急上昇
小石
最近セルフレジ増えてるじゃないですか。セルフレジしかないお店とか。
でも進化しすぎておじいちゃんおばあちゃん結構きつくないですか?
前もシルバーカーを押してるおばあちゃんがやり方わからなくて困っていて、
店員さんに聞いたらその店員さんが冷たくて…
💁🏻♀️「どちらか選んで押してください」ってぶっきらぼうにいうだけで
えぇ〜もっとわかりやすく説明あげればいいのに…
レジ袋が必要ならこっちを押してください、袋はここにありますよとかさ🥺
もうちょっとあるよねって思って…しかも
おばあちゃんなかなかバーコード読めなくてピッてするのも結構時間かかってて…
私もえっバーコードどこどこってなるし、目が悪かったりしたらバーコード探すのも大変…
💻「同一商品がスキャンされました」でおばあちゃん❓になってて
店員さんの口調もだんだん強くなってきて、💁🏻♀️「だからー」言い出して
おばあちゃん申し訳なさそうで見てて心が苦しくなりました。
もちろん店員さんも忙しいし全部やってあげるとなると毎回手伝わなきゃいけなくなる
お店の方針もあるかもしれないけど、もうちょっと優しい言い方とか気遣いがあればいいかなーって思いました
長文失礼いたしました
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No.18 誕生石
25/11/26 15:47:13
>>16 ?
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No.17 捨て石
25/11/26 15:46:30
>>8
言っちゃう、まではOK。
改善要望をつらつら言われても店長や責任者的には(うるさい婆さんだなー、「お客様の声コーナー」の用紙に好きなだけ書けよ…大の大人を捕まえて何を得意になってるんだろう…あーだるい…今夜はおかず何かな?トンカツとビール、本物のビール飲みたいな…え?まだ喋ってるマジか、カスハラ認定したい、したすぎる…)ぐらいのもんだよ?
「仕事できないなら辞めてしまえ」
まで言うかもしれません。
理由はどうあれ今の時代これはカスハラだから。認識改めた方が良いよ。ぶっきらぼうな態度の店員さんだから言っても良いって事は無いし、注意するのは責任者の仕事だから。
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No.16 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/26 15:41:26
>>4
こういうナチュラルに話の流れが読めない人ってどういう人生を送って来たのかにゃ。
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1件
No.15 飛石
25/11/26 15:21:56
>>2
分かるわ。
傍で聞いてると自分に関係なくてもイライラしてくるからさ、
「その言い方どうなの?」って言いたくなる時あるある。
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No.14 化石
25/11/26 15:17:04
お客様ボックスみたいなやつに、おばあちゃんに酷い態度の店員の名前とその時間帯、日付を記入して投函する。
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No.13 原石
25/11/26 15:13:21
子供も大人も老人も、
結局「習うより慣れろ」だよ。
ただ、慣れるまでに個人差があるだけの話。
一つ一つやって貰って、出来たら褒めて慣れてもらう。
やりにくそうな事、失敗しがちな事については、コツを教えて、本人のやりやすいやり方を見つけて伝授する。
これに尽きる。
仕事だからね。
忙しくても、急がば回れという事もあると割り切る事も大事。
時間が押してても、案外他で時間短縮をはかれる事もある。
実際何とかなる事の方が多い。
ただ、そこに自分の感情を持ち込む無駄は要らない。
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No.12 玉石
25/11/26 14:42:17
接客業してるけど、もううんざり
初めは優しく教えてきたけどいつまで経っても覚えないどころか、「セルフになっても誰かやってくれる」って学習するだけだからなるべく本人にやらせてって通達くるし
実際誰か来るまでやらない、暴言もあり優しくすれば当たり前だと思って付け上がるししなけりゃこっちが悪者だし間をとって業務的に教えてる
少し行った所にかなりお高いけど手打ちのスーパーあるから老人はそっちへって思ってる
今まで0円だったサービスは有料になったんだと思うし、昭和の頃は袋詰めも店員の仕事で無くなっても適応できたんだからいずれそうなるでしょって感じ
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No.11 化石
25/11/26 14:30:17
うちの近くのダイソーがすべてセルフレジに変わった
お年寄りはなにがなんだかわからない。
機械の後ろに待機しているおばちゃんスタッフが、一緒にレジをやってくれてたよ。
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No.10 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/26 14:29:35
キツく当たられるお年寄り見ると、こっちまで心苦しくなるよね
一緒に操作しましょうか~?って声かけちゃうかもしれない
そして、去り際に店員に変顔で威嚇するわ
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No.9 霊石
25/11/26 14:25:58
セルフレジもその店により操作方法が違う
お札を縦に入れるところ横に入れるところあるでしょ。
バーコードついてりゃいいがついていないのは野菜だったら野菜を押してピーマンとかでてくるよね
私も以前お年寄りがパニックになっていたのでレジをすべてやってあげたよ。
おばあちゃん何度もありがとうって言ってたけど、高齢者が多い地域は特にセルフレジは如何なものなんだろうなと思うよね。
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No.8 永遠の愛
25/11/26 14:25:49
手をあげて大きな声で
「すみませーん!こちらの責任者さんいませんかー?」
って言っちゃう。
責任者がきたら事の経緯を説明して改善要望出す。
ぶっきらぼうにしている店員には
「仕事できないなら辞めてしまえ」
まで言うかもしれません。
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No.7 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/26 14:25:47
仕事なんだからちゃんとやれよと思う
結構いろんな店で客の私親切丁寧に教えてるわ
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No.6 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/26 14:19:03
セルフレジのところにいる店員
わりと冷たい人いるよね
何のためにいるんだろう
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No.5 化石
25/11/26 13:07:11
>>2
あー、わかる。私も店員に一言言うか、おばあちゃんの会計手伝うかも。
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No.4 隕石
25/11/26 12:57:41
>>3なにを?
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1件
No.3 霊石
25/11/26 12:54:54
>>2
「あなた、私のもしてくださる?」って他のおばあに頼まれそう。
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1件
No.2 隕石
25/11/26 12:50:40
あーだめだ。私声掛けちゃう。ねーちょっと!ってレジにキツく言ってしまうかも。年取っておばさんになったらそういうの我慢できなくなった。
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3件
No.1 小石
25/11/26 12:43:38
昨日スーパーに行ったらどこかのおばあちゃんが店員さんの若い男に👵「割り箸はありますか?」って聞いてて普通なら👨🦰「こちらにございます」って売り場に行くじゃん?👨🦰「割り箸?買うんですか?いるんですか?」って多分弁当用の無料割り箸が必要なのか、購入したいのかを聞いてるんだと思うけどおばあちゃんは👵「割り箸、ありますか…?」だか繰り返すし何故か兄ちゃん今日で辞めるの?ってぐらいキレ気味だし、私はそもそも兄ちゃんがダルそうに補充している特価のラーメンが欲しいから出来たらおばあちゃんと箸売り場へ行け…と思っているしちょっとしたカオス笑
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