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夫婦は妻が強い方が上手くいく?
捨て石
25/11/04 17:41:33
毎日スーパーやコンビニに行くのですが店員さんってお客さんの顔覚えますか?
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25/11/04 17:52:07
人によるけど、私は一回の接客で支払い方法や発券したクーポンとかもフルセットで覚えちゃう(笑) 先週(昨日)お渡ししたクーポンお持ちですか?とか聞くこともあるし、スマホやお財布出す前に支払い方法セットしてたりでビックリされるよ。 朝初めて来られて夕方に再来店の際には言えそうな人には「おかえりなさいませ」って挨拶するけど、驚かれるもののほぼ常連様になってくれる。 うちは同じ管轄内でもかなり忙しいお店だから接客人数結構多い。
返信
15件
25/11/04 17:55:06
>>1 おかえりなさいとか気持ち悪い
1件
25/11/04 18:00:29
>>2 これも人によるけど、「覚えてくれてる」事自体を嬉しいと感じてくれるお客様も一定数いるので、そういうお客様限定で伝えてる。 小綺麗な旅館の女将みたいなうちのオーナーも私の真似してよく言ってるよ。 こういう接客で評判結構いい店なんだけどな。 勿論あなたみたいに不快に感じそうな人には覚えてるオーラは1ミリも出さないよ。みんなに快適に使ってもらいたいし。
25/11/04 18:01:27
よく来る人は覚えてるよ。
25/11/04 18:07:19
>>1 何のお店? 覚えていてくれて嬉しいく思う人も居れば 嫌がる人も居るからね
25/11/04 18:07:48
元コンビニ店員だけど覚えてるよ。いつも〇〇買う人だとかもわかる
25/11/04 18:09:34
>>1 例えば自分の前のお客が「お帰りなさいませ」と言われているのに自分が言われていないとしたら言われなくても別に良いけど人によって接客態度を変えるレジのオババなんだなって思う。人によって接客態度を変えるのはスーパーみたいな職場にそぐわないと思うんだよね。個人的には。まあ実際にはいるけどね、話し込んでるレジのオババとか。親しいのは別に良いけど列を見てやって欲しいなって事がままある。
25/11/04 18:10:16
>>1 支払い方法まで覚えてるとかかなり気持ち悪いな
25/11/04 18:13:08
覚えてるし覚えられてる。 コンビニ行ったらタバコ出される
25/11/04 18:14:32
>>3 「覚えてくれてる」事自体を嬉しいと感じてくれるお客様も一定数いるので、そういうお客様限定で伝えてる。 嬉しいと感じているってのはあなたの推測ですよね?思い込み激しくない? レジのおばさんに覚えてもらって嬉しい!って余程寂しい人か日本に来たばかりの外国の方ぐらいしか思い浮かばないけど。 まあ小綺麗なオーナーも私の真似してる!っていう事がモチベの一つみたいだから頑張って。
25/11/04 18:15:32
マジ? なんか店員が「こいつ毎日来てるな」オーラ出してるんだけど勘違いじゃなかったのか😅ヤベェ
25/11/04 18:16:55
あと、レジの店員と客がやたら仲良くお話ししてるけどあれなに?(笑) レジの店員とかいちいち見てない
25/11/04 18:28:48
>>11 こいつ毎日来てるなってオーラって、どんなの? 毎日来るお客さんなんてたくさんいるから、いちいちそんなオーラ出さないってか出ない。 ポイントカード持ってない人って覚えてるけど、毎回聞くようにしてる。 支払いも、毎回PayPayって覚えてるけどお客さんが出すまで操作しないようにしてる。 毎回聞くな!って言う人もいるけど、聞く人と聞かない人がいたら不平等だし、今日は違うかもしれないし。
25/11/04 18:30:41
そりゃ覚えるよ 35番とか野菜ジュースとか子沢山とかあだ名つけるし
25/11/04 18:36:13
私のあだ名なんだろう🤔 「値引きコーナー見る人」かな
25/11/04 18:40:12
もう一つ聞きたいんだけど、やっぱり店員同士、裏で「あの客またきた〜」とか噂話したりしてるの? 毎日お店に行ったらダメなの?
