カテゴリ
急上昇
<120万の請求>空き家を壊したのは4家族
奇石
25/11/16 08:37:19
食事作りたくない。 これは駄目??
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
25/11/16 08:44:06
主はお弁当やお惣菜、デリバリーとか一回もした事ないの? ずっと全て手作りというならかなり尊敬する でも普通はご飯作りたくない時は、お弁当やお惣菜やデリバリーとかするから、ご飯作らない=駄目ではないよ。
返信
25/11/16 08:46:03
いっそ娘に作らせたら? 自分で買い物して考えて作ることで親の大変さも分かってくるよ。
25/11/16 08:57:41
全て手作りです。パンも手作り。每日のお弁当も全て手作り。 惣菜買うのは1年に何回かしかありません。 昨晩は私自身のことも否定されて、もう作る気も起きません。
25/11/16 09:01:40
しばらく、作らなくて良いと思う。 当たり前だと思ってるその環境は、当たり前じゃないんだよって 思ってもらった方が良いよ。
25/11/16 09:06:59
ありがとうございます。なんかもう疲れました。甘く育てすぎたのかな?と思ってます。小さい時に戻り育児し直したい。こんな子供になるとは。 他のお母さんは、働いて楽しく過ごしてるとか言われました。わたしは家族のためだけに行きているので、、
3件
25/11/16 09:10:05
作らなくてもいいけど、食事は用意しないと
25/11/16 09:11:13
まず主が子どもに聞いてほしい「言うこと」ってなんなのかを書いて。 そして、食事作らないなら子どもが食べられるような別のものを用意すべき。買ってくるようにお金、とか自分で調理できるようなものを買い置きとか。 「言うこと聞かない」は思春期あるあるだけど、子どもは親の自由になる奴隷じゃないからね。 うちの夫もよく「言うこと聞かないから〇〇」っていうんだけど、夫が子どもに言うことって「アレ取って」「アレ持ってきて」「コレ(目の前のゴミ)捨てて」とかばっかりよ。パシリじゃねーっての!とよく夫に言ってやる。 子どもがするべきことは子どもに「しなさい」というけど、夫がすべきことを子どもにさせようとして言うこと聞かないのは当たり前だわ。 まあうちの夫みたいにくだらないことでなくても。進路選択とか勉強スタイルとか私生活とかで親子が食い違うことはよくあるよね。親の思い通りにはならないよ。子どもは別の人格だから。子ども自身が考えるべきことを「親の言うこと聞かない」は、おかしい。 さあ、主はどう?
25/11/16 09:14:09
>>5 娘にはそれ息苦しいんだよ 主は家族に全力でいい母親のつもりかも知れないけど 専業主婦で世間知らずで家族が全てな親、手作りにこだわりますみたいな母親業が全ての親、子供にはしんどいって 金銭的に余裕ありまくるなら働けとは言わないけど(そうじゃないなら働きな)家族以外になにか興味持ったほうがいいよ
25/11/16 09:15:38
食事は言う事聞かせるための交換条件や罰則に使うべきではないかも
1件
25/11/16 09:20:08
>>5 どんな子どもになったの?「自分の思い通りじゃない」から「こんな子」とか言ってるんじゃないよね? 「家族のためだけに生きる」も「働いて楽しく生きる」も、どっちも生き方としてアリよ。 主のお子さんは後者がよく見えてるのね。隣の芝は青いってやつよ。前者を否定する必要もないんだけどね。そこは思春期ってそういうものと理解してほしい。 手作りにこだわるのも家族のためだけに生きるのも立派な価値観だけど、主は無意識に自分以外を否定してないか?惣菜買ってくるのはダメとか。手作りする時間なくなるなら働くのはダメとか。 思春期って、親の価値観を客観的に見られるようになってくる時期でもあるの。そこから離れて自分を育てるために、激しく反発することもある。 主自身も子どもと一緒に、人の価値観、自分の価値観を見直すときなんじゃないかな。
25/11/16 09:23:09
世間知らずだとは思います。子供の周りは働いていて素敵なお母さんが多いみたいです。友達と旅行に行ったり。食べ物は頻繁に外食、冷食は随時。 でもうちの子供はお弁当に冷食をいれても美味しくない、手作りがいいと言ってきます。 素敵なお母さんがいいなら、手作りやめるね、と昨晩喧嘩しました。
25/11/16 09:25:09
>>5 逆だと思う 主って、べき、でなければならない、と言った感じで、自分の考え方が正しく子供考えからは間違ってると言った感じで、子供の意見を否定してるでしょ? 「惣菜買うのは1年に何回かしかありません。」という文を見て、直感的にわかったよ
