こういう問題マジで嫌い!正解なんて人それぞれじゃない?

匿名

磁石

25/11/08 09:04:37

自分の考え方に正誤をつけられるのマジで嫌なんだけど

画像はXでバズってたのを拝借

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  • No.1 飛石

    25/11/08 09:12:03

    うーん。私は、①は、いかな?②はあ以外かなぁ?

  • No.2 永遠の愛

    25/11/08 09:13:14

    そもそも自分の考えを書いてない様に見えるのは私だけ?笑

  • No.3 薬石

    25/11/08 09:17:05

    これ概算の仕方教えるわけ?じゃあ答え決まってくるじゃん。

  • No.4 磁石

    25/11/08 09:20:33

    >>2

    145+568+183でちゃんと見積もり出したい人だってきっといるはず!

  • No.5 永遠の愛

    25/11/08 09:22:05

    >>1

    700円以上は700円も含む、これ豆な。な。

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  • No.6 小石

    25/11/08 09:22:13



  • No.7 化石

    25/11/08 09:25:10

    >>4

    きっちりと計算しましょうって問題じゃない訳よ、この場合は。

    臨機応変に対処して下さいよ…。笑

    つうかこれで「世の中のきっちり計算したい勢を蔑ろにしている!」みたいなバズり方してるの?だとしたらどうかしてるなとしか。

  • No.8 捨て石

    25/11/08 09:25:17

    これさw
    答え方なんだけど足りる足りない
    貰える貰えないにしたら確実に×か〇かの判定ができるのにね
    計算の早い子だとウの計算になることもあるわけざっと900ね?1000円で足りるねっとなるしw
    ×くらって可哀想やわーっとは思う

  • No.9 碁石

    25/11/08 09:26:07

    自分の考え方とかじゃないww

  • No.10 誕生石

    25/11/08 09:26:42

    いや、正解は1つだね。正解が1つじゃないのは子育てについてだね。いや子育てに正解も不正解もないのかもしれない。

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.12 碁石

    25/11/08 09:27:40

    ①が「い」 1000以下にするため切り上げ
    ②が「あ」 700以上にするため切り捨て
    だと思う

  • No.13 砥石

    25/11/08 09:30:08

    ⓵い
    ②あ
    でいいのかな?

    でも全部の式の答えが当てはまるから⓵も②も実際には「あ・い・う」でしょ

  • No.14 磁石

    25/11/08 09:31:35

    だってこれ算数なんでしょ?
    社会とか家庭科みたいな教科ならわかるよ
    こういう場合は多めに見積もって計算しましょう
    こういう場合は少なめに見積もって計算しましょう
    そうすればミスが少ないですよっていう生活のコツみたいな話
    算数ではなくない?

  • No.15 碁石

    25/11/08 09:33:20

    >>14
    もう成人年齢のうちの子の時代ですら教科横断型の問題増えてたけど主は子供いないのか子供30代とかなの?

  • No.16 碁石

    25/11/08 09:34:20

    >>15
    自己レス
    しかもこれだと教科横断ってほどでもないし

  • No.17 捨て石

    25/11/08 09:35:52

    >>13

    1番はあ、い、う、どれでも良いっちゃ良いけど2番目の問題は百の位に注目しているかどうかを見ているんじゃないの?知らんけど。なので100、500、100で700ありますねって感じで「あ」なのかなと。
    「以上」がちゃんと分かっているかも見ているのかも。

  • No.18 誕生石

    25/11/08 09:38:39

    >>14
    算数でも数学でもこの場合はどうなる?って予想は必要だからそれの練習だと思って受け入れなよ。

    つうかこういう人が斜め上のクレーム入れるのかな?

  • No.19 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/08 09:41:26

    ①は足りるかの問題なので実際の価格より高めに → い
    ②は超えるかの問題なので実際の価格より低めに → あ
    という風に計算すればいいのでは。
    違うかな

  • No.20 捨て石

    25/11/08 09:50:55

    あとはこういう可哀想なことにならないようにするためにってことで
    もう少し果物の値段を上げておいたほうがええかもね合計が900超えるように問題を作り直しましょw

  • No.21 玉石

    25/11/08 09:52:31

    >>4
    それだと、見積もりを出してるんじゃなくて、計算してることになるよね。

    見積もりだから、だいたいの額を出せばいいわけで、切り捨て、切り上げ、四捨五入するなりしてそれぞれのだいたいの額を求めてから足し算してすると、3品のだいたいの合計が求められる。

