カテゴリ(複数選択可)
急上昇
髪がプリン!清潔感がない人が無理
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
77abe61aed77a
25/12/27 20:39:30
箸の持ち方 靴を揃えるか 躾って言うけど、小さい頃躾けても大きくなるとしなくなるんだよね…で、大きくなってガミガミ言っても治らないし… 本人がこれじゃ駄目だと思わないと、 治らない うちの夫は、40なのに靴も揃えられないけどね
返信
c96bbd17a186e
25/12/27 20:31:57
箸の持ち方にせよ器の持ち方にせよ、そりゃ綺麗な方がもちろんいい ただしそこまで細かいことまでは気にしない 持ち方も多少違うくらいなら細かいことは言わない(それ以外の所作が汚くなければ) でもさすがに握り箸だったら、いっそマイスプーンを持参してご飯もスプーンで食べたら?と思っちゃう
b773683d66048
25/12/27 20:27:53
>>54 口にするかしないかじゃなくてその思考がもう余計な妄想繰り広げて下品だなってことよ
9ad86fd472e8a
25/12/27 20:27:41
名門小学校のお受験に親子でテーブル一つ囲むランチタイムを作ったらいいのにと思う。 箸の持ち方だけじゃなく、食事の様子は家庭環境がよく分かる。
87322ea472a14
25/12/27 20:23:59
>>52 一切口にしないのよ みざるきかざるいわざるでどうぞ
1件
8c6aafaae1518
25/12/27 20:22:28
息子の話になるけど、持ち方をどんなに直してもダメだった 逆らったりしてたけど たまたま中学受験して仲良くなったっ友達が割といいところのお坊ちゃんと 歌舞伎をやってる子 「箸ぐらいちゃんと持ったほうがいいよ」って注意されて その子達がいつもこうだよって直してくれたら 数ヶ月もしないうちに綺麗な箸使いになってた 親の言うことは逆らっても友達の言うことは聞くんだと思った あとは食べ方とか、ご飯を食べに行った時姿勢とかも注意されたり それを家で言うんだけどすごいんだよね、〇〇くんたちって褒めてて 普通に食べてたらいいやと思ってた普通が違ってた 私も反省させられて綺麗な姿勢で綺麗に食べるってこと大事なんだと思った
25/12/27 20:22:23
>>51 ただの躾の問題だろうに脳性麻痺とか言っちゃうのが余計なことだしギョッとされるようなことだとなぜわからぬ
25/12/27 20:14:52
>>39 言い訳といっても自分は脳性麻痺でもないし普通にちゃんと持てる 人のことに余計なことは言わないだけ うっかり下手なこと言ったら自分が叩かれる時代だから言わないよ 高齢者って本当にサラーっと自然に人の悪口言うよね ぎょっとする
a14bc9a93baf8
25/12/27 20:11:16
箸の使い方は綺麗なほうがいい。 でも綺麗に使えない人を腐すのは下品で卑しい行いだと思う。 それと、人が食べてる姿を観察して褒めたり貶したりすること自体に忌避感がある。なんていうか、…下品。
65bbb3a0c3d0d
25/12/27 20:08:37
>>15 私は右利きだけど右手使えなくなって左で食事するようになり、箸は使えるが綺麗でない。リハビリしてどちらでも食べてるけど人前では右手。一人ご飯や自宅や家族では左手で食べたほうが楽たがらそうしてる(笑)でも見た目箸使いは右手がマシな感じ。
49e3ab9eb85ca
25/12/27 20:06:53
>>35 凄く共感する
25/12/27 20:05:16
とっても大事。日本人だし、圧倒的に箸を使う事が多いし。私もまあ、厳しく教えられた。 当時は泣きながら食事したし、親も恨んだけど、今では感謝してる。食事のマナーって、一緒に食事をする相手を不快にさせないためのものだから、すごく大切だと思う。
144a05593d0a1
25/12/27 19:59:15
握り箸とか極端じゃなければ箸の持ち方は気にならないけど、箸の持ち方が変で箸の使い方が下手で食べ方が綺麗じゃなかったらすると気になる。 人格否定はやりすぎだし理解できないけど、手放して箸の持ち方が変でもいいじゃないかと賛成はできない。 ただ正直なところ子供や夫とか身内には正しい持ち方をして欲しいから、私は箸の持ち方を大事だと思ってる部類だな。