25/11/16 09:33:06
私の生き方は良くなかったようです。 イキイキと楽しく働くお母さんの子供のほうが優秀でしっかりしてます。 あぁ、私が必死で頑張ってきたことは間違っていたのだと、 一生懸命こちらは頑張ってるつもりでも、子供にとっては意味のないこと。やる気がすっかり湧かなくなりました。 テスト期間だけど、大きなイベント参加したい、そのために勉強するから、頑張るからと子供に言われオッケーし、チケットを手に入れた途端、やはり子供は勉強なんてすることもなく。五分も集中力が続かず、片足上げながら机に伏してる姿をみて悲しくなり、昨晩は大喧嘩しました。
2件
25/11/16 09:38:01
子供は手作りが好きで、スーパーの惣菜コロッケを買っても手作りがいいと言ってきます。 暇なんだから作れるでしょ?とまで言われてます。育て方本当に間違えました。
4件
25/11/16 09:56:40
>>14 だからこその惣菜よ。作る能力があるからといって、いつも作る必要ないんだよ。私を馬鹿にしてくる人間には作りたくありません、とハッキリ意思表示しなよ。うちだって手作りコロッケが好きだけど、私は「面倒くさいから」の理由で滅多に作らない。子供って、何でも要望が通ると調子に乗るよ。思い通りにならない事も大事な経験よ。 それに、いつも喧嘩後にママの方が折れるから、それを成功体験にしてるんじゃない?
25/11/16 10:03:50
>>14 主は、子供が生まれたときから、食事以外を含め、手作り以外を否定したことは一度もないの? 否定してない? 主コメ見てると、自分で手作り以外を否定しておいて手作りを要求されてる、という匂いがするよ
25/11/16 10:12:02
>>9 手作りである必要はないと思う
25/11/16 10:32:24
>>14 親の手作り好きとかめっちゃ可愛いじゃん 親が作ったもの食べてる子は大丈夫よ、親が仕事仕事で家事しない家は優秀というより親を諦めてるのよ私がそうだったけど。うちの親はご飯作らないそういう諦めを持ってるだけなんだよね
25/11/16 11:18:24
>>14 >暇なんだから作れるでしょ? それは、「育て方」の間違いではなく根本的に間違えてるよ。子がね。暇だからって誰でも作れると思ったら大間違い。 だったら暇な夏休みにでも作ってみればいいのよ。コロッケを手作りするのがどれだけ大変か。暇であってもできない人はできない。まず主子にはできないだろうね。
25/11/16 11:19:52
>>11 それは正しい喧嘩。どんどんやれ。
25/11/16 11:23:53
子供の自己主張と主が拘る手作りをごちゃ混ぜにしてるようにも見えるし、 手の込んだ専業叩きトピにも見える。 どっちでしょう。
25/11/16 11:27:25
>>13 集中できないことをチケット入手したせいにしちゃいけないと思うよ。 そもそも集中できないものを頑張ってやろうとしてたんでしょ。傍から見て頑張ってないように見えても、そこはグッとこらえるべきだったね主。 喧嘩もいいけど、お互いに人格否定はダメだよ。 人間なんて見ただけじゃわからない。友達の親子関係が楽しそうに見えるからってそっちが良い、正しいとは限らない。主は主の価値観で生きてる一個人だし、友達の親もその人の価値観で生きてる一個人なの。主子も自分の価値観を築いていく途中なのよ。よその親をうらやましいと思ったり、主の手作りがいいと思ったり、揺れ動いてぶつかって、そうやって成長すればいいの。 主は自分を否定されて悲しくなったのはわかるけど、食事で子どもを押さえつけちゃいけないね。 衣食住は親として最低限の責任よ。手作りしないなら代わりのものを用意してやればいい。
25/11/16 12:22:53
>>13 私の子だからそんなもんだよってなぜ思わないの?w
25/11/16 12:27:57
子供が、ご飯何?と聞いてきました。各自食べてねと言いました。もう作らないと。 冷蔵庫には昨晩の残りがあるし、冷凍庫には前に買っておいた冷食もあります。 もう冷食で毎日過ごそうと思います。気力がなくなりました。
25/11/16 12:30:50
親が働いてる子は、冷食をチンして食べてるそうです。しかも頭が良い子ばかりです。 テスト前でさえ我が子は勉強しません。この差はなんでしょう。 顔を見るだけでイライラするのでわたしは自室に籠もって1日過ごすつもりです。
25/11/16 12:44:56
旦那はどうしてんの 空気?
