• No.18 食べてくるなら言ってよ~

    26/01/20 14:10:08

    百草団地(日野市・多摩市)は、その地形的な特徴から、特に高齢者やファミリー層にとって「車(または電動自転車)がないと不便」と感じられる場面が多いエリアです。一方で、家賃の安さや豊かな自然環境、バス便の活用で快適に暮らしている住民もいます。
    具体的な現状と対策は以下の通りです。
    車がないと不便と感じる理由
    坂道の多い地形: 団地が山の上にあるため、最寄り駅(京王線・百草園駅や高幡不動駅)までの徒歩移動は、特に荷物がある場合や高齢者には厳しい坂道となります。
    買物・病院のアクセス: 団地内に商店街はありますが、スーパーが撤退した過去もあり、ローソンストア100や近隣の小規模店舗が中心です。大きな買い物や医療機関へは、バスで駅前まで出るか、車が必要です。
    交通の限界: 最寄り駅の百草園駅からは距離があり、基本的に京王バスを利用することになります。通勤・通学時間帯は良いですが、生活環境的に「車があれば」という声が多いです。
    車なしで生活するための代替案・現状
    バスの活用: 高幡不動駅や聖蹟桜ヶ丘駅へのバス路線が運行されています。バス停が近い棟であれば、ある程度の生活は可能です。
    自転車(特に電動): 坂が多いため、電動アシスト自転車はほぼ必須の移動手段と言えます。
    オンライン・宅配サービス: ネットスーパーや生協の宅配を活用する住民も増えています。
    地域密着のコミュニティ: 団地内や近隣の交流で、買い物を助け合うケースも見られます。
    まとめ:百草団地の住みやすさ
    メリット: 緑が多く、静かな環境。家賃や購入費用が比較的安い。
    デメリット: 駅への移動、坂道、近くに大きな商業施設がない。
    車がない場合、交通手段を工夫すれば「住めないことはない」ですが、生活の快適さを重視するなら、自転車や宅配サービス、あるいはバス便の確認をしっかりすることをおすすめします。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。