2aed40aec6293
25/12/27 19:56:28
正式な場と言うか、周りがそれなりの人たちが集まる場で食事する機会があれば、みんな綺麗な持ち方してるからハッとすることもあるかもね
192136e00a3c0
25/12/27 19:54:04
不思議なことに日本食はちゃんと箸が持てないと上手く食べられないんだよね。牛丼食べるのにスプーンがつく時代になっちゃったからピンとこないだろうけど。
2477008435336
25/12/27 19:53:14
にぎり箸レベルじゃなければなにも思わんわ。
56b6b92c0254d
25/12/27 19:52:39
>>32 私も両親から箸の持ち方を教わっていませんが、普通に箸の持ち方できますよ
3924eec0cbe09
25/12/27 19:51:56
桑マンみたいな箸の持ち方は嫌だから大事
e15b3ab96abac
25/12/27 19:48:02
きちんと出来てる人間側から見るとうわぁって思う 私は小さい頃に父が凄く教えてくれたので正しく使えてる 感謝 なんだけど、私は子供たちに教えてなくて中学生の息子はかなり下手 ごめん、根気よく教える気力がない
aa08e93148091
25/12/27 19:47:23
>>36 それはちょっと苦しいのでは 言い訳にしか聞こえない
25/12/27 19:46:20
大事だよ。自分のためにも周りのためにも直せるなら社会に出る前に直しといたほうがいいよ。 左きき矯正したって言うけど、本気で直そうと思えば直せるでしょ
1d871a719d6ce
25/12/27 19:41:53
お箸の持ち方って各家庭で覚えるマナーの1つだと思うんだけどそれが出来ないのは教えない家庭なんだと思うかな 本人の責任じゃないけど 問題なく綺麗に食べてるならどんな持ち方でも良いとは思うけどね 私と同世代なら左利きが認められずお箸と鉛筆は右に矯正されてたけど…
25/12/27 19:41:11
>>33 そこまでいくと実は軽く脳性麻痺があるとか、指の欠損やらケガの後遺症の可能性もあるので 本当人の所作には余計なこと言えない そんなつもりなくても口にしたとたんにただの障害者差別になる
9406a40f20fee
25/12/27 19:40:55
私は子供達によく注意したよ。箸の持ち方も、みそ汁の位置も、ご飯の粒が残らない食べ方も。魚の食べ方は私も知らないけど。 何故かと言うと、社会人になって、お昼とかで外食の機会が増えてきて、基本のマナーを知らない人が恥をかくのをみてたから。 誰も注意なんてしない。ただ、こころの中で笑ってる。大人だもん。 だから、大人になって恥をかくよ、と子供達に言ってた。 子供達も大人になって、言われた意味が分かった、と言ってた。
54362d696da5f
25/12/27 19:29:19
恥ずかしながら中学生の頃に正しい持ち方できるようになったんだけど、出来るようになると正しい持ち方の方が楽だった。出来ない人を見ると食べ辛そうだと思うことはあるけど自分も育ちがよくないのでそこは気にしてない。
5fe15309a5f3f
25/12/27 19:20:58
ついこの前、今まで見た事ない レベルの変な箸の持ち方をしてる 中学生くらいの女の子がいたけど 食べ方もあまり綺麗でなくビックリした。 できるなら小さい頃から正しく 箸を持つようにしてあげた方が 後々その子のためになる。
b837ef54f4c13
25/12/27 19:18:25
今は親ですら箸をきちんと持てない人が多いから その子供はきれいな箸の持ち方できないのは当然 わたしなんて母から箸の持ち方なんて教わった記憶ないわ、母も教えたなんてないと言ってる。
7aaeb23e0c4f3
25/12/27 19:14:30
かなり前に、国分太一くんが箸の持ち方が酷くてなおす企画があった それ見て、お箸はちゃんと使えた方が素敵だなって思った 人格否定はしない 微妙なぐらいなら気にならない 突き刺さないと食べれないとか、拾えなくてお皿から口へ とかは気になる
62f545628aff8
25/12/27 19:13:25
大人になってから指摘されるのは恥ずかしい 私の事なんだけど 自分では正しく持ってるつもりだったから尚更だった その後は意識して直すようにした 今となっては指摘してくれた人に感謝してる