    この問題だと、十の位を切り上げ、切り捨てして考えさせる問題よね。

    一の位を切り捨て、切り上げ、四捨五入して計算する方がより合計に近い見積もりが取れるから、私なら日常の買い物ではこちらの方法で考えてる。

    確かに、計算だけでなくて日常のいろんな場面でいろんなやり方があるから自分に合った方法がいいとは思う。ただ、違う方法も知っていると、場面に応じて使い分けできるのは強みになるよね。

  • No.22 捨て石

    25/11/08 09:53:52

    深い思考を問うとか言ってこんな問題やらせてるから、基礎学力が不足して時間の計算すらできなくなるのかもね、と思う問題ではある。今どきの子大変だね。

  • No.23 小石

    25/11/08 09:56:03

    確かに、考え方まで問われるの疑問だね。
    このくらいパッと暗算出来る子は、そもそもこんな概算必要ないわけだし。

  • No.24 捨て石

    25/11/08 10:04:37

    ぶどう32やん?バナナ17計49なのよw

    ここでリンゴが155円とかええんだけども?145だと
    100と600と200で100の45は49以内なので600と200に組み込めるから
    私の頭の中ではウだった!っとねw
    結果やめてあげてまじでこういう問題はてきな

  • No.25 mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈

    25/11/08 10:07:14

    私なんて問題の意味すらわからなかったよ
    みんなのレスみて、
    あー
    と気付いた

  • No.26 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/08 10:09:25

    あ、い、うから選ぶなら、果物の値段関係なくない?
    組み合わせに果物の値段が組み込まれてるならともかく、そういうわけでもないし変な問題

  • No.27 累々

    25/11/08 10:13:28

    ①は多めに計算して確実に足りるか考え、②は少なめに計算して確実に超えられるか考えるってやつよね?日常生活でも仕える面白い問題だと思うし、そんな難しく考えるようなもんでもないでしょ。

  • No.28 隕石

    25/11/08 10:16:22

    概算の練習だよ?べつによくない?考え方に正誤を~なんて大袈裟だな
    もし暗算が得意で瞬時に分かる子がいたとしても、この問題に正答できる柔軟性くらい持ち合わせているのが普通だと思う ほかの学校のテストでも瞬時に計算できるのに、かったるい式書いて、周りに合わせてるんだろうからさ

  • No.29 碁石

    25/11/08 10:18:28

    >>14
    この算数が数学に繋がるんだと思うよ。

  • No.30 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/08 10:19:58

    ②の問の時点で①を考える意味ってあるのか?とは思うけど、私は大人だからそう思うんだろうな。

    まあ、出題者の意図を汲んで答えるよ。
    これはもう心理学の問題だなって。
    相手がどの答えを望んでいるか、当てましょう、みたいな。

  • No.31 隕石

    25/11/08 10:20:20

    >>26
    画像見にくいけどよーくみて
    見積りの問題だよ
    148円をざっくり見積もるには、切り捨て切り上げのどちらが妥当かを場面に応じて判断する、という問題

  • No.32 捨て石

    25/11/08 10:21:05

    >>29
    どこがどう数学に繋がるの?

  • No.33 磨石

    25/11/08 10:21:07

    うん、簡単
    考え方の問題だから、答えは1つであってるね
    あとは暗算問題ではないということに気がつく想像力、思考力を問われる問題でもあるから、それができない知性の子供だと厳しいかもね

  • No.34 磨石

    25/11/08 10:21:37

    テストの前に同じような問題教科書で勉強してるはずなので
    あと、足りるかどうかは商品の値段を実際多めに見積もるから切り上げ、サービス券がもらえるかどうかなら少なめに見積もると安心だから切り下げるというのはわかるよね
    だから
    ①は「い」で②は「あ」じゃないの

  • No.35 小石

    25/11/08 10:24:36

    45<32+17 と考えれば う も正解と言えなくはない

  • No.36 匿名

    25/11/08 10:25:55

    >>14あなたは中卒なの?