25/11/16 13:06:57
ならイキイキと楽しく食事作れば? そんな鬱々としてるから家庭が暗ーい雰囲気なのが嫌なんじゃない? ちなみに私はずっと専業だけどうちの子供達は勉強もしっかりやるし成績も良いよ。 食事が手作りだとか働いてないとか、そんなのは関係ないと思う。
25/11/16 13:07:30
どんな母親でも娘さんは他所のお母さんは◯◯なのに〜って文句言うと思うよ。 だから娘さんの言うことをイチイチ間に受けない。 主も家族の為にやってきたのに、って家族のせいにしない。 自分が好きでそうしてきたんでしょ。 好きじゃなきゃ全部手作りなんて大変な事出来ないよ。 バリバリ働くのだって大変だし働く自分が好きじゃなきゃ続かないよ。 自分が好きで選択した人生なんだからもっと自信持ちましょ。
25/11/16 14:25:51
落ち込んでしまい、何も手につきません。冷食を大量に買い込みたいのですが、買いに行く元気もない。 子供は自分でお昼を作り食べたようです。そして今昼寝してます。テスト期間なのに勉強しなくて、イライラします。
25/11/16 23:24:47
作って食べなかったりするし。腹立ちすぎてご飯を一度作らなかったら、夫に食べなくても喧嘩してもご飯は絶対に作ってやるべきと言われました。喧嘩しても自分の事思ってるってわかるだろ?と。 あー、用意してくれてるんだって思うだろ?って。なので作ってます。簡単な物ですが。
25/11/17 07:24:40
反抗期はわかるけど、なぜそうなったのかを考えないの?主に寄り添いの気持ちがないことを娘もわかってるんじゃない?
25/11/17 07:29:14
>>25 冷食で子は頭が良いとか子供が一番病むやつ 賢い子なら自分の親が食事も作らないってことはどういうことなのかくらいわかるからね
25/11/17 10:08:29
みなさまありがとうございます。私も悪いです。子供の意見はあまり聞かず、過干渉かと思います。 優しい大らかな人とは正反対で子供も息苦しいとは思います。昨日はあれから子供と仲直りしスーパーに買い物に行きました。総菜も買いました。時にはこんなふうに息を抜いて少し力抜いて子育てしていきたいと思ってます。 主人は私が怒っているときは、後で子供にフォローしているみたいです。
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/05 14:30:01
103
2
25/12/05 14:29:54
547161
3
25/12/05 14:18:02
61
4
25/12/05 14:25:03
157
5
25/12/05 14:29:53
33
25/12/05 14:37:28
0
25/12/05 14:38:32
25/12/05 14:31:49
25/12/05 14:27:53
25/12/05 14:25:57
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 飛石
25/11/16 08:44:06
主はお弁当やお惣菜、デリバリーとか一回もした事ないの?
