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友達やママ友とクリスマス会をやりますか?
磁石
25/11/08 09:04:37
自分の考え方に正誤をつけられるのマジで嫌なんだけど 画像はXでバズってたのを拝借
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25/11/08 15:15:43
で、答えは出たの?主?
返信
25/11/08 14:35:35
「次の場合にあ、い、うの中で当てはまるのはどれですか?」って問題に対して考え方は人それぞれだっていう意見は、コンビニのレジで年齢確認のボタン押すことに文句言うおっさんみたいだなって思う。
25/11/08 14:27:43
>>73 教育関係者はこういう人の存在を知った方がいいとは思う 多分ものの考え方が全て感情論だからどう説明しても納得いかないと思うんだよね、基準が私がどう思うかだから これが児童だけなら情緒級とかで徐々に練習することが可能だと思うんだけど親もこれで子もこれの場合、支援しようにも突っぱねられる。でも通常級でそこまで1人に時間はかけられない、でも実際にはそれが存在する。学校教育の課題ですな
25/11/08 14:24:46
なんか変な問題ね。今はこんな風に教えるのか。ただ、これ間違うと1000円で足りなかったり、サービス券もらえなかったりするから、ただの概数の計算方法であって正解も存在する。それが気に入らないのは、主が「考え方」って言葉に囚われてるだけだと思う。
25/11/08 14:00:34
自分と違う意見を知るのはむしろ好きだよ なるほどなって思うこともあるし 勉強になるよね だから反対意見も大歓迎 でも人格否定したり生きづらそうなどと相手を貶す言葉は不要だよね この人は私をバカにしてスッキリしたいだけなんだなぁと見えてしまうだけだから肝心の意見が届かない
25/11/08 13:51:17
正解も教えたい事も理解できるけど、馬鹿な作問だなーとは思うよ。 分かりやすくしようとして余計意味不明になってる、イラスト多様した勉強できない子向け参考書みたい。
25/11/08 13:45:10
Xでバズってたと言っても、主みたいな反応してるのって、普段から頭悪いポストしてる人たちが中心でしょ 普段からかしこい内容をポストしたりしてる人たちは、きちんと問題の意図を理解できるから、恥の上塗りだねって、冷ややかにスルーしてるよ
25/11/08 13:38:23
あー概数の問題なんだね、単元でそういう授業をしたところならわかるような。145をざっくり200円あれば足りるって計算するって事だよね。四捨五入とかもこの時に習うのかな。この問題だけ切り取られたら?ってなったけど。
25/11/08 13:36:27
主はもっと 「わかる!わかる!何なのコレ」って、 賛同し、一緒に叩いてくれる人がもっと多いと踏んでたのに、そうでなかったから少しご立腹かしらね💦 上からなんじゃなくて、 冷静に反応してるだけだよ。 算数の問題を解く、問題の意図を読む、 それだけなんだから、落ち着こうね。
25/11/08 13:21:33
算数の問題として正解があるのはわかる 概算のやり方なんて人それぞれだろそこ形にはめて〇か❌かつけなくてもよくない? が嫌いだわぁポイント
1件
25/11/08 13:14:13
正解があることはわかるんだけどなんでそんな上からくるの?