  • No.37 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/08 10:27:41

    これのどこが嫌なのかが分からない
    普段買い物する時も自然とこれで考えてるから

  • No.38 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/08 10:28:22

    >>14 算数だよ。概数の考えでしょ

  • No.39 磨石

    25/11/08 10:30:04

    >>34
    それであってると思うよ

    計算すればーとか書いてる人がいるけど、桁数が20桁でも計算させるのかな?そういうことではないということに気がつくかも問われてるんだけど?と思った笑

  • No.40 永遠の愛

    25/11/08 10:34:13

    越えないか→切り上げ
    越えるか →切り捨て
    だいたいの総計→四捨五入

  • No.41 捨て石

    25/11/08 10:41:22

    わたしもどっちでもええやん思いながらも空気を読んでイでいくと思うw
    大人なんでねでも小4で読めるかどうかと問われたら多分読まずにその時に頭に浮かんだ方を選んでしまうとも思う

  • No.42 砥石

    25/11/08 10:48:49

    これは概算の考え方をしなさいってことよね。
    3桁でやるからちょっとアレだけど、1万以上ならこのくらいはみんな考えてると思うよ。

    13458円のもの、53512円のもの、19852円のものを買います。
    10万円で足りますか?なら、切り上げて多めにみて2万、6万、2万の合計10万だから絶対に足りる。
    合計が7万以上ですか?なら、切り捨てて最低でも1万、5万、1万だから7万以上にはなるよねっていう問題。

    わたしの記憶では概算の考え方って大きな数の単元だった気がするけど。3桁程度でこれやろうとするから、むしろややこしいと思うのよ。

  • No.43 すべてを疑え

    25/11/08 10:51:48

    まったく貶めるつもりは無いんだけど、これ見て『正解は人それぞれだ』と思っちゃう思考が可哀想だなって、私は思う。
    「こうやると手っ取り早く結論にたどり着けます」って説明されてるのに、「いいや違う!私には私の考えがある!」って、もはや全ての勉強に背を向けてるよね。
    そんなんじゃ何も学ぶことは出来ない。

    人間ってさ、失敗したり成功したりしながら自分の限界値を探って、自分の力量を冷静に測れるようになって、自分に実現可能な最大限の幸福を獲得するわけ。
    目の前の挫折を見ないようにして、名前書けば入れるような学校に行って、そうやって大人になるとBDに出てる人たちみたいな『俺には何でもできる!まだ本気出してないだけ!』みたいなイタい人になっちゃうことも結構あると思う。
    私が今まで見て来た謎の万能感を持ってる人って、努力も失敗も成功も積み重ねてないタイプがほとんどだよ。

    目の前の『自分には理解できないなぁ』ってことと真正面から向き合って、理解できない自分を知るとか、理解できるように頑張るみたいな作業が主さんには必要なんじゃないかな。

  • No.44 霊石

    25/11/08 10:52:34

    ひねくれてる私は

    えっと、それって税込?そこはっきりしてくれないと困るんですけど!

    ってなった(笑)

  • No.45 富士山

    25/11/08 10:55:15

    >>31
    漢字にふりがなうってるような年齢対象の問題でそこまでやるんだ
    ふりがなの対象年齢と問題の思考能力の対象年齢に落差を感じる

  • No.46 磨石

    25/11/08 10:56:23

    >>42
    3桁でもその発想ができるかという、思考力、頭の柔軟性も問われてるの

  • No.47 捨て石

    25/11/08 11:02:02

    「見積もり」って書いてあるから、このテストの前の授業で、概算について教わってるはずなの。
    また大人も日常の買い物の中で無意識に概算は行ってるものなの。

    何をそんなに考え込むの?
    テストって、出題者の意図をいち早く解釈して解答していけるかという能力も確かめられるものなんだなと改めて実感。

  • No.48 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/08 11:02:10

    「正解なんて人それぞれ」って言うから国語や倫理の問題かと思ったら算数じゃん。答えはひとつだよ。
    今どきの小学生の算数、答えの数だけ合ってればOKじゃなくて、どう考えてそうなったのかを言葉で説明できる力も問われるから。何なら、どこで間違えてこうなったかを問われる問題だって普通にある。

  • No.49 磁石

    25/11/08 11:03:53

    テストで算数嫌いな子ども増やしてどうするんだよー!

  • No.50 捨て石

    25/11/08 11:05:31

    >>44
    試験はスピードも大事。
    消費税云々という無関係なものに立ち止まらない、無駄に思考を止めないというのも必要な要素なんだろうね(笑)
    必要なもの、そうでないものをスピーディーに取捨選択する能力も、ふるいにかけられる感。

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