持久走なくなったのはなぜ? へのコメント(No.36

  • No.36 富士山

    25/11/18 23:38:51

    昭和の学習指導要領では、持久走のねらいが「競技としてのタイム短縮や距離の伸び」に的なものになってたので、それに沿う形で学校で大会とかしてた。
    平成の終わりごろから、「自分にあった体力づくり。走り終わった後の爽快感や友達と一緒に走ること自体を楽しむ」的な方向にねらいが変わったので、全員での競い合いは指導要領にそぐわなくなったのと、2~3年に1人くらいで持久走大会やその練習中に心不全などで子供が亡くなってるのも取りやめ原因と思う。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。