クレーム付けたり、悪いクチコミ書くのが正義だと思ってる

匿名

捨て石

25/10/14 21:14:00

そんな人が周りにチラホラいてびっくりした

「悪いところを口コミ書いて指摘するのが、店の為になるわ」

「ダメな部分はしっかりクレームいれる、それが店のため」

親とか友人がそんな人でびっくりした

「何か細かい所で至らないところがあっても、私はいちいち気にしない
本当にヤバい店ならもう行かない」

ってのが私のスタイルなんだけど
クレーム入れる派の人からしたら
「店の成長を考えてない、1番タチ悪い」

らしい


皆さん、どう思います???

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  • No.1 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/14 21:18:38

    店の成長とかどうでもいい。
    利用した感想を正直に書くだけ。良い口コミばかりじゃ口コミの意味がないからね。悪い部分があったならそれもちゃんと書いてこそ口コミの意味が生まれると思うから。

  • No.2 捨て石

    25/10/14 21:20:21

    >>1
    自分がそれされたらと思うと…

    これはどうかな

    ラーメン屋にて
    私にラーメン持ってきた店員が、明らかにトレイにスープこぼしたのね
    店員も「あ!」って顔しながら知らんぷりだった
    私は「まあまあ、疲れてるのかもよ」と言ったんだけど
    親は「ありえない!ああいうのは本人の為にならない!本社にクレーム入れるからね!それが本人のためだから!」って

    見逃す私は間違ってるのか

  • No.3 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/14 21:21:49

    本来それで店が直すのが一番店にとっても客にとってもいいと思うけど、私はバカは反省しないと思ってるからそのまま地に堕ちていけと思いながら主と同じく何も指摘しないで行かなくなる

  • No.4 捨て石

    25/10/14 21:22:55

    >>3
    …常日頃
    誰が見て素晴らしい生き様なのかな?

  • No.5 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/14 21:23:48

    >>2
    本社にクレームなんて手間かかることしてあげるだけ優しいと思うよ
    私はは?ミス謝れないなら接客業やめなよと思うのみ

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  • No.6 捨て石

    25/10/14 21:24:58

    >>5
    あなたは自分の仕事は全て完璧なのかい?
    それでも仕事してないの?

  • No.7 軽石

    25/10/14 21:25:49

    そういう人達って自分が注意されてもしっかり反省して直すんだろうね、立派

  • No.8 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/14 21:27:53

    >>6
    え?ミスしたら普通に謝るし何か問題あったら改善するけどあなたはミスしても謝らない、仕事でトラブルあっても改善することなく仕方ないよね笑で済ましてるの?

  • No.9 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/14 21:28:42

    その時代は終ってるんじゃない?
    下手したらただのクレーマーでしょう。

  • No.10 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/14 21:29:49

    謝れない反省できない人は自分も許すからお前も許せって感覚なのかな
    その感覚はよくわからないわ

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.12 捨て石

    25/10/14 21:31:05

    >>7
    >>9
    わかる

    ミスはするよ、少しくらい許してあげようよ
    と思う私

  • No.13 捨て石

    25/10/14 21:31:54

    >>8
    謝る…はいいよ
    私が言ってるのは
    口コミ書いたり、本社にクレーム入れる人なんだよ

  • No.14 飛石

    25/10/14 21:36:09

    わかり合えないんだからほっときなよ。どっちが絶対正義ってものでもないでしょ。

  • No.15 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/14 21:38:51

    口コミって極端な意見の人しか書き込まないよね。特に悪い方の。
    普通によかったって人は書かないから、基本あまり役に立たないと思ってる。

  • No.16 小石

    25/10/14 21:40:01

    内容による
    私も基本的には「嫌ならもういかなければいいや」だけど、あまりにも不快なことがあった場合は口コミに書くことも選択肢に入ってくる
    レベル①もういかなければいいや
    レベル②あまりにもひどいからちょっとお店に伝えてみよう
    レベル③お店に伝えた結果、まったく話にならないから口コミに書こうかな
    レベル④ネットに晒してやろうかな
    って感じ
    でも今のところレベル②までしか経験ないし、本部から謝罪と今後同じことを繰り返さないという言葉をもらって納得したからレベル③まで到達したことはない

  • No.17 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/14 21:40:20

    >>12 ね。ミステリーショッパー気取りやお前執行役員気取りかよって勘違いしてるのかな?と思うヤツもいるね。恥ずかしいから他人のふりしたわ。

  • No.18 化石

    25/10/14 21:40:21

    私は明確な不利益が発生したらクレームいれるよ。
    個人のちょっとしたミスとかなら別にいいけど、仕組み上の問題や倫理的な問題がありそうだったら、自分以外にも同じ不利益を被る人が出るかもしれないじゃん。
    でも、だからと言って、クレーム入れない人のことをたちが悪いとかあり得ないとかは思わないよ。
    何も言わずそっと二度と利用しない、というのも、手軽にできる抗議だと思ってるよ。

  • No.19 4C(ダイヤモンド)

