1週間後に卵巣嚢腫の手術です

匿名

婚約指輪(箱だけ豪華)

25/10/28 05:09:33

初めての手術初めての全身麻酔
12センチに腫れて
片方の卵巣と卵管をとります
不安でいっぱいです
経験談や入院生活、その後の様子など
なんでも良いので色々教えてください

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.28 富士山

    25/11/19 07:32:29

    個人差だけど術後起こされた時の寒気がヤバイ 真っ裸で真冬外にいるみたい なレベル 電気毛布か毛布があるはずなので 目覚めて激サムなら 即頼んで下さいね

  • No.27 薬石

    25/11/18 19:07:35

    >>24
    脅すよね

  • No.26 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/18 14:26:09

    >>15
    退院おめでとうございます。
    しばらくは痛みも続くと思いますがゆっくり休んでくださいね。
    私も子宮卵巣全摘の術後1ヶ月たち、ほぼ通常の生活に戻れました。
    お互い無理しないようにしましょう。

  • No.25 誕生石

    25/11/16 07:32:20

    医者に任せてスルー。

  • No.24 磁石

    25/11/16 07:24:04

    全身麻酔はメジャーだけど人によっては侮れないよ
    私は術後3日間酷い吐き気と頭痛で何も食べられなかった。
    術後の合併症も発症し、同意書ってこのためなんだってやられた感。仕方ないけどね。
    何もないといいね

  • 広告
  • No.23 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/16 06:47:24

    >>19 ありがとうございます
    そうですね まだ動いたりすると痛いのでいつまで続くんだろうと思っていますが 日に日に良くなっている感じはあるので 無理せず焦らすでいきたいと思います
    ありがとうございました

  • No.22 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/16 06:43:42

    >>18 優しいお言葉ありがとうございます
    寒くなると痛むことがあるんですね
    退院したばかりなのですが寒い地方に引っ越すので気をつけたいと思います
    ありがとうございます

  • No.21 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/16 06:40:43

    >>17 妊娠中とはさぞかし不安だったでしょう
    しかも3.4キロとはびっくり
    でも良いことばかりで良かったです
    私も無事終わりました
    ありがとうございました

  • No.20 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/16 06:37:58

    >>16 ありがとうございます

  • No.19 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/15 01:04:36

    >>15
    退院おめでとう。
    無事終わってよかったよかった。
    しばらくは動くのもおっかなびっくりだったりちょっとしんどくはあるけど、少しずつ元通りになるから無理せず焦らず養生してね。

  • No.18 原石

    25/11/14 22:25:31

    >>15
    退院おめでとうございます
    病気も術後の傷も回復に向かわれている事を願います
    冬の寒い時に時々ズキッと傷が痛くなる事(疼く事)があるかも、暖かくしてお過ごしくださいね

  • No.17 隕石

    25/11/14 14:46:04

    私は28歳の妊娠中にしましたよ!
    妊娠がキッカケで卵巣嚢腫がわかり、安定期に入ってから部分麻酔で手術しました。
    3.4キロ水がたまってました。
    手術後立って歩くのがめちゃくちゃしんどくて、退院後も術後のしんどさとつわりでかなりキツかったw
    今までお腹にあった大きな卵巣が片方なくなってめちゃくちゃ変な感じでした。
    怖がらせたらゴメンね。
    今まで生理痛が酷かったけど、それからはかなりマシになりました。
    いくらダイエットしても引っ込まなかったお腹もペチャンコになったし良い事ばっかり。

    手術頑張ってね!