45c7c6793e60f
25/12/27 19:06:24
子供の頃に、この持ち方ではつかめない!と知ってから自分で直した。 正しく持てた方が食べやすくない? 事情があるなら仕方ない
291e61ffc6575
25/12/27 19:02:41
身体的事情があったら仕方ないけど、何ともないのに明らかにおかしい持ち方してたら大人は恥ずかしいでしょ。 人前で変な持ち方で食べてたら「躾されず育ちました」って表してるようなもの。 うちは夫が酷い、聞いたら『食べ方より《食べる》事をが大事と言われてきたから、何も注意された事ない』と。 夫には妹いるけど、食べる時 膝立てて犬食いだよびっくりしたよ。 子どもか真似する!と直させたよ。
983aa731d1902
25/12/27 19:01:58
端の持ち方、食べ方には人間性が出る。 すごく大事です。
ce16126c8b057
25/12/27 18:59:19
箸の持ち方って、やっぱり気になる人は多いと思う。私も下手くそで、大人になってから必死で直したよ。それを理由に人格否定するのはあり得ないけど、社会人になるにあたり、矯正した方が自分の得になると思う。 持ち方悪いのを当たり前としないで、直そうと頑張ってる大人は応援してる。
2b0c794143afe
25/12/27 18:59:07
>>14 私は持ち方はきちんと持てるけど、魚の食べ方は汚いよ きれいに食べられる人が羨ましい きれいに骨が取れないし、取れないから口に入っちゃって口から骨を何回も出すし 食べ終わったお皿もぐちゃぐちゃ だから家族以外とは魚を食べたくない 義家族とも食べたくない
0db4b81b162bb
25/12/27 18:52:33
躾されてきたか、如実に出るからね。それが出来てない人は躾全般されてないかも、って不安になる。でも、トピのような左利きを矯正したから、って理由がわかってるのに責めるのは嫌な人だよね。
25/12/27 18:52:06
気になる。箸の持ち方、食べ方、でお付き合い変わる。犬食い、ねぶりばし、クチャラー、箸まともに持てない人は食い方汚い。
3c84aef39ccf1
25/12/27 18:51:34
>>18 ヒソヒソなんてしてないと思うけど。ただ箸の持ち方は目には付くし、それでその人の育ってきた環境が透けて見えるのは確かだから仕方ない。 事情があるにしても、親しくない人は目に見えている食事のマナーで判断する。それが現実
cb80382f82a31
25/12/27 18:38:05
そんなに人が食べてるところじっと見ないから、あの有名な桑マンみたいなよっぽどひどい持ち方じゃない限り気にならないな。
25/12/27 18:35:48
>>19 そうだねえ でも交際レベルで付き合わなきゃよくない? 会社の上司~同僚~後輩くらいの他人なら気にならない 飲み会ランチ会くらいだもん ましてや外食中のよそのテーブルなんて奇声や異音でも聞こえない限り見ない
31958da02bb8f
25/12/27 18:28:55
この漫画の趣旨は相手に対して 気になるところを否定して ガミガミ 言い過ぎると 相手に逃げられますって話だよね 口うるさい母親と 息子 悪者になってるけど いい大人の女 なんだからさ 箸の持ち方 ぐらい 気をつけた方がいいんじゃねえの って話だよ 箸の持ち方は 個人の考え方次第 でもさ お箸を握ったまま どんぶり飯かきこむみたいにしか食べられないとか ひじついたまま食べるとか 取り箸があるのに自分の箸ブッさして大皿から取るとか いちいち箸舐めまくるとか そんな奴と 飯 一緒に食いたくないでしょ 気持ち悪いじゃん
86ebedcbe5fd5
25/12/27 18:28:30
他人の箸の持ち方やペンの持ち方なんかで、あの子は育ちがーってヒソヒソしてるオバサンが1番育ち悪いと思うわ。
b79e1fd7956e5
25/12/27 18:28:10
>>12 凄い騒がれてなおしたみたいよ。
79a540f94de8b
25/12/27 18:26:13
大騒ぎしてたけど別にどーでもいいわ 自分の箸の持ち方だって正しいかどうかも自信ないのに、 よそ様にどうこう言うとか烏滸がましいにもほどがある んなの若い子じゃなくたってそこらの食堂でご飯食べてるおっさんだって 持ち方変な人割といるし。 ってか箸の持ち方より人の家に訪問するのにアポなし凸する、 ママファーストでモラハラかます方が常識ないバカだわ
