コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 年越しカウント

    57b9cf8788a73

    25/12/27 18:02:39

    >>1
    似たようなトピ見たことあるな。
    そういうことでケチつける人って
    他のことも細かくチェックしてケチつけると思う。

    私も左利き矯正したからあまり綺麗じゃないよ。

  • No.7 吉(こたつから出たら勝ち)

    d8e60c42f9f61

    25/12/27 18:00:11

    子供の時箸の持ち方で食事の度、手をはたかれたり、ガミガミ言われて食事の時間楽しくなかった。トラウマ。子供には食事楽しんでもらいたいから、そう言うことはしないでもよいようにしてた。子供がまだ小さい頃汁物こぼされるのは困るので初めから出さない。

  • No.6 こたつ

    4b316b0bf3fa0

    25/12/27 17:59:33

    個人的には箸の持ち方やペンの持ち方がおかしいとちょっと警戒してしまう。
    だけど、だからといって矯正してあげなきゃ!とかわざわざ思わない。ただ距離を置く。
    その点で言うと、あの漫画の男は変な奴だな……って思う。

  • No.5 末吉(予定外のラッキーが一個)

    7d3fe1b3e18c9

    25/12/27 17:54:17

    他の道具同様、きちんと持てた方が使いやすいのはある。けどそれは、育ち云々に繋げる話では無いかな、と思う。最近だと海外に長く住んでいた子とかもいるだろうし。

  • No.4 義母の「ちょっと手伝って」が長い

    d1e7c6101cbff

    25/12/27 17:51:54

    育ちがわかるからね

  • 広告
  • No.3 七草がゆで急に健康志向

    2e29425939007

    25/12/27 17:45:46

    五味太郎さんの「正しい暮らし方読本」っていう絵本の中で、「正しいお箸のもち方」のページがあるんだけど

    それ読んでから「あーだこーだ言わなくてもいいよね」と思うようになった

  • No.2 赤ちゃんが寝た瞬間に親戚が到着

    3841ee3b56f2d

    25/12/27 17:39:11

    確かに箸の持ち方、気になるけど、事情があれば仕方ないって思うよ。
    マンガは、事情を斟酌もせず、箸の持ち方だけで育ちを決めつけてたよね。そっちの方が育ちが良くないわ。

  • No.1 いくら

    f5ebec88a4e2c

    25/12/27 17:31:36

    息子が連れてきた彼女の「箸の持ち方」だけで全否定する母親も、彼女に箸の持ち方の矯正を強制する息子もどうなの?

    特に息子。彼女から「持ち方が下手になってる理由(左利きを矯正した)」を聞いても、まだ強制してくる。

    きちんと持てる方が良いに越したことはないけど、何らかの事情があれば「しかたない」と大目に見ることも必要なんじゃないかな。
    子どものしつけの話になって「持てなくていいじゃん」と言わなければ。

    私事だけど、彼女と似てるというか利き手が不自由になって左右どちらでも正しい持ち方ができない。
    旦那は納得してくれたんだけど、姑や小姑が事情を知った後でも「まともに箸を持てない嫁」ってずっと非難してる(最近関わってないけど。20数年文句言ってた)
    箸の使い方・食事のマナーは最悪な人らだから、余計に腹立つ。

    これは置いといて。

    事情があっても「箸の持ち方が微妙」ってだけで全否定されるくらい、箸の持ち方って大事なの?

  • 広告

101件~108件 (全108件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。