カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/01/09 09:44:57
先生がウザいから嫌いっていってもさw 先生がロボットならまだしも人間やん?そりゃ合わん人も合う人もいるし? 性格も人それぞれなんで虐待とかしてくるようならあれだけど でないなら勉強を教えてくれる人と割りきって付き合っていかないとさ っと私なら教えるw
返信
26/01/09 09:43:04
>>16 そう出来るお子さんならそれで良いけど、人それぞれですから、、 子供のお友達、その子は何一つ悪くないのに怒ってる先生やその雰囲気で不登校になってしまったよ。。
2件
26/01/09 09:41:09
うちは休んでもいいよ〜って今は言ってる。 長女は我慢して溜め込む質だからあるとき限界になって自傷や拒食になっちゃったんだよね(いじめに屈したくないからと本人が意地でも休まなかったのもある) でもじっくり話聞いて一旦休ませたら、一時はお休みが多かったけどそのあと自分から奮起して行くようになったよ。だから充電切れだと思ってどうしても行けない日は休ませる。 だらだらしそうなときは一日おきに登校させるとか好きな教科だけ行くとか、その日の勉強内容は今日やるのか後日まとめてやるのかとか子どもに提案して決めさせる。 あくまでうちの場合だから上手くいくかわからないけど、主さんもお子さんも楽になれる方法が見つかったらいいね
ぴよぴよ
26/01/09 09:34:25
>>11 そういう反抗期的な時期だと思ってます。 口出しや注意は他の子たちへですが同じ空間にいるので気になるようです。 ただ嫌いな先生から、上手に書けてますね!みたいな声かけが鬱陶しいそうです。嫌いな先生とは話したくない、みたいな。 その先生がなぜ嫌いかときくと、話が長くて堂々巡りだとかすぐ怒鳴るとかなんか合わないみたいな理由です。
1件
26/01/09 09:33:13
私は行かせる派かな。 友達関係でなにかあるなら、学校は勉強しに行くところだからそれ以外はスルーして授業だけ聞いてきて、帰ってきたら楽しいことしよ、って言う(実際は勉強以外にも色々あるのは分かってるが、一旦は不要としたほうが楽なので) クラスが荒れるとか先生に注意されるとかは、自分への個人攻撃が無ければ普通に無視できる要素だと思う
26/01/09 09:30:25
>>4 どこ読んだら「先生に嫌われたのが最大の原因だったとしたら」なんて仮定の話になるのか 病んでるようだからハンネ変えた連投に見えるだろうけど、読解力なさすぎて
26/01/09 09:26:55
>>9 行かせないのも行かせるのも間違いじゃないよ! お母さんが子供の事を考えてやった事なんだから、それでいいんだと思う。 どうしたら良いっていうのは難しいけど、話を聞いて、全面的に味方になって、明らかに間違った行動をした時は叱って、笑って元気が溜まるようにサポートあげればいいんじゃないかな。 これからも必ず壁にはぶち当たるだろうから、力を付けて自分で乗り越える経験を今してるんだと思うよ。 良かったのかどうかなんて何年後かにならないとわからないけど、お子さんが明るい顔で学校に行けるようになるといいね。
26/01/09 09:07:17
うちの娘、仲良い友達と同じクラスになってもちょっとした仲間外れや仲良い友達にストーカー呼ばわりされたり嘘つかれて仲間外れされたりしてたよ 夏休み前に泣いて帰って来てすげー可哀想で本当その糞親子超ムカついて学校以外の友人に超愚痴りまくったけど私は子供同士の事だから黙っていたけど心配してた だけど夏休みに一緒に遊んだりして普通に戻っていて 学校へ行きたくないとは言わず その後からうちの娘考え方が変わって大人の考えになったよ 周りの子達は相変わらず幼稚過ぎて正直私好きじゃないんだけど子供の友達だからとりあえず私は嫌いだけど仲良く付き合ってる もう嫌いだから家にはあげないけど 他の学校へ行ってる仲良いママとランチして話した時にランチした仲良いママの子も我が家の子と同じような事があって、それから大人の考え方になったみたいで こうやって成長していくんだなと思ったよ 何かがあるからそれを乗り越える為に成長する 何も無い子はそのまま幼稚なんだろうね 後少しで小学校も終わりだし中学校も3年間行ったら終わりだから後少し 高校になればまた世界が変わるし自分と合うお友達と仲良く出来る日が来ると思うし 主さんも頑張って お子さんが行きたくないと行ったら息抜きさせる事も大事 そのうち考え方が変わる日が来るよ
26/01/09 09:03:46
学校行くか行かないかよりも不満をどう解消するのかが大事だと思う。何でも相談してねってスタンスでいたらいいと思うけど、口出しや注意を鬱陶しく感じるのはなんでかな。実際お子さんが悪いことしたの?