25/11/04 18:45:14
>>5 コンビニだよ。 このコメの後に書いたけど、嫌そうな人にはこういうことは絶対言わないよ。 毎日利用してくれるけど常連様扱いして欲しくない人もいるし、そこは見定めてるよ。 皆さんに合わせた快適な利用法で接客、だよ。
25/11/04 18:47:42
>>7 普通にみなさんに愛想良くしてるよ… 話しかけるかけないの違いなだけで、基本何も変わらないよ。
25/11/04 18:59:30
覚えるよ でも覚えられたくないお客様もいらっしゃるから態度には出さないよう気を付けてるよ 馴れ馴れしいって思われないよう、毎日いらっしゃるお客様には特に気を緩めないようにしてる 「いらっしゃいませ、こんにちは!」とレジにいらした全てのお客様にお声掛けするけど、覚えて欲しい感じのお客様はそこから軽い雑談にもなるし、そうじゃない方は初対面から態度が変わらない
25/11/04 19:07:34
>>16 うちの店は警戒すべき来店者だけはそういう話になるよ 未成年なのにタバコを何度も買いに来る子とか (もちろん身分証の提示を求めてお断りしてる) 普通のお客様は、話題にするにしても「今日も来て下さった、ありがたいね」的な感じよ お客様にアダ名つけるなんて失礼なことしないよ
25/11/04 19:08:32
>>20 教えてくれてありがとう!
25/11/04 19:08:47
若い頃コンビニで働いてたけど、覚える人は覚えてた(当たり前の回答ですみません) 印象的な人はすぐ覚えるし、あと一緒にレジで働いてた上司の人がお客さんの特徴を教えてくれたり (「あの人は毎回ものすごい量買うから心の準備して!」とか) 結構自由なコンビニだったので、レジ越しにちょっとお喋りし合うお客さんも数人できたし(もちろん他のお客さんがいない時)
25/11/04 19:12:38
普通に覚えるでしょ
25/11/04 19:20:00
顔は覚えるけどそれだけって感じ。 まあ心の中で勝手にあだ名つけてたりはするけど……。 様子がおかしい客は共有してるよ。
25/11/04 19:21:53
意気揚々と1に書いて「凄っ!1発で覚えるんだ!」とか「そういう接客の店員さんだと気持ち良いよね」とか言われるのは心の片隅で少しは期待していたであろう碁石、今夜枕を涙で濡らすだろうにゃ…。
25/11/04 19:25:27
>>1 今日は小銭あるから現金で払おうかなとかあるのに(笑) おかえりなさいませってホテルでしか聞いたことないわ、くそ気持ち悪い 私ならクレーム入れる
25/11/04 19:33:29
>>1 それは流石に気持ち悪いな おかえりなさいませって何やねん
25/11/04 19:35:56
>>1 おかえりなさいませ?? ホテルとかならわかるけど、コンビニとかで??なんかきもいよ
25/11/04 19:38:06
スーパー勤務 お客さんを覚えるけど顔を覚えるだけかな 中には友達のように馴れ馴れしいパートさんも居るけどちょっと違うかなと私は一線置いてる Pカードもこの人は持ってない レジ袋もこの人はいらない この人はジュースをテープを貼ると嫌がる、とか牛乳を寝かせると怒る人と立てると倒れるから嫌がる人とか色々癖があってどの人のも覚えてるけど毎回マニュアル通りに接客してるよ
25/11/04 19:43:17
スーパーです、覚えます。なんなら言葉も交わしたことないお客さんでも覚えます。下のコメ同様覚えるだけですけどね。 前に日曜日にやって来て鶏肉の中では最高級の名古屋コーチンを売り場から全て掻っさらうお客さんに精肉が「コーチンおじさん」と愛称をつけてました。
25/11/04 19:48:16
クレーマーしか覚えない。 普通のお客様に対しては毎日来ようが何を買おうが何とも思わないよ
25/11/04 19:54:13
また爺の闇(病み)質問です
25/11/04 19:57:48
毎日来てたら普通に覚える
25/11/04 20:03:39
覚えます!