25/11/08 13:07:21
選択問題だからわかる問題では? 自分の考え方に正誤って言い出したら、1+1は私は3ですけど間違ってないよねって言い張ってんのと同じで… 生きづらそうね
25/11/08 13:06:37
>正解なんて人それぞれ >自分の考えに方に正誤つけられるの嫌 バカの極み
25/11/08 13:00:46
うちの旦那が理解出来ないらしく、この問題がおかしいと言い始めた。説明しても理解出来ないようでアホな奴が解けるんじゃねーのとか言い出した。 私は何で分からないのかが理解出来ないから教え下手なんだろうな。
25/11/08 12:27:09
いやこの問題、人それぞれじゃないから。正解はちゃんとある。価値観の問題じゃなくて、算数だよ。 正解があることすらわからないって、主は実生活困るでしょう。
25/11/08 12:24:22
算数嫌いというか 親が説明してあげたらええんでないかな? まず貴方の答えも実際のお買い物とかの時は間違いではない けどっ 今回の問題の場合は空気を読んで計1000円になるものを選ぶと丸が貰える問題なんでねw よーく見てみて?1000円持って!1000円で!っとめっちゃ強調しているじゃない? ってことは端数の45円を他に組み込まずにまんま繰り上げて200にしないと1000にならんじゃんか?ここは貴方から問題に頭を合わせていく(問題にw) ってかんじで納得させましょてきな
25/11/08 12:04:53
小学校は人が生きていく最低限の知識を教えてくれるところなんだから、概算の概念を教えてるだけでしょ? これが実生活でどう活用されるのかは人それぞれだけど、この程度の考え方ができなければ、大人になって人とズレてて苦労しちゃうぞ!って話。いちいち噛み付くもんじゃあないよ。
25/11/08 11:47:01
その3つのなかから選ぶんだから簡単でしょ 正解はそれぞれ一つしかない ◇持ってるお金で足りるかってときなら代金を多めに見積もった方が間違いないから切り上げる (代金を実際より低く見積もって大丈夫だと思ったら実際はお金が足りなくなるかもしれない) ◇サービス券を貰いたいなら代金を少なめに見積もった方が確実なので切り下げる(代金を多めに見積もると購入金額がサービス券をもらえる額に達してない可能性あるでしょ) 子供達はテスト前に類似の問題を解いて考え方を習ってるから問題ない 主さん、学校の成績とかどうだったの 普段の生活で困ることない? 不思議になる
ぴよぴよ
25/11/08 11:38:44
>>58 そして素直に考えられないタイプほど自分が素直でこの問題がひねくれてるとか言い出す
25/11/08 11:34:20
概算のやり方教えたいんだろうけどさ。 賢い子は出題者の意図考えてアホくさと思いつつ解答し、できない子は混乱をきたすだけ。
25/11/08 11:33:57
がい数の計算? ちょうど子供(4年)がやってる。 四捨五入の勉強からの、だいたいの数の計算。 四捨五入が難しい人には難しいのかもしれない? この画像でいくと、うちの子は145円は約150円だよねって言うタイプ←わからんでもない。
25/11/08 11:29:39
>>45 ルビうちの真意はわからないけど、小4の宿題だと書いてあるよ
25/11/08 11:24:56
>>49 こんなんで算数嫌いが増えるかー! むしろ苦手な子供にとっては、こんな簡単計算でマルもらえて嬉しい単元 でも屁理屈屋のあぶり出し(=主)はできたね笑
25/11/08 11:24:15
概算(おおよそ)の問題だよ。 問題の意図を正しく解釈し素直に答えを引き出せない人は、よく分からない多様性や個性という名の思考を引き合いに出すから、なかなかに理解し難い問題になるんだね。 そういう人って生きにくい世の中だ!と常々思ってるんだろうな。
25/11/08 11:20:53
大体これくらいかな…みたいな概算の考え方の問題でしょ? 多めに見積もるか少なめに見積もるかの話。 子供がわからないのはまだしも親がわからないというのは、ちょっと問題があるように感じるけど。
25/11/08 11:20:00
>>14 概算は算数だよ
25/11/08 11:19:45
この問題の正解は人それぞれじゃないよ。 選択肢があるんだし、その中で最適なものを選ぶだけだよ。
25/11/08 11:13:49
これってそんなに深く考えずに、概数を学ぶ単元だから、足りるかどうかを考える時は切り上げ、超えるかどうかなら切り捨てって問題なだけで、実際の買い物の時の感覚は切り離して考えてよ、主。
25/11/08 11:13:14
>>51 それ、おばあちゃん世代の考え方よ笑
25/11/08 11:06:58
主の場合 ①1000円持っていて足りるかどうかでしょ? 1000-145-568…あー、残り300円くらいあるな。はい足ります! ②700円以上?145+568…もう超えてるじゃん。はい余裕!
25/11/08 11:05:31
>>44 試験はスピードも大事。 消費税云々という無関係なものに立ち止まらない、無駄に思考を止めないというのも必要な要素なんだろうね(笑) 必要なもの、そうでないものをスピーディーに取捨選択する能力も、ふるいにかけられる感。
25/11/08 11:03:53
テストで算数嫌いな子ども増やしてどうするんだよー!
