    再犯の懸念が付き纏い旦那さんも庇うだけで役に立たないって、かなりのストレスじゃない?
    それと、主に子供がいたら、警察や自衛隊や公務員などへの就職は厳しいかも知れないよ
    知人旦那さんが軽犯罪で逮捕されて罰金刑とは言え実刑になって、お子さんの学校の就職課の担当者に「6親等以内に犯罪者がいた場合、それらへの就職は難しい」と言われたと聞いたから
    捜査履歴が残るなら厳しいかもね

  • No.21 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/01/18 11:34:40

    いやぁ~、商品を万引きするより財布を取るって本格的なあくどい泥棒じゃん
    (勿論商品の万引きも立派な犯罪です)
    認知症?ってコメントもあるけど認知症は自分の金品に対する物取られ妄想はよくあるし、レジへの精算の概念が無くなり店のものを持って帰っちゃうってのはあるかもだけど、仮に認知症を発症しているとしても他人の財布を持って帰るって、認知症になる前から窃盗の意識知識を培ってないと出来ないことだと思う。

    主のお子さんやご実家の家族の為にも、犯罪ババァとは早急に縁を切るべきですね。
    庇う旦那も見限る準備をしていきましょう。

  • No.20 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/01/18 11:30:26

    縁切りしたいのは義母のみ? ご主人もひっくるめて?
    ご主人がかばうってことは露見、事件化したのは初めてということだよね。
    一般に窃盗癖(クレプトマニア)はいままでの前科・前歴の有無や、病気としてなのかによっても周りの感情も対処も違ってくるよ。クレプトマニアと関係づけられる病気はなにも認知症だけではない。摂食障害や他の依存症、脳器質系の疾患などいろいろある。それによっては対処も抱く感情も変わるよ。ご主人とよく話し合いなさいよ。

  • No.19 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/01/18 11:18:06

    姑さん、
    他人のお財布をぬすんだことをはなしたと書いてるので、認知症ではなく、
    窃盗ですね
    むかしから窃盗癖があるのかそれとも、、
    お金に困ってる?のかな

  • No.18 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/18 11:17:56

    謝罪したとか反省しているとか動機とか、そのへんはどうなんだろう

  • No.17 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/01/18 11:16:20

    イカレ義母の話はどうでもよくて

    本当に警察がきたのなら、AirTagの威力すごいね笑
    そんなピンポイントで特定して、荷物検査まで要求できる精度あるんだ

  • No.16 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/01/18 10:56:44

    認知症?

  • No.15 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/01/18 10:54:56

    こんな身バレするようなこと書く?嘘だろ

  • No.14 もうお母さん先に寝るからね!

    26/01/18 10:33:03

    義母が白状したって・・どういう経緯で盗んだのかによるよね
    落ちてたのを拾って、ねこばばしたのか
    人のバックに手を突っ込んで盗んだのか
    どう?

  • No.13 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/18 10:31:52

    >>10
    子供と年寄りは全然違うよ。子供はまだ社会との関わりが浅く、盗むという行為の重大さが分かっていない場合もある。それは親が主体となり、専門機関の助けも借りながらでも厳しく指導、矯正すべき事象だよ。

    年寄りの場合はそうじゃないでしょ?十分に社会性がある年齢。それでも盗むから犯罪行為として刑法で裁かれる。病気が原因かも知れないけど、それでも犯罪行為なんだよ。精神疾患で無罪となったら精神科で治療しなければいけないし、その責任は嫁が負うものではない。

  • No.12 お母さんもう知らないからね

    26/01/18 10:16:52

    義母に盗んだ自覚あるなら疎遠かな。
    認知の関係で自分のと取り違えて結果的に窃盗になったのを黙ってたなら対策次第。

  • No.11 ちょっと1人で遊んでて

    26/01/18 10:16:27

    「そんな悪い事する人じゃない?盗んでるのに?これは悪い事じゃないの?子供が同じ事してもあなたは怒らないの?私がしたらどうする?気が動転したからといって盗みは犯罪だよ。今回は相手の方が被害届取り下げたけど、普通なら連行されて拘置所行きよ?前科つくことしたんだよ?それを庇うということは、あなたも同じ事するつもりなの?」と旦那を詰める。

    同居じゃないなら縁切りまではしないけど、確実に冠婚葬祭以外で会うことはない。
    主の態度が世間の態度。盗みを働くような人と仲良くできません、を態度で示していいと思う。
    義母を精神科に連れていくかどうかは旦那が考えればいい。「私は人の財布に手を出す人と関わりたくない」と伝え続けるしかないよ。

  • No.10 寝ないと大きくなれないよ

    26/01/18 09:58:41

    主は血縁じゃないから簡単に縁切りなんて言えるんだよ
    これがもし我が子がしでかしたことならどう対処するか考えてみて
    子供の万引きは少なくないよ
    主の子供にそんな問題が起きないとも限らない

  • No.9 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/18 09:53:11

    義母が盗みを繰り返していると聞いたことはありません
    昨日お通夜が終わって、私たちはホテルに帰ろうと車に向かっていたところ
    警察官に声をかけられて
    被害者の方のエアータグがこの斎場を指していますと教えられました
    よくわからないまま荷物を見せてあげて
    道の駅に立ち寄ったことも伝えたら
    義母が盗んだことを白状しました。
    他の親族はここまでの詳細を知りません。

  • No.8 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/01/18 09:29:55

    経緯としては
    昨日親族のお通夜に参加していて
    セレモニーホールから出たところに警察がいたんです。
    意味がわからなかったけど
    私の財布がこのホールにあるんですと言われて、スマホで探知したら義母が持ってた。
    私は道中義母とずっとに一緒にいたから人違いじゃないか?と疑ったけど義母が白状。

  • No.7 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/01/18 09:26:09

    認知症か病的盗癖とか?

    お金がないとかじゃなくても
    高齢者になってから孤独やストレスで万引き繰り返す人は多いよ

  • No.6 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)

    26/01/18 09:25:53

    夫は、母親の性質を理解しているんじゃない?そういうことをする人だと。
    盗みを働いて、とっさに罵倒よりも庇うところが、庇い慣れしている。

    盗みは泥棒だよ。
    泥棒は罪人だろ。
    そうじゃなければ病気。
    夫には、庇うより先に義母を精神科に連れていくべきと伝えようよ。

  • No.5 いい加減にしなさい

    26/01/18 09:21:20

    認知症の可能性がありそうです
    検査をしたほうがいいですね
    旦那も親を信じたい気持ちはわかるけど病気なら早めに対処しないとどんどん進んでしまうから

  • No.4 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/01/18 09:15:16

    心療内科か老年内科辺りで認知機能を調べてもらって、病気由来なら施設探す。
    元々の性質なら義母とは交流断絶する。夫が反対するなら、義家族丸ごと他人になれる様に準備を始める。

  • No.3 ソファでジャンプしない!

    26/01/18 09:08:14

    切ってもいいけど夫に
    悪い人じゃないなら悪いことしないって言っとく

  • No.2 お菓子は1つだけ!

    26/01/18 09:06:50

    貧乏なのか病んでるのか認知症なのか
    縁切る前に確認した方がいい
    またやるよ

  • No.1 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/18 09:03:36

    まあとはいえ殺人をしたわけでもないしねw
    私ならまず病んでいるであろう心の治療からすすめるかな
    あと普通にお金は足りているんかな?そこらへんも確認しながら

1件~46件 ( 全46件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。