ダイヤモンド(1カラット)
美容院で働いております。
当店のすぐ脇が、いつの間にか幼稚園バスの停留所になっており、毎朝・毎夕、親子連れが集まるようになりました。朝は10時15分ごろ、夕方は15時ごろのようです。 園側からは事前の説明や相談は一切ありませんでした。バスは一車線の道路に停まり、後続車が詰まって渋滞が起きることもしばしばです。さらに、お客様用駐車場に沿った歩道に母子が並ぶため、「車が入りづらい」「出づらい」とお客様からも苦情が出ています。
また、待ち時間のマナーも悪く、子どもが歩道で走り回ったり、座り込んだり、トイレを我慢できずにコンビニへ走る親子までいます。ひどい時には田んぼで用を足させる場面もあったそうで、自転車の通行にも支障をきたしています。さらに、バスが発車したあとも母親たちがそのまま立ち話を続け、長い時は1時間以上、歩道をふさいだままということもあります。営業中のお客様や通行人にも迷惑がかかっており、困り果てています。
このような状況の場合、園に正式に申し入れて、バス停の移動や撤去をお願いすることは可能なのでしょうか?
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No.76 薬石
25/10/12 23:30:59
>>51
子供がバスを降りたらその場に留まらずすぐに解散するように通告してもらうことはできそうだけど、昔からその場所にバス停があったのなら移動や撤去は無理なんじゃない?
とりあえず、ママ達が長時間くっちゃべってるところの動画と写真を撮って園の責任者に見せてみたら?
返信
No.75 玉石
25/10/12 22:26:55
子供ふたりが園に通ってる間でもバス停の移動や統合ってよくある事だったよ
単にそこから乗る園児がいない場合もあるし、なんか迷惑かけて使えなくなることもあったみたい
なので、遠慮せず申し入れして大丈夫だと思います!
そもそも許可伺いもないってビックリだよね
返信
No.74 4C(ダイヤモンド)
25/10/12 22:04:21
抗議して移してもらえばいいと思います。写真も付けて送るといいと思います。営業妨害ですから、我慢する必要ありません。
返信
No.73 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/12 20:51:58
構わないですね!
園はいわゆる目印が有れば良いので、あの美容院が停留所!にしてるだけ。営業に支障が有るなら尚更言うべきです!
返信
No.72 化石
25/10/12 20:03:54
幼稚園勤務の事務員です。バス停は最初説明して許可をいただき決めています。クレームがあればバス停の移動はします。ただ店舗だと、人がすんでいるわけではないので少し甘えが幼稚園側にあったのではないでしょうか。バスが出発したら、保護者は速やかに解散して欲しいとは何度もお願いし、園便りでもお願いしますが、なかなか守ってもらえず困っています。
返信
No.71 捨て石
25/10/12 16:42:18
自宅の私有地に園バスの停留所が突然でき説明もなく園に電話しました。
母親も話に夢中で子供は見てないしでした。
返信
No.70 磨石
25/10/12 16:05:11
園に、電話して移動してもらえると思います。後、子供がのったらすみや解散して欲しい事も伝えて欲しいと、話しては。
返信
No.69 主 主です
25/10/12 13:42:51
>>67
早バスと遅バスがあるらしく、そのバスは遅バスだそうです。
返信
No.68 飛石
25/10/12 13:38:45
クレームいれて避けて頂くか、慰謝料もらいましょう
売上に関わりますよね
返信
No.67 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/12 11:07:40
10じ15分ってだいぶ遅い園バスだね
返信
1件
No.66 奇石
25/10/12 10:56:20
>>65
すごいきちんとした常識的な園だね
きっと園の周りも路駐なんかさせないでちゃんと保護者に注意してる園なんだろうな
返信
No.65 薬石
25/10/12 10:06:12
直ぐに園に申し入れすれば良いと思います。
私も子どもを私立幼稚園にバス通園させておりましたが、園側は必ずバス停を作る際に
影響を受ける店舗にお願いし許可をいただいてからにしていましたよ。