    25/10/14 21:42:14

    口コミ書いてること赤の他人に教えたり
    「店の成長」?だとか関係ない人にクレーム入れないと「タチ悪い」とまで言って押し付けてくる人が周りにいるとか
    ママスタって不自然な話が多いね

  • No.20 捨て石

    25/10/14 21:45:49

    >>16
    いうて私も②レベルまでしかないわ…

  • No.21 捨て石

    25/10/14 22:04:14

    別に主が事なかれ主義なのは良いけど、他人の行動までいちいちケチつけなくてもいいと思う。主も何も言わない自分が正義だ!って思ってるあたり、同類なんじゃないの。

  • No.22 磁石

    25/10/14 22:06:03

    星5のやらせ口コミより、言いにくいこともちゃんと書いてる悪い口コミを参考にしてる私的にはありがたいけどね

  • No.23 永遠の愛

    25/10/14 22:18:12

    店の成長とか考えるのは出資者や関係者が考えることで
    私は何かあったら感じ良くお店の方に言ってみるか、こちらがそれで更に不愉快になりそうな予感なら、まぁ潰れても知らんしってことでスルーして帰る
    全世界に晒すようなクレームを書き込むようなことはしない

  • No.24 化石

    25/10/14 22:18:45

    店のため?全然。どうしても許せなかった事が2回あって書いた事ある私は極悪だな笑
    それ以外は何かあって行かなきゃいいスタンスだよ。

  • No.25 砥石

    25/10/14 22:26:28

    店の為と言いつつうっぷんばらししてるひともいるから…。

  • No.26 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/14 22:29:10

    先日、クレームのメールしたばかり。1回ならまだそういうこともあるかと思ったけど、さすがに何回も続くと不快だから。もう利用しないからいう人もいれば、今後も利用したいけど不快な思いをしたくないからいう人もいると思う。
    正義とかそういうんじゃなくて、嫌な思いをしたと伝えること自体に意味があると思うよ。言わないと伝わらないしね。

  • No.27 飛石

    25/10/14 22:29:49

    タチ悪いって言われたの?
    そういうことってセンシティブだしそこまで踏み込んでお互いのことに干渉しないものだけどね
    どんな時にどんな人とどんなきっかけでそんな話になるんだろう

  • No.28 富士山

    25/10/14 22:30:58

    正義とかそんな大それたことは考えてない。
    一定レベル以上の自分がされて嫌だったことを口コミに書くだけ。
    もちろん美味しかった等の良い口コミも書きます。

    最近書いた悪い口コミは
    お盆期間中の13時過ぎに行った、メイン料理(鉄板モノ)を頼むとご飯、サラダが食べ放題のお店の話。
    メイン料理が届いたのでご飯を盛りに行ったら、ご飯茶碗がない。
    しばらくして茶碗が出てきた。でもお釜が2つとも空で補充もされない。
    サラダも同様、お皿もない、野菜もない、ドレッシング全種類空のまま。
    待って待って待って全部揃う頃には鉄板のジュージュータイム終了してた。

    自分の中では十分クレーム案件だと思いますが主さん的にはどうですか?

  • No.29 小石

    25/10/14 22:40:24

    口コミは参考になることもある。
    たとえば飲食店だったら「このお店の一人前はめっちゃ多いです!」とか「美味しいけど辛いです!辛いの苦手な人は注意」って感じの口コミは参考にしてる。
    「コースで頼みましたが、提供のタイミングが悪くて空き時間がかなりありました」みたいな口コミも、そういうのを見かけたら接待など人をもてなしたいときには避けるし、こういうのはアリだと思う。
    「眼鏡かけた店員が最低でした」みたいな口コミはスルーしてる。

    でもここまで書いて思ったけど、その人たちは悪いことしか書かないのね
    「コース頼みましたが大満足でした。見た目も味も良かったしお店の雰囲気も最高でした」みたいな良い口コミも参考になるからいいと思うんだけど

  • No.30 軽石

    25/10/14 22:46:33

    店の成長の為に書く人いるんだw
    これから来るお客さんへのアラートだと思ってた

  • No.31 富士山

    25/10/14 22:48:29

    正義とは違うでしょうw 腹立つから店に言っとこ みたいなw あと、周りに伝えとこ みたいなw

  • No.32 碁石

    25/10/14 22:51:19

    勘違いの正義感ね。
    満たされてないんだよ。
    だから、そういう事をして正義の味方になったつもり。
    つもりね。
    人から素晴らしいと言われたいのよ。
    強く歪んだ承認欲求。

  • No.33 玉石

    25/10/14 22:58:12

    あ赤軍ね。
    概念的にいえば世界最悪なやーちゃんは赤軍だからなあ(笑)

    ただまあ女子がサイドバックやれたら
    勝てるよ。

    そこでパス出すな!!!
    カットをしろよカットを!!!
    だーカットーかーらーあ!!!カットを!!!しろ!!!女子かおまえ!?
    といっておきなさいねとよば

  • No.34 玉石

    25/10/14 23:06:52

    >>33 名古屋手本みせてやって。
    赤軍「あそびいかね?」
    名古屋「んなよボケが。xxxxxxxxxxx」

    みたいな感じに。

  • No.35 小石

    25/10/14 23:14:20

    >>28

    返信も共感も皆無なのが(お盆の13時過ぎなんて時に行く方がどうかしてる)ってみんなが思っている証拠だよ?

