理解してくれない旦那が悪いのか、私の説明が下手なのか

匿名

プレゼント交換

25/12/11 20:46:10

旦那正社員、私フルタイムパート。
子供が保育園の頃から小学高学年の現在まで、旦那が子供を理由に仕事を休んだり早退遅刻をしたことなし。
それに関してはそのために私がパートを選んだので文句はない。
ウチの事情として、保育園自体から2人の子供がそれぞれ隔月で月一で平日日中の通院が必要なので、必ず月に一度は平日に休む必要がある。
当たり前だけど学校行事や子供の病気でも休むし、PTAに当たった年は何度も早退する必要もある。
子供の習い事のために土曜勤務も辞めた。
それを旦那は一切しないのはわかっているので、一度も変わってくれなど言ったこともない。全てパートの私がやってる。
ここまでが我が家の前提です。

旦那が「そろそろ正社員で働いて?」と言ったことが発端。
もうすぐ上の子が中学に上がるしね?と。
そこで初めて、子供の通院や突発的な病気とかで休んでくれるのか?
あと1回PTAを1年間しないといけないけど、早退とかできるのか?
と聞いたらすごい驚かれて。
今まで通りやれば良くない?と。

実は子供のことで休めないのは自分が正社員だから、と過去に言ったことがある旦那。
(土曜日にある運動会に参加できるのか?と子供に聞かれた時に旦那がそう答えた)
簡単には休めないんだごめんね、と確かに言った。

だから私は旦那の上記の発言も伝えた上で、あなたの言う正社員に私がなったら子供のことは誰がするの?私も同じように休めなくなるけど。あなたが”休めない正社員(笑)”だから私は休みやすいパートなんだけど…と聞いたら、ずっと「???」でした。

旦那が何に対しても休まないことに不満を感じたことは本当に一度もなかったんだけど初めて怒りが込み上げてきた。
何度も何度も「正社員してほしければ私が今までやってたことをちょっとは負担しろ」と噛み砕いたりして説明したけど無駄…!

正社員だから休めないドヤじゃないんだよじゃあ行事に参加してる他のお父さん方はどうなんだよなんなら正社員のお母さんたくさんいますけど…?周り見えてる…?
職場が男社会で男性は社員、女性はパートという職場だからこんなに理解ができないの?
私の説明そんなに下手?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.6 プレゼント交換

    25/12/11 21:29:01

    >>3
    結婚してから12年、冠婚葬祭が一度もないせいもあるけど旦那は自分がインフルでも仕事行ってたよ。
    コロナが流行りたての頃、子供がコロナになって隔離期間の時に仕事休んでるの初めて見たくらい。
    基本日曜のみ休みで、どうせ休まないしなぁといつからから旦那に子供の予定を共有してなかったのも悪いよね…
    使えない男をさらに放置で悪化させたのは確かに私だよなぁ。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。