25/11/08 11:02:10
「正解なんて人それぞれ」って言うから国語や倫理の問題かと思ったら算数じゃん。答えはひとつだよ。 今どきの小学生の算数、答えの数だけ合ってればOKじゃなくて、どう考えてそうなったのかを言葉で説明できる力も問われるから。何なら、どこで間違えてこうなったかを問われる問題だって普通にある。
25/11/08 11:02:02
「見積もり」って書いてあるから、このテストの前の授業で、概算について教わってるはずなの。 また大人も日常の買い物の中で無意識に概算は行ってるものなの。 何をそんなに考え込むの? テストって、出題者の意図をいち早く解釈して解答していけるかという能力も確かめられるものなんだなと改めて実感。
25/11/08 10:56:23
>>42 3桁でもその発想ができるかという、思考力、頭の柔軟性も問われてるの
25/11/08 10:55:15
>>31 漢字にふりがなうってるような年齢対象の問題でそこまでやるんだ ふりがなの対象年齢と問題の思考能力の対象年齢に落差を感じる
25/11/08 10:52:34
ひねくれてる私は えっと、それって税込?そこはっきりしてくれないと困るんですけど! ってなった(笑)
25/11/08 10:51:48
まったく貶めるつもりは無いんだけど、これ見て『正解は人それぞれだ』と思っちゃう思考が可哀想だなって、私は思う。 「こうやると手っ取り早く結論にたどり着けます」って説明されてるのに、「いいや違う!私には私の考えがある!」って、もはや全ての勉強に背を向けてるよね。 そんなんじゃ何も学ぶことは出来ない。 人間ってさ、失敗したり成功したりしながら自分の限界値を探って、自分の力量を冷静に測れるようになって、自分に実現可能な最大限の幸福を獲得するわけ。 目の前の挫折を見ないようにして、名前書けば入れるような学校に行って、そうやって大人になるとBDに出てる人たちみたいな『俺には何でもできる!まだ本気出してないだけ!』みたいなイタい人になっちゃうことも結構あると思う。 私が今まで見て来た謎の万能感を持ってる人って、努力も失敗も成功も積み重ねてないタイプがほとんどだよ。 目の前の『自分には理解できないなぁ』ってことと真正面から向き合って、理解できない自分を知るとか、理解できるように頑張るみたいな作業が主さんには必要なんじゃないかな。
25/11/08 10:48:49
これは概算の考え方をしなさいってことよね。 3桁でやるからちょっとアレだけど、1万以上ならこのくらいはみんな考えてると思うよ。 13458円のもの、53512円のもの、19852円のものを買います。 10万円で足りますか?なら、切り上げて多めにみて2万、6万、2万の合計10万だから絶対に足りる。 合計が7万以上ですか?なら、切り捨てて最低でも1万、5万、1万だから7万以上にはなるよねっていう問題。 わたしの記憶では概算の考え方って大きな数の単元だった気がするけど。3桁程度でこれやろうとするから、むしろややこしいと思うのよ。
25/11/08 10:41:22
わたしもどっちでもええやん思いながらも空気を読んでイでいくと思うw 大人なんでねでも小4で読めるかどうかと問われたら多分読まずにその時に頭に浮かんだ方を選んでしまうとも思う
25/11/08 10:34:13
越えないか→切り上げ 越えるか →切り捨て だいたいの総計→四捨五入
25/11/08 10:30:04
>>34 それであってると思うよ 計算すればーとか書いてる人がいるけど、桁数が20桁でも計算させるのかな?そういうことではないということに気がつくかも問われてるんだけど?と思った笑
25/11/08 10:28:22
>>14 算数だよ。概数の考えでしょ
25/11/08 10:27:41
これのどこが嫌なのかが分からない 普段買い物する時も自然とこれで考えてるから
25/11/08 10:25:55
>>14あなたは中卒なの?
25/11/08 10:24:36
45<32+17 と考えれば う も正解と言えなくはない
25/11/08 10:21:37
テストの前に同じような問題教科書で勉強してるはずなので あと、足りるかどうかは商品の値段を実際多めに見積もるから切り上げ、サービス券がもらえるかどうかなら少なめに見積もると安心だから切り下げるというのはわかるよね だから ①は「い」で②は「あ」じゃないの
25/11/08 10:21:07
うん、簡単 考え方の問題だから、答えは1つであってるね あとは暗算問題ではないということに気がつく想像力、思考力を問われる問題でもあるから、それができない知性の子供だと厳しいかもね
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上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.82 飛石
25/11/08 15:15:43
で、答えは出たの?主?