95313e53f7861
25/12/27 18:19:53
ケガとか事情があれば別にいいと思うけど、その事情は大抵わからんしね。変な持ち方だなぁ→ちょっと変わった人なのかも?とは思うかもね。
25/12/27 18:15:41
制止してると持ち方はパッと見おかしくないけど 食べ始めたらバッテン持ちになる 普通に持ちなさいと言われたらできる(幼稚園の年中のとき先生のチェックがあった) でも家で食べるときはバッテン 小さい力で持つにはバッテン持ちが楽 魚の骨取りもバッテンでいける 豆1個ずつ挟んで持ち上げてぐるぐるやったり走れと言われたなら普通の持ち方で挟むけど あれ手つるよねー そもそも豆一つずつ食べることある? 豆箸でつまんでたち歩くことある?
db0bcafb59d3d
25/12/27 18:12:52
友達は箸がもてないから、枝豆とか刺してたべるんだよね 小さい頃に何食べてきたかわかるよ
a7f7bd0ec948b
25/12/27 18:12:49
程度もあると思うけど 逆によくこんな持ち方で食べられるよね
25/12/27 18:11:34
ガミガミ叱って正しくもてるなら苦労しないわ、感情的な親だね 矯正箸もあるし 母親が気を使ってたかどうかだと思う 親が忙しいと食べさせるだけで精一杯だからね
527bf14b42530
25/12/27 18:09:30
リンク踏んでないけど、箸の持ち方って育ちが出るというか、周りの人を不快にしないためにも、自分のためにも大切な気がする。大人になって、ちゃんとした席で恥をかくことになるから、正しい持ち方は身につけたほうがいいかも。自分は家庭で親から特にうるさく言われた記憶はないけど、いつのまにか正しい持ち方をしていた。 ただ、他人が箸の持ち方が変でも普通は誰も指摘しないよね。見て見ぬふり。デリケートな問題だから、親しくても口に出していいか迷う。
25/12/27 18:08:34
膝を立ててとか、うろうろとかよりは注意したら治るけど、箸は気になるなあ 見てて違和感
51件~100件 (全108件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 12:41:46
42
2
26/06/22 12:31:17
114
3
26/06/22 12:43:30
19
4
26/06/22 12:44:56
62
5
26/06/22 12:41:45
293655
26/06/22 12:41:12
26/06/22 12:40:05
26/06/22 12:09:16
0
26/06/22 12:04:34
26/06/22 12:38:25
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.58 こたつから出られない
77abe61aed77a
25/12/27 20:39:30
箸の持ち方
靴を揃えるか
躾って言うけど、小さい頃躾けても大きくなるとしなくなるんだよね…で、大きくなってガミガミ言っても治らないし…
本人がこれじゃ駄目だと思わないと、
治らない
うちの夫は、40なのに靴も揃えられないけどね
返信
No.57 ゆず湯
c96bbd17a186e
25/12/27 20:31:57
箸の持ち方にせよ器の持ち方にせよ、そりゃ綺麗な方がもちろんいい
ただしそこまで細かいことまでは気にしない
持ち方も多少違うくらいなら細かいことは言わない(それ以外の所作が汚くなければ)
でもさすがに握り箸だったら、いっそマイスプーンを持参してご飯もスプーンで食べたら?と思っちゃう
返信
No.56 すごろく
b773683d66048
25/12/27 20:27:53
>>54
口にするかしないかじゃなくてその思考がもう余計な妄想繰り広げて下品だなってことよ
返信
No.55 匿名
9ad86fd472e8a
25/12/27 20:27:41
名門小学校のお受験に親子でテーブル一つ囲むランチタイムを作ったらいいのにと思う。
箸の持ち方だけじゃなく、食事の様子は家庭環境がよく分かる。
返信
No.54 年越しジャンプ
87322ea472a14