ずっと全て手作りというならかなり尊敬する
でも普通はご飯作りたくない時は、お弁当やお惣菜やデリバリーとかするから、ご飯作らない=駄目ではないよ。
返信
No.2 4C(ダイヤモンド)
25/11/16 08:46:03
いっそ娘に作らせたら?
自分で買い物して考えて作ることで親の大変さも分かってくるよ。
返信
No.3 主 奇石
25/11/16 08:57:41
全て手作りです。パンも手作り。每日のお弁当も全て手作り。
惣菜買うのは1年に何回かしかありません。
昨晩は私自身のことも否定されて、もう作る気も起きません。
返信
No.4 磁石
25/11/16 09:01:40
しばらく、作らなくて良いと思う。
当たり前だと思ってるその環境は、当たり前じゃないんだよって
思ってもらった方が良いよ。
返信
No.5 主 奇石
25/11/16 09:06:59
ありがとうございます。なんかもう疲れました。甘く育てすぎたのかな?と思ってます。小さい時に戻り育児し直したい。こんな子供になるとは。
他のお母さんは、働いて楽しく過ごしてるとか言われました。わたしは家族のためだけに行きているので、、
返信
3件
No.6 薬石
25/11/16 09:10:05
作らなくてもいいけど、食事は用意しないと
返信
No.7 碁石
25/11/16 09:11:13
まず主が子どもに聞いてほしい「言うこと」ってなんなのかを書いて。
そして、食事作らないなら子どもが食べられるような別のものを用意すべき。買ってくるようにお金、とか自分で調理できるようなものを買い置きとか。
「言うこと聞かない」は思春期あるあるだけど、子どもは親の自由になる奴隷じゃないからね。
うちの夫もよく「言うこと聞かないから〇〇」っていうんだけど、夫が子どもに言うことって「アレ取って」「アレ持ってきて」「コレ(目の前のゴミ)捨てて」とかばっかりよ。パシリじゃねーっての!とよく夫に言ってやる。
子どもがするべきことは子どもに「しなさい」というけど、夫がすべきことを子どもにさせようとして言うこと聞かないのは当たり前だわ。
まあうちの夫みたいにくだらないことでなくても。進路選択とか勉強スタイルとか私生活とかで親子が食い違うことはよくあるよね。親の思い通りにはならないよ。子どもは別の人格だから。子ども自身が考えるべきことを「親の言うこと聞かない」は、おかしい。
さあ、主はどう?
返信
No.8 薬石
25/11/16 09:14:09
>>5
娘にはそれ息苦しいんだよ
主は家族に全力でいい母親のつもりかも知れないけど
専業主婦で世間知らずで家族が全てな親、手作りにこだわりますみたいな母親業が全ての親、子供にはしんどいって
金銭的に余裕ありまくるなら働けとは言わないけど(そうじゃないなら働きな)家族以外になにか興味持ったほうがいいよ
返信
No.9 小石
25/11/16 09:15:38
食事は言う事聞かせるための交換条件や罰則に使うべきではないかも
返信
1件
No.10 碁石
25/11/16 09:20:08
>>5
どんな子どもになったの?「自分の思い通りじゃない」から「こんな子」とか言ってるんじゃないよね?
「家族のためだけに生きる」も「働いて楽しく生きる」も、どっちも生き方としてアリよ。
主のお子さんは後者がよく見えてるのね。隣の芝は青いってやつよ。前者を否定する必要もないんだけどね。そこは思春期ってそういうものと理解してほしい。
手作りにこだわるのも家族のためだけに生きるのも立派な価値観だけど、主は無意識に自分以外を否定してないか?惣菜買ってくるのはダメとか。手作りする時間なくなるなら働くのはダメとか。
思春期って、親の価値観を客観的に見られるようになってくる時期でもあるの。そこから離れて自分を育てるために、激しく反発することもある。
主自身も子どもと一緒に、人の価値観、自分の価値観を見直すときなんじゃないかな。
返信
No.11 主 奇石
25/11/16 09:23:09
世間知らずだとは思います。子供の周りは働いていて素敵なお母さんが多いみたいです。友達と旅行に行ったり。食べ物は頻繁に外食、冷食は随時。
でもうちの子供はお弁当に冷食をいれても美味しくない、手作りがいいと言ってきます。
素敵なお母さんがいいなら、手作りやめるね、と昨晩喧嘩しました。
返信
1件
No.12 霊石
25/11/16 09:25:09
>>5
逆だと思う
主って、べき、でなければならない、と言った感じで、自分の考え方が正しく子供考えからは間違ってると言った感じで、子供の意見を否定してるでしょ?