返信
No.81 奇石
25/11/08 14:35:35
「次の場合にあ、い、うの中で当てはまるのはどれですか?」って問題に対して考え方は人それぞれだっていう意見は、コンビニのレジで年齢確認のボタン押すことに文句言うおっさんみたいだなって思う。
返信
No.80 碁石
25/11/08 14:27:43
>>73
教育関係者はこういう人の存在を知った方がいいとは思う
多分ものの考え方が全て感情論だからどう説明しても納得いかないと思うんだよね、基準が私がどう思うかだから
これが児童だけなら情緒級とかで徐々に練習することが可能だと思うんだけど親もこれで子もこれの場合、支援しようにも突っぱねられる。でも通常級でそこまで1人に時間はかけられない、でも実際にはそれが存在する。学校教育の課題ですな
返信
No.79 原石
25/11/08 14:24:46
なんか変な問題ね。今はこんな風に教えるのか。ただ、これ間違うと1000円で足りなかったり、サービス券もらえなかったりするから、ただの概数の計算方法であって正解も存在する。それが気に入らないのは、主が「考え方」って言葉に囚われてるだけだと思う。
返信
No.78 主 磁石
25/11/08 14:00:34
自分と違う意見を知るのはむしろ好きだよ
なるほどなって思うこともあるし
勉強になるよね
だから反対意見も大歓迎
でも人格否定したり生きづらそうなどと相手を貶す言葉は不要だよね
この人は私をバカにしてスッキリしたいだけなんだなぁと見えてしまうだけだから肝心の意見が届かない
返信
No.77 砥石
25/11/08 13:51:17
正解も教えたい事も理解できるけど、馬鹿な作問だなーとは思うよ。
分かりやすくしようとして余計意味不明になってる、イラスト多様した勉強できない子向け参考書みたい。
返信
No.76 薬石
25/11/08 13:45:10
Xでバズってたと言っても、主みたいな反応してるのって、普段から頭悪いポストしてる人たちが中心でしょ
普段からかしこい内容をポストしたりしてる人たちは、きちんと問題の意図を理解できるから、恥の上塗りだねって、冷ややかにスルーしてるよ
返信
No.75 碁石
25/11/08 13:38:23
あー概数の問題なんだね、単元でそういう授業をしたところならわかるような。145をざっくり200円あれば足りるって計算するって事だよね。四捨五入とかもこの時に習うのかな。この問題だけ切り取られたら?ってなったけど。
返信
No.74 捨て石
25/11/08 13:36:27
主はもっと
「わかる!わかる!何なのコレ」って、
賛同し、一緒に叩いてくれる人がもっと多いと踏んでたのに、そうでなかったから少しご立腹かしらね💦
上からなんじゃなくて、
冷静に反応してるだけだよ。
算数の問題を解く、問題の意図を読む、
それだけなんだから、落ち着こうね。
返信
No.73 主 磁石
25/11/08 13:21:33
算数の問題として正解があるのはわかる
概算のやり方なんて人それぞれだろそこ形にはめて〇か❌かつけなくてもよくない?
が嫌いだわぁポイント
返信
1件
No.72 主 磁石
25/11/08 13:14:13
正解があることはわかるんだけどなんでそんな上からくるの?
返信
No.71 化石
25/11/08 13:07:21
選択問題だからわかる問題では?
自分の考え方に正誤って言い出したら、1+1は私は3ですけど間違ってないよねって言い張ってんのと同じで…
生きづらそうね
返信
No.70 誕生石
25/11/08 13:06:37
>正解なんて人それぞれ
>自分の考えに方に正誤つけられるの嫌
バカの極み
返信
No.69 玉石
25/11/08 13:00:46
うちの旦那が理解出来ないらしく、この問題がおかしいと言い始めた。説明しても理解出来ないようでアホな奴が解けるんじゃねーのとか言い出した。
私は何で分からないのかが理解出来ないから教え下手なんだろうな。
返信
No.68 富士山
25/11/08 12:27:09
いやこの問題、人それぞれじゃないから。正解はちゃんとある。価値観の問題じゃなくて、算数だよ。
正解があることすらわからないって、主は実生活困るでしょう。
返信
No.67 捨て石
25/11/08 12:24:22
算数嫌いというか
親が説明してあげたらええんでないかな?
まず貴方の答えも実際のお買い物とかの時は間違いではない
けどっ
今回の問題の場合は空気を読んで計1000円になるものを選ぶと丸が貰える問題なんでねw
よーく見てみて?1000円持って!1000円で!っとめっちゃ強調しているじゃない?
ってことは端数の45円を他に組み込まずにまんま繰り上げて200にしないと1000にならんじゃんか?ここは貴方から問題に頭を合わせていく(問題にw)
ってかんじで納得させましょてきな
返信
No.66 軽石
25/11/08 12:04:53
小学校は人が生きていく最低限の知識を教えてくれるところなんだから、概算の概念を教えてるだけでしょ?