  • No.36 磨石

    25/10/14 23:15:54

    店の成長を考えてクレームいれる方は
    その店が無事成長し続けているか、
    その後も来店してチェックしてるのか?
    店のためと言うならそこまで見届けないとおかしいよね
    そうでないならただの言葉のすり替えでしょう
    あなたのために言ってるの、みたいに
    自分の不満を他責にしてるのと変わらない

  • No.37 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/14 23:17:10

    クレーム来たからって成長すると思ってんのが凄いわ
    正直いちいちうるさいクレーマーの相手なんかしないからね

  • No.38 玉石

    25/10/14 23:19:26

    そんなの正義じゃない。

  • No.39 碁石

    25/10/14 23:20:56

    多分そんな大義名分を掲げてクレームや口コミで辛辣に書く、星1つをつけるって事を正当化してると思うんだよね。
    百歩譲ってクレームをきちんとその場でもしくは電話でも良いけど言うのなら相手に伝えたいって気持ちがあるのかなと思うけど口コミで匿名だからって罵詈雑言書いてるのいるじゃん?ああいうのは単なる日常のストレス発散だと思う。名誉毀損レベルのも多いしGoogle口コミなんて。結局星5は業者、案件もしくは店の知り合い率が高いと思うし、星1長文は痛い人が多い。
    さりとて星2ってあまり見ないよね。星3、4辺りがちゃんとした口コミが多いのかなと思う。

  • No.40 玉石

    25/10/14 23:26:08

    オコトワリをしなさい。
    女子だからこわいからオコトワリはしないんだったら負けるよ?
    正義に負けるのは別にいい。
    「えでも法律とかあ」関係ない!
    負けてもいいのか?負けたら、

    女子が負けたら、ほんちぬあたきもなぐたなつなまうよ!!!

    本当に、、なにぼ、、。
    おまえら、、

  • No.41 玉石

    25/10/14 23:38:01

    >>40 みんな歴史を変えた滋賀医科大学事件。実は高学歴側は喜ばしい。
    よく自分をだいじにできたね。オイディプスにならなかった。

    女子が歴史を変えるのは難しい。
    滋賀は関西弁だ。力はけして強くないだがしかし!!!

    わたしいやです。

    あのとき歴史は動いた。女子黒部ダムだ。

  • No.42 隕石

    25/10/15 00:43:54

    さすがにクレームの電話までしないな。
    せいぜいネットに伏せ字で書き込むかな。
    わかる人はうっすらわかる。特定はしない。
    やっぱり、あまりにも態度悪い店員さんはどうかなと思うよ。こっちもお金払って食べに来てるんだから。タダだったら、ぶっきらぼうでもいい。でもそうじゃないから。

  • No.43 霊石

    25/10/15 00:57:13

    レビューを書く事が必須的な美容院の口コミなら書き込んだことある。
    対応悪すぎて低評価口コミなら書き込んだことあるクレーム的内容しか書き込むことが無かった。レビューで忖度出来なくて。

  • No.44 永遠の愛

    25/10/15 01:08:38

    登場人物みんな変なのはいつものことね

  • No.45 碁石

    25/10/15 07:41:19

    私はクチコミ一切書かないけど変な店、変な店員には悪い口コミ誰かが絶対書いてくれるしいいやって人任せなタイプ

  • No.46 磨石

    25/10/15 07:45:51

    流石にコレはないわって思ったら書き込みたくなるけど、書き込むまでに気持ちが冷めて「次から行かない」って結論で結局書かずに終わる。

  • No.47 霊石

    25/10/15 07:48:27

    わたしも自分から書き込みにいったりはしないのよね
    でも何となくでもその地獄のような店に行こうとしておる人々に教えてはあげたいやん?

    なので私と似た意見の方々のコメにいいね!とか役に立った!を押して回っている密やかな私笑

  • No.48 碁石

    25/10/15 08:04:11

    大体クレームしたい所って、レビューに指摘されているよね
    見て納得している

    観光地でレビュー見ないで入ってしまったら最悪な飲食店だった
    外人だらけで店員もやる気なし
    出された日本食はレトルトカレー
    どうやったらこんなに不味くなると思う位
    書こうと思ったけど、他の人の見てたら落ち着いたわ

  • No.49 小石

    25/10/15 08:04:28

    >>45
    書こうと思うと誰かがもう私が書きたいようなこと書いててやっぱり〜ってなる
    そしてもういいやってなる

  • No.50 小石

    25/10/15 08:12:32

    口コミってそういうもんじゃないの?
    いい評価も悪い評価もあってこそでしょ
    私は口コミ低評価から見るわ
    ああいうのって読めばそれは口コミ書いた側がおかしいやろっていうのとあーこういう対応されたのねっていうのとわかるじゃん
    私がずっと通ってる美容院でボロクソに口コミ書いてる人いたけどあーそういう所あるよねって思う内容だったわw

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