25/12/27 20:23:59
>>52
一切口にしないのよ
みざるきかざるいわざるでどうぞ
返信
1件
No.53 おみくじ
8c6aafaae1518
25/12/27 20:22:28
息子の話になるけど、持ち方をどんなに直してもダメだった
逆らったりしてたけど
たまたま中学受験して仲良くなったっ友達が割といいところのお坊ちゃんと
歌舞伎をやってる子
「箸ぐらいちゃんと持ったほうがいいよ」って注意されて
その子達がいつもこうだよって直してくれたら
数ヶ月もしないうちに綺麗な箸使いになってた
親の言うことは逆らっても友達の言うことは聞くんだと思った
あとは食べ方とか、ご飯を食べに行った時姿勢とかも注意されたり
それを家で言うんだけどすごいんだよね、〇〇くんたちって褒めてて
普通に食べてたらいいやと思ってた普通が違ってた
私も反省させられて綺麗な姿勢で綺麗に食べるってこと大事なんだと思った
返信
No.52 すごろく
b773683d66048
25/12/27 20:22:23
>>51
ただの躾の問題だろうに脳性麻痺とか言っちゃうのが余計なことだしギョッとされるようなことだとなぜわからぬ
返信
1件
No.51 年越しジャンプ
87322ea472a14
25/12/27 20:14:52
>>39
言い訳といっても自分は脳性麻痺でもないし普通にちゃんと持てる
人のことに余計なことは言わないだけ
うっかり下手なこと言ったら自分が叩かれる時代だから言わないよ
高齢者って本当にサラーっと自然に人の悪口言うよね
ぎょっとする
返信
1件
No.50 中吉(調子いいけど無理は禁物)
a14bc9a93baf8
25/12/27 20:11:16
箸の使い方は綺麗なほうがいい。
でも綺麗に使えない人を腐すのは下品で卑しい行いだと思う。
それと、人が食べてる姿を観察して褒めたり貶したりすること自体に忌避感がある。なんていうか、…下品。
返信
No.49 おせち料理
65bbb3a0c3d0d
25/12/27 20:08:37
>>15
私は右利きだけど右手使えなくなって左で食事するようになり、箸は使えるが綺麗でない。リハビリしてどちらでも食べてるけど人前では右手。一人ご飯や自宅や家族では左手で食べたほうが楽たがらそうしてる(笑)でも見た目箸使いは右手がマシな感じ。
返信
No.48 書初め
49e3ab9eb85ca
25/12/27 20:06:53
>>35
凄く共感する
返信
No.47 書初め
49e3ab9eb85ca
25/12/27 20:05:16
とっても大事。日本人だし、圧倒的に箸を使う事が多いし。私もまあ、厳しく教えられた。
当時は泣きながら食事したし、親も恨んだけど、今では感謝してる。食事のマナーって、一緒に食事をする相手を不快にさせないためのものだから、すごく大切だと思う。
返信
No.46 迎春
144a05593d0a1
25/12/27 19:59:15
握り箸とか極端じゃなければ箸の持ち方は気にならないけど、箸の持ち方が変で箸の使い方が下手で食べ方が綺麗じゃなかったらすると気になる。
人格否定はやりすぎだし理解できないけど、手放して箸の持ち方が変でもいいじゃないかと賛成はできない。
ただ正直なところ子供や夫とか身内には正しい持ち方をして欲しいから、私は箸の持ち方を大事だと思ってる部類だな。
返信
No.45 年忘れ
2aed40aec6293
25/12/27 19:56:28
正式な場と言うか、周りがそれなりの人たちが集まる場で食事する機会があれば、みんな綺麗な持ち方してるからハッとすることもあるかもね
返信
No.44 おせち料理(作っても子どもは食べない)
192136e00a3c0
25/12/27 19:54:04
不思議なことに日本食はちゃんと箸が持てないと上手く食べられないんだよね。牛丼食べるのにスプーンがつく時代になっちゃったからピンとこないだろうけど。
返信
No.43 テレビ特番だらけで眠れない
2477008435336
25/12/27 19:53:14
にぎり箸レベルじゃなければなにも思わんわ。
返信
No.42 初夢
56b6b92c0254d
25/12/27 19:52:39
>>32
私も両親から箸の持ち方を教わっていませんが、普通に箸の持ち方できますよ
返信
No.41 参道のにぎわい