25/11/04 20:05:18
>>1 こういう気持ち悪いことをドヤドヤ言っちゃう人の感覚が本当にわからない 常連になってくれるってスーパーとかコンビニなんて大体行く店決まってるだけだろうに
25/11/04 20:19:09
同じ時間帯なら覚えるよ 毎日なら尚更
25/11/04 20:22:37
毎日見てたら覚える気がなくてもある程度は覚えるよ 一度おっさんの客に「いつもの」とたばこを注文されたけど そんなおっさん見たこと無いし番号を聞いたら「いつも来とるやろ!顔覚えろ!」と怒鳴られた なのでそのおっさんの顔をその場でしっかり覚えたけどその後一回も見てない たぶんそれ以前も来てない客だと思う
25/11/04 20:43:23
普通に覚えるでしょ。 むしろ、覚えない人って仕事できなさそうよね。
25/11/04 20:49:49
覚えるよ。 毎日来てたおばあちゃんが来なくなると心配になる。
25/11/04 21:13:10
>>35 わかる。すごい嫌だ。私はここまでされたらもう二度と行かなくなる。できれば覚えてても知らん顔で淡々と接客してほしい。
25/11/04 21:54:59
>>1 なんかすごい自信満々に書いてるけどキモすぎるよ…こんな接客されたら2度と行きたくない。オーナーもそれ注意しないってダメだろ
25/11/04 21:59:10
>>1 うちにもこういう店員いる 自分が人気あると勘違いしてる人 店に入ってきた途端に意味ありげなニコニコ笑顔 行列出来てるのにスキャンしながら話しーの お金貰いながら話しーの お釣り渡しながら話しーの 口より手を動かせよ
25/11/04 22:00:24
>>17 どうやってわかるんだろう 表面上は普通にしてる人だっているかもしれないし 心の中まで見えないし エスパー?
25/11/04 22:52:21
>>1 おかえりなさいも変だし、いつもこれだからって支払い方法を勝手にセットするとかヤバすぎ。それはやりすぎだよ
25/11/04 22:56:01
>>25 逆だよね。そういう接客だと気持ち悪いよ
25/11/04 23:04:49
>>1 そりゃビックリされるでしょ。 ドン引きレベル。
25/11/05 00:28:41
スーパーだけど、ほぼ毎回みるお客さんは覚えてる 私の中であだ名もつけてる(笑) 剃り込みにザビエル博士に毛糸帽子お爺に良い声お爺に睨むお爺や瓜二つ母子やらいろいろといるわ(笑)
25/11/05 04:01:06
>>47 逆に客も店員を覚えて識別してるよ。わざわざ幼稚なあだ名まではつけないけど、デブとメガネはレジ遅いとか。
25/11/05 06:44:05
>>1 流石に12も返信あるのは初めて見た笑 あ、私入れて13か。
25/11/05 09:32:51
>>1 いつもSuicaで支払いするお客さんもおきゃさんも時々現金になる いつも現金のお客さんもクレカの時もあるし商品券の時もあるし地域通貨の時もあるし お財布忘れて支払い保留になる時もあるし 持ってるお金より多く買いすぎちゃったりて商品キャンセルするお客さんも増えたし。 あなたみたいに知ったか馬鹿早とちりしてキャンセルボタン押す店員恥ずかしいよ?