「惣菜買うのは1年に何回かしかありません。」という文を見て、直感的にわかったよ
返信
No.13 主 奇石
25/11/16 09:33:06
私の生き方は良くなかったようです。
イキイキと楽しく働くお母さんの子供のほうが優秀でしっかりしてます。
あぁ、私が必死で頑張ってきたことは間違っていたのだと、
一生懸命こちらは頑張ってるつもりでも、子供にとっては意味のないこと。やる気がすっかり湧かなくなりました。
テスト期間だけど、大きなイベント参加したい、そのために勉強するから、頑張るからと子供に言われオッケーし、チケットを手に入れた途端、やはり子供は勉強なんてすることもなく。五分も集中力が続かず、片足上げながら机に伏してる姿をみて悲しくなり、昨晩は大喧嘩しました。
返信
2件
No.14 主 奇石
25/11/16 09:38:01
子供は手作りが好きで、スーパーの惣菜コロッケを買っても手作りがいいと言ってきます。
暇なんだから作れるでしょ?とまで言われてます。育て方本当に間違えました。
返信
4件
No.15 捨て石
25/11/16 09:56:40
>>14
だからこその惣菜よ。作る能力があるからといって、いつも作る必要ないんだよ。私を馬鹿にしてくる人間には作りたくありません、とハッキリ意思表示しなよ。うちだって手作りコロッケが好きだけど、私は「面倒くさいから」の理由で滅多に作らない。子供って、何でも要望が通ると調子に乗るよ。思い通りにならない事も大事な経験よ。
それに、いつも喧嘩後にママの方が折れるから、それを成功体験にしてるんじゃない?
返信
No.16 霊石
25/11/16 10:03:50
>>14
主は、子供が生まれたときから、食事以外を含め、手作り以外を否定したことは一度もないの?
否定してない?
主コメ見てると、自分で手作り以外を否定しておいて手作りを要求されてる、という匂いがするよ
返信
No.17 4C(ダイヤモンド)
25/11/16 10:12:02
>>9
手作りである必要はないと思う
返信
No.18 碁石
25/11/16 10:32:24
>>14
親の手作り好きとかめっちゃ可愛いじゃん
親が作ったもの食べてる子は大丈夫よ、親が仕事仕事で家事しない家は優秀というより親を諦めてるのよ私がそうだったけど。うちの親はご飯作らないそういう諦めを持ってるだけなんだよね
返信
No.19 碁石
25/11/16 11:18:24
>>14
>暇なんだから作れるでしょ?
