• No.22 砥石

    25/10/14 13:25:17

    うちの高一は中学三年間、転塾もいれても、ほぼずっと行ってたけど、偏差値40。
    まぁ行かないよりは勉強に取り組んだわけだし、ある程度刺激はあったみたいなので、いいけどね。お金もったいなかったかなとかも思うけど。
    偏差値通りの公立になんとか進学してみたら、中学時代塾に行ってた、という子が周りにいないらしい。
    だから自分は塾に行ってた、と知られるのが恥ずかしい、ってよくわからんことを言ってました。

    知りあいのお子さんは偏差値70の進学校だけど、スマイルゼミだけだとか。
    いいなぁ安上がりで、なんて思っちゃった。
    ほんといろいろですよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。