• No.12 暖炉

    25/12/14 05:38:13

    公立教員の特徴
    安定性: 地方公務員として、給与・年金・福利厚生が安定しており、年功序列で昇給しやすい。
    転勤: 定期的な異動があり、多様な学校や地域を経験できる(視野が広がる反面、人間関係が固定しにくい)。
    仕事内容: 多様な生徒への対応力が求められ、教育委員会の方針に沿って進めるため、意思決定に時間がかかる。
    制限: 副業禁止、残業代が教職調整額(給与の4%)に固定される(給特法)。
    私立教員の特徴
    自由度・裁量: 学校独自の教育方針で、授業やカリキュラムに工夫を凝らしやすく、外部との連携もしやすい。
    働き方: 転勤が基本的にないため、腰を据えて働ける。校風による差が大きいが、校外活動も可能。
    給与・待遇: 学校による差が大きいが、実力次第で若くして高収入も。残業代・休日手当が労働基準法に基づき支払われる。
    仕事内容: 生徒募集活動など、公立にはない業務がある。専門性や進路指導に重点を置く学校も。 らしい

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。