それは、「育て方」の間違いではなく根本的に間違えてるよ。子がね。暇だからって誰でも作れると思ったら大間違い。
だったら暇な夏休みにでも作ってみればいいのよ。コロッケを手作りするのがどれだけ大変か。暇であってもできない人はできない。まず主子にはできないだろうね。
返信
No.20 碁石
25/11/16 11:19:52
>>11
それは正しい喧嘩。どんどんやれ。
返信
No.21 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/16 11:23:53
子供の自己主張と主が拘る手作りをごちゃ混ぜにしてるようにも見えるし、
手の込んだ専業叩きトピにも見える。
どっちでしょう。
返信
No.22 碁石
25/11/16 11:27:25
>>13
集中できないことをチケット入手したせいにしちゃいけないと思うよ。
そもそも集中できないものを頑張ってやろうとしてたんでしょ。傍から見て頑張ってないように見えても、そこはグッとこらえるべきだったね主。
喧嘩もいいけど、お互いに人格否定はダメだよ。
人間なんて見ただけじゃわからない。友達の親子関係が楽しそうに見えるからってそっちが良い、正しいとは限らない。主は主の価値観で生きてる一個人だし、友達の親もその人の価値観で生きてる一個人なの。主子も自分の価値観を築いていく途中なのよ。よその親をうらやましいと思ったり、主の手作りがいいと思ったり、揺れ動いてぶつかって、そうやって成長すればいいの。
主は自分を否定されて悲しくなったのはわかるけど、食事で子どもを押さえつけちゃいけないね。
衣食住は親として最低限の責任よ。手作りしないなら代わりのものを用意してやればいい。
返信
No.23 砥石
25/11/16 12:22:53
>>13 私の子だからそんなもんだよってなぜ思わないの?w
返信
No.24 主 奇石
25/11/16 12:27:57
子供が、ご飯何?と聞いてきました。各自食べてねと言いました。もう作らないと。
冷蔵庫には昨晩の残りがあるし、冷凍庫には前に買っておいた冷食もあります。
もう冷食で毎日過ごそうと思います。気力がなくなりました。
返信
No.25 主 奇石
25/11/16 12:30:50
親が働いてる子は、冷食をチンして食べてるそうです。しかも頭が良い子ばかりです。
テスト前でさえ我が子は勉強しません。この差はなんでしょう。
顔を見るだけでイライラするのでわたしは自室に籠もって1日過ごすつもりです。
返信
1件
No.26 小石
25/11/16 12:44:56
旦那はどうしてんの
空気?
返信
No.27 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/16 13:06:57
ならイキイキと楽しく食事作れば?
そんな鬱々としてるから家庭が暗ーい雰囲気なのが嫌なんじゃない?
ちなみに私はずっと専業だけどうちの子供達は勉強もしっかりやるし成績も良いよ。
食事が手作りだとか働いてないとか、そんなのは関係ないと思う。
返信
No.28 碁石
25/11/16 13:07:30
どんな母親でも娘さんは他所のお母さんは◯◯なのに〜って文句言うと思うよ。
だから娘さんの言うことをイチイチ間に受けない。
主も家族の為にやってきたのに、って家族のせいにしない。
自分が好きでそうしてきたんでしょ。
好きじゃなきゃ全部手作りなんて大変な事出来ないよ。
バリバリ働くのだって大変だし働く自分が好きじゃなきゃ続かないよ。
自分が好きで選択した人生なんだからもっと自信持ちましょ。
返信
No.29 主 奇石
25/11/16 14:25:51
落ち込んでしまい、何も手につきません。冷食を大量に買い込みたいのですが、買いに行く元気もない。
子供は自分でお昼を作り食べたようです。そして今昼寝してます。テスト期間なのに勉強しなくて、イライラします。
返信
No.30 誕生石
25/11/16 23:24:47
作って食べなかったりするし。腹立ちすぎてご飯を一度作らなかったら、夫に食べなくても喧嘩してもご飯は絶対に作ってやるべきと言われました。喧嘩しても自分の事思ってるってわかるだろ?と。
あー、用意してくれてるんだって思うだろ?って。なので作ってます。簡単な物ですが。
返信
No.31 霊石
25/11/17 07:24:40
反抗期はわかるけど、なぜそうなったのかを考えないの?主に寄り添いの気持ちがないことを娘もわかってるんじゃない?
返信
No.32 碁石
25/11/17 07:29:14
>>25
冷食で子は頭が良いとか子供が一番病むやつ
賢い子なら自分の親が食事も作らないってことはどういうことなのかくらいわかるからね
返信
No.33 主 磁石
25/11/17 10:08:29
みなさまありがとうございます。私も悪いです。子供の意見はあまり聞かず、過干渉かと思います。
優しい大らかな人とは正反対で子供も息苦しいとは思います。昨日はあれから子供と仲直りしスーパーに買い物に行きました。総菜も買いました。時にはこんなふうに息を抜いて少し力抜いて子育てしていきたいと思ってます。
主人は私が怒っているときは、後で子供にフォローしているみたいです。
返信