1件~50件 ( 全54件)
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25/12/22 11:42:17
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上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 碁石
25/11/04 17:52:07
人によるけど、私は一回の接客で支払い方法や発券したクーポンとかもフルセットで覚えちゃう(笑)
先週(昨日)お渡ししたクーポンお持ちですか?とか聞くこともあるし、スマホやお財布出す前に支払い方法セットしてたりでビックリされるよ。
朝初めて来られて夕方に再来店の際には言えそうな人には「おかえりなさいませ」って挨拶するけど、驚かれるもののほぼ常連様になってくれる。
うちは同じ管轄内でもかなり忙しいお店だから接客人数結構多い。
返信
15件
No.2 誕生石
25/11/04 17:55:06
>>1 おかえりなさいとか気持ち悪い
返信
1件
No.3 碁石
25/11/04 18:00:29
>>2
これも人によるけど、「覚えてくれてる」事自体を嬉しいと感じてくれるお客様も一定数いるので、そういうお客様限定で伝えてる。
小綺麗な旅館の女将みたいなうちのオーナーも私の真似してよく言ってるよ。
こういう接客で評判結構いい店なんだけどな。
勿論あなたみたいに不快に感じそうな人には覚えてるオーラは1ミリも出さないよ。みんなに快適に使ってもらいたいし。
返信
1件
No.4 軽石
25/11/04 18:01:27
よく来る人は覚えてるよ。
返信
No.5 永遠の愛
25/11/04 18:07:19
>>1
何のお店?
覚えていてくれて嬉しいく思う人も居れば
嫌がる人も居るからね
返信
1件
No.6 砥石
25/11/04 18:07:48
元コンビニ店員だけど覚えてるよ。いつも〇〇買う人だとかもわかる
返信
No.7 化石
25/11/04 18:09:34
>>1
例えば自分の前のお客が「お帰りなさいませ」と言われているのに自分が言われていないとしたら言われなくても別に良いけど人によって接客態度を変えるレジのオババなんだなって思う。人によって接客態度を変えるのはスーパーみたいな職場にそぐわないと思うんだよね。個人的には。まあ実際にはいるけどね、話し込んでるレジのオババとか。親しいのは別に良いけど列を見てやって欲しいなって事がままある。
返信
1件
No.8 磁石
25/11/04 18:10:16
>>1 支払い方法まで覚えてるとかかなり気持ち悪いな
返信
No.9 原石
25/11/04 18:13:08
覚えてるし覚えられてる。
コンビニ行ったらタバコ出される
返信
No.10 捨て石
25/11/04 18:14:32
>>3
「覚えてくれてる」事自体を嬉しいと感じてくれるお客様も一定数いるので、そういうお客様限定で伝えてる。
嬉しいと感じているってのはあなたの推測ですよね?思い込み激しくない?
レジのおばさんに覚えてもらって嬉しい!って余程寂しい人か日本に来たばかりの外国の方ぐらいしか思い浮かばないけど。
まあ小綺麗なオーナーも私の真似してる!っていう事がモチベの一つみたいだから頑張って。
返信
No.11 主 捨て石
25/11/04 18:15:32
マジ?
なんか店員が「こいつ毎日来てるな」オーラ出してるんだけど勘違いじゃなかったのか😅ヤベェ
返信
1件
No.12 主 捨て石
25/11/04 18:16:55
あと、レジの店員と客がやたら仲良くお話ししてるけどあれなに?(笑)
レジの店員とかいちいち見てない
返信
No.13 原石
25/11/04 18:28:48
>>11 こいつ毎日来てるなってオーラって、どんなの?
毎日来るお客さんなんてたくさんいるから、いちいちそんなオーラ出さないってか出ない。
ポイントカード持ってない人って覚えてるけど、毎回聞くようにしてる。
支払いも、毎回PayPayって覚えてるけどお客さんが出すまで操作しないようにしてる。
毎回聞くな!って言う人もいるけど、聞く人と聞かない人がいたら不平等だし、今日は違うかもしれないし。
返信
No.14 隕石
25/11/04 18:30:41
そりゃ覚えるよ
35番とか野菜ジュースとか子沢山とかあだ名つけるし
返信
No.15 主 捨て石
25/11/04 18:36:13
私のあだ名なんだろう🤔
「値引きコーナー見る人」かな
返信
No.16 主 捨て石
25/11/04 18:40:12
もう一つ聞きたいんだけど、やっぱり店員同士、裏で「あの客またきた〜」とか噂話したりしてるの?
毎日お店に行ったらダメなの?