  • No.16 永遠の愛

    25/11/14 14:36:33

    >>15
    お疲れ様でした
    寒いので暖かくしてくださいね

  • No.15 誕生石

    25/11/14 10:55:11

    退院して1週間が経ちました。
    まだお腹の痛みはありますが、まぁまぁ普通に暮らしています。
    私は麻酔から覚醒後すぐ肩の痛みがひどくて痛み止めの点滴をしてもらいました。
    お腹の手術をすると肩の痛みが出る人もいるそうです。
    教えてもらった通り全身麻酔も数秒で意識がなくなり、起こされたらもうすでに終わってました。
    不安になるだろうけど終わってみると案外あっけない感じって教えてもらいましたが、まさしくそんな感じでした。
    何人もの方に色々と教えていただき心強かったです。ありがとうございました。

  • No.14 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 10:46:47

    >>11 あっ!そうなんですね
    でも辛いのは辛いと思うので
    私もそうかもしれないですし笑
    でも結構たくさん飲まないといけないんですね 知らなかったです
    その個人の感想が聞きたかったんです
    ありがとうございます😊

  • No.13 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 10:41:26

    >>10 えー中学生だったんですか!
    あー我慢しちゃったんですねぇ辛そう
    そーか我慢はほんとに良くないんですね
    2度も経験している先輩がそう言うなら我慢はしません!笑
    ありがとうございます😊

  • No.12 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 10:36:16

    >>9 若い頃に手術なさったんですね
    痛みがひどいとは捻転だったのでしょうか
    想像を絶する痛みだそうで大変でしたね
    その不安は私もまだあるのでその不安から解放されるんだと思うと頑張れそうです
    悪くない術後 希望のある言葉ですね
    ありがとうございました

  • No.11 飛石

    25/10/29 10:22:23

    >>6
    たぶん下剤が辛いと言ってる人は少ないと思います(笑)あの味が本当に無理で。
    看護師さんはリンゴジュースとかスポドリのようなと表現されてましたが、私は口に入れるのも嫌なくらい苦手だったので、3分の一くらいコッソリ捨てちゃいました。大量に飲まされるんですよ。
    ただ入院時にお向かいにいた人は平気な顔してごくごくラッパ飲みされてたので、気にならなかったんでしょうね。個人の感想なので聞き流してください。お大事に。

  • No.10 軽石

    25/10/29 09:34:04

    >>8
    1回目は中学生の時で痛み止め我慢してたんだけど、辛かったし痛いから動けなくて歩くまでに時間がかかったんだよね。
    体力のある10代でそれだったから、2回目のときはもう絶対我慢しないぞと思ってw
    痛みを我慢するのも結構なストレスになるから無理はしないほうがいいよ。
    お大事にね。

  • No.9 捨て石

    25/10/29 08:06:32

    卵巣嚢腫、私も20年以上前の20代の頃やりました
    私は両方とも腫れてしまっていて当時は未婚でしたので腫れている部分だけを切除しました
    痛みがひどく緊急手術となったため手術を待つ身の方の気持ちは分かりませんが、痛みや不安から解放されるんだと前向きな気持ちでいどまれるのが良いと思います

    私自身は2児にめぐまれ、生理は平均より早くおわりましたが、そういった意味では悪くない術後生活を送れています
    あとは生理が、終わる頃からホルモンバランスが気になり市販の女性保健薬が手放せなくなりました

  • No.8 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 07:04:05

    >>5 15センチ!大きいですね
    私も左の卵巣と卵管を取る予定です
    私も太っただけかと笑
    術後が一番辛かったのですね
    痛み止め我慢する人が多いけど我慢しないでくださいねって言われました
    やっぱりその方が回復もはやいんですかね
    私もそうは言われても我慢しそうだなって思っていましたが我慢せずに早く言って回復することを考えるようにしようと思います!
    あっけない感じだなんて不安が吹き飛びます
    ありがとうございました!