これが実生活でどう活用されるのかは人それぞれだけど、この程度の考え方ができなければ、大人になって人とズレてて苦労しちゃうぞ!って話。いちいち噛み付くもんじゃあないよ。
返信
No.65 原石
25/11/08 11:47:01
その3つのなかから選ぶんだから簡単でしょ
正解はそれぞれ一つしかない
◇持ってるお金で足りるかってときなら代金を多めに見積もった方が間違いないから切り上げる
(代金を実際より低く見積もって大丈夫だと思ったら実際はお金が足りなくなるかもしれない)
◇サービス券を貰いたいなら代金を少なめに見積もった方が確実なので切り下げる(代金を多めに見積もると購入金額がサービス券をもらえる額に達してない可能性あるでしょ)
子供達はテスト前に類似の問題を解いて考え方を習ってるから問題ない
主さん、学校の成績とかどうだったの
普段の生活で困ることない?
不思議になる
返信
No.64
No.63 碁石
25/11/08 11:38:44
>>58
そして素直に考えられないタイプほど自分が素直でこの問題がひねくれてるとか言い出す
返信
No.62 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/08 11:34:20
概算のやり方教えたいんだろうけどさ。
賢い子は出題者の意図考えてアホくさと思いつつ解答し、できない子は混乱をきたすだけ。
返信
No.61 富士山
25/11/08 11:33:57
がい数の計算?
ちょうど子供(4年)がやってる。
四捨五入の勉強からの、だいたいの数の計算。
四捨五入が難しい人には難しいのかもしれない?
この画像でいくと、うちの子は145円は約150円だよねって言うタイプ←わからんでもない。
返信
No.60 隕石
25/11/08 11:29:39
>>45
ルビうちの真意はわからないけど、小4の宿題だと書いてあるよ
返信
No.59 隕石
25/11/08 11:24:56
>>49
こんなんで算数嫌いが増えるかー!
むしろ苦手な子供にとっては、こんな簡単計算でマルもらえて嬉しい単元
でも屁理屈屋のあぶり出し(=主)はできたね笑
返信
No.58 薬石
25/11/08 11:24:15
概算(おおよそ)の問題だよ。
問題の意図を正しく解釈し素直に答えを引き出せない人は、よく分からない多様性や個性という名の思考を引き合いに出すから、なかなかに理解し難い問題になるんだね。
そういう人って生きにくい世の中だ!と常々思ってるんだろうな。
返信
1件
No.57 磁石
25/11/08 11:20:53
大体これくらいかな…みたいな概算の考え方の問題でしょ?
多めに見積もるか少なめに見積もるかの話。
子供がわからないのはまだしも親がわからないというのは、ちょっと問題があるように感じるけど。
返信
No.56 薬石
25/11/08 11:20:00
>>14
概算は算数だよ
返信
No.55 玉石
25/11/08 11:19:45
この問題の正解は人それぞれじゃないよ。
選択肢があるんだし、その中で最適なものを選ぶだけだよ。
返信
No.54
No.53 砥石
25/11/08 11:13:49
これってそんなに深く考えずに、概数を学ぶ単元だから、足りるかどうかを考える時は切り上げ、超えるかどうかなら切り捨てって問題なだけで、実際の買い物の時の感覚は切り離して考えてよ、主。
返信
No.52 磨石
25/11/08 11:13:14
>>51
それ、おばあちゃん世代の考え方よ笑
返信
No.51 主 磁石
25/11/08 11:06:58
主の場合
①1000円持っていて足りるかどうかでしょ?
1000-145-568…あー、残り300円くらいあるな。はい足ります!
②700円以上?145+568…もう超えてるじゃん。はい余裕!
返信
1件
No.50 捨て石
25/11/08 11:05:31
>>44
試験はスピードも大事。
消費税云々という無関係なものに立ち止まらない、無駄に思考を止めないというのも必要な要素なんだろうね(笑)
必要なもの、そうでないものをスピーディーに取捨選択する能力も、ふるいにかけられる感。
返信
No.49 主 磁石
25/11/08 11:03:53
テストで算数嫌いな子ども増やしてどうするんだよー!
返信
1件
No.48 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/08 11:02:10
「正解なんて人それぞれ」って言うから国語や倫理の問題かと思ったら算数じゃん。答えはひとつだよ。
今どきの小学生の算数、答えの数だけ合ってればOKじゃなくて、どう考えてそうなったのかを言葉で説明できる力も問われるから。何なら、どこで間違えてこうなったかを問われる問題だって普通にある。
返信
No.47 捨て石
25/11/08 11:02:02
「見積もり」って書いてあるから、このテストの前の授業で、概算について教わってるはずなの。
また大人も日常の買い物の中で無意識に概算は行ってるものなの。
何をそんなに考え込むの?
