• No.184 誕生石

    25/10/30 10:30:18

    >>182
    難しいというか、もう無理じゃないかな…
    生まれてから日本の学校教育を一度も受けさせたことがないみたい。(そこがなぜか変に得意げなんだけど)
    老後は夫婦で日本に帰るつもりらしいけど、子供の日本語読み書きが追いつかないから🇩🇪に置いていくしかなさそう。

  • No.186 4C(ダイヤモンド)

    25/10/30 10:42:20

    >>184 まあお子さんだっていつまでも親の世話になる訳じゃないからね。ご夫婦で帰国するのが「子供が社会人になってから」と言い切れるならどちらの国を選んでも良いんじゃないかと。
    ただ、今その状況ならお子さんが自立出来る年齢になるまでは不用意な帰国は避けて欲しいけども。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.189 誕生石

    25/10/30 10:51:44

    >>186
    両親日本人の100%アジア人顔なのにドイツでしか生きられない子にしてしまって馬鹿だね〜とは思う。

    義娘義息子になる人も純ドイツ人は難しいかも。まともで見た目もいい純ドイツ人は純ドイツ人同士でくっついちゃうでしょう。かといって中国人とかアラブ移民とかはいやだし。
    それに日本ドイツとで離れてたら、成人した子供に家族ができてもなかなか会えないし近くで手伝いもしてあげられないよね。渡航費はいちいち高額でさ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。