• No.139 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/05 22:13:35

    >>127
    118です。
    違和感を覚えたのは中学生のときです。叱られることがほぼなかったので、相手が不愉快に思うことでも気にせず言ってしまいクラスメイト全員に嫌われたのがきっかけだと思います。他にも色々やらかし、当時の担任にこっぴどく叱られたのを機に少しずつですが自分の考えを直していきました。高校生になってもまだ直りきらず、当時の友人に注意されたのもきっかけの1つです。思えば、親以外の人間が私の間違った行動を注意してくれていました。
    アラフォーになった今も細心の注意を払って人と接していますが、人を不愉快な気分にさせてしまうのが困りごとです。
    当時、親は生活を支える為に仕事に打ち込んでおり私に無関心でした。学校で良い成績を収めてもあまり褒めず、反応が薄かったです。なので、私の子どもには叱る時は叱る、褒めるときは素直に褒めるというのを意識しています。ただ、今叱るのはやりすぎなのか?という疑問は常にありますが。
    過度に怒るのもいけないと思います。たまにママスタで自分の子どもをサンドバッグにする話もありますね。褒めると叱る、いいバランスでやれたらいいのですが…現時点でも悩んでばかりです。

  • No.142 碁石

    25/11/07 19:14:22

    >>139
    127です。
    早速返信いただきありがとうございます。
    相手が不愉快に思うことを気づかず…というところが同じ過ぎて息が苦しいです

    私の場合は、すごく意地悪で捻くれたつっこみですら、親からは『するどい視点だね』と褒められたので、自分はすごいんだと勘違いし、周りに毒を吐きまくっていました(テレビに向かって文句をいう人並みのヤジ)
    当然クラス中から引かれましたが、全く気づけず、静かに孤立していきました

    注意してくれた人がいたかどうかもわかりません
    私はいい子なのに、いつも1人。周りに恵まれてなくて可哀想と思いながら小中を過ごし、高校に入っても周りとうまく関われないので、なんでだろうと悩む日々でした 大人になってもやらかしてばかりなので、なるべく人と会う機会を減らし、人との距離を保つように気をつけています

    今子どもが中学生なのですが、「今日〇〇がこんなやばい事をして〜」と子どもが話してくれるヤバい言動がかつての私そっくりで、心がザワザワします

    私の親は周りから子どもがどう見られているか(すごいと言われる学校に行っているかなど)が大事であり、母が思い描く人生のレールに乗せたくてしょうがない感じでした。
    そこだけに関心があり、私が小中高と周りとの関係に悩んでいたことなど、いまだに全く気づいていないと思います。

    親を全否定するわけではありませんが、自分が正されなかった経験から、子どもには厳しめに注意してしまいます そして、褒められて勘違いした経験から、子どもが勘違いしないどうかを気にしてしまい、子どもの褒め方がわかりません

    時々、親から全肯定されて育った人の記事などを読みますが、どうやって勘違いせずに育ったのか、私は何がダメだったのかとばかり考えてしまいます。

    長々と自分語りですみません。こういうところです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.144 奇石

    25/11/07 20:53:05

    >>142
    私も似てるかも。
    途中から、自己肯定感だだ下がりシちゃって、コミュ障気味だけど。
    自分が気づいていれば、大丈夫だと思う。
    子供にはキツく言いまくっちゃうけど・・・。

    点数ではなく、その点数を取るまでの努力を全肯定する事が大事だと思っています。
    いい点でも、悪くても。
    悪かったときも、そこを責めずに、『今間違えたのはチャンスだよ!今きちんと覚えなおせば次は間違えないから!!』と言っています。
    我が子はなかなか頑固で伝わりにくいのですが💦

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。