テストって、出題者の意図をいち早く解釈して解答していけるかという能力も確かめられるものなんだなと改めて実感。
返信
No.46 磨石
25/11/08 10:56:23
>>42
3桁でもその発想ができるかという、思考力、頭の柔軟性も問われてるの
返信
No.45 富士山
25/11/08 10:55:15
>>31
漢字にふりがなうってるような年齢対象の問題でそこまでやるんだ
ふりがなの対象年齢と問題の思考能力の対象年齢に落差を感じる
返信
1件
No.44 霊石
25/11/08 10:52:34
ひねくれてる私は
えっと、それって税込?そこはっきりしてくれないと困るんですけど!
ってなった(笑)
返信
1件
No.43 すべてを疑え
25/11/08 10:51:48
まったく貶めるつもりは無いんだけど、これ見て『正解は人それぞれだ』と思っちゃう思考が可哀想だなって、私は思う。
「こうやると手っ取り早く結論にたどり着けます」って説明されてるのに、「いいや違う!私には私の考えがある!」って、もはや全ての勉強に背を向けてるよね。
そんなんじゃ何も学ぶことは出来ない。
人間ってさ、失敗したり成功したりしながら自分の限界値を探って、自分の力量を冷静に測れるようになって、自分に実現可能な最大限の幸福を獲得するわけ。
目の前の挫折を見ないようにして、名前書けば入れるような学校に行って、そうやって大人になるとBDに出てる人たちみたいな『俺には何でもできる!まだ本気出してないだけ!』みたいなイタい人になっちゃうことも結構あると思う。
私が今まで見て来た謎の万能感を持ってる人って、努力も失敗も成功も積み重ねてないタイプがほとんどだよ。
目の前の『自分には理解できないなぁ』ってことと真正面から向き合って、理解できない自分を知るとか、理解できるように頑張るみたいな作業が主さんには必要なんじゃないかな。
返信
No.42 砥石
25/11/08 10:48:49
これは概算の考え方をしなさいってことよね。
3桁でやるからちょっとアレだけど、1万以上ならこのくらいはみんな考えてると思うよ。
13458円のもの、53512円のもの、19852円のものを買います。
10万円で足りますか?なら、切り上げて多めにみて2万、6万、2万の合計10万だから絶対に足りる。
合計が7万以上ですか?なら、切り捨てて最低でも1万、5万、1万だから7万以上にはなるよねっていう問題。
わたしの記憶では概算の考え方って大きな数の単元だった気がするけど。3桁程度でこれやろうとするから、むしろややこしいと思うのよ。
返信
1件
No.41 捨て石
25/11/08 10:41:22
わたしもどっちでもええやん思いながらも空気を読んでイでいくと思うw
大人なんでねでも小4で読めるかどうかと問われたら多分読まずにその時に頭に浮かんだ方を選んでしまうとも思う
返信
No.40 永遠の愛
25/11/08 10:34:13
越えないか→切り上げ
越えるか →切り捨て
だいたいの総計→四捨五入
返信
No.39 磨石
25/11/08 10:30:04
>>34
それであってると思うよ
計算すればーとか書いてる人がいるけど、桁数が20桁でも計算させるのかな?そういうことではないということに気がつくかも問われてるんだけど?と思った笑
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No.38 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/08 10:28:22
>>14 算数だよ。概数の考えでしょ
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No.37 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/08 10:27:41
これのどこが嫌なのかが分からない
普段買い物する時も自然とこれで考えてるから
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No.36 匿名
25/11/08 10:25:55
>>14あなたは中卒なの?
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No.35 小石
25/11/08 10:24:36
45<32+17 と考えれば う も正解と言えなくはない
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No.34 磨石
25/11/08 10:21:37
テストの前に同じような問題教科書で勉強してるはずなので
あと、足りるかどうかは商品の値段を実際多めに見積もるから切り上げ、サービス券がもらえるかどうかなら少なめに見積もると安心だから切り下げるというのはわかるよね
だから
①は「い」で②は「あ」じゃないの
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No.33 磨石
25/11/08 10:21:07
うん、簡単
考え方の問題だから、答えは1つであってるね
あとは暗算問題ではないということに気がつく想像力、思考力を問われる問題でもあるから、それができない知性の子供だと厳しいかもね
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