カテゴリ
急上昇
<介護して>義親が一軒家をあげるからと
25/10/05 22:26:30
支援員をやっています。通常学級でも支援が必要な子が各クラスに1割から2割はいるのが普通な感じです。 明らかに支援級なのに親が拒否すれば通常学級にいなければならず、周りについていけずに怒られる、トラブル起こすのはしょっちゅうです。大人は理解できるけど子供はそういう子に対して理解するのは難しいから中学年位になると仲間外れにされたり嫌われます。 見ていて可哀想です。 先生方も正直言ってグレーゾーンの子達(通常学級でも自閉症の診断受けてる子もいます)への対応の仕方が分からない先生がほとんどです。それに、通常学級にいるからにはみんなと同じように行動しなければならないのでそういう子にとっては心理的負担が大きいです。 負の連鎖ばかりで見ていてとてももどかしいです。 多様性の時代というのであれば、色んな子がいてその子のペースで生活できることが当たり前の時代になればと思います。
25/10/05 23:30:27
>>8 支援級の先生って主任の先生一人だけが研修受けてたら、他の先生は対応の仕方が分からないまま担任になってるって感じですか? 支援学校の先生は定期的に研修があるそうなので、全然違うなと感じました
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/10/06 07:11:25
>>17 こちらの方の学校は各学校に特別支援コーディネーターという資格を持った特別支援の先生がいます。 私が勤務している学校の特支の先生の1人は講師の先生で正直公になればクビになってもおかしくないような態度で子供たちに接しています。 そして、必ずしも専門知識がある先生が担任になる訳じゃないです。通常学級で崩壊させてしまって担任任せられないような先生が特支に回されたりします。 私が知ってる限りではこれが現状です
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/08 07:09:29
236349
2
25/12/08 07:13:46
548426
3
25/12/08 06:33:41
15
4
25/12/08 07:13:25
13
5
25/12/08 06:42:15
659
25/12/08 07:00:43
0
25/12/08 06:58:55
25/12/08 06:40:47
25/12/08 04:35:42
25/12/08 04:40:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 砥石
25/10/05 22:26:30
支援員をやっています。通常学級でも支援が必要な子が各クラスに1割から2割はいるのが普通な感じです。
明らかに支援級なのに親が拒否すれば通常学級にいなければならず、周りについていけずに怒られる、トラブル起こすのはしょっちゅうです。大人は理解できるけど子供はそういう子に対して理解するのは難しいから中学年位になると仲間外れにされたり嫌われます。
見ていて可哀想です。
先生方も正直言ってグレーゾーンの子達(通常学級でも自閉症の診断受けてる子もいます)への対応の仕方が分からない先生がほとんどです。それに、通常学級にいるからにはみんなと同じように行動しなければならないのでそういう子にとっては心理的負担が大きいです。
負の連鎖ばかりで見ていてとてももどかしいです。
多様性の時代というのであれば、色んな子がいてその子のペースで生活できることが当たり前の時代になればと思います。
No.17 永遠の愛
25/10/05 23:30:27
>>8
支援級の先生って主任の先生一人だけが研修受けてたら、他の先生は対応の仕方が分からないまま担任になってるって感じですか?
支援学校の先生は定期的に研修があるそうなので、全然違うなと感じました
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.69 捨て石
25/10/06 07:11:25
>>17 こちらの方の学校は各学校に特別支援コーディネーターという資格を持った特別支援の先生がいます。
私が勤務している学校の特支の先生の1人は講師の先生で正直公になればクビになってもおかしくないような態度で子供たちに接しています。
そして、必ずしも専門知識がある先生が担任になる訳じゃないです。通常学級で崩壊させてしまって担任任せられないような先生が特支に回されたりします。
私が知ってる限りではこれが現状です