3924eec0cbe09
25/12/27 19:51:56
桑マンみたいな箸の持ち方は嫌だから大事
返信
No.40 大掃除(途中で模様替えを始める)
e15b3ab96abac
25/12/27 19:48:02
きちんと出来てる人間側から見るとうわぁって思う
私は小さい頃に父が凄く教えてくれたので正しく使えてる
感謝
なんだけど、私は子供たちに教えてなくて中学生の息子はかなり下手
ごめん、根気よく教える気力がない
返信
No.39 初日の出
aa08e93148091
25/12/27 19:47:23
>>36
それはちょっと苦しいのでは
言い訳にしか聞こえない
返信
1件
No.38 初日の出
aa08e93148091
25/12/27 19:46:20
大事だよ。自分のためにも周りのためにも直せるなら社会に出る前に直しといたほうがいいよ。
左きき矯正したって言うけど、本気で直そうと思えば直せるでしょ
返信
No.37 福袋
1d871a719d6ce
25/12/27 19:41:53
お箸の持ち方って各家庭で覚えるマナーの1つだと思うんだけどそれが出来ないのは教えない家庭なんだと思うかな
本人の責任じゃないけど
問題なく綺麗に食べてるならどんな持ち方でも良いとは思うけどね
私と同世代なら左利きが認められずお箸と鉛筆は右に矯正されてたけど…
返信
No.36 年越しジャンプ
87322ea472a14
25/12/27 19:41:11
>>33
そこまでいくと実は軽く脳性麻痺があるとか、指の欠損やらケガの後遺症の可能性もあるので
本当人の所作には余計なこと言えない
そんなつもりなくても口にしたとたんにただの障害者差別になる
返信
1件
No.35 寒中見舞い
9406a40f20fee
25/12/27 19:40:55
私は子供達によく注意したよ。箸の持ち方も、みそ汁の位置も、ご飯の粒が残らない食べ方も。魚の食べ方は私も知らないけど。
何故かと言うと、社会人になって、お昼とかで外食の機会が増えてきて、基本のマナーを知らない人が恥をかくのをみてたから。
誰も注意なんてしない。ただ、こころの中で笑ってる。大人だもん。
だから、大人になって恥をかくよ、と子供達に言ってた。
子供達も大人になって、言われた意味が分かった、と言ってた。
返信
1件
No.34 おせち料理(黒豆が永遠に減らない)
54362d696da5f
25/12/27 19:29:19
恥ずかしながら中学生の頃に正しい持ち方できるようになったんだけど、出来るようになると正しい持ち方の方が楽だった。出来ない人を見ると食べ辛そうだと思うことはあるけど自分も育ちがよくないのでそこは気にしてない。
返信
No.33 寒中見舞い
5fe15309a5f3f
25/12/27 19:20:58
ついこの前、今まで見た事ない
レベルの変な箸の持ち方をしてる
中学生くらいの女の子がいたけど
食べ方もあまり綺麗でなくビックリした。
できるなら小さい頃から正しく
箸を持つようにしてあげた方が
後々その子のためになる。
返信
1件
No.32 かまぼこ(紅白)
b837ef54f4c13
25/12/27 19:18:25
今は親ですら箸をきちんと持てない人が多いから
その子供はきれいな箸の持ち方できないのは当然
わたしなんて母から箸の持ち方なんて教わった記憶ないわ、母も教えたなんてないと言ってる。
返信
1件
No.31 新しい年の兆し
7aaeb23e0c4f3
25/12/27 19:14:30
かなり前に、国分太一くんが箸の持ち方が酷くてなおす企画があった
それ見て、お箸はちゃんと使えた方が素敵だなって思った
人格否定はしない
微妙なぐらいなら気にならない
突き刺さないと食べれないとか、拾えなくてお皿から口へ とかは気になる
返信
No.30 年末ムード
62f545628aff8
25/12/27 19:13:25
大人になってから指摘されるのは恥ずかしい
私の事なんだけど
自分では正しく持ってるつもりだったから尚更だった
その後は意識して直すようにした
今となっては指摘してくれた人に感謝してる
返信
No.29 黒豆
45c7c6793e60f
25/12/27 19:06:24
子供の頃に、この持ち方ではつかめない!と知ってから自分で直した。
正しく持てた方が食べやすくない?