返信
1件
No.17 碁石
25/11/04 18:45:14
>>5
コンビニだよ。
このコメの後に書いたけど、嫌そうな人にはこういうことは絶対言わないよ。
毎日利用してくれるけど常連様扱いして欲しくない人もいるし、そこは見定めてるよ。
皆さんに合わせた快適な利用法で接客、だよ。
返信
1件
No.18 碁石
25/11/04 18:47:42
>>7
普通にみなさんに愛想良くしてるよ…
話しかけるかけないの違いなだけで、基本何も変わらないよ。
返信
No.19 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/04 18:59:30
覚えるよ
でも覚えられたくないお客様もいらっしゃるから態度には出さないよう気を付けてるよ
馴れ馴れしいって思われないよう、毎日いらっしゃるお客様には特に気を緩めないようにしてる
「いらっしゃいませ、こんにちは!」とレジにいらした全てのお客様にお声掛けするけど、覚えて欲しい感じのお客様はそこから軽い雑談にもなるし、そうじゃない方は初対面から態度が変わらない
返信
No.20 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/04 19:07:34
>>16
うちの店は警戒すべき来店者だけはそういう話になるよ
未成年なのにタバコを何度も買いに来る子とか
(もちろん身分証の提示を求めてお断りしてる)
普通のお客様は、話題にするにしても「今日も来て下さった、ありがたいね」的な感じよ
お客様にアダ名つけるなんて失礼なことしないよ
返信
1件
No.21 主 捨て石
25/11/04 19:08:32
>>20
教えてくれてありがとう!
返信
No.22 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/04 19:08:47
若い頃コンビニで働いてたけど、覚える人は覚えてた(当たり前の回答ですみません)
印象的な人はすぐ覚えるし、あと一緒にレジで働いてた上司の人がお客さんの特徴を教えてくれたり
(「あの人は毎回ものすごい量買うから心の準備して!」とか)
結構自由なコンビニだったので、レジ越しにちょっとお喋りし合うお客さんも数人できたし(もちろん他のお客さんがいない時)
返信
No.23 薬石
25/11/04 19:12:38
普通に覚えるでしょ
返信
No.24 原石
25/11/04 19:20:00
顔は覚えるけどそれだけって感じ。
まあ心の中で勝手にあだ名つけてたりはするけど……。
様子がおかしい客は共有してるよ。
返信
No.25 捨て石
25/11/04 19:21:53
意気揚々と1に書いて「凄っ!1発で覚えるんだ!」とか「そういう接客の店員さんだと気持ち良いよね」とか言われるのは心の片隅で少しは期待していたであろう碁石、今夜枕を涙で濡らすだろうにゃ…。
返信
1件
No.26 永遠の愛
25/11/04 19:25:27
>>1
今日は小銭あるから現金で払おうかなとかあるのに(笑)
おかえりなさいませってホテルでしか聞いたことないわ、くそ気持ち悪い
私ならクレーム入れる
返信
No.27 原石
25/11/04 19:33:29
>>1
それは流石に気持ち悪いな
おかえりなさいませって何やねん
返信
No.28 誕生石
25/11/04 19:35:56
>>1 おかえりなさいませ??
ホテルとかならわかるけど、コンビニとかで??なんかきもいよ
返信
No.29 砥石
25/11/04 19:38:06
スーパー勤務
お客さんを覚えるけど顔を覚えるだけかな
中には友達のように馴れ馴れしいパートさんも居るけどちょっと違うかなと私は一線置いてる
Pカードもこの人は持ってない
レジ袋もこの人はいらない
この人はジュースをテープを貼ると嫌がる、とか牛乳を寝かせると怒る人と立てると倒れるから嫌がる人とか色々癖があってどの人のも覚えてるけど毎回マニュアル通りに接客してるよ
返信
No.30 磁石
25/11/04 19:43:17
スーパーです、覚えます。なんなら言葉も交わしたことないお客さんでも覚えます。下のコメ同様覚えるだけですけどね。
前に日曜日にやって来て鶏肉の中では最高級の名古屋コーチンを売り場から全て掻っさらうお客さんに精肉が「コーチンおじさん」と愛称をつけてました。
返信
No.31 富士山
25/11/04 19:48:16
クレーマーしか覚えない。
普通のお客様に対しては毎日来ようが何を買おうが何とも思わないよ
返信
No.32 隕石
25/11/04 19:54:13
また爺の闇(病み)質問です
返信
No.33 捨て石
25/11/04 19:57:48
毎日来てたら普通に覚える
返信
No.34 捨て石
25/11/04 20:03:39
覚えます!
