この場合の正解は?

匿名

磨石

25/11/25 10:41:53

昨日のお昼に旦那と天ぷらを食べに行きました
*何度か行ったことのあるお店
その店はオープンキッチンなので調理の様子が見えます
私達の天ぷらを揚げる人はどうやら初心者でベテランが指導していました
実際に配膳された天ぷら定食を見ると明らかにいつもの天ぷらより見栄えが悪く美味しそうに見えない
それを見た旦那が店員さんを呼び
これを客に出すの? 馬鹿にしてるね ご馳走様
と言って一切手を付けずに現金5,000円をレジに置いて出て行きました
(定食が2,500円x2なのでおつりはなし)
私もすいませんとお店の人に謝ってお店を出ました
お店はデパートのレストラン街 若干雰囲気が良いけど高級ではない

旦那はキレてる訳じゃなく呆れてた感じ
その後同じレストラン街で中華を食べました

旦那が間違っているとは思いませんが、少し一方的過ぎたのではとも思います
お店は作り直すことも出来たので

何かモヤモヤしてるのでこういう場合、どう振舞うのがスマートなのか考えるものの正解もないような気がして
どう思いますか?

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  • No.21 霊石

    25/11/25 16:24:08

    高級店でもないんだよね?ならわざわざ言わないな。ごはんべちゃべちゃだねーとか、結構あるあるだよね。

  • No.20 飛石

    25/11/25 16:15:56

    確かに、お客さまは神様だけど私的には旦那さんの行動はないかな・・・
    いきなりベテランみたいにはいかないし、研修期間ってあるじゃないですか?
    結構、研修期間中の方に当たるんですが、私だって今の仕事の研修期間中はお客さまに迷惑掛けてたから、今度は私の番だと受け入れてます。

  • No.19 小石

    25/11/25 12:58:57

    バイトの学生が傷つくね
    せめて違う形で意見を伝えれば

  • No.18 小石

    25/11/25 12:58:12

    旦那間違えてないよ、
    でも私なら何も言わずに食べる
    一生懸命やってるのよ

  • No.17 薬石

    25/11/25 12:50:39

    お金払うなら食べたら良いのに
    他の客にそのまま出してたら面白いね

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  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.15 磨石

    25/11/25 11:57:56

    皆さんありがとうございました
    お陰でちょっとモヤモヤが晴れました

  • No.14 小石

    25/11/25 11:27:43

    うちは作ってるところ見えない状態で、味が「??」ってなって
    お会計のときに「いつもと味が違いましたね。味付け変えたんですか?」と何気なく店員さんに伝えたら、顔色変わって店長呼んできて
    「申し訳ございません。実は新人が調理しておりました。今回はお代いりませんので、ぜひまたご来店ください」って言われたことある。
    これで「何も変わってないですよ」だけだったら「味変わっちゃったんだな」ってもう行かなかったと思う
    お店の対応って大事だよね。あの味、あの料理が食べたくて行ったんだもんね
    (自分語りになってしまった)

  • No.13 磨石

    25/11/25 11:18:47

    アルバイトの学生さんでも作れるものでも、回転寿司とかで雑そうにしてあるのを見ると、やめられたら困るからあまり叱らないのかなって思うけど
    五千円とかなら練習したものではなくプロが作ったものを提供してほしい
    練習に当たったものはたまりませんよ
    裏でしっかり練習してからお客に出してほしい

  • No.12 化石

    25/11/25 11:17:20

    >>9
    旦那さんの対応も全然理解できるんだけどね。
    結局「スマートさ」って何かと考えると、「余裕」だと思うんだよね。
    この場合のそれは「人に対する余裕」。
    旦那さんの対応だと「期待通りのものが食べられなかった自分」にしか思慮が及んでいないように感じられるし、何より一緒にいる主さんにまで気を遣わせている点が「スマート」とは程遠いかな、と。

  • No.11 磁石

    25/11/25 11:14:48

    例えばだけど、お店側が新人が作りますので
    よろしくお願いしますみたいに聞いてきて
    OKならありがとうの意味でサービスすりとかの
    配慮をしたらよかったのかな?
    ドンキだったか肉のスライスを研修生がするからって断り入れて多めにいれてる所があるらしい
    まぁそもそも、新人さんは賄い作って、それが
    練習になるんだろうと思うけどね
    お店で揚げた天ぷら食べるって出てきたものが
    期待はずれだったらがっかりして食べたくなくなるのは理解できる

  • No.10 小石

    25/11/25 11:07:59

    私はご主人の行動、ありだと思います。
    客にとってはベテランも初心者も関係ありません。
    あきらかに出来の悪いものを普通に提供する時点で、指導していた人もズレてる。
    私自身飲食店でバイトしてた時、お客さまに出せるレベルになるまで妥協は許されませんでしたし、仮にこれが医師などの場合、
    「失敗したけど初心者なので……」
    では済まされないですよね。
    どんな仕事でも同じだと思います。

  • No.9 磨石

    25/11/25 11:04:58

    >>5
    超スマート
    でもこれは私には無理かな こっちは客だぞって思ってる部分もあるからそこまでスマートには振舞えない
    これ出来たらカッコいいです

  • No.8 4C(ダイヤモンド)

    25/11/25 11:04:10

    うーん店員に文句を言うのではなく
    店のあるじに文句を言ったほうがよかったね
    板前を叱れるのはあるじじゃない?

  • No.7 軽石

    25/11/25 11:01:25

    >>3
    これが優しいんだろうけど客で練習すんなよとは思うw
    新人より店長が仕事舐めすぎ

  • No.6 磨石

    25/11/25 10:59:01

    >>3
    それスマート!

  • No.5 化石

    25/11/25 10:58:49

    >>3
    追記。
    旦那さんの選択の中での「スマート」さで言うなら、
    このレベルでは食べる気にならないこと。
    楽しみにしていたからこそ残念であること。
    次に期待していること。
    を店長さんに声かけるべきだったのかなー、と。

  • No.4 磨石

    25/11/25 10:56:34

    >>1
    作り直してもらう?って聞いたら、食べる気が失せたと言ってました
    実際見栄えは悪いけれど我慢したら食べられる程度のレベルでした

  • No.3 化石

    25/11/25 10:54:42

    正解がないことは大前提として。
    スマートなのはやっぱり「応援の気持ちで黙って食べる。会計後、去り際に『頑張ってね!』と新人さんに声を掛ける。」かな。

  • No.2 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/25 10:50:42

    旦那さんの行動は正解とも不正解とも思いません。
    主さんの言うように正解はないのかもね。
    ただプロの仕事ではないですので旦那さんの気持ちは分かります。

  • No.1 隕石

    25/11/25 10:50:36

    代金払って出て行くなら店長を呼んで作り直させたらよかったのに

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