26/01/09 08:58:58
こういうのに正解はないと思う。 十人十色、その子の性格や状況にあわせて色々なやり方があると思うよ。 うちの子も行き渋り経験あるけど、私は毎朝学校まで連れて行ってたよ。 簡単ではなくて、教室に入るまで2時間くらいかかった日もあるし、そうやって行かせたけど1時間後には迎えに行った日もあるし、今日が無理なら明日から休ませようかと日々悩みながらいたよ。 それを3ヶ月やって、夏休みに入り夏休み明けから急に普通に行くようになった。 今は高3だけど「うちの親は絶対休ませてくれない親だってあのときわかった(笑)」と笑ってたよ。 でも本心はわからないよ。もしかしたら恨んでるのかもしれないし。 あのときの行動が正解だったかなんて今でもわからないし、行かせるべきとも休ませるべきとも言えないけど、休ませるなら毎日2時間は勉強するとか、みんなが学校行ってる時間はゲームしないとか、そういう決まりごとは作ったほうがいいと思う。
26/01/09 08:56:55
休ませても良かったのかもですね。 一度休んでしまうとそのままズルズル不登校になってしまうのではと不安で、行かせる方向に仕向けてました。
26/01/09 08:49:51
>>4 頓珍漢
26/01/09 08:49:02
>>4 ちゃんと読んだ?
26/01/09 08:48:25
学校って特殊で合わないとつらいんだよね 私が行き渋りだったから良く分かる。 事情は様々だけど行ける様にサポートするしかないのよね 行かせるのかもその時の状況によってになっちゃう
26/01/09 08:45:38
先生に嫌われたのが最大の原因だったとしたらなんだけど 彼らも人間なんでお手伝いをしてみるとか?この子わるくないねっと思させてみたらどうかな?w 自分のお手伝いをしてくれる人を嫌う事ってほぼないと思うんでおすすめ
3件
26/01/09 08:40:41
学校に相談で 今別室登校とかあると思うから学校へ行けないではなくて教室に入れないだけならそれで様子見
26/01/09 08:38:12
うちはとりあえず行かせてダメなら帰って来て良いよって言ってた
26/01/09 08:36:24
後少しで6年だし、うちなら無理させずエネルギー貯めるために休みOKするかも。 でも、得意な科目がある日は行く約束や、日中の過ごし方は話し合う。 息子の学校はオンライン参加ができて何人かは学校にきておらず常にオンラインだから、それは受けてもらう。
51件~71件 (全71件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 13:28:50
54411
2
26/06/25 13:28:59
294733
3
26/06/25 13:07:37
30
4
26/06/25 13:26:57
76
5
26/06/25 13:20:56
79
26/06/25 13:41:01
26/06/25 13:39:28
0
26/06/25 13:39:15
26/06/25 13:27:25
26/06/25 13:42:04
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 年賀状
26/01/09 09:44:57
先生がウザいから嫌いっていってもさw
先生がロボットならまだしも人間やん?そりゃ合わん人も合う人もいるし?
性格も人それぞれなんで虐待とかしてくるようならあれだけど
でないなら勉強を教えてくれる人と割りきって付き合っていかないとさ
っと私なら教えるw
返信
No.20 おみくじ大吉で調子乗る
26/01/09 09:43:04
>>16
そう出来るお子さんならそれで良いけど、人それぞれですから、、
子供のお友達、その子は何一つ悪くないのに怒ってる先生やその雰囲気で不登校になってしまったよ。。
返信
2件
No.19 家族の団らん
26/01/09 09:41:09
うちは休んでもいいよ〜って今は言ってる。
長女は我慢して溜め込む質だからあるとき限界になって自傷や拒食になっちゃったんだよね(いじめに屈したくないからと本人が意地でも休まなかったのもある)
でもじっくり話聞いて一旦休ませたら、一時はお休みが多かったけどそのあと自分から奮起して行くようになったよ。だから充電切れだと思ってどうしても行けない日は休ませる。
だらだらしそうなときは一日おきに登校させるとか好きな教科だけ行くとか、その日の勉強内容は今日やるのか後日まとめてやるのかとか子どもに提案して決めさせる。
あくまでうちの場合だから上手くいくかわからないけど、主さんもお子さんも楽になれる方法が見つかったらいいね
返信
No.18
No.17 主 お年玉(三千円)
26/01/09 09:34:25
>>11 そういう反抗期的な時期だと思ってます。
口出しや注意は他の子たちへですが同じ空間にいるので気になるようです。
ただ嫌いな先生から、上手に書けてますね!みたいな声かけが鬱陶しいそうです。嫌いな先生とは話したくない、みたいな。
その先生がなぜ嫌いかときくと、話が長くて堂々巡りだとかすぐ怒鳴るとかなんか合わないみたいな理由です。
返信
1件
No.16 甘酒
26/01/09 09:33:13
私は行かせる派かな。
友達関係でなにかあるなら、学校は勉強しに行くところだからそれ以外はスルーして授業だけ聞いてきて、帰ってきたら楽しいことしよ、って言う(実際は勉強以外にも色々あるのは分かってるが、一旦は不要としたほうが楽なので)
クラスが荒れるとか先生に注意されるとかは、自分への個人攻撃が無ければ普通に無視できる要素だと思う
返信
1件
No.15 おせち料理(パンが恋しい)
26/01/09 09:30:25
>>4
どこ読んだら「先生に嫌われたのが最大の原因だったとしたら」なんて仮定の話になるのか
病んでるようだからハンネ変えた連投に見えるだろうけど、読解力なさすぎて
返信
1件
No.14 すごろく
26/01/09 09:26:55
>>9
行かせないのも行かせるのも間違いじゃないよ!
お母さんが子供の事を考えてやった事なんだから、それでいいんだと思う。
どうしたら良いっていうのは難しいけど、話を聞いて、全面的に味方になって、明らかに間違った行動をした時は叱って、笑って元気が溜まるようにサポートあげればいいんじゃないかな。
これからも必ず壁にはぶち当たるだろうから、力を付けて自分で乗り越える経験を今してるんだと思うよ。
良かったのかどうかなんて何年後かにならないとわからないけど、お子さんが明るい顔で学校に行けるようになるといいね。
返信
No.13
No.12 帰省みやげ
26/01/09 09:07:17
うちの娘、仲良い友達と同じクラスになってもちょっとした仲間外れや仲良い友達にストーカー呼ばわりされたり嘘つかれて仲間外れされたりしてたよ
夏休み前に泣いて帰って来てすげー可哀想で本当その糞親子超ムカついて学校以外の友人に超愚痴りまくったけど私は子供同士の事だから黙っていたけど心配してた
だけど夏休みに一緒に遊んだりして普通に戻っていて
学校へ行きたくないとは言わず
その後からうちの娘考え方が変わって大人の考えになったよ
周りの子達は相変わらず幼稚過ぎて正直私好きじゃないんだけど子供の友達だからとりあえず私は嫌いだけど仲良く付き合ってる
もう嫌いだから家にはあげないけど
他の学校へ行ってる仲良いママとランチして話した時にランチした仲良いママの子も我が家の子と同じような事があって、それから大人の考え方になったみたいで
こうやって成長していくんだなと思ったよ
何かがあるからそれを乗り越える為に成長する
何も無い子はそのまま幼稚なんだろうね
後少しで小学校も終わりだし中学校も3年間行ったら終わりだから後少し
高校になればまた世界が変わるし自分と合うお友達と仲良く出来る日が来ると思うし
主さんも頑張って
お子さんが行きたくないと行ったら息抜きさせる事も大事
そのうち考え方が変わる日が来るよ
返信
No.11 書初め
26/01/09 09:03:46
学校行くか行かないかよりも不満をどう解消するのかが大事だと思う。何でも相談してねってスタンスでいたらいいと思うけど、口出しや注意を鬱陶しく感じるのはなんでかな。実際お子さんが悪いことしたの?
返信
1件
No.10 鏡餅
26/01/09 08:58:58
こういうのに正解はないと思う。
十人十色、その子の性格や状況にあわせて色々なやり方があると思うよ。
うちの子も行き渋り経験あるけど、私は毎朝学校まで連れて行ってたよ。
簡単ではなくて、教室に入るまで2時間くらいかかった日もあるし、そうやって行かせたけど1時間後には迎えに行った日もあるし、今日が無理なら明日から休ませようかと日々悩みながらいたよ。
それを3ヶ月やって、夏休みに入り夏休み明けから急に普通に行くようになった。
今は高3だけど「うちの親は絶対休ませてくれない親だってあのときわかった(笑)」と笑ってたよ。
でも本心はわからないよ。もしかしたら恨んでるのかもしれないし。
あのときの行動が正解だったかなんて今でもわからないし、行かせるべきとも休ませるべきとも言えないけど、休ませるなら毎日2時間は勉強するとか、みんなが学校行ってる時間はゲームしないとか、そういう決まりごとは作ったほうがいいと思う。
返信
No.9 主 お年玉(三千円)
26/01/09 08:56:55
休ませても良かったのかもですね。
一度休んでしまうとそのままズルズル不登校になってしまうのではと不安で、行かせる方向に仕向けてました。
返信
2件
No.8
No.7 初春
26/01/09 08:49:51
>>4
頓珍漢
返信
No.6 凧あげ
26/01/09 08:49:02
>>4
ちゃんと読んだ?
返信
1件
No.5 おみくじ大吉で調子乗る
26/01/09 08:48:25
学校って特殊で合わないとつらいんだよね
私が行き渋りだったから良く分かる。
事情は様々だけど行ける様にサポートするしかないのよね
行かせるのかもその時の状況によってになっちゃう
返信
No.4 年賀状
26/01/09 08:45:38
先生に嫌われたのが最大の原因だったとしたらなんだけど
彼らも人間なんでお手伝いをしてみるとか?この子わるくないねっと思させてみたらどうかな?w
自分のお手伝いをしてくれる人を嫌う事ってほぼないと思うんでおすすめ
返信
3件
No.3 お年玉(三万円)
26/01/09 08:40:41
学校に相談で
今別室登校とかあると思うから学校へ行けないではなくて教室に入れないだけならそれで様子見
返信
No.2 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ
26/01/09 08:38:12
うちはとりあえず行かせてダメなら帰って来て良いよって言ってた
返信
No.1 帰省みやげ
26/01/09 08:36:24
後少しで6年だし、うちなら無理させずエネルギー貯めるために休みOKするかも。
でも、得意な科目がある日は行く約束や、日中の過ごし方は話し合う。
息子の学校はオンライン参加ができて何人かは学校にきておらず常にオンラインだから、それは受けてもらう。
返信