返信
No.35 霊石
25/11/04 20:05:18
>>1
こういう気持ち悪いことをドヤドヤ言っちゃう人の感覚が本当にわからない
常連になってくれるってスーパーとかコンビニなんて大体行く店決まってるだけだろうに
返信
1件
No.36 薬石
25/11/04 20:19:09
同じ時間帯なら覚えるよ
毎日なら尚更
返信
No.37 砥石
25/11/04 20:22:37
毎日見てたら覚える気がなくてもある程度は覚えるよ
一度おっさんの客に「いつもの」とたばこを注文されたけど
そんなおっさん見たこと無いし番号を聞いたら「いつも来とるやろ!顔覚えろ!」と怒鳴られた
なのでそのおっさんの顔をその場でしっかり覚えたけどその後一回も見てない
たぶんそれ以前も来てない客だと思う
返信
No.38 4C(ダイヤモンド)
25/11/04 20:43:23
普通に覚えるでしょ。
むしろ、覚えない人って仕事できなさそうよね。
返信
No.39 飛石
25/11/04 20:49:49
覚えるよ。
毎日来てたおばあちゃんが来なくなると心配になる。
返信
No.40 磨石
25/11/04 21:13:10
>>35
わかる。すごい嫌だ。私はここまでされたらもう二度と行かなくなる。できれば覚えてても知らん顔で淡々と接客してほしい。
返信
No.41 4C(ダイヤモンド)
25/11/04 21:54:59
>>1 なんかすごい自信満々に書いてるけどキモすぎるよ…こんな接客されたら2度と行きたくない。オーナーもそれ注意しないってダメだろ
返信
No.42 軽石
25/11/04 21:59:10
>>1
うちにもこういう店員いる
自分が人気あると勘違いしてる人
店に入ってきた途端に意味ありげなニコニコ笑顔
行列出来てるのにスキャンしながら話しーの
お金貰いながら話しーの
お釣り渡しながら話しーの
口より手を動かせよ
返信
No.43 捨て石
25/11/04 22:00:24
>>17
どうやってわかるんだろう
表面上は普通にしてる人だっているかもしれないし
心の中まで見えないし
エスパー?
返信
No.44 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/04 22:52:21
>>1 おかえりなさいも変だし、いつもこれだからって支払い方法を勝手にセットするとかヤバすぎ。それはやりすぎだよ
返信
No.45 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/04 22:56:01
>>25 逆だよね。そういう接客だと気持ち悪いよ
返信
No.46 砥石
25/11/04 23:04:49
>>1
そりゃビックリされるでしょ。
ドン引きレベル。
返信
No.47 霊石
25/11/05 00:28:41
スーパーだけど、ほぼ毎回みるお客さんは覚えてる
私の中であだ名もつけてる(笑)
剃り込みにザビエル博士に毛糸帽子お爺に良い声お爺に睨むお爺や瓜二つ母子やらいろいろといるわ(笑)
返信
1件
No.48 4C(ダイヤモンド)
25/11/05 04:01:06
>>47
逆に客も店員を覚えて識別してるよ。わざわざ幼稚なあだ名まではつけないけど、デブとメガネはレジ遅いとか。
返信
No.49 化石
25/11/05 06:44:05
>>1
流石に12も返信あるのは初めて見た笑
あ、私入れて13か。
返信
No.50 玉石
25/11/05 09:32:51
>>1
いつもSuicaで支払いするお客さんもおきゃさんも時々現金になる
いつも現金のお客さんもクレカの時もあるし商品券の時もあるし地域通貨の時もあるし
お財布忘れて支払い保留になる時もあるし
持ってるお金より多く買いすぎちゃったりて商品キャンセルするお客さんも増えたし。
あなたみたいに知ったか馬鹿早とちりしてキャンセルボタン押す店員恥ずかしいよ?
返信