• No.123 誕生石

    25/10/16 10:22:37

    本来、法律の罰則っていうのは見せしめのためにあるもの。刑法も民法もね。
    つまり「こういうことをすると、こういう罰があるから、ダメですよ」ってことね。
    迷惑動画を上げるヤツって、一応『悪いことしてる』ってことは分かってるっぽくて、分かってるからこそ敢えて悪いことしてる自分に酔ってるんだろうと思う。

    でも、法による見せしめが全く機能していないな、とは思う。
    「同様の犯罪で数千万の莫大な賠償がありました」とか「主文後回しクラスの厳罰が下された」とかを見ても罪と罰の関連性が理解できないんだと思う。
    ネットリテラシー以前の問題でね。

    こういうヤツの親はもちろん同類なことが多いから、家庭で道徳を身につけるのも無理となると、善良な一般市民の安心安全を守るためには義務教育で少年院や刑務所を慰問(慰問される側の恥の意識も醸成したいね)するとか、元犯罪者のその後の悲惨な人生を語り部に語ってもらうとか、そういうことが必要だと思う。

    こういう問題って、他人事だと思えちゃうけど、実際には善良な一般市民にとっては自身が被害者になるような物事のタネになり得ると思うんだよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。