事情があるなら仕方ない
返信
No.28 餅つき
291e61ffc6575
25/12/27 19:02:41
身体的事情があったら仕方ないけど、何ともないのに明らかにおかしい持ち方してたら大人は恥ずかしいでしょ。
人前で変な持ち方で食べてたら「躾されず育ちました」って表してるようなもの。
うちは夫が酷い、聞いたら『食べ方より《食べる》事をが大事と言われてきたから、何も注意された事ない』と。
夫には妹いるけど、食べる時 膝立てて犬食いだよびっくりしたよ。
子どもか真似する!と直させたよ。
返信
No.27 家族の団らん
983aa731d1902
25/12/27 19:01:58
端の持ち方、食べ方には人間性が出る。
すごく大事です。
返信
No.26 富士山
ce16126c8b057
25/12/27 18:59:19
箸の持ち方って、やっぱり気になる人は多いと思う。私も下手くそで、大人になってから必死で直したよ。それを理由に人格否定するのはあり得ないけど、社会人になるにあたり、矯正した方が自分の得になると思う。
持ち方悪いのを当たり前としないで、直そうと頑張ってる大人は応援してる。
返信
No.25 年賀状(宛名間違えて書き直し)
2b0c794143afe
25/12/27 18:59:07
>>14
私は持ち方はきちんと持てるけど、魚の食べ方は汚いよ
きれいに食べられる人が羨ましい
きれいに骨が取れないし、取れないから口に入っちゃって口から骨を何回も出すし
食べ終わったお皿もぐちゃぐちゃ
だから家族以外とは魚を食べたくない
義家族とも食べたくない
返信
No.24 初笑い
0db4b81b162bb
25/12/27 18:52:33
躾されてきたか、如実に出るからね。それが出来てない人は躾全般されてないかも、って不安になる。でも、トピのような左利きを矯正したから、って理由がわかってるのに責めるのは嫌な人だよね。
返信
No.23 おせち料理
65bbb3a0c3d0d
25/12/27 18:52:06
気になる。箸の持ち方、食べ方、でお付き合い変わる。犬食い、ねぶりばし、クチャラー、箸まともに持てない人は食い方汚い。
返信
1件
No.22 初売りで予定外の散財
3c84aef39ccf1
25/12/27 18:51:34
>>18
ヒソヒソなんてしてないと思うけど。ただ箸の持ち方は目には付くし、それでその人の育ってきた環境が透けて見えるのは確かだから仕方ない。
事情があるにしても、親しくない人は目に見えている食事のマナーで判断する。それが現実
返信
No.21 年忘れ
cb80382f82a31
25/12/27 18:38:05
そんなに人が食べてるところじっと見ないから、あの有名な桑マンみたいなよっぽどひどい持ち方じゃない限り気にならないな。
返信
No.20 年越しジャンプ
87322ea472a14
25/12/27 18:35:48
>>19
そうだねえ
でも交際レベルで付き合わなきゃよくない?
