• No.170 誕生石

    25/10/30 09:15:48

    >>168
    え。そんなの困っても帰国はなかなかできないものなんだよ。
    見栄張って子供たちをドイツ人ぶるかのように育ててしまって日本語も中途半端だから…
    将来はドイツに置いてかなきゃならない。
    ただでさえアジア人蔑視されてる社会なのにそんな場所へ。

  • No.182 砥石

    25/10/30 10:21:01

    >>170 あー、お子さんは日本人学校じゃなく現地の学校に通ってて母国語が完全にドイツ語のパターンなのかな。それだとお子さんが成長すればするほど親都合での日本帰国は難しくなってしまうかもね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.184 誕生石

    25/10/30 10:30:18

    >>182
    難しいというか、もう無理じゃないかな…
    生まれてから日本の学校教育を一度も受けさせたことがないみたい。(そこがなぜか変に得意げなんだけど)
    老後は夫婦で日本に帰るつもりらしいけど、子供の日本語読み書きが追いつかないから🇩🇪に置いていくしかなさそう。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。