  • No.7 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 06:56:26

    >>4 たくさんブログやインスタなど見ましたよ
    でもやはり人それぞれ違うので不安はなくなりませんでした
    なので直接聞いてみたかったのです
    おっさんがたくさんいるんですね
    それは知りませんでしたが
    こうやって何人もの方が教えてくれましたしさらに優しい言葉までいただいてとってもありがたいですし私はここで聞いて良かったと思っています

  • No.6 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 06:51:36

    >>3 大きいですよね
    自分でもなんでそこまで気づかなかったのかと思いました
    捻転は死ぬほど痛いと聞きました
    それにはずっと怯えていました大変でしたね
    たくさんの経験談ありがとうございます
    退院後はかなり疲れる感じなんですね
    30代でそれでは40代の私はもう少しかかりそうですね
    下剤が1番辛いは初めてききました
    1番辛かった話は人によって様々なので
    参考になりますありがとうございます
    優しいお言葉までありがとうございました

  • No.5 小石

    25/10/28 15:28:53

    卵巣嚢腫2回やって、2回目に左の卵巣とりました。
    15cmに腫れてて、お医者さんに気づかなかったの?ほんとに??ってびっくりされたよw
    太っただけかと思ったんだよ…。
    入院手術は5日間で、術後の麻酔から覚醒したぐらいが一番しんどかったかも。
    術後すぐは痛みを我慢せずさっさと痛み止めもらってひたすら寝てた。
    回復してきたらトイレとか気分転換のためにちょこちょこ動くようにしていたよ。
    不安になるだろうけど、終わってみると案外あっけない感じだったよー。

  • No.4 薬石

    25/10/28 14:05:43

    検索したら色々ブログとかが出てくるのに、どうしてオッサンが沢山いるママスタで相談するの?

  • No.3 原石

    25/10/28 13:53:32

    12㎝ってかなり大きいですよね。私も10年ちょっと前に卵巣嚢腫で開腹手術しました。茎捻転して痛くてのたうち回り、救急車で運ばれた次第です。
    手術は不安でしたが、手術自体は医師にお任せするしかないですし、危険な手術でもないので心配なさらなくても大丈夫ですよ。全身麻酔も数秒で意識がなくなり、起こされたらもうすでに終わってました。
    入院中は早めに歩くように言われたり、シャワー浴びるのもこわごわですが指示通りにしてたら問題なかったです。どちらかというと暇つぶしが必要だったくらいです。
    退院後の方が体が疲れて1週間くらいはなにをするのもダルかったですが、当時は30代だったこともあり、1か月後には子供二人自転車(電動ではない)に乗せて幼稚園の送り迎え出来てました。
    個人的に一番辛かったのは液体の下剤を大量に飲まされたことでした。
    年齢が上がれば体力回復にも時間がかかるかもしれませんが、決して無理をせずに過ごしてくださいね。無事に手術が終わりますように。

  • No.2 捨て石

    25/10/28 12:20:09

    >>1 経験談ありがとうございます!
    すぐ歩くように言われるみたいですね
    それもちょっと怖いなーと思っていたけど歩ける感じなんですね
    ちょっと安心しました
    尿意や便意がわからなくなる事もあるんですね 覚えておこうと思います
    更年期は私はもう出ていて漢方を飲んで少し落ち着いているのでこれ以上酷くならないように祈るばかりです
    丁寧に教えていただきありがとうございます
    更年期もあってか不安しかなくてこんなに色々と細かく教えていただき有難いです
    優しいお言葉までありがとうございました

  • No.1 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/28 07:08:56

    10月上旬に子宮、両卵巣を全摘しました。
    6日間入院しました。
    術後すぐは痛みがひどくて何度も痛み止めを点滴してもらいましたが、尿カテーテルが取れたらすぐに歩くように言われました。
    少々痛みはありますが歩けました。
    術後2週間ほどは尿意や便意がわからずお腹が痛いなと思ったらとりあえずトイレに行っていました。
    今はちゃんとわかるのでラクになりました。
    現在は自宅療養中で、重いものを持つことや運動、自転車などは禁止です。
    少しずつ家事もできるようになり通常の生活に戻りつつあります。

    私の場合は全て取ったため、更年期障害と思われる症状が出てきたことがつらいです。

    不安はあるかと思いますが、数週間もすればほぼ通常の生活に戻れると思います。
    ただ無理はせずゆっくり休んでくださいね。

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。