会社の上司~同僚~後輩くらいの他人なら気にならない
飲み会ランチ会くらいだもん
ましてや外食中のよそのテーブルなんて奇声や異音でも聞こえない限り見ない
返信
No.19 年賀状
31958da02bb8f
25/12/27 18:28:55
この漫画の趣旨は相手に対して 気になるところを否定して ガミガミ 言い過ぎると 相手に逃げられますって話だよね 口うるさい母親と 息子 悪者になってるけど いい大人の女 なんだからさ 箸の持ち方 ぐらい 気をつけた方がいいんじゃねえの って話だよ
箸の持ち方は 個人の考え方次第
でもさ
お箸を握ったまま どんぶり飯かきこむみたいにしか食べられないとか ひじついたまま食べるとか 取り箸があるのに自分の箸ブッさして大皿から取るとか いちいち箸舐めまくるとか
そんな奴と 飯 一緒に食いたくないでしょ 気持ち悪いじゃん
返信
1件
No.18 義母の「ちょっと手伝って」が長い
86ebedcbe5fd5
25/12/27 18:28:30
他人の箸の持ち方やペンの持ち方なんかで、あの子は育ちがーってヒソヒソしてるオバサンが1番育ち悪いと思うわ。
返信
1件
No.17 数の子
b79e1fd7956e5
25/12/27 18:28:10
>>12
凄い騒がれてなおしたみたいよ。
返信
No.16 ローストビーフ
79a540f94de8b
25/12/27 18:26:13
大騒ぎしてたけど別にどーでもいいわ
自分の箸の持ち方だって正しいかどうかも自信ないのに、
よそ様にどうこう言うとか烏滸がましいにもほどがある
んなの若い子じゃなくたってそこらの食堂でご飯食べてるおっさんだって
持ち方変な人割といるし。
ってか箸の持ち方より人の家に訪問するのにアポなし凸する、
ママファーストでモラハラかます方が常識ないバカだわ
返信
No.15 正月飾り
95313e53f7861
25/12/27 18:19:53
ケガとか事情があれば別にいいと思うけど、その事情は大抵わからんしね。変な持ち方だなぁ→ちょっと変わった人なのかも?とは思うかもね。
返信
1件
No.14 年越しジャンプ
87322ea472a14
25/12/27 18:15:41
制止してると持ち方はパッと見おかしくないけど
食べ始めたらバッテン持ちになる
普通に持ちなさいと言われたらできる(幼稚園の年中のとき先生のチェックがあった)
でも家で食べるときはバッテン
小さい力で持つにはバッテン持ちが楽
魚の骨取りもバッテンでいける
豆1個ずつ挟んで持ち上げてぐるぐるやったり走れと言われたなら普通の持ち方で挟むけど
あれ手つるよねー
そもそも豆一つずつ食べることある?
豆箸でつまんでたち歩くことある?
返信
1件
No.13 お年玉(五百円)
db0bcafb59d3d
25/12/27 18:12:52
友達は箸がもてないから、枝豆とか刺してたべるんだよね
小さい頃に何食べてきたかわかるよ
返信
No.12 福運祈願
a7f7bd0ec948b
25/12/27 18:12:49
程度もあると思うけど
逆によくこんな持ち方で食べられるよね
返信
1件
No.11 お年玉(五百円)
db0bcafb59d3d
25/12/27 18:11:34
ガミガミ叱って正しくもてるなら苦労しないわ、感情的な親だね
矯正箸もあるし
母親が気を使ってたかどうかだと思う
親が忙しいと食べさせるだけで精一杯だからね
返信
No.10 おみくじ
527bf14b42530
25/12/27 18:09:30
リンク踏んでないけど、箸の持ち方って育ちが出るというか、周りの人を不快にしないためにも、自分のためにも大切な気がする。大人になって、ちゃんとした席で恥をかくことになるから、正しい持ち方は身につけたほうがいいかも。自分は家庭で親から特にうるさく言われた記憶はないけど、いつのまにか正しい持ち方をしていた。
ただ、他人が箸の持ち方が変でも普通は誰も指摘しないよね。見て見ぬふり。デリケートな問題だから、親しくても口に出していいか迷う。
返信
No.9 お年玉(五百円)
db0bcafb59d3d
25/12/27 18:08:34
膝を立ててとか、うろうろとかよりは注意したら治るけど、箸は気になるなあ
見てて違和感
返信