やたらほめる人 へのコメント(No.30

  • No.27 20

    25/11/02 05:54:20

    >>21
    モラハラかぁ。似てるけどちょっとちがうかな。
    あれはどちらかと言えばコミュニケーション障害からくるだんまり病でしょ。
    叱ると反省したような顔するけどまた繰り返すのよ。

    マニピュレータの場合、正体見破ると逆上するんだけど、支配したい人の真意は、
    「安心したい」「失敗したくない」「自分ではどうにもできないと感じたくない」という気持ちが強い。

    「人を支配する=自分が強い」と感じたいためという理由もある。
    つまり、「自分が不安」だから「他人を支配して自分を守ろうとする」ことが多い。

    そこが攻略できれば、操られなくなる。
    自分が攻撃されてるわけではなく、相手のメンタル保持のための自己防衛なんだと、わかってくると楽になるよ。

  • No.30 隕石

    25/11/02 06:28:26

    >>27
    >「安心したい」「失敗したくない」「自分ではどうにもできないと感じたくない」という気持ちが強い。

    自分のメンタルは自分でなんとかしないとね。あと、「自分」と「他人」を切り離さないと、他人に執着してしまうんだろうね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。