カテゴリ(複数選択可)
急上昇
お金も妻負担、モラハラ夫が出て行かない
26/01/01 11:53:00
お隣さんからのお年玉へのお返しは、相手の家族構成(特にお子さんの有無)に合わせて、感謝の気持ちを込めたプチギフト(お菓子、コーヒー、ハンドタオルなど)や、>>QUOカード(金額は相場を参考に)がおすすめで、相手に気を使わせない程度の金額(1000円前後から3000円程度)で、「お返しは不要」と言われたら無理せず心遣いを伝えるのがマナーです。 お返しにおすすめの品物 お菓子(焼き菓子、洋菓子など): 相手に子どもがいてもいなくても、誰にでも喜ばれやすい定番です。 飲み物(コーヒー、紅茶、お茶): 普段使いしやすく、好みが分かれにくい品物です。 ハンドタオル・タオル: 消耗品であり、質の良いものは実用的で喜ばれます。 QUOカード(クオカード): 相手が好きなものを選べるので、特に相手に気を使わせたくない場合に便利です。 金額の目安とマナー 相場: 500円~3,000円程度(お年玉の金額の半分〜同程度が目安ですが、相手との関係性で調整)。 「お返しは要らない」と言われたら: 相手の気持ちを尊重し、「ありがとうございます、お気持ちだけ頂戴します」と感謝を伝え、無理にお返しを渡す必要はありません。気が済まなければ、後日手土産を渡す程度で十分です。 お礼の言葉は忘れずに: 品物だけでなく、丁寧な感謝の言葉を伝えることが最も大切です。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/13 02:56:05
4497
2
26/04/13 02:13:04
270755
3
26/04/13 02:39:39
52
4
26/04/13 02:30:22
22
5
26/04/13 02:00:39
61
26/04/13 02:49:44
0
26/04/13 01:09:14
26/04/13 00:35:02
26/04/12 23:35:06
26/04/13 00:05:05
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 初笑い
26/01/01 11:53:00
お隣さんからのお年玉へのお返しは、相手の家族構成(特にお子さんの有無)に合わせて、感謝の気持ちを込めたプチギフト(お菓子、コーヒー、ハンドタオルなど)や、>>QUOカード(金額は相場を参考に)がおすすめで、相手に気を使わせない程度の金額(1000円前後から3000円程度)で、「お返しは不要」と言われたら無理せず心遣いを伝えるのがマナーです。
お返しにおすすめの品物
お菓子(焼き菓子、洋菓子など): 相手に子どもがいてもいなくても、誰にでも喜ばれやすい定番です。
飲み物(コーヒー、紅茶、お茶): 普段使いしやすく、好みが分かれにくい品物です。
ハンドタオル・タオル: 消耗品であり、質の良いものは実用的で喜ばれます。
QUOカード(クオカード): 相手が好きなものを選べるので、特に相手に気を使わせたくない場合に便利です。
金額の目安とマナー
相場: 500円~3,000円程度(お年玉の金額の半分〜同程度が目安ですが、相手との関係性で調整)。
「お返しは要らない」と言われたら: 相手の気持ちを尊重し、「ありがとうございます、お気持ちだけ頂戴します」と感謝を伝え、無理にお返しを渡す必要はありません。気が済まなければ、後日手土産を渡す程度で十分です。
お礼の言葉は忘れずに: 品物だけでなく、丁寧な感謝の言葉を伝えることが最も大切です。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません