キッズタブレットを壊された

匿名

化石

25/10/08 20:52:24

同級生にチャレンジパッドを壊されました。(児童館の校庭です)
連絡先が分からないので、学校を通じて相手の親と話をしたいと申し出ましたが、連絡ありません。
学校は、「お相手の電話番号は教えられません」とのことで、とても困ってます。

子どもに賠償責任はありますか?
親に謝罪させることは出来ますか?
証拠は、私と周りの子どもたちの目撃だけです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 砥石

    25/10/09 13:04:34

    チャレンジタブレットがフェイクでロボホンなら知ってる人だな
    主には悪いけど周りの評価は『そんなものドヤ顔で持ってきて見せびらかすからだよ...』だよ、呆れてる
    弁償しろとか思ってるんだろうけど
    なくして困るもの、壊れて泣くものは外には持っていかないって子供に言い聞かせる
    普通の事だし当然のことだよね
    持ち出した子供のせいって思えないんなら管理できなかった自分のせいだよ

  • No.15 玉石

    25/10/09 12:57:57

    児童館なら校庭じゃなくて館庭ね。
    なんでそんなもの持って行ったの?

  • No.14 小石

    25/10/09 12:22:59

    壊れた時の保障、加入時に入るか入らないかの選択で主たち夫婦である保護者が『未加入』を選択。
    それは自分で壊しても他人が壊してもチャレンジ側は『知らないよ』って事。

    学校ではなく児童館、学校外での事は学校はまず無関係だから学校に連絡するのは迷惑。
    誰かに壊された!でもそもそも家から持ち出したのは子ども本人。

    第三者からしたら『他人のせいにしてんなよ、持ち出した我が子叱れよ、直すなら子どものお年玉とか貯めてるのから出せよ』と思う。

    会う機会があれば相手のお母さんには『以前こういう事があった』程度に話すくらいかな

    言うにしたって証拠出せと言われたら証明出来るの?

  • No.13 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/09 11:19:09

    「児童館の校庭」っていうのがよく分からないけど、児童館と学校が隣り合ってて児童館の子も校庭を使える状況…ってこと?
    学校内の事故でなく放課後の出来事ならそりゃ学校は相手の連絡先なんて教えてくれないよ
    起きたことが事実なら弁償させることはできるかもしれないけど、見たのが子供だけだと難しいところもあると思う
    悔しいかも知れないけど、そもそも壊されて困るものは家の外に持ち出さないルールを作ったほうがいい

  • No.12 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/09 11:13:24

    児童館になんでチャレンジタッチ持っていったの?

  • 広告
  • No.11 砥石

    25/10/09 11:04:05

    >>5 相手の親に「その子が壊したと言う証拠を出せ」と言われたら、どうするの?

  • No.10 誕生石

    25/10/09 10:48:43

    学校外での出来事にこれ以上学校を巻き込むのは迷惑。どうしても納得いかないなら子供に手紙を持たせるとか、次に児童館で会った時にその場で親に電話をかけさせるとかしかないんじゃない?

  • No.9 4C(ダイヤモンド)

    25/10/09 06:20:56

    >>5
    相手の親からすると、目の前で自分が見てないし本当にうちの子がやったのか、と思っているのでは?
    それとも、相手の親も弁償しようにも連絡先を教えてもらえない状況かもしれないか、私物だから学校は関与したくないのあるかも。
    次からは、もしもの時を考えて壊れそうな電子機器は持ち出さないようにね。

  • No.8 捨て石

    25/10/09 05:26:58

    何で持って行ったの?
    普通、タブレットなんて持ち出させないよね?

  • No.7 富士山

    25/10/08 22:58:30

    器物損壊で警察に被害届出す。

  • No.6 軽石

    25/10/08 22:20:45

    一応、器物破損だよねぇ。でも相手の子が取り上げて叩きつけたとか一方的な状況じゃないなら、私なら大騒ぎせず黙ってるかな…。謝罪してほしいほどの状況なのかな?

  • No.5 化石

    25/10/08 22:15:58

    皆様ありがとうございます。
    学校から相手の親に連絡はいっているはずで、無視されている感じだと思います。
    ブチキレて学校へ行くこともできないですし、我慢するしかないですか?
    ちなみにチャレンジパッドは、保障に入りませんでした。入れば良かったです。

  • No.4 飛石

    25/10/08 21:12:40

    教育委員会は、効果あるよ!

  • No.3 飛石

    25/10/08 21:12:34

    児童館に持って行くからじゃないの?
    学校側は一切責任取れないし介入もしないよ。

  • No.2 捨て石

    25/10/08 21:06:14

    私も娘のスマイルゼミのタブレットが別の子どもの過失で壊れてしまったことがあります。
    場所も同じように児童館でした。
    そこで言われたのは児童館は原則子どもの持ち物の紛失、当事者間のトラブルには
    一切関与しないこと(利用規定に明記されていました)、貴重品については持ち込まないこととされていました。
    私自身はタブレットの持ち込みを知らなかったのですが、相手方から連絡はあり謝罪を受けました。
    補償についても申し出がありましたが、転倒という完全な過失であったこと、補償に入っていたので、結局保護者からの補償は受けずに済ませました。

  • No.1 磁石

    25/10/08 21:05:07

    普通は子供保険に入ってるじゃない?それで賠償するよね。
    って事は、親に賠償義務があるって事じゃない?
    学校が対処してけれないなら、同じ幼稚園出身のママ友とか連絡先知らないかな?
    子供に手紙を持たせて相手の子に渡すとか。
    今は連絡網もないから、そういうトラブルの時に困るよね。

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。