テナントが変わった場合は、必ず新しい店舗の方に再度許可を取り、年に一回はバス停を使用している保護者達でお礼の品も渡していたくらいです。
子どもをバスに乗降させたら、直ぐに解散するというルールも徹底していました。
返信
1件
No.64 砥石
25/10/12 08:46:47
可能です。
お願いベースで連絡入れて大丈夫です。
会長に当たってしまったので何かと先生と密にやりとりしてる中で、そういうクレーム受け付けたケースが有りました。
民家の前で送迎時都度1時間大声で話し込むといった内容で、バス停移動して対応したものの、その先でも複数のクレームが入り、少し遠い公園に変更になりました。
私も井戸端会議する保護者のモラルのなさが苦手で。
学ぶことをしないでしょうし、物理的に排除するしかないかと…。
返信
No.63 霊石
25/10/12 08:25:18
当然可能でございます笑
返信
No.62 奇石
25/10/12 08:22:09
大変ですね。
うちはもう幼稚園の年齢じゃないですが、バス待ちらしき母親とその子供(下の子)が屯してぺちゃくちゃ。
子供が植栽をちぎったり、スロープで追いかけっこしても母親しらんぷり。
というのを、近場の幼稚園の幼稚園バス停留所でよくみかけます。
テナントのお店には入りづらく、大変迷惑だろうなぁ。心が広いのかなと思ってましたが普通に迷惑ですよね。
なんなら監視カメラの映像があればそれごと通報して良いと思いますよ。こういう風に世間が子育てに厳しくなるのは、親のマナーの問題ですよね。
返信
No.61 原石
25/10/12 07:50:03
まず幼稚園にそのまま営業妨害になっているとクレームする。
改善されなければ 幼稚園の管轄の役所に通報する。
出来るだけ 証拠画像を撮った上でクレームするといいよ。
返信
No.60 砥石
25/10/12 07:09:03
見送り後の立ち話が長い人達、本当に異常だよね。他園なんだけど同じバス乗り場利用してる園があって、時間は向こうの方が30分早いのに子供いない状態でずっと喋ってる。私が子供連れてってバス乗せて家帰って買い物行こうとしたらまだ喋ってる。買い物から戻ってもまだ喋ってて本当に呆れた。座りたくならないの?喉かわかん?不思議すぎる。クレームがあったのか5mズレた月極め駐車場のところで喋るようになったよ。15時頃一旦帰ってお迎えでて、子供たち駐車場で遊ばせてずっと喋ってる。こっちがお迎えして習い事送迎して家に帰る17時まだ居るからね。どういう体の仕組みなんだろう。
返信
No.59 砥石
25/10/12 07:02:23
園にクレーム入れてもいいと思います。うちの園にもクレーム来ますよ。再三注意しても改善されない場合 園バス利用禁止、自転車等で送迎してくださいってなる。
何度でもクレーム入れればいいよ。
返信
No.58 原石
25/10/12 05:26:50
園バス待ちの親子ってゴミかってくらい不快なのはなんでなんだろうね。ざわざわ雑談ばかりしてさ。
返信
No.57 磨石
25/10/12 04:27:14
営業妨害だね。
園からの連絡もないし、保護者のマナーも良くないなら、あまり話の通じる幼稚園&保護者じゃなさそう。
渋滞が起きてるなら警察でも良さそう。
例えば、ドライブスルーとかガソリンスタンドに入ろうとして、車線をふさいで行列ができたら、警察きますもんね。事故の原因だし、お店に指導が入るはず。
警察が効果てきめんだと思います。
返信
No.56 玉石
25/10/12 01:07:50
近所のお店がこれで迷惑してました。
お母さん達2時間くらい平気で立ち話されるし
他にも路線バス停留所を使ってて結構通行量のある道なのに送迎バスがなかなか発車せず後続バスが鳴らしても全然平気。受益者は利用してる人だけですよね。園児が花壇に土足で入って踏み荒らすわ親は下の子をロクに見てないわ
停止場所を変えてもらった方がいいと思います。
返信
No.55 砥石
25/10/12 00:50:46
うちの幼稚園もたまに変わったりしたのでお電話するといいと思います。〇〇な理由でというのをいくつか上げてもらったらきっとすぐ変更してくれるかと思いますよ。見送り後の雑談とかまじでウザいですよね。逆にそういうのが嫌いなママも結構いて、幼稚園から注意喚起してくれるのはありがたいという声もありますので!!我慢することないと思います。
返信
No.54 原石
25/10/07 15:15:09
ぜひ申し入れて!
返信
No.53 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/07 15:05:55
>>52 だけど、うちは幼稚園を出て十年以上経つけど子供が幼稚園いってる時も幼稚園行事の時とかお手紙とかでも近隣のスーパーへの駐車をやめてや交通マナーに関しては幼稚園に苦情くるからってきいたことある。
なので、幼稚園も苦情が来る自体は慣れてるかもしれない。
だから主の店が苦情出して悪くなるはないと思う。
幼稚園側が改めてマナーを保護者や子供に指導しなきゃ思うくらい。
返信
No.52 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/07 14:34:59
想像つきます!
本当に迷惑ですよね!
私も高齢者のデイサービスで介護職員していて送迎の運転をしてるけど、高齢者宅近くの保育園の親子連れが迷惑だな思う。
保育園を出た後にママ同士で立ち話したい気持ちはわかります。
でも、車1台すれ違うのに大変な場所でマンションの出入り口で自転車を持ちながら子供と立ち話する親子二人組とか。また、親子三人組みとか。
子供もちょろちょろしたりこっちは時間で回ってるから本当に迷惑。あぶないし。
主さんのも想像つく。道路の端に寄ってるつもりでもその辺りで子供がちょろちょろしていたら車がつにおるにも危ないよね。
主さんのは完全に美容院の営業妨害になるし幼稚園に苦情いっていいよ。危ないし、美容院に一般か苦情来るなんて理不尽だし。
幼稚園に美容院に苦情が来て本当に迷惑してますって。
幼稚園バスのバス停を変えるか交通マナーを保護者や子供達に指導をきちんとしてと幼稚園にいっていい。
返信
1件
No.51 主 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/07 14:23:31
>>45
バス停は何年も前から変わらずあったそうなので、他から苦情がきて今の場所に変わったということでは無さそうです。
返信
1件
No.50 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/07 14:03:27
可能です
早い目に苦情を言いましょう
我慢も協力もするいわれはないし強制されるいわれもない
返信
No.49 軽石
25/10/07 13:47:54
歩道に設置されている? それとも空き地?
歩道なら、そこの管轄警察に許可を取っているかどうか電話してみましょう
許可がないなら、即刻動かしてもらいましょう(園に言う)
許可がとってあるなら、近隣住民からの許諾がない状態だと警察に通知します(電話でよい)
空き地なら、そこの空き地の方に最初に相談かな
返信
No.48 飛石
25/10/07 13:42:08
それは、マナーが悪いのは園が注意喚起してないのかな
うちは、園からけして騒がない走らない
引き渡したら、すぐバス停から立ち去ること
これを守らなければバス停が利用出来なくなりますと学期始まる度言われたから
まず園に言わないと
返信
No.47 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/07 13:29:53
市に連絡するよりまずは園でしょ。
返信
No.46 化石
25/10/07 13:16:12
>>29
言い訳が見苦しい笑
返信
No.45 捨て石
25/10/07 13:05:37
他の場所でクレームが入ったから、場所を変えたんだろうね
親への指導をしてなさそうだし、クレームが入るたび、今までも何度も変えてきていそう
ハッキリ強く言えば変えてくれると思うよ
園長と話すべきだけど、そうじゃないなら、電話の相手の名前を聞いておいて、日時もメモしといてね
返信
1件
No.44 永遠の愛
25/10/07 12:47:28
私なら一発目は直接園には言わないで市役所に問い合わせして相談するかな。
それで担当の部署があれば助かるしダメなら自分で直接園に連絡入れる
市から指導入れてくれた方が効果ありそうだから
返信
No.43 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/07 12:40:51
園に通報していいよ
子どもたちの園は園バス5台14ルート回ってるくらいのマンモス園だけど、多いがゆえに交通ルールを守らないとかマナー違反とかが改善されないとすぐに移動になる
もっとも、必ず事前に土地の持ち主にお伺いをしてるってよ
主のところは営業妨害にもあたるかもなので、とにかく園に連絡してみて
返信
No.42 玉石
25/10/07 12:40:08
営業妨害じゃん!
園にすぐに言った方が良いよ。
返信
No.41 富士山
25/10/07 12:38:53
可能。
ただ、最初は注意くらいかと。
そこから改善が見られないから撤去。
近所の園バスが停留するところは苦情が出て場所が変わってたよ。
警察は明確な違法行為がないとダメかな。
返信
No.40 隕石
25/10/07 12:25:23
>>39
パトカーが回ることぐらいはできるだろうけど、座り込み程度でその場で職務質問する訳じゃないだろうからね。
園の保護者証をつけていればバス停送迎のためというのは説明ができるし、下のコメントでバス停の許可を警察など関係する機関に届けた上のことなら、警察では許可もらってますとしか言えないので、何ともならないんじゃないかな。
よってこの件は園に言うのが適した対応だと思いますよ。どう返してくるかは園次第だけど、苦情が何件あったか、内容がどうだったかを保護者につたえて注意喚起するぐらいはできるでしょうし。
返信
No.39 軽石
25/10/07 12:18:34
>>37
園だよね
警察はこういう民事には不介入だもんね
返信
1件
No.38 霊石
25/10/07 12:17:00
>>36
最近じゃ公立保育園でもバスあるみたいだから、私立かどうか分からんけどね。
ただ、バス停の人数多いところを見ると、公立よりは私立園のマンモス園なのかな?と思いました。園って3学年しかないはずなのにその人数は規模大きそうだし。
あと、公立園だったら市外よりも市内の子が多いだろうから、早朝勤務やフルタイムじゃない限り、徒歩通の子も何人かいるよね。こちらこそありがとう。
返信
No.37 隕石
25/10/07 12:12:26
>>34 どう考えても園だと思いますよ(笑)
返信
1件
No.36 内緒のヤッコちゃん
25/10/07 12:11:24
>>33
「園バス」っていうくらいだから、そうかも。
ごめん。田舎者なのですぐにピンとこなかったわ。
訂正ありがとう。
返信
1件
No.35 丸石
25/10/07 12:11:04
>>27
そこだよね。子どもが事故に遭ったらどうするんだろう?っていう場所だったら、近隣住民なり、それこそ毎回渋滞できる車の運転手が苦情入れそうなもんだよね。
園バスなら車体に園の名前書いてあるだろうし、バスのナンバーくらいドラレコでいくらでも残せるでしょ。
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No.34 砥石
25/10/07 12:08:31
>>24
警察に通報より、警察署に相談をする
同じ時間帯なら、何やら対処をしてくれそうだけど
園に苦情をしても、効果ないよ
返信
1件
No.33 霊石
25/10/07 12:07:39
>>28
私立幼稚園なら教育委員会関係なくない?県の私学科みたいなところが管轄じゃなかったっけ。
返信
1件
No.32 内緒のヤッコちゃん
25/10/07 12:05:52
>>29
ちがうよ~ただの通りすがり
ハンネ手打ちなのはねぇ~
最近変わったみたいだけど、パソコンからの投稿で2か所でやってんだけど、場所変わったら「通知」のリンクが切れてたので、割り当てのハンネだったら自分の投稿探すのに手間かかるからだよ。
返信
No.31 霊石
25/10/07 12:05:21
それは早急にクレーム言うべき案件
よくここまで我慢したね
返信
No.30 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/07 12:00:38
とりあえず店側の意思の統一をして対処していくのが大事だと思う。
しっかり主と他従業員で話してこのままでは困るからどうしていくのかってとこを確定させて行動するといいかな
返信
No.29 磁石
25/10/07 11:58:08
>>28
内緒のヤッコちゃん
手打ちハンネのクセが強すぎて内容が頭に入ってこないよ
主なの?
返信
2件
No.28 内緒のヤッコちゃん
25/10/07 11:50:38
とりあえず、店の責任者に対処してもらうことは必須だよね。
警察に相談して、「どういう対処まではしていいか」を聞いてみたら?
たむろする人にどこまで強制できるのか?
駐車スペースを確保するのに何ができるのか?
後になって、こちらが訴えられたら大変だし。
それと、駐車スペースに、「駐車場付近で起った接触事故などに対し、当店は一切の責任を負いません」とかなんとか張り紙しておくと良いよ。
で、なにかあった時は「警察」に通報したらいいよ。
次に自治体の「教育委員会」から園に指導入れてもらう形で。
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2件
No.27 霊石
25/10/07 11:37:10
主にも許可を取ってないって書いてる人いるけど主は美容院の一従業員でしょ。
こういう話は店長かオーナーが心配する事なのでは?まあ普通はここで聞く前に役所に聞くけどね、バス停じゃないところにバスを停めてる幼稚園があるんですよー良いのですかー?って。もしくは警察に「園児が轢かれたりする可能性あるかも…あっしは善意の第三者でございます…」とか。笑
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