• No.100 磁石

    25/12/04 09:23:30

    2010年まで--超ゆとり教育。平仮名も入学してから1から習う。

    2011年~2019年-脱ゆとり。平仮名は読みが完璧な前提で進む。
    不登校がじわじわ増えてくる。

    2020年~--学習指導要領改訂。
    国算理社は戦後最大のボリューム、戦後最高の難易度。
    不登校激増。
    平仮名カタカナ、読みも書きも、ほぼ完璧な状態で入学してくるのが当たり前。

  • No.105 碁石

    25/12/04 09:43:00

    >>100
    ほぼ完璧と言うのは、送り仮名とか小さい「つ」とかの使い方も含めてと言うこと?

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返信コメント

  • No.106 磁石

    25/12/04 09:48:45

    >>105
    そうだね。むしろできていないとマズイ。
    学校の授業では、拗音促音は1年生の5月にサラッとやるだけ。
    で、もうカラーテストで記述する問題が出るから。
    うちの子は2022年入学だけど
    5月の国語のテストで「ねっこ」「きって」って書かされていた。
    5月は運動会がある学校が多く、授業が滅茶苦茶早く進む。

  • No.108 玉石

    25/12/04 10:01:17

    >>105
    拗音促音だけではなく、
    「を、お」の使い分け。「は、わ」の使い分け
    もできてないとマズイ。

    5月のテストに

    〇おかし を たべた
    ×おかし お たべた

    〇わたし は いちねんせいです
    ×わたし わ いちねんせいです

    正しいのに〇をつけましょうという問題が出た。

    6月からは、長文を読んで文章読解がはじまる。
    「おおきなかぶ」で、
    おじいさんをひっぱったのははだれですか?という問題が出ていた。
    「おばあさん」って書けないと×。

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