• No.2 薬石

    25/11/22 11:01:26

    ◆「草」、「w」は、世代を問わず浸透

    次に40〜60代の男女276人によく使うネットスラングを聞いてみました。用語の意味は前出しているワードについては、省きます。

    1位:草(w、ワロタも含む)
    2位:エモい
    3位:界隈
    4位:ググる
    →Googleで検索すること。

    5位:バズる
    →SNSなどで閲覧数が伸び、急速に情報が広がること。

    6位:DQN
    →「ドキュン」と読む。非常識な人のことを指す

    7位:ぴえん

    8位:ネトウヨ
    →「インターネット右翼」の略称。政治や社会問題について発信すること。

    9位:リア充
    →リアルつまり現実社会が充実していること。

    10位:〜しか勝たん

    どれも知っているワードでした! そして使っていますね。でも、ちょっと古い用語が混ざっているかも?と感じてしまったのは、筆者だけではないと思うのですが、いかがですか?

    「w」といった「草が生える」として使われている用語は、2000年代に生まれた言葉。すでに20年以上の歴史があるんですね。『電車男』が流行った時期に「w」や「ワロタ」という用語を目にしたような記憶があります。

    「ググる」、「DQN」、「リア充」は、2010年代に流行した言葉。X(その時代はTwitterですね)やまとめサイト、ニコニコ動画などから生まれています。40代以上に浸透するまで、少しラグがアルようにも思いますね。

    2位に入っている「エモい」は、2010年代後半〜2020年代に主流化しているので、一気に広がった用